« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

自転車注意その2

誰とは言えませんが…自転車でバランスを崩して、転んで、耳たぶをパックり、二つに上下に切って,済生会病院の救急で縫ってきた人がいます。

念のため、頭も見てもらって、CTや心電図や血液検査もしてもらってきました。

荷物の持ちすぎなのか、疲れが出ていたのか、道路の段差でつまずいたのか、わかりませんが…なんとなく、町にクリスマスソングが流れ始めると、気忙しくなります。

うちどころが悪いと、大事になります。

若い人も、年を重ねた人も、若いつもりの人も、あわてないで、じっくりゆっくり人生を歩きましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内科アカデミー・イラストラフ

ちょっと大きな仕事がひとつ終わったので、内科アカデミーのイラストのラフを、10枚描きました。ラフなので、これを、少しずつ、色鉛筆で、いろんな色を重ねていくのが楽しみです。

人生みたいで、色を上塗りして行くと、思いがけない色になったり、消しゴムで、スーッと消すと、そこだけ光がついたみたいに、白くなって、また違った趣が出るの。

今夜はスタバで、ラズベリーのラテを飲みながら、描きます。

昼は、おうどんの差し入れ、夜はシチューの差し入れで、ちょっぴり時間ができちゃって、ラッキーって感じ♪

寒いと、あったかいものが食べたくなるよね。今夜のおかずは・・・なあに?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

e-ランニング収録終了

日曜日は、朝から、渋谷の出版社さんのスタジオに、缶詰で、心臓病と腎臓病のそれぞれ1万字の原稿の収録をしてきました。

今年の大仕事のひとつだったので、ちょっとほっとしました。

さあ、後は、内科アカデミーの抄録の文章とイラストに取り掛かります。

あ、年賀状も、少しずつ書きます。

美味しいりんごが届いたので、これ食べて、がんばろうっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひき逃げ事件

友達の子、病院で代診をしているのですが、夜帰り道に、後ろから来た車にはねられて、救急車で運ばれて、顔を縫うけがをしました。

打ち所が悪かったら・・・とおもうと、どきっとします。

とっても痛いだろうに、気になる動物がいるからと、大きなマスクをして、また病院に行ったそうで・・・。

目や脳や首の神経も痛めていないか、ちょっと心配。

みんな、夜は特に、白い服を着て、ぴかぴかつけて、目立つようにしましょうね。

早く傷が治って、ふつうの生活ができるといいなあ。

さあ、今日は、インターネットで勉強するe-ランニングの、心臓病と腎臓病の収録をします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎと暮らす・42号・12‐19ぺージ

今、書店にならんでいる本ですが、私たちが出ています。文章、ウサギの写真はうちのぷーちゃんです。

うさぎの冬の安心ヘルスケア、が載っています。院長の開発した、動物保定のABCバックもでています。

これからの参考になるので、読んでみてね。イラストの院長と私が、結構かわいいですよ!

そうそう、ウサギのフェスティバルが、横浜でありますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

有機ゲルマニウム・ウサギ塾

成城にある、有機ゲルマニウムの会社に、打ち合わせで行きました。

都内も紅葉で、銀杏並木が黄色で、落ち葉もきれいでした。

その後、荻窪の掃除。赤い実がいっぱい、南天かな。もって帰ってきました。

ウサギ塾は、不正交合。都内に引っ越したなつかしい患者さんも来てくれて、ウサギの保護活動もしていました。

動物の力、ってすごいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビオラ・パンジー・チューリップ

お隣の品川さんのお嬢さんが、これからの植木を、植えてくれました。

ビオラ・パンジーで、土の下にチューリップが入っています。何色か、楽しみです。

今日は、動物看護師さん向けのe-ランニングの収録で、渋谷まで行き、ずっと、缶詰状態でした。まさに、勤労感謝の日?でした。

木曜日は、ウサギ塾で、歯の不正交合なので、院長の発明したウサギのカッターや、いろいろ持っていきます。生徒さんは、9名です。皆さんに会えるのも、たのしみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いい夫婦の日

みなさん、いい夫婦の日、しましたか???

我が家は、いつも通り。病院と、e-ランニングの準備と、笛と。

せっかくの日なので、スタバに行きました。ホワイトクランベリーラテにしました。

友達ののこちゃんが、千の風になって・・・いつも、落ち込むといろんなこと書いてきたのこちゃん。もう、FAXもこないんだなあ、とおもうと、さびしいしせつないし、年末に会おうね、っていってたのに。。。。仲良しだった、五郎ちゃんのところに、逝きました・・・。

千の風になって、を吹きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファームプレスさんのホームページに出たのは・・・これです!のぞいてみてね。この原稿とパワーポイントを、只今作成中です。

http://pharm-p.com/info_wp/archives/862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファームプレスさんのHPに載ります

大阪の学会で、内科アカデミーの動物医療発明研究会の講演のプリントを作って、配っていたところ・・・今日、ファームプレスさんという出版社さんから、HPにアップしたいと言ってくれました。

もちろん、大喜び!と、答えました。小さな1歩が、なかったら、できなかったことで、一生懸命つくってコピーしてよかったです。

インターズーさんも、院長がアイデアを出した、保定用のABCバックの動画を載せようと、言ってくれました。

逢って会話して実現することって、多いですね。便利な世の中で、あえなくてもいろいろできるけど、人と人が話していると、そこから、飛び出してくることって、あるから、楽しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわら事件・渋谷BOXX8時からライブ

家のかわらが、1枚、ずれ落ちそうになっていて…私たちは全然気がつかなくて・・・お隣さんが教えてくれました。

万が一落ちて人や動物に当たったら、大変なので、急いで猫の患者さんの工務店さんに電話したら、一番に飛んできてくれて、直してくれました。

で、そろそろ、屋根はもちろんのこと、壁とか雨戸とか、リフォームしなくっちゃ!

今夜は8時から、しぶやのNHK   のそばの、BOXXというところでライブです。久しぶりでみんなと会えるので、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪学会・1分間デート・30分デート

毎年恒例の大阪の学会でした。

ここでは、イラスト付きの五行歌や水彩画のキミ子方式を7点だしました。

行きに、名古屋のホームで、1分間デート。朗君とお土産の取り換えっこをします。近況報告とね。で、中華街の肉まんを渡し、みそ煮込みうどんとお漬物をもらいました。

大阪は2日間、友達に会ったり、企業の人と情報交換をしたり、勉強したり、eランニングの打ち合わせをしたり、食べたり飲んだり、あっという間でした。

帰りは、サクセスクラブの富士通のWさん、今部下が750人いるそうで、30分デート。世の中の動向やサクセスのミニ会議で連絡事項をいただき、珈琲とカレンダーを渡し、ケーキをもらって帰ってきました。

そんなわけで、公開が遅くなって、ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブ情報!

ピンキーピグレッツライブ情報!
みんな、遊びに来てね。
11/19(土)『Spoon Market SF/11N』@新宿風林会館
PinkyPiglets 19:40~

もともと、キャバレーだったっ所をライブ会場に大変身!!!

チャリティーを兼ねて、フリーマーケットやフードも販売します!

Pinky Pigletsも、もちろん出品する予定です。

いつものライブとはまた、違った面白空間でのライブ!

11/21(月)@渋谷BOXX
PinkyPiglets 20:00~

大きな会場にで歌います!!初めて出演する、場所です。

懐かしい曲も演奏予定なので、是非遊びにきてね!!

学生さんが企画してるイベントですっ!

9月に発売になったCDも会場で好評発売中なので、みんな、ゲットしてみてね。

よろしくねっ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

QOL研究会・シミド篠笛教室望年会

がんのこと・インフォームドコンセントのこと・セカンドオピニオンのこと・・・人の医療のみならず、獣医療にも大切なことを、何気ない会話の中にちりばめた、QOL研究会。

篠笛で、肺活量・リンパの流れ・脳みその活性化・手指の運動・・・さまざまなメリット、と盛りだくさんのこの会の、忘年会でした。望です!!

