« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

銀行・郵便局・佐野・田沼道の駅

やるべきことを、朝から周り、あっという間に午前中は終わり・・・。

午後は、佐野に買い出しを兼ねて、出発。ミカン・リンゴ・蓬蓮草・大根など、おいしいので、買ってきました。イチゴも欲しかったけど…いつもの倍でした。

富山の友だちが出てきて,おせんべと、マスずしをもらったので、それを持って行きました。本当は、子供たちとみんなで外食をと思っていたのですが、ここで食べたいと言ったので、カニのスープやドンクのパンも持って行って良かったです。

セーターが欲しいと言ったので、アウトレットでお気に入りのを購入。白でラメ入り。ご機嫌でした。

猫のギズモもつれて行ったので、ホームの人も、大喜びでした。

さあ、あとひと踏ん張り!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

急患6件・整体初体験

今日から、お休みのはずでしたが…具合の悪い子が多くて、交通事故の猫チャン・胸水のうさぎさん・卵詰まりの小鳥・便秘の猫チャン・吐き気のワンちゃん・・・みんなげんきになあれ♪

友達の紹介で、初めて、整体にいきました。とても優しい先生で、そっとすこしずつ、づれを治してくれました。

御徒町にあるので、アメ横は、すごい人でした。

30日は、急患を見たら、母のホームにいくつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

御用納め・年賀状は半分・・・

午前中だけだったので、ちょっと立て込みました。で、午後もちらほら、薬やフードをあわて取りに来られる方が来て、2時ごろ、みんなで、今年最後のご飯を食べに、桃林さんに行きました。

人気のお店なので、ご飯物も、焼きそばもなく、つゆそばだけでしたが、細麺でうすあじの広東料理で、おいしかったです。

午後も,発送の薬や、5月に某大学の特別講演の依頼が入り、そのプロフィールやセミナー履歴の発送など、こまごましたことが多く、なかなか、仕事が片付きませんでした。

動物医療発明研究会のニュースも、今月中に発送しますので、楽しみにしていてね。ちょっと入りたいなあ、と思う方は、電話くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ年末

ぎりぎりで、フードや薬の注文が来て、忙しい日でした。

仲良しの友達のお母様がなくなったので、仕事が終わってから、お顔を見て、2人で、千の風になってを吹いてきました。穏やかな優しいお顔でした。

おうちにも行って、お参りしてきました。ここで友達は、お父さん・お母さん・お兄ちゃんと、暮らしていたんだなあって、思いながら。

人生も後半にさしかかると、さびしいことも、せつないことも、多くなります。末っ子が、急いでお顔を見に行けるようにと、夕食を作って病院に運んでくれました。赤ちゃんだったのに、いつの間にか、育っていることも、多いんだけどね。

動物病院は、明日の午前中までです。急患は、朝7時半に電話があった人(動物)は、朝8時ごろ、見ているので、困ったら、電話してね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フード・薬・診察・検査など

ちょっと、チェックしてみましょう。まだ、間に合うので、足りないフード・薬、気になる処の検査を、早めにしておきましょう。

そうそう、人間様のものもね。例えば、コンタクトレンズ。

我が家は、泥ねぎ・おいも・ニンジン・牛乳・キャベツ・パンなど、暮れにチェックするつもり。

なますは、作るからね!と、早くも、くれる人が現れ、ほーっです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キコちゃん帽子展・ネコ展・紀の善・古着

五行歌の友だちのキコちゃんが、帽子を作っています。とてもすてきでおしゃれな帽子。

飯田橋で、その展覧会と、横で、ネコ展もやっていて、かわいかったです。で、紀の善というあんみつのお店で、杏あんみつをたべました。義母にも、クリスマスケーキの代わりに、ひとつおみやげ。

古着を引き取ってくれるお店が、下北沢にあって、そこは、仕分けして、ボランティアもしているので、子供たちの服など、まとめて、車いっぱい、子どもたちが、持って行ってくれました。

