« 中高の後輩が来院・断捨離 | トップページ | 卵づまり注意報 »

QOL研究会・新年会・大船寿司勝

ガンと篠笛で繋がった、QOL研究会。インフォームドコンセントの在り方や、セカンドオピニオンの勧めや、患者さん側と先生側、双方向性を教わる会です。

病気をしないで一生を終える人は、いません。いろいろあっても、言えない人もいっぱいいます。言葉はなくても、笛で繋がる、がんで友達になる、そんな不思議な集まりです。

父が膵臓癌になって、遺してくれたものはたくさんあります。この会も、その中の一つです。姿は見えなくなっても、生きているんだなあ、っておもいます。父のおかげで、おいしいお寿司食べちゃいました!

動物病院と篠笛、家族の一員だったペットがなくなった時、千の風になって、を吹きます。「先生に吹いてもらって、この子は幸せだ!」と、みんな、涙・なみだ・・・です。

どんなこともそうだけれど、基盤の底は、すべての仕事やすべての物事って、つながっていて、それをどうやって、自分の形に生かしていくかかなあ、っておもいます。

春、イギリスのバーミンガムにも、篠笛を連れていきます。日本の文化を、ほんのちょっぴり伝えてきます。今日の新年会で、徳之島出身の20代の若者が、若者の代表になって、篠笛を伝えていきたいと申し出てくれました。っても頼もしく嬉しいことでした。

みんなが伝えて残していきたいことは、何ですか?いくつありますか?新しい年も、20日たちます。誓いも薄れてきた頃ですが、あらためて立ち止まって、考えてみてね。

|

« 中高の後輩が来院・断捨離 | トップページ | 卵づまり注意報 »

コメント

大勢の清水家関係者一同のご参加で賑やかな新年会が出来ました。厚く御礼申しあげます。

投稿: 山猿 | 2012年1月20日 (金) 08時04分

昨日は大勢引き連れての参加ご苦労様でした。
楽しかったね。おいしかったね。
ガンが取り持つ縁で患者会・篠笛・五行歌・・・・と素敵な出会いが絆となって大きく広まっていくのは嬉しいね。
この素敵な和を世界に広めていってね。

掛け替えのない素敵な絆の和を大事に広めて生きたいと思う。
一日でも元気で長生き。主治医さんよろしくね。
院長さんはじめ皆さんによろしくね。
新人さんの教育も頼むね。あの方楽しみだね。

投稿: お篠 | 2012年1月20日 (金) 10時03分

 徳の島出身の若者の将来が楽しみヽ(´▽`)/ 大きなエールを送ります。
 シミドウ教室もだんだん輪が大きくなって楽しみですネ!

投稿: ライス | 2012年1月20日 (金) 14時34分


先日の犬のサクラのその後がアップされていました。

凍死寸前だったさくらは順調に回復して、昨日・今日あたりはつれあいさんと仲良くお散歩できるまでになりました。退院してからはずーっと寝ていて目もとろーん、もしかしてこのままダメかな?とも思ったのですが、少しずつ食欲も復帰し、今では完食!病院の先生からは「あと6,7キロ体重を落としたほうがいい」と言われたので、食事も神経質に吟味。少しばかりキュートになったので、お散歩の足取りもこころなしか軽くなったようです。
一時期危なかったところを救ってくださった先生に感謝です!なにせ病院に泊り込み、さくらを看病してくださったのですから・・・。有り難い。
今よりスマートになったら、さくらをご覧にいれますね。
飼い主もダイエットしなきゃなー・・・。

ということでした〜。

投稿: アルキメデス | 2012年1月20日 (金) 15時49分

もう20日も過ぎた!先が見えている者としては焦りますね~。断捨離も進んでいない・・春、イギリスに行くの?いいな~・・

投稿: 梅 | 2012年1月20日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/53775746

この記事へのトラックバック一覧です: QOL研究会・新年会・大船寿司勝:

« 中高の後輩が来院・断捨離 | トップページ | 卵づまり注意報 »