今年はそれにもうひとつ、腰原さんの勲章のお祝いが、飛び込んで、お天気まで温かくなって、応援してくれました。きっと、もう一度シェ佐山に、と願っていた末吉さんが、「おめでとう、よかったね」って、空から千の風を、届けてくれたんだと思います。

みんな勲章はもらえなくても、心に勲章もらえるように、腰原さんを見習って、人のおやくにたてるように、楽しく元気に生きましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年賀状印刷

さあ、今年も、清水家は、ミニミニストーリの年賀物語です。いろんな人がいるので、いつも、おめでとうや謹賀新年は書かずに、ひとことメッセージ集です。

表だけ、600枚、印刷しました。といっても、コピー機が、ガチャガチャと、一人でがんばってくれます。お世話になって、ありがとうが50円なので、どっかに心をこめなくちゃ!ね。と言うわけで、かわいいイラスト付ですよー。

喪中のはがきも、毎日、着き始めました・・・。あら・・・大変だったんだなあ、って、、、4月に、とか7月に・・・とか、って書いてあるのを見て、今ごろ(このころ、何か、無理に頼んでなかったよなあ?)と、思い返しています。

今から準備しても、まともにつかないので・・・期待しないでね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋谷五行歌(母)

先日、渋谷の五行歌会に、夜行きました。いつも遅刻で早引きですが、それなりに楽しんでいます。

今回は、2首とも、高得点でした!珍しく母の歌で。

横書きの短い手紙に

母からの

縦書きの

長い返事は

もうこない

昔は、料理のレシピから小言まで、長々便箋3枚も4枚も、宅配便の中に入っていたのに、今は、はがきも、書かなくなりました。で、これから真冬になるのに「夏服がなくて、心配だわ」と何度も言います。「夏が来たら、買いに行こうね!」っていってます。

たんすには、いっぱい新しい服を入れてきたのに、「着る服がないのよね」と、電話がきます。「今度、イオンに買いに行こうね!」といっています。

寂しくて言うのか、少し認知症なのか、どっちの線引きもせつなくて、確かめずにいます。

そんな母ですが・・・今まで30年以上、たゆまず仕事を続けて来れたのも、元気な子に生んでくれたのと、母からの宅配便や子守りのおかげとおもうので、今日も、小さなお菓子を入れて、決して返事のこない手紙を、書いています。

みんなも今夜は、秋の夜長で、お母さんの思い出、きかせてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盲導犬カレンダー

Rimg0831_3

heart01盲導犬のかわいいカレンダーが今年もできました。heart01

金額は、1000円で、全額が盲導犬の募金になります。

hospital病院に置いてますので、ほしい方はpaper声掛けてくださいね。

dog盲導犬の小さなお手伝いできると心が少しあったまります。

みんな、よろしくねheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥のセミナー・ガンのセミナー

日曜日は、勉学の秋で…4つもセミナーが重なっていて、院長と二手に分けて、行きました。

中野で小鳥のセミナー・横浜でがんのセミナー、掛け持ちで行きました。

なかなか充実の日でした。部屋も、ぎっちりで、特に鳥のセミナーは、遠方からの方もいました。仲良しのYちゃんも来て、質問していました。声をかけようと思いつつ、なかなかタイミングがつかめず、次の会場に、駆けつけました。

夜、年賀状の案をつくりました。1年に1回、日本画で干支を描く日も、決めなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレンダー

昔は、この時期になると、あっちこっちからカレンダーが来て、有り余っていたのに、今って、銀行とかも、なかなかもらえなくなりました・・・。

大手企業にいた友達もリストラになったり、退職したりで、もらえるカレンダーも、会社が変わってきています。

変わらずに、カレンダーが届くと、ちょっとホッとしたりします。あ、元気で活躍中なんだな、って。友達の中で、一人、カレンダーに、毎年必ず英語で一言入れてサインして、世界で一つのカレンダーにして届けてくれる人がいます。ちょっと、かっこいいでしょ?忙しいのにね。

日めくりの猫カレンダーも、薄くなってきて、あと少しで今年も終わるんだなあ、と実感します。

やり残したこと、今年中にやっておきたいこと、まだ間に合うから、ラストスパートだね。

あ、そうそう、カメラのプロの荒川さんが、生まれて始めて自分のカレンダーをセレクトして創りました。[こころがおだやかに旅する気分] の12ヶ月。ほしい方は差し上げますので、病院に取りに来てね、先着順です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意外なヒット作

千枚漬けの銀杏きりタイプって言うのを、生協で買ってみたら、おいしかったので、貧乏暇なしの我が家は、その汁に、きゅうりの薄切りを、漬けてみました。

そしたら、なんとも言えない上品なお味で、大ヒット作でした。

1回くらいは、いろんなものつけたら、おいしいんだ!とわかって、今度から、バーっと捨てないようにしようと思いました。

あとのおかずはね、お隣さんにいただいたアマダイのひもの・佃野の母のサツマイモ・三ケ日のミカン・トマト・生乳ヨーグルトにブルーベリーのジャム・割と充実な立食パーティでしょ?

みんなのヒット作も、教えてね。あ、そうそう、我が家の3人もヒット作?いつのことやら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

院長発明のABCバッグ・生協のカタログに

動物がほっとする・けがをさせないしない・安心安全の、院長が発案した、ABCバッグが,東京の生協のカタログに載りました。

ウサギ・猫・モルモットなどを、保定(押さえるとき)に使います。おうちでつめを切ったり、耳のお手入れの時も、この袋に入れると、いい子になるので、いろいろなことが、やりやすくなります。

うちの病院でも、よく売れています!

かわいい色・いろんな柄があって、みんな選ぶのも、楽しみみたいです。

病院のホームページにも、のせたので、診てね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カルテボックスの整理整頓

開業してから、カルテは全部1枚残らず取ってあります。なので、時々、遠くに引っ越された人や、うっかり自分の子の誕生日を忘れた人から、「先生、うちの子って、お誕生日いつでしたっけ?」とか「ワクチンの日、忘れちゃった!」って、電話がかかってきます。

そんな昔のカルテがまだ残っているんだあ、と、昔、小学生だった子が、お母さんになって喜んでくれたりします。

でも、全部をカルテBOXに入れておくと、パンパンであふれちゃうので、1年に1回、いつもこかれる方と、ご無沙汰の方のカルテを、分けています。

柿が赤くなったら、その作業に入ります。1枚1枚カルテを見ていくと、懐かしかったり、あ、ワクチンが切れてる、とか、そろそろ歯石を取った方がいいかも?など、気がつくことがあります。

必要な方には、お葉書を出して、お知らせしています。そんな仕事も、ちょっとたのしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋化粧・エレクトーン

あっという間に、秋化粧だね。

今夜は、親せきのYさんが、笛の個人レッスンにきます。お互いの練習になるので、こんな回も、たまには、こんな日も作って行きます。

久しぶりに、VIPな友達から電話があって、仕事のアドバイスや世の中の景気の話をしました。ありがたいことです。震災の影響は、いろんな分野に及んでいます。少しでも、みんなが元気になるように、できたらいいね。

子ども達3人が、さんざん使って、ここで、エレクトーン教室もしていた、ヤマハのエレクトーンと、さよならしました・・・。何とかできないかなあ、ともおもったのですが・・・楽器と言うより電気製品なのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオのリスナーさんのお返事

棚卸も終わって、決算の書類も、ちょっと一段落。

で、今夜は、ラジオのリスナーさんからのお返事を書いています。7-8年前からずっと聞いている方や、最近声を聞いて、うれしくなって、長いお手紙をくださる方など、いろいろです。

ウサギの質問から、犬、猫、ハムスターまで、さまざまです。会ったこと、もちろんお互いにないんだけど、なんとなく、お返事書いていると、こんな子かなあ?と、想像しちゃったりして、ラジオのよいところの一つです。

質問が、逆に、勉強になるの。あら、こういうことに悩んでいるんだ!とか、今度はこういうふうに説明してあげなくっちゃ!とかね。

9年目になるので、小学生だった子は、中学生です。齢は、変わらないけどね?ラジオだし?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エキゾチックの学会で発表(目)

院長は、飯田橋で、ウサギの目の病気の発表をしました。

ウサギの結膜異常伸長に対する、単純垂直切開法です。今まで教科書に出ているのより、簡単で、ウサギの負担が少ないのです。

画期的だと、ちょっと人気でした?

わたしは、ライブで間違ってくる人がいるといけないので、会場に、1時からと3時からいたら・・・犬のまりちゃん夫婦カメラ持って、猫のMさん、とりのW さん、犬の純ちゃん…日曜日は会社のパソコンが開けられなくて中止が分からない人もいました。ジャムちゃんのママは、気がつかなくて、ごめんなさい。いつどこにいたのかなあ??

ファンのY君は、やっていないのは分かっていたけど、悔しいから来ちゃった!って。ファンってありがたいなあって、思いました。総持寺見ていくんだ!って。で、おいしいラーメン屋さんを教えました。

そのあとは、飯田橋のカナルカフェで、看護師さん向けの腎臓病の原稿書き5000字。こつこつ、ひとつひとつ、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日のライブは、中止です

みんな、みんな楽しみにしていたのに・・・9時の時点で、中止になりました・・・。

それでも、鶴見に来て、藍ちゃんに会いたい方は・・・携帯に電話してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見駅西口・ライブ・1時と3時

晴れていれば、フリーライブです。私も行くので、動物相談もOKですよー。

朝、9時に決まるそうです。芸術の秋・音楽の秋です。

アコースティックバージョンでやるそうです。新しいCDも、ならべるそうで、今日は病院に荷物がどっさり届きました。

銀杏・柿が美味しい季節。ご近所さんからも、頂いて、秋を満喫。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カレーライス

末っ子が、きのこと鳥肉のカレーライスをつくってくれました。病院のスタッフみんなで食べました。

明日は、親子どんぶりとサラダだそうで、またまた、たのしみ!

看護師さん向けの、心臓病の原稿が、あと一息。実践編をいっぱい入れてつくっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪学会の準備

19-20日と、大阪でちょっと大きな学会があります。動臨研で、毎年友達と約束していることがあります。一人は、肺がんで手術したので、ちょっと心配です。

それは、美術ギャラリーに、作品を出すことです。院長と二人で、キミ子方式とイラスト付きの五行歌を描きました。五行歌は、朝日のチャリティ美術展にも出します。

5日までに郵送なので、いろいろチェックして、梱包します。

勉強の学会ですが、ギャラリーは、癒しの場になっていて、業者さんたちも、楽しみにしてくれる人もいます。なかなか、ゆっくり、絵や字を書いている時間が取れないのですが、言い訳しててもしょうがないので、すこしずつ、描きましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブ11月6日・1時と3時・鶴見駅西口

長女のバンド・PinkyPigletsga,駅の広場で、オープンカフェを頼まれて、日曜日の1時と3時に、フリーライブ・無料のライブをします。

芸術の秋、音楽もいいですよ。

スタバの珈琲が、新しくなりました。早速ドライブスルーで、飲みました。入金5000 円で、飲み物カードももらえます。ちょっとお徳でしょ?

矢崎先生の猫の行動学のセミナーが飯田橋で夜8時から10時、なるほどの連続で、おもしろかったです。歯磨きのコツも、教わってきましたよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

院長は眼科・私は消化器のセミナー

この仕事、毎日毎晩、やることも、勉強することも多くって、それが大変なんだけど、おんなじだけおもしろいから、困っちゃう?

で、夜、8時から10時過ぎまで、院長はお茶の水の山の上ホテルで、コーヒー付きの眼科のセミナー。私は、コンチネンタルでサンドイッチ付き、消化器のセミナーでした。

こんな夜に。。。と思うけど、みんな来ていて、中身もすぐれものの新薬の説明、症例で、なかなかお役立ちでした。

あと2カ月、楽しく、素直に、一生懸命、健康第一でいこうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋のお焦げは酢

しゅうまいと茄子とピーマンとキャベツを、蒸し器に入れて、一度にできる簡単栄養レシピを、朝、つくっていて、おいしくできたんだけど・・・いつの間にやらお湯がなくなっていて、お鍋を洗おうと思ったら…鍋にお焦げが・・・。

真っ黒ななべ底、昔は、食器洗い機の洗剤できれいになったのですが、今、家族に人数も落ち着いて、手洗いにしているため、その洗剤がないの。

で、どうしようかなあ、と思っていたら、「大ばば(私のおばあちゃん)がお酢で落ちるよって、言ってたよ」と、夫がお酢につけたら・・・なんと、ピカピカに!!!

「わたしは、聞いたことなかったよ」って言ったら、学習していなかっただけだよ、だって。

なんだか、おばあちゃんが、生きてるみたいな出来事でした。死んでも、こんなふうに、時々生き返ってくる人になりたいね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »