« 秋化粧・エレクトーン | トップページ | 院長発明のABCバッグ・生協のカタログに »

カルテボックスの整理整頓

開業してから、カルテは全部1枚残らず取ってあります。なので、時々、遠くに引っ越された人や、うっかり自分の子の誕生日を忘れた人から、「先生、うちの子って、お誕生日いつでしたっけ?」とか「ワクチンの日、忘れちゃった!」って、電話がかかってきます。

そんな昔のカルテがまだ残っているんだあ、と、昔、小学生だった子が、お母さんになって喜んでくれたりします。

でも、全部をカルテBOXに入れておくと、パンパンであふれちゃうので、1年に1回、いつもこかれる方と、ご無沙汰の方のカルテを、分けています。

柿が赤くなったら、その作業に入ります。1枚1枚カルテを見ていくと、懐かしかったり、あ、ワクチンが切れてる、とか、そろそろ歯石を取った方がいいかも?など、気がつくことがあります。

必要な方には、お葉書を出して、お知らせしています。そんな仕事も、ちょっとたのしいです。

|

« 秋化粧・エレクトーン | トップページ | 院長発明のABCバッグ・生協のカタログに »

コメント

カルテの整理も大変ですね~先日も久しぶりに耳鼻科に行ったら・・ちゃんと出てきました。診察券も何年も前のが使えるのでホッ!

投稿: 梅 | 2011年11月10日 (木) 07時18分

すごいね~!歴史だね~!積み重ねだよね~!(^J^)

投稿: てる! | 2011年11月10日 (木) 07時31分

カルテの整理。目だたない仕事だけど大切なことだよね。溜まってしまうと嫌になってしまう。
ある意味でシミドウの財産。コツコツとやっていこうね。
見ている人はちゃんと見ているから手抜きしないでやってよね。
笛の練習もね。

投稿: お篠 | 2011年11月10日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/53201703

この記事へのトラックバック一覧です: カルテボックスの整理整頓:

« 秋化粧・エレクトーン | トップページ | 院長発明のABCバッグ・生協のカタログに »