ウサギ塾の次回のテーマ「動物病院のかかり方」の下書きもできました。あれよ、あれよで、あっという間に休日は終わりを告げたのでした・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス

クリスマスイブは、休みのはざまのこともあって、年末モードもあって、忙しい1日でした。

いつも1週間分の薬を取りにいらっしゃる方が、みんな2週間分なので…由紀ちゃんは、ずっと。薬を作っていました。

「お大事に。。。」「困ったら遠出はしないから電話してね」と、「よいお年を。。。」が飛び交っていた日でした。

開業して35年になりますが・・・誰も診なかったお正月はなかったので、今年も来年も、そんな感じだろうなあと思います。だって、病気には、お正月休みは、ないもんね?

年末年始は、環境が変わるので、小さな事故が多くなります。中には、大きなことにつながってしまうので、楽しく過ごせるように、気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュニケーションのセミナー

武蔵境で、コミュニケーションのセミナーでした。アメリカでは、模擬患者さんが来て、ロールプレイといって、診察室でのコミュニケーションを、卒業前に学ぶのです。

そのシステムを、日本の獣医学でも、とりいれようと、言うわけです。

模擬患者さんは、演劇のプロなので、それを仕事にしている人なので、何回も泣けるし、血圧や脈拍も自分で上げられるし、本気で怒ったりもできる人なの。学生たちのために、雇っているそうです。

いろいろ、勉強になりました。年下の獣医さんの友だちが来ていて、一緒にお昼を食べて、そこでも、情報交換ができました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一足早くサンタさんがやってきました。

切り餅・お赤飯・パウンドケーキ♪

ご近所さんと家族でわけっこです。

外の冷たい風が身にしみます。

みんなもサンタさんも風邪には気をつけてね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜歌会・2席

珍しく2席でした。

せつなさを

心に秘めて

なみだを

エネルギーに変えて

命を見つめた年

今年は、いろんなことがありました。私たちの身のまわりでも、お里が被災して解体になったり、おじさんとおばさんが津波で家ごと流されて、亡くなって、毎年結婚しても子供を連れて遊びに行っていた故郷がなくなったり・・・。

本当に自分がやりたいことを、見つめ直して、新しい出発をした友だちも、何人かいます。

がんの宣告を受けて、この歌と同じ気持ちで頑張って今まで生きてきた方も、いらっしゃいました。

涙も、エネルギーになることは、ときどきあるよね。みんなの温かさも、教えてもらった年でした。

木曜日の夜は、ウサギ塾です。8時から9時、ラビットワールドさんです。暖かくしてお越しくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

職業インタビュー・進学相談

私たちの仕事は、病院の仕事(病気の予防・治療・検査・心のケア・しつけの相談など)のほかに、獣医療の勉強 があります。

そのほかに、近隣の小・中・高の学校の生徒さん達が、職業インタビューといって、この仕事の醍醐味やつらいことなど、しごとの中身 を勉強に来たりします。

先日は、ちょっと離れた中学校の生徒さんが、どうしてもここに行きたいという希望を出して、私たちの病院に来てくれました。

先生もとても一生懸命で、「事前に生徒に準備させるものはありますか?」と聞きにいらして、「質問をあらかじめFAXしてもらえると、こちらも資料を用意します」と、お話ししました。約束に時間に遅れないように、と、外で10分も待っていた女の子でした。あれ?と気づいて、「寒いから、早く来てもいいよ」って、入ってもらいました。

今日は、飼育係と獣医さんの仕事に興味があるという、高校1年生が、仕事が終わってから、質問を抱えてきました。

素直でじっくり話をしたり聞いたりで切る女の子でやさしくて、動物にまつわる仕事にぴったりで、いい子で、うれしくなりました。紅茶とビスケットで、いろいろ話しながら、自分の高校時代をおもいだしながら、たのしいひとときでした。

若いって、それだけで、夢いっぱいで、いいなあ・・・。伝えていく世代に入った私たちですが、きちんとしたアドバイスができるような生き方をしたいなあ、とつくづくおもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀座でカット・お祝いケーキ

腰痛はいまいちですが…もっとひどくなって行かれなくなったら、大変!と、銀座に髪を切りに行きました。松屋の裏、いや、私にとっては、パーマやさんの裏に松屋があるんだけどね?

そしたら、なんと「35周年でしょう。おめでとうございます」って、堂島ロールの和、バージョンの「瑠璃」というお店のケーキを用意してくれていました!まろやかで、おいしいの。

「すごいですよー」ってほめてくれて、「そんなことないのよ。動物やご近所さんやスタッフ、みんなのおかげ」って答えたら「だって、僕、36です」って。

店長が、1歳の時からやってるわけだから…ま、すごいかも?と、自分の年を、数えそうになって、やめました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

充実の日曜日

朝は急患。肺水腫のミニチュアダックスちゃんは、少しずつ良くなっていて、ほっ。

ラジオお打ち合わせをしたり、ペインコントロールのセミナーがあったり、友達の入院のお見舞いを用意したり、あっという間に、夜の11時半でした。

街はどこもすごい人ゴミ。クリスマス前なので、カップルも、たくさん。子供連れもいっぱい。

年末モードに突入って感じ。体調整えて、立ち向かわなくっちゃーと、心を引き締めた私でした。これがもしかしたら、年なのかも???

体も心もあったかくしてね。ウサギ年が、もうすぐ終わるので、1枚、ウサギさんのイラストを描こうっと。牧草を、パリポリ食べている絵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月17日・病院の誕生日35歳

動物たち・飼い主さん・ご近所さん・スタッフ・家族・育ててくれた皆さんのおかげで…動物病院は、12月17日に35歳のお誕生日を迎えました。

30年目の時から、毎年8月にうちの病院の特集号が出来て、5回続きます。

今日は、寒くて、仮死状態になってきた赤ちゃんハムスターが来たり、ビールを飲んで酔っ払ったセキセイインコがいたり、お布団の中で亡くなった文鳥が来たり、12月の気忙し差が引き金になるような症例が多い一日でした。

右目が、ちょっと赤くなっていて、患者さんに、「先生大丈夫?」と、逆に心配かけちゃっています・・・。

あ、そうそう、スタッフに、ボーナス出しました。出す方なので…私たちは、ないのです・・・

先輩の四国のてんぷら・先輩のウナギ・後輩のドーナツ・小学校の友だちのロールケーキ・弟の杏で、お祝いしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

重態の子が多いです・・・

このところ、重態の子が多いです。

うさぎさんの子宮癌・肺がん、ミニチュアダックスのうっ血性心不全・肺水腫、ヨークシャーテリアの急性膵炎、鳥の気嚢炎・・・動物も飼い主さんもがんばっています。長いこと一緒にいろんなことを見て来てくれた子だから、病気のこともだけれど、想いでも次々走馬灯のように浮かんできて、心が重くなります。泣いちゃう人も、いっぱいいます。みんなおんなじだよって、お話します。

クリスマスもお正月も、遠出はしないし、携帯もつながるから、ね、ってお伝えすると、みんなちょっとホッとします。

開業してから、年末年始は、いつもこんな感じで、のんびりした年は1回もないけれど、少しでも元気になって、快適に過ごせたらなあ、っておもっているので、困ったら、電話してね、って言ってます。

みんな、みんな、元気そうでも、いろいろ抱えている12月。

元気な人は、みんなにパワーを分けてあげてね。心配な人は、一人で抱え込まないで、SOSを発信して、時には、周りの人に甘えちゃいましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまには健康診断

ココだけの話だけど・・・実はね、このところ腰が痛くてね・・・右を下にして起きれないの。はいずるようにして、つかまって、えいっておきるの。

座っていれば平気なんだけど・・・歩くと痛くて、自転車は漕ぎ始めが右だときついわけ。で、87歳の義母が、心配して自分のコルセットをもってきてくれました。

で、思い切って、整形外科に行きレントゲンを撮ってきました。まあ、大きな問題はなかったので、これから、ストレッチ!がんばることにしました。

お医者さんに行くのなんて、ひさしぶりー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷五行歌・題詠・背中

遅刻の早引きですが、毎回なるべく参加しています。

生と死

愛と憎しみ

出逢いと別れ

背中合わせのこと

忘れてる

今がなんとなくずっと続くような気になっているけど・・・実は、すべての物事は、背中合わせ。便利と不便、パソコンだってそう。便利かと思ったら、急に壊れるし、新幹線だって、鈍行では気がつかないことだらけだし、活字と手書きも、ファーストフードと手作りと・・・。いつも。何かと背中合わせなんだなあ、と思いながら、生活したいものです。

私たちの仕事だったら、五感を働かせる聴診や触診と、エコー検査とか血液検査診たいかな。どっちも大事だから、絶えずいろいろ考えながら、丁寧に仕事したいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

,シミドQOL篠笛教室

今月は、12月15日、2時からです。

見学したい人、やってみたい人、どうぞ。お菓子だけ食べたい人も?おしゃべりだけしたい人も、どうぞ。

ガン太郎が取り持つ縁で、みんな健康になっています。

クリスマスソングも、用意しましたよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本画でえと

5時半から、10時半まで、1年に1回、えとを日本画で描きます。これでお正月気分になるのです。どうなるかと思うのですが、市橋先生のおかげで、何とかなっていくのです。

猫を20匹飼っている、患者さんが先生です。院展にいつも入選する市橋画伯ですが、このたび、2月中旬から3月下旬まで、伊勢神宮にお猿さんの絵が、飾られることになりました。

みんなでたとえ日帰りでも、ツアーに行きたいものです。

来年は、家の屋根と外壁の工事もすることにしたので、すこしずつ、すこしずつ、おかたづけ始めました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子ウサギ注意報発令中

子ウサギと高齢のウサギさんは、ちょっと補温に注意です。ベランダで遊んだりは、寒いかも。初めての冬だしね。

長生きのウサギさんも。。。去年の冬は平気だった、なんて思わないでね。1年で、6歳くらい年を取るので、今年の冬は、こたえることもあります。

みんな、ボーナスは、もらった?

そろそろ準備だね?

11日は友達5人で、玉川高島屋の10階に、ローストビーフ食べに行きます。太りそうで、ちょっと心配なんだけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギの鼻かぜのプリント

ウサギの風邪は、スナッフルともいいます。次回のウサギ塾、12月22日のテーマです。で、スタバで、キャラメルマキアートを飲みながら、プリントを創りました。

生協の申し込みもね。みていると、年末年始の、ステーキや海老やオードブルが多いの。

とっても寒いので、豚汁を作りました。おいも・ピーマン・長ねぎ・かつぶし・鶏がら・キムチ・・いろいろ入れてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のベストテン

宇都宮の学校で、生徒さん達に書いてもらいました。

小さいことでも、人にとっては取るに足らないことでも、自分にとってのベストテン、考えさせられたことでもOK。何でも書いてみると発見があるよ、って。

日めくりのカレンダーも、ぶかぶかになって、あと少しなんだなあって、思います。

あ、そうそう、羽田の国際線ができて、夜、ちょっと、うるさくなってきました。冬だと、音が戻ってくるんだそうです・・・。便利になった分、どこかに何か、しわ寄せって、あるんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専門学校・サクセス望年会(トライアングル)

第2木曜日の午後は、宇都宮は、今年最後の授業です。学校飼育動物のお話をするつもり。鳥・うさぎ・ハムスター・モルモット。あとは、読書の勧め。

その後は、サクセスクラブの忘年会。望の字なの。いいでしょ?

チキンも頼んでこようっと♪

寒いと、人も動物も、体が縮こまって、足や腰に負担がかかって、痛くなったりします。お風呂にゆったりつかって、その中で運動すると、いいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスのチキン/ウサギの来院数

みなさん、クリスマスの準備は、少しずつしていますか?

恒例のトライアングルの佐藤さんのオリジナルチキンが、人気です。

チキンの中に、愛情たっぷりのジューシーな具がたっぷりはいっています。

お値段や送料などは、直接、る・ぴあのとトライアングルのレストランを経営しているの佐藤シェフに申し込んでくださいね。

電話番号は・・033・239・1377です。

ちょっと寒くなってきて、ウサギさんが食欲不振で来院しています。ここ数日で、増えています。うんちがでなくなったり、小さくなったりしたら、早めにどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーフセミナー

駒沢大学の近くで、グリーフセミナーといって、飼い主さんの悩みを聞いて差し上げましょう、というセミナーがありました。

始めてワクチンに来たときから、毎回毎回、悩みを聞き出してあげたり、一緒に心配してあげたり、一緒に喜んであげていたら、コツコツ信頼関係がゆるぎないものになって、大きなストレスがあっても、一緒に乗り越えて差し上げられる、という話でした。

ちょっと遠かったけれど、行ってみてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマルつくったよ

2か月に1回発行している、病院の新聞、103号できました。

ほしい人は、病院の外につるしてあります。のぞいてもらってもOKです。たまには、顔見せて、チョコっとおしゃべりもしましょうね。

動物たちが作ったくれた不思議な縁と素敵な関係だもんね。

あと、イラストに色をつけました。内科アカデミーと、夏に出る特集号に使うつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコン壊れる・・・

病院に2台あるパソコンのうち、1台が、突然サーっと黒くなって、こわれました。

まあ、こういうこともあるだろうと、ハードディスクにバックアップしているので、平気だけど、不便。全面的には、信じていなかったけど、ちょっとがっかり・・・。

夜は、内科アカデミーの打ち合わせをしました。モチベーションアップの秘訣です。人のモチベーションを上げるの、得意なんだね!と、友だちにいわれたことがあったけど、自分のモチベーションを維持するのって、案外難しいよね?

日曜日は、駒沢で、グリーフセミナーです。簡単に言うと、こころの勉強かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフォームをどこまでするか・・・

先日、かわらが1枚、落っこちそうになっていたので、なおしました。

で、そろそろ、屋根を取り替えようかなあ?とか、外壁を、塗り替えようかなあ、とか、いろいろ話が急に持ち上がってきて・・・とりあえず、見積もりを出してもらいました。

お金はともかく・・・かたずけないと、部屋にはいれないかも???と、どっちかというと、そっちの問題・・・。

となると、仕事や原稿や学会の発表になるべく差し支えないとき・・・と、あれこれ、他のことまで、広がってきそうで、寒さがゾーって感じ?

とりあえず・・・内科アカデミーのイラスト、色塗りしなくっちゃ!

と、かたずけは後回しになるのです・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イケ面効果で10キロ減

大学の同級生で、スポーツジムに通い始めたら・・・イケ面のインストラクター君(23歳)がいて・・・なんと、10キロやせたの。

ほんとに、体が締まって、腕は筋肉もりもりなの。おばさんには、イケ面だね?

うちの病院で紹介している、躾教室も、イケ面の男の先生2名なので、おばさんたちが、続くこと! 張り切ってお教室に通うので、犬もどんどんいい子になっていくのです。

12月にはいって、極寒。我慢しないで、あったかくしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブ・ドラムラスト

新宿マーブルで、聖子ちゃんのドラムは、ちょっとお休み。お母さんになるからです。

で、何があっても、楽しく張り切って、ライブに出かけました。済生会先生に、「頭はあまり振らないこと」、って、言われたのに・・・20針縫ったのに・・・「私の代わりにみんな踊ってー」といいながら、自分も負けずに、踊っていました・・・。

「セイコー、アリガトー」とみんな、春に生まれる赤ちゃんを楽しみにしています。また、ドラムが聞ける日まで、きっとすぐだと思うけど、PinkyPigletsは、アコースティックにしたり、新しく生まれ変わりつつ、前へすすんで、せいこママの帰ってくる日待ってます。

木曜日は、午後、小淵沢まで、大学の同級生のこちゃんの遺骨の前で、千の風になって、を吹いてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »