« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

たまには、親孝行

午前中に、今度のウサギ塾の不正交合の原稿を作り、午後フードを持って、母のいる佐野のホームに行きました。

母のリクエストのさっちゃん連れて、笛もって、弟とも合流。杏を受け取りましたー。

珈琲音で、ウインナー珈琲とケーキ、田沼道の駅で、みかん、イオンでステーキ、母の誕生会は、笛とハーモニカの演奏でハッピーバースデー。

「夏服がないから心配」・・・と何度も言う母の言葉に・・・ちょっとあらら、、、、と思いましたが、「逢いたいのよ」、というさっちゃんの分析になるほど!と感心。

渋滞もまあまあで、用賀のスタバで、試験勉強中の末っ子と合流。看護師さん向けの心臓病の原稿作りを少し。

家族だけで行くより、さっちゃん付きだと、寝そべったり、わがまま言ったりしないのです!

ハロウイン、たのしんでね。末っ子が、朝ごはん作ってくれました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオの打ち合わせ

寒くなりましたね。朝、もうちょっと、寝坊したいなあ、ってあったかい布団の中にいたくなるよね?

忙しい土曜日で、こたじ、と言うラーメン屋さんに、友達と食べに行きました。ねぎをトッピングして、ね。

ラジオの打ち合わせをしたり、心臓病のDVDの台本を作ったり、決算の帳簿をつけたりしていると、あっという間に、午前様です。

日曜日は、夕方、友達連れて、弟とも合流して、佐野の母のところに行くつもり。11月のお誕生日を、繰り上げて、ささやかですが、するつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

不正交合ってなあに?

篠笛さんから、夕べ質問があったので・・・不正交合ってね、歯が、変な風に伸びて、食事がうまく食べられなくなる病気なの。

ウサギのオスに多くて、切歯という前歯が、牙のように飛び出てきたり、臼歯という奥歯が、バラのとげのようにとんがって、舌やほほを傷つけます。

痛いので、よだれが多くなったり、食べ物をポロッと落としたり、食べたくてよってくるのにいざ食べるときになると、横を向いたりします。

今度のウサギ塾に向けて、プリントをつくるので、できたら言いますね!

明日はウサギ塾に参加して話を聞いているうち、ちょっと気になった人が、ウサギを連れて、足立区からきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デルパパ(西荻)・荻窪・ウサギ塾

末っ子のお勧めレストランの西荻窪の北口にある「でるパパ」と言うイタリアンで、ウサギ塾の打ち合わせ。

お店のマスターは、若いときミラノで修行したそうで、リーズナブルなところです。デルパパは、イタリア語で親父、と言う意味なんだって。

こけしやで、残りの仕事や帳簿を済ませて、荻窪へ。一人暮らしのピアノの先生に差し入れをしたら「猫のクルがね、9月になくなったの」と淋しそうだったので、行ってみてよかったです。

荻窪の7-8年くらいの賞味期限のものを袋につめて・・・これがまた、あっちこっちに分散してあるので、毎回宝捜し?

ウサギ塾に駆けつけて「膿瘍」でお話。みんな1回は発言すると言う熱心な生徒さんです。次回は、「不正交合」みんなわくわくドキドキのテーマです。11月24日(木)8時から9時です。よろしくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

看護師さん向けのお仕事

人生のテーマのひとつになりつつある、看護師さん向けのお仕事の打ち合わせに、6時から8時ごろまで、病院で話しました。

パワーポイントは、大学院生のパソコン得意な女の子が、つくってくれることになりました。ありがたくて頼もしい限り。だって同世代の人に見せるものなので、若い人がかかわってくれると、視点が違って、おもしろいでしょ!

それにしても、急に寒くなって、びっくり。夜は、ユニクロのあったかいのにしました。

今日はウサギ塾です。ラビットワールドさんで、テーマは膿瘍。みんなの悩みにお答えします。

大阪の動臨研のギャラリーに出すイラスト付の五行歌も、書かなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柿・りんご・みかん・で栄養つけましょ♪

果物が全部美味しい季節です。

柿が赤くなると、獣医さんは青くなる・・・少しひまな時期に入ると言う言い伝え?なのですが・・・ウサギや鳥は、寒さが苦手なので、エキゾチックを診るところは、そうでもなくて忙しいです。

今日も、ちょっと食べなくなっているウサギさんが来ました。不正交合と言って歯が伸びているのと、胃停滞です。

今夜は、忘れないうちに、ボランティアのセミナーのレポートを、つくろうっと。ラジオやラムでも紹介できたら、いいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棚卸・キノコ到着

小さくても一応会社なので…今月は決算で、棚卸をするのですが…250くらい薬があるの。

ひとつひとつ、どのくらい使って、どのくらい残っているか、調べて合計を出すのです・・・。

大変だけど、在庫の管理もできるし、薬の見直しもできるので、必要なのです。

「ウサギと暮らす」の校正を出したり、新しい仕事の原稿を作ったり、月末のこともやらなくちゃ!だけど、、、、友達のあっちゃんがキノコを送ってくれたので、入沢の母が作ってくれて、それ食べて、元気100倍!

市橋画伯からは、きのこご飯と、きのこバター焼き、きのこの酢の物

みんなも、秋を満喫してね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニマルシェルターセミナー

日本動物福祉協会主催で、ラジオのスポンサーさんのメリアルさんなどが協賛のセミナーが、武蔵境の日本獣医生命科学大学でありました。

久しぶりに行った日獣は、駅前も学校も変わっていて、びっくりでした。でも、古い校舎は、木の階段で、レトロでよかったです。

ボランティアのあり方や、シェルターの運営、動物行動学と、幅広く奥深く、とても勉強になりました。

アメリカは、何もないときから、ボランティアが何か災害があった日に備えて、事前にセミナーを受けて、登録をしています。でないと、ただ、お手伝いしたくて来ても、トレーニングを受けていない人は、かえって足手まといになることもあるそうです。

そういわれてみれば、気持ちだけでは、動物の扱い方、お散歩の仕方、躾方も、わからないと、動物も戸惑ったり、人によって扱い方が違ったりで、いい子にしようと想っていても、悪い子にしてしまうこともあるかもしれませんね。

獣医師という仕事の幅の広さと、人生のおまけのお楽しみの勉強ができて、反対された日もあったライセンスですが、好きな仕事を選んできてよかったなあと想いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギの土曜日・北出さんの作品展

お休みの余波で、ウサギ・ウサギの土曜日でした。

昼に大急ぎで自転車こいで、鶴見の東口にできた、三階のホールに、高校の同級生、北出まきちゃんのお花のアレンジとお生花の展覧会を見てきました。無料で、明日もやっているので、見に行ってね。

自分で焼いた陶器に、アレンジは、素敵でした!

夜仕事が終わってから、純ちゃんに絵を習いに行きました。ぶーちゃんもコスモス描いていました。私たちは、はなみずきの落ち葉。

そして、締めくくりは、スタバ。がんの原稿の下書きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永田町・マリーン

大学の友達が、仕事で東京に出てきたので、マーちゃんのお店・永田町のマリーンでみんな出会いました。セシウム問題や口蹄疫のことなどから、嫁姑問題まで、幅広い話題で同年代、盛り上がりました。

丁度、宴会も入っていて、忙しそうで、よかったです。

休み明けで、水・木と忙しかったのですが、今日は今日で「そろそろ、いいかなあと想ってきました」という方が多く、みんな、私たちのこと、考えて、ちょっとずらしてきたりしていて、ありがたいです。

土曜日は、北出さんが、鶴見でお花のアレンジの展覧会をしているので、みてこようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇都宮・銀座の個展・ウエスト

専門学校で、みんなでマインドマッピングや目標をよーいドンで書いて、たくさん書いた3位までに、小さなチェジュ島のお土産。

人生も仕事も、突き詰めたら哲学で、どう生きていきたいか、どんな風にやりたいか、だもんね。若いときから、ほんのりでも、いろいろ考えながら生きているのと、ただ仕事におわれているのでは違うもんね。

帰りは、つねちゃんの絵の個展に、銀座の月光荘へ。そこでなつかしいみんなと会いました。おきに入りのお店ウエストで、腹ごしらえ。

少しずつ、病院も家も、いつものペースになってきました。

10月は、決算なので、棚卸しなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンのセミナー・400人

チェジュ島でも一緒だった、小林先生のがんのセミナー。品川で、若い先生が中心で400人。8時から11時。みんながんばるよねー。仕事してから集まるんだから。

今日は、お休み明けの初日で、忙しかったです。お休み前に手術した子達の、抜糸も、次々と。ウサギさんが、急に寒くなって、体調を崩しています。みんなも、あったかめにしましょうね。

木曜日は、宇都宮の学校です。みんなにあうが楽しみです。よい習慣・悪い習慣・新しい習慣を中心に、韓国のペット事情もお話する予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいまー!

あっという間の小動物世界会議でした。

近いので、飛行機の中でやろうとおもっていた原稿などが、それほどはかどらず?現実の世界に戻ってきました。

今日は、片付け・急患・片付け・急患・・・て感じで、トランクをしまいながら、犬やウサギや鳥や猫のフードをとりにきたり、休診にでしたが、それなりに忙しい日でした。

新しい薬の話や、ペット情報も仕入れてきたので、少しずつ紹介しますね。

メリアルさん・ファイザーさん・大日本住友製薬さんなど、皆さんにお世話になり、無事、困ったこともなく、有意義な時間を過ごせました。名古屋や九州の友達にも逢えて、よかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

学会最終日

早いもので、今回の世界小動物会議も最終日です。

夜は日本に帰ります。成田までは3時間であっという間です。

今日はホルモンなのどの内分泌学、薬理学、病院経営、寄生虫、救急医療などがあります。

・犬の甲状腺機能低下症

・チームをハッピーに保つために

・うまく病院を機能させるために必要なこと

・輸液療法

・ネコのノミ関連疾患

を聞く予定です。

チヂミ・・・・キムチパフ(おにぎり)と冷麺、食べなくっちゃ!!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メリアルさんセミナー

今日はエキゾチック(犬猫以外の動物)栄養学、循環器、画像判断があります。

ウサギ、トリの講演会を聞いてきます。

肥満の発生率とリスクも興味があります。

心疾患、心不全の講演も聞きたいな。

昼はメリアルさんのランチョンセミナー

夜もメリアルさんの夕食会。

現在のラジオのスポンサーさんなので、これからもラジオのスポンサーをずっと継続してもらえるとうれしいなぁ。

食べながら口説かなくっちゃ。

いつか、サムキョプサル・・・・・・・豚三枚肉の焼き肉食べたいな!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世界小動物会議 2日目

今日は歯科、動物福祉、短頭種症候群の管理、眼科

の講演があります。

・歯周病の管理

・猫のボディーランゲージの理解

・眼科の疼痛管理

がおもしろそう。

キムチチゲ・・・・・白菜、キムチと肉と野菜の料理、食べたいなぁ。

石田先生のセミナーとファイザーさんの主催のファイザーナイトがロッテホテルであります。

20人くらいの先生たちと夕食会があります。

吐き気止めの薬付きです。

おもしろいでしょ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チェジュ島 1日目

4:30に家を出て、6:00成田。

出発は9:00過ぎの直行便の飛行機でチェジュ島へGO!!

今日は耳鼻科、整形外科、皮膚科、猫学。

いろいろな講演があるけど今回の私の注目してるのは、

・リハビリ

・アトピー

・猫の慢性膵炎(猫は小さな犬じゃない)

です。

サムゲタン(参鶏湯)・・・・・・・・・・若鶏にもち米と人参、ナツメをつめて煮た料理

食べたいな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界小動物会議

もう、一足先に行っている友達もいます。

チェジュ島のパソコン事情によっては、更新ができなかったり、コメントが公開できる時間が遅くなったrしますが、よろしくね。

お昼は、猫の患者さんが、元気づけで、レバーの照り焼きを差し入れてくれました。

これからサクセスクラブで、チョコっとミニセミナーをしたら、トランクに、いろいろつめます。13日の午前着で、校正や依頼が舞い込んできています。みなさん、しっかりしてるでしょ?ちゃんとやってきてね、って?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行動学のセミナー

矢崎先生の問題行動のセミナーでした。若手のがんばりやさんで、先日文化放送でもお願いしたので、お礼もかねて、病院が終わってから飯田橋まで行きました。

川越の先輩とも合流。グリーフケア(心の悩みのフォロー)にも興味を持っている先輩の話を、帰り道で、聞いたりして、鶴見に着いたのは夜11時過ぎ。

駅に迎えに来てくれた院長と、スタバで、ホットミルクとエスプレッソを飲みながら、夕食が中途半端だったので・・・アップルパイもつまみながら、カルテの整理。

弟が、母のホームに行ってくれて、ちょっと忙しくていけないので、大助かり。

木曜日は、笛教室とサクセスです。パワーポイントを持ってミニセミナーをやる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学会前の忙しさ・香港のお土産

もうすぐ、世界小動物会議なので、まとめて薬を取りに来る方や、今のうちに検査をしてほしい犬や、手術を済ませたい猫で、動物病院はお昼もお三時も、立食パーティ?

具合の悪い子も、だんだん落ち着いてきて、ちょっとほっとしています。

長男が、会社の慰安旅行で、香港・マカオに行ってきました。ジャスミン茶・海老春巻きスナック・饅頭を、買ってきてくれました。一人2万円、お小遣いもくれるそうで、びっくり!

みんなが嫌がるので、上司と同じ部屋にして、帰りは社長の隣の席で飛行機は帰ってきたそうです。サッカー部・運動部で鍛えた、上下関係の巧みな交わし方が、こんなところで花咲いて? 「俺はサー、別に誰でもいいんだよなー。けっこうおもしろいんだぜ、上の人ってサ。多分、父さんや母さんの世代だよ」だって。

好きなことしかしてこないのに・・・幼稚園から会社に入っても・・・ずっと[タクマー]とよばれている、幸せなやつです。会社で何やってるのかと思ったら、フットサル・サッカー・テニス・ゴルフ部だそうで、誘われると断れないそうで? 「あ、仕事もしてるから心配するなよ」 だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス・イエローブーケ

病院の前の小さな花壇に、秋の花を植えました。コスモスとイエローブーケです。

ちょっとでも、元気が出るように、明るい気持ちになれるように・・・祈りを込めて。

いつもは、豊岡通りのはままるさんですが、今回は、たまたま末っ子がトレッサに、車で連れて行ってくれたので、そこの園芸店で買いました。

そうそう。ちょっと用があって、二子玉川に久しぶりに行ったら、浦島太郎気分でびっくりー。お店がいっぱいあって、20年前は、野原だったのに?ね。

文房具屋さんも、いっぱいあって、楽しそう。でも、急患の電話で、とんぼ返りでした。

みんな、元気に、なあれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥のセミナー・韓国準備

鳥の講習会でした。秋は学会が多いので、忙しいのですが、少しずつ変わっていることもあるので、見逃せません。友達にも会えるしね。

そろそろ学会の準備もしないとね。

韓国は、ウオンなので、そごうで少し,換金してきました。携帯も借りる準備しました。成田の駐車場も予約しました。

先生方への、ちょっとしたお土産(獣医さんの学術で使うものなので、ふつうには、つまんないものかもです…)。外科で使う針と縫合糸のセットです。

あ、そうそう、ここにいつもコメントを入れてくれる篠笛さん、勲章もらうのが、8日付の朝日新聞に、名前が出ていました。すごいでしょう!  みんなで、お祝いしなくっちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまぼうしの実・べにあずま

病院の前のやまぼうしの実が、このところ、落ちてきます.秋なんだね。

秋といえば、毎年この時期になると、先輩が、川越のお芋・べにあずまを、送ってくれます。

で、今夜は、ひき肉と一緒にちょっぴり甘くして煮てみます。

新しい仕事の話が来ました。看護師さん向けのものです。ちょっと楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みっこちゃんと鳥の勉強

大学の同級生、みっこちゃんが、専門学校の授業で鳥の話をします。みっこちゃんは、自分でもかなり勉強して、本が1冊かけそうなくらいの資料をまとめました。

でも、それに目を通して、実際の診療のやり方や注意するポイントを教えてほしいと、今夜いっしょに勉強会をします。

生徒のために、こんなに一生懸命な先生、いいよね。

がんばっている同級生は刺激になります。こっちもおかげで勉強になります!久しぶりにみっこちゃんに会うのも、たのしみです。

大戸やが、29日から開店したので、お弁当食べながら、病院で今夜は鳥の勉強会です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギの膿瘍・鳥の診察のポイント

10月27日用のウサギ塾のプリントを作りました。膿瘍です。わかっていることでも、プリントをつくるとなると、また、改めて、専門書を紐解くから、こちらも勉強になります。

今日は、ウサギ塾の生徒さんから、おもしろかったとお礼のはがきをいただきました。

金曜日は、同級生が、鳥の診察の勉強に夜来るので、うちのやり方をまとめてみました。これは、専門学校の生徒さんにも、役立ちそうに作りました。

とにかく、世界学会の前に、やること前倒しにして、終わらせなくっちゃー。

いろいろ作ったものは、4月に開業した山形の同級生が、楽しみにしているので、送るつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小松田勝さんの実践感動物語

9月13日付で、小松田勝さんのディズニー感動のサービス、という本の感想文をこのブログに書いたらね・・・なんと、小松田さんの奥様が、なぜか、この記事を見ていて…旦那様・小松田さんに話したの。

で、小松田さんが、ありがとうのお手紙と一緒に、本を3冊、送ってきてくださったのです!! こっちこそ、ありがとうなのです♪

[ディズニーランドの教え]と[企業継続力]と[ディズニー感動のサービス]です。しかも、サイン入りです。この行動力と実践している誠実さに、クリスマスとお正月とお誕生日が、一度にきたみたい。

だって、奥様も、小松田さんとも、会ったこともないのです。このブログは、おまけを呼んでくるのかなあ、とおもうくらい。うれしくて、サクセスクラブにも、お誘いしてみました!

そういえば、この頃、ブログやツイッターで、うちの病院のことを聞いて、いらっしゃる方も増えて、時代の流れを感じます。病院のシミドライブラリーに、本は置いてありますので、読みたい方はどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマル102号

避妊去勢の補助金と、マイクロチップの助成金のニュースを入れて、コンパニオンアニマルを作りました。

これを楽しみに取りにこられる方もいるので、2ヶ月に1回作り始めて、はや102号です。ホームページにも載せたいのですが・・・なかなかうまくできなくなっちゃっています。

病院と家には、つる下げてあるので、取りに来てくださいね。

急に涼しくなって、着る物に戸惑っています。

明日は、ちょっと感動の話をしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

腎臓病のセミナー・ゴーゴーカレー

秋は、学会やセミナーが多くて、2日は秋葉原で腎臓病のセミナーでした。

秋葉原は、なんだかよくわからない大きな袋を持っている人がいっぱいでした。若者の町ですねー。

セミナーは、パスポートセミナーといって、クイズ形式で、手元のリモコンで答えを選んで押していきます。忙しいので?寝てる時間はないのです。自分がどのくらいのレベルかがわかるので、おもしろいです。

帰りに、話題の金沢のカレー「ゴーゴーカレー」を食べました。隠し味に、カラメルが入っているとかで、トッピングの無料券・生卵とエビフライをつけてもらいました。500円です。リーズナブルでしょ?一番小さいヘルシーカレーにして、丁度でした。キャベツは、お変わり自由なの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツの土曜日

忙しくて大変だった日は、ハーゲンダッツが出ます。といっても、レジ閉めて、人数が出るので、食べるのは、月曜日。

みんなで、友達が命日にどうぞって送ってきた、蜂の家のお菓子を食べて、疲れをちょっととってもらってから、解散。

夕食は、猫の患者さんが、焼き豚・うどん・薬味・昆布・・・犬の患者さんが、カリカリ梅・昆布飴・・・差し入れで、ばっちりでした! ありがたや、動物達です。

夜は文化放送の打ち合わせ。10月から9年目に入ります。皆様のおかげで、歴史でしょ?

日曜日は、猫の患者さんのともよちゃんの色鉛筆の展覧会が、関内で。それと、腎臓病のセミナーもあります。元気にいってきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェ佐山

久しぶりに、友達夫婦と、シェ佐山に行きました。楽しいひとときでした。いちじく・柿・きのこ・秋刀魚・秋の味覚のご馳走でした。

清ちゃんは、相変わらず張り切っていて、お店も元気で活気があって、うれしくおもいました。

ここで退院祝するんだ!とがんばっていたSさんのこと、伝えました。天国にお料理の香り、届きますように・・・。

あっという間に10月。今日は、父の命日。そんなわけで、10月の空が、好きです。夏海ちゃんのお父さんも、同じなので、不思議でしょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »