« 銀座でカット・お祝いケーキ | トップページ | 横浜歌会・2席 »

職業インタビュー・進学相談

私たちの仕事は、病院の仕事(病気の予防・治療・検査・心のケア・しつけの相談など)のほかに、獣医療の勉強 があります。

そのほかに、近隣の小・中・高の学校の生徒さん達が、職業インタビューといって、この仕事の醍醐味やつらいことなど、しごとの中身 を勉強に来たりします。

先日は、ちょっと離れた中学校の生徒さんが、どうしてもここに行きたいという希望を出して、私たちの病院に来てくれました。

先生もとても一生懸命で、「事前に生徒に準備させるものはありますか?」と聞きにいらして、「質問をあらかじめFAXしてもらえると、こちらも資料を用意します」と、お話ししました。約束に時間に遅れないように、と、外で10分も待っていた女の子でした。あれ?と気づいて、「寒いから、早く来てもいいよ」って、入ってもらいました。

今日は、飼育係と獣医さんの仕事に興味があるという、高校1年生が、仕事が終わってから、質問を抱えてきました。

素直でじっくり話をしたり聞いたりで切る女の子でやさしくて、動物にまつわる仕事にぴったりで、いい子で、うれしくなりました。紅茶とビスケットで、いろいろ話しながら、自分の高校時代をおもいだしながら、たのしいひとときでした。

若いって、それだけで、夢いっぱいで、いいなあ・・・。伝えていく世代に入った私たちですが、きちんとしたアドバイスができるような生き方をしたいなあ、とつくづくおもいました。

|

« 銀座でカット・お祝いケーキ | トップページ | 横浜歌会・2席 »

コメント

獣医さんになりたい!という子どもが多いのですか?
「命の大切さ」が学べて良いですね!
以前は幼稚園の先生が憧れの職業だったが・・少子化でね~

投稿: 梅 | 2011年12月21日 (水) 09時03分

シミドウを研修の場所に選んだ子。選択に間違いなかった。
きっと素晴らしい獣医さんになること間違いなし。
できたら篠笛も教えて欲しいね。
きちっとアドバイスしてやってね。

投稿: お篠 | 2011年12月21日 (水) 09時14分

 学校の授業と比較にならないほど効果的で中身の充実した社会勉強の様子に感動です!
 先生としてもこの上ない嬉しい授業でしたネ!

投稿: ライス | 2011年12月21日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/53529404

この記事へのトラックバック一覧です: 職業インタビュー・進学相談:

« 銀座でカット・お祝いケーキ | トップページ | 横浜歌会・2席 »