« 盲導犬カレンダー | トップページ | 年賀状印刷 »

渋谷五行歌(母)

先日、渋谷の五行歌会に、夜行きました。いつも遅刻で早引きですが、それなりに楽しんでいます。

今回は、2首とも、高得点でした!珍しく母の歌で。

横書きの短い手紙に

母からの

縦書きの

長い返事は

もうこない

昔は、料理のレシピから小言まで、長々便箋3枚も4枚も、宅配便の中に入っていたのに、今は、はがきも、書かなくなりました。で、これから真冬になるのに「夏服がなくて、心配だわ」と何度も言います。「夏が来たら、買いに行こうね!」っていってます。

たんすには、いっぱい新しい服を入れてきたのに、「着る服がないのよね」と、電話がきます。「今度、イオンに買いに行こうね!」といっています。

寂しくて言うのか、少し認知症なのか、どっちの線引きもせつなくて、確かめずにいます。

そんな母ですが・・・今まで30年以上、たゆまず仕事を続けて来れたのも、元気な子に生んでくれたのと、母からの宅配便や子守りのおかげとおもうので、今日も、小さなお菓子を入れて、決して返事のこない手紙を、書いています。

みんなも今夜は、秋の夜長で、お母さんの思い出、きかせてね。

|

« 盲導犬カレンダー | トップページ | 年賀状印刷 »

コメント

今月はもうすぐ父の、来月は母の命日が
やってきます。
毎年暮れになると、色んな思い出が
押し寄せてくるの。
でも何故か、楽しかったり嬉しかったりしたもの
ばかり・・・
だから元気になれるんだね(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2011年11月16日 (水) 02時09分

母の思い出は沢山ありますね!藍さん・・まだまだ母上は元気です。人生の大先輩を大切にしてください。

投稿: 梅 | 2011年11月16日 (水) 07時37分

 五行歌も記事も読み進みに連れ涙が溢れてきた!
わが家の義母(妻の母)も同じような境遇だけど、手紙を書いたことは一度もない。 藍さん有り難う(o^-^o)

投稿: ライス | 2011年11月16日 (水) 08時51分

藍チャンがお母さんを思う気持ちが痛いほど伝わってきます。自然に涙が出てくる。
どんな状況であれお母さんがおられことは幸せですね。色々のことを言うのは藍チャンに甘えているのだと思う。
大事に親孝行してください。
私には両親がおりません。母98さいで天寿を全うした。
母はひらがなとカタカナ混じりのはがきをくれた。文面はいつも同じだった。そんな母のことを思い出させてくれた。ありがとう。お母さん大事にね。

投稿: お篠 | 2011年11月16日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/53255154

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷五行歌(母):

« 盲導犬カレンダー | トップページ | 年賀状印刷 »