« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

バイエルさんセミナー・ウサギ塾

午後、東京駅で、バイエルさんの抗生物質のセミナーでした。高崎と川越の先輩に会いました。荻窪の掃除と、冬物を宅配便で母のところに出しました。

それから、ウサギ塾。善福寺川沿いを歩いて行きました。8人。今日は、斜頚・エンセファリトゾーン。質問もいっぱい出て、こちらも、勉強になりました。

次回のウサギ塾は、10月27日(木)で、膿瘍です。みんなの悩みの種ですね。申し込みは、ラビットワールドの中山さんまで。

さあ、そろそろ、済州島の準備もしなくっちゃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーフ・ケアのセミナー

大学の同級生が、ペットの霊園をやっています。そこは、ペットロスのセミナーや、グリーフ・ケアといって、心の不安や不満を聞いてあげて、少しでも、心を解いてあげようというサポートを、講習会をしたり、アンケートを取ったりして、勉強しています。

青葉区まで、夜仕事が終わってから、行ってきました。駅まで、迎えに来て、送ってもくれて、大助かりでした。

いろんな事例やパターンを挙げながら、フォローの仕方、同じ気持ちになることなど、わかりやすく教えてもらってきました。

専門性のある仕事をしていると、原因究明や病気の説明を、細かく一方的にしてしまいがちです。その前に、飼い主さんと同じ気持ちになって、つらいことは半分子、切ないことは分かち合って、「つらいですね」「がんばっていていい子ですね」それから、「子のこの今の症状は・・・」って、説明すると、受け入れられるそうです。

いきなり、「悪性の腫瘍で・・・」と、それが正しい診断で間違った説明でなくても、頭が真っ白だと、「ハイ、わかりました」と返事はしても、心まで届かないし、インフォームドコンセントのつもりでも、飼い主さんによってはBGMでしかないそうです。

人の医療も、そうですよね。勉強することは、いっぱいあります。だいじなことも、たくさんあります。人と動物のために、学びあって行ける、友達がいるって、幸せだなあって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長男とゴルフ

SEで、システムカードを創っているサラリーマンの長男が、「部長がゴルフやりたいやついるか?」って言うから、手上げたら、ゴルフ道具一式もらったそうです。

保育園時代から、首から下はトップで、リレーの選手・体操クラブ・水泳得意・野球はピッチャー・サッカーはスタメンでフォワード・フットサルも任せて、そんな子なのです。

頭も使いますが、ヘディングでね?

で、「ゴルフはどんな感じ?」と、私は全然なので、聞いてみたら・・・

「いやー、とまってるボールを撃つのって、難しいんだよ」だって。今まで動いてるボールしか、さわってないからだそうです。

今夜のBGMは・・・竹内マリアさんで「セプテンバー」 9月もあと3日で、10月ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

待ちに待ったラブレター?

発明研究会のニュースが、届いたらしく、奈良の有名人のN先生が、早速、原稿を寄せてくださいました!

なんでもそうですが、それぞれ温度差があって、会の運営って、なかなか大変です。でも、こんな風に、反応があると、みんなのモチベーションアップにもなるし、勉強にもなるので、ありがたいなあっておもいます。

悲しいニュースが、ひとつ。時々、ブログを覗いてくれたり、私の本を新聞で紹介してくれたり、シェ佐山でランチ食べたりした、新聞記者だった友達が・・・千の風になりました・・・。

活字大好き同士で、もっといっしょにいろんなこと、できたのになあ。。。。

今夜は、みんなで、それぞれで、篠笛の仲間が、千の風になってを吹きます。空まで、届きますように・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山手・ロイストン教会・賛美歌

小さいときから知っているだいちゃんの結婚式でした。ちょっと、感動で、うるうるしちゃいました。

教会の結婚式もすてきでした。神父さんの話してくれた「コリント前書13章」のお話も、こころにしみて、よかったです。

みんなで歌った「祈祷」という曲も、篠笛でできたらいいなあ、と思うメロディでした。

お嫁さんは、ヨガのインストラクターで、美人でかわいくてモデルさんのようでした。だいちゃんも、かっこいいので、絵になる結婚式で、お庭でのお食事も、みんなと歓談できて、たのしかったです。

一つ一つ、イベントが無事終わってきて、木曜日は、ウサギ塾で、斜頚です。

少しずつ、チェジュ島の準備もしなくっちゃ。チェジュ大学の医学部に、のんたんのママのお友達がいるらしいので、たのしみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

怒涛の土曜日・キミ子方式

休みの谷間で、忙しい土曜日でした。

仕事が終わってから、キミ子方式のお絵かきに行きました。

コスモスを描きましたよ。つぼみもね。

今日は、友達の子どもの結婚式です。生まれたときから、知っているだいちゃんが、選んだ人と、逢うのがたのしみです。山手の教会で式を挙げます。久しぶりの結婚式で、ちょっとどきどき。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一気に秋

台風にあと、急に涼しくなって、体調を崩す動物が増えています。みんなも気をつけてね。

日曜日は夕方から、大学の同級生の友達が上京してきたので、鶴見の中華・慶和楼に行って、牛の話などしながら、4人で夕食。

ともだちの家は、15度を切ったそうで、毛布出したって。横浜も長袖だもんね。そろそろ、おでんが食べたいね?

今日は、発明研究会のニュースを、61通、発行します。小さなお土産も入れて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QOL研究会・篠笛

午後の診療が終わってから、あちこちの台風の爪あとを見ながら、箱根へ。

美味しい夕食と、それぞれの笛の演奏と、先生の独奏。おまけのカラオケと商品付で、盛り上がりました。長生きの秘訣かなあ、とおもいました。

猫の相談と、柴犬の相談も。みんな動物大好きです。

帰ってから、子猫ちゃん、診ました。発明研究会のニュースレターも、印刷が終わって、発送の準備に入りました。

今日は、川崎図書館で、いろいろ調べたり、書いたり、するつもり。来年の手帳も、見てこようっと!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台風・篠笛

すごい台風でした・・・そんな中、病気に休みはないので、具合の悪い子達が、次々来ていました。家族3人で、フードや薬を取りに来たり、ウサギ・猫・鳥・ハムスターなど・・・診ました。小松菜のおひたしの差し入れがあったので、おおだすかり♪

由紀ちゃんは、先日の地震の日のことがあったので、帰れなくなるといけないので、朝7時の時点で、お休みにしました。大正解でしたー。

大きな木は、折れているし、近所の看板は、バリバリ音を立てて壊れて飛んでくるし、自転車の人が病院の前で転んでいたり・・・父が昔、工事中の下と、台風の日は、上から看板が落ちてくるから、外に行かないように、といっていたこと、思い出しました。

広島・山形の友達が「そっち、大丈夫?」って、電話をくれました。横浜の停電が心配だった見たい、幸い、病院も家も、停電は大丈夫でした。

午後は、笛の合宿に参加します。うちは、しっぽの生えた子ども達を、祝祭日も、朝7時半に電話があった子はみているので、日帰りですが箱根まで行って、笛を吹いてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風、気をつけてね

明日、薬を取りに行こう、とか、フード買いに行く、と思っていても・・・台風や災害で、急にいけなくなることがあります。

いろんなことを想定して、1週間分くらい、ゆとりを持って生活していると、安心です。

特に、動物達は、自分で用意や準備できないので、飼い主さん次第です。

台風と雨で、横浜の夜の歌会は、中止になりました。病院は、いつもどおりです。こういう日の方が、ゆっくりできていいわ、といっていらっしゃる人が、朝から予約を入れています。

昔、鶴見川は氾濫したことがあるので・・・ちょっと心配です。皆さんも、十分気をつけてね。

無理しないで、安全第一で、いきましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敬老の日・義母と佐野の母を訪問

急患を診たり、専門学校の生徒さんたちお返事書いたりしてから、義母と末っ子を連れて、佐野のホームに行きました。

施設の職員さんたちに、ペットフードやテルモさんのぐみもいっぱいもってね。義母と母は、久しぶりの再会に、抱き合って喜んでいてちょっと二人とも、泣きそうでした。

お部屋で、みんなで、ケーキを食べたり、昔うちに勉強しにきていて、鳥取で開業したK先生が送ってきてくれた20世紀をむいたり、笛を吹いたりしました。

田沼の道の駅で、新鮮なトマトやナスやジャージーヨーグルトを買って来ました。イオンにも始めてよりました。スタバや珈琲館など、楽しいお店もいっぱいありました!

生徒さんたちの質問は、みんな一生懸命なので、あと一息。早く全員にお返事出してあげようっと。人と動物の社会での役割、一緒に考える仲間だからネ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会・ライブ・九州の友達

ニューオータニの学会で、新しい薬や、フードの話・行動学などのほか、みんなで情報交換。新しいお仕事の話もひとつ。その他に、来年も、JVM8月は特集号決定。宮崎の友達にもばったり会って、アップルパイを食べながら、互いの近況報告。

夜は、渋谷でライブ。どっかで見た人だなあ、と思ったら、近所の郵便局のお兄さんでした!友達がお嬢さん連れてきてくれたり、歯医者さんや日本画家さんや中学の友達など、ファンの人もいっぱいで、のりのりの会場でした。

おしゃべりしながらのロクシタンカフェの野菜たっぷりのご飯も、おいしかったです。

新しいCDが、でました。患者さんにも頼まれていたので、買って来ました。サイン入りで、売ってますので、いけなかった人は、どうぞ!

秋は学会が多くて、忙しいけれど、行けば行っただけのことはあるので、がんばらなくっちゃ、ネ。しっぽのついた子ども達も、かわいいから、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学会・赤坂でフォーラム

全国から、友達も出てくる大きな学会を、ニューオオタニでやっています。日ごろお世話になっている出版社の人と、ちょっと打ち合わせも、そこにいれています。

14時40分、文化放送のラジオも、聞いてね。

夜は、PinkyPigletsのライブ。いつものとは一味違って、ここでしか販売しないCDが2枚出ます。で、女学館の友達も、ご近所さんも、私の歯医者さんも、サクセスの友達も、きます。お気に入りのロクシタンで待ち合わせ。

そんなわけで、前の晩は、講演会でのアンケートの質問のお返事を、こつこつせっせと、書いています。10代の若者達と会話しているみたいで、たのしいです。

デモね、還暦で、ここでひとふんばりで、専門学校に来ている人もいます。若いときの夢をかなえていますって!これもすてきでしょう?

教えに行ったようで、教わることや、頂いてくるパワーの方が、大きいかも?って思ったりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギと暮らす・取材

仕事が終わった後、ウサギと暮らすという本の取材がきました。

10個くらい、いろんな質問を持ってきて、とても熱心な、企画書でした。

11月16日に、私たちが監修したページが、書店の店頭に並びます。

担当の方も、ウサギを飼っているので、話はトントンはずんで、猫の患者さんが差し入れてくれた、レバカツと、マカロニサラダをつまんで、帰りました。

JVM8月号のうちの特集号と、ビーボンさんのブラッシングのゴムのブラシとウサギ保定用のABCバックを、買って帰りました。

ウサギのこと、みんながもっとわかってくれて、いろいろ知ってくれたら、うれしいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

下園学園・大宮校

動物にまつわるお仕事につく予定の専門学校の生徒さん、約500名に、お話をしてきました。

みんな明るくて元気で素直で、一生懸命メモをしたり、笑ってくれたり、こちらもパワーをもらって帰ってきました。新宿の高島屋の14階の眺めのいい中華料理のお店で、先生方と反省会? にぎやかで、たのしいひとときでした。

大学の同級生のマリちゃんも、ここの学校で、理学療法を教えているので、久しぶりにお話して、情報交換もできました。

みんなからの質問がいっぱい来ているので、今夜から、少しずつお返事書きます。これからの日本や世界を担っていく若者達です。動物大好き・人間大好き同士、一緒に育っていきたいなあと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たのしいお知らせ。

今週の日曜日は何してますか??

そう、今週の日曜日はどうしても、来てほしい娘のライブがあります。

新しいCDを発売する、記念ライブがあります。

今回は2枚同時に発売するそうで、赤いのと青いの、2種類あります。

赤いのはかっこいいかんじ、青いのはメロディーがきれいな曲を集めてる、ってかんじかしら?

私たち世代には、ゆったり聴ける青がお勧めです。

もちろん、2枚とも自信作って言ってましたよ!

とにかく、この発売記念ライブまで、イギリスでライブを行ったり、日々都内でライブを行い、レコーディングをして、いろんな人に支えられながら、頑張ってました。

だから、記念ライブはたくさんの人に見てもらって、大成功に収めたいのです。

応援団も気合入れて、頑張ります!!

みんな、予定空いてたら、ライブ遊びに行ってね。

元気いっぱいの楽しい、夜になること間違いなしです。

行ける人は待ち合わせもするから、声掛けてね。

ーーーーライブハウスへの行き方ーーーーー

渋谷駅前ハチ公広場に出ます。

スクランブル交差点を渡り、右側の道(TSUTAYAの右側)に入ります。

一つ目の信号で左折します。左右に西武デパートなどがある道です。

正面に交番があり道が二つに分かれています。右側の道に入ります。

右手クレープ屋の角を右折します。

坂を上って右手のビルの階段を下りて、B2Fにサイクロンがあります。

渋谷CYCLONE
03-3463-0069
渋谷区宇田川町13-16コクサイビルB2

●開催日: 2011年09月18日(日曜日)
●場  所: 渋谷サイクロン
Pinky Pigletsレコ発企画
『RIDE ON メリーゴーランド』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30

with:猫泥棒 / JOSY / 100×100 / CANTOY

Tsubasuke20061104t14_31_401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しみどライブラリー・五十嵐先生

ディズニーの本、病院の本箱にあって、みんなで読めるので、借りにに来てね。他にも、患者さんが、おいていってくれた、猫の漫画や、動物の写真集など、ありますよ。

昨日はね、以前にうちの病院で行動学(躾)の先生をしていた、五十嵐先生が、ニューヨークから、3歳のクリスチャンと、あそびにきてくれました。

クリスチャンは、パパとは英語、ママとは日本語で話しているので、バイリンガル。「クリス、昔ね、ここでイチゴ食べた」なんていうの。昔って言ったって、まだ3歳なのに、おかしいでしょ? つけまつげみたいに、くりくりです。ねことあそんで、おすし・アイス・葡萄食べて、帰りました。

里帰りのたびに、大きくなって、今回は、体験幼稚園もちょっぴり日本でいくそうで、10月まで、こっちにいますので、美人のいがちゃんに会いたい人は、早めに予約してね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディズニー感動のサービス・小松田勝さん

前から興味があった本です。駅で見つけたので、読んでみました。

なるほど、どんな会社でも、何の仕事でも、「めざせディズニー」で行けば、成功するんじゃないかなあ、っておもいました。

楽しいから、気持ちいいから、また、行きたくなるのです。行って良かった!なのです。

・お客様はゲスト、従業員はファミリー・・・そうなれたら、いいな。

・一生完成しない・・・満足したら成長は止まるんだね。

・すべてのゲストがVIP・・・ほんとに、そうおもいます。

・効率を優先しないのが成功の秘訣・・・そう、ていねいに、じっくりゆっくりがすき。

・ホスピタリティはマニュアルからは生まれない・・・心の奥から湧き出るものだもんね。

600円+税、でためになること満載です。友達づくりのヒントにもなるので、学生でも社会人でも家庭人でも、みんなにお勧めの1冊です。

うちも、遊園地だったらディズニーランド、カフェだったらスタバみたいな、満足から感動につながる動物病院になりたいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母校で三学会

泥だらけの校庭・木造の校舎・草ぼうぼうの牧場・牛舎・・・そんなものは影も形もありませんでした。ぴかぴかのビルになっておりました!

もちろん駅前の六会ラーメンも・・・お店がいっぱいだと奥の家のコタツでラーメン食べさせてくれて、忙しくて立てこんでいて洗いものを手伝うと、おまけしてくれるラーメン屋さんでした。黒い猫もいて、家族みたいな、ところでした。

何人かの同級生や先輩に会って、浦島太郎だよね?って、話ました。

友達の子が、発表したり、時代も変わり、年月も感じます。

でも、大学時代の友達に逢うと、昔の話で盛り上がり、年なんて忘れているんだけど、「あ、薬飲まなきゃ!」と先輩が背広のポケットから薬出して、現実に引き戻されるのでした・・・。

山種美術館のある恵比寿の千疋屋さんのモーニングは600円で、超お勧めですよ。ワッフル・果物・ヨーグルト・サラダ・紅茶付だもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山種美術館・動物園は最終日

 前半と後半で、少し変えているそうなので、もう一度、ちょこっと、行ってくるつもり。みんなのおかげで、無事好評にできて、ありがとうございました。

メリアルさんの「教えて、宏子先生」も、次々更新しているので、ちょンとやってみてね。イラストも、かわいいですよー。

まんまるお月様に、何かお願いしましたか?

私は、「みんなみんな、げんきになりますように・・・」です。心も体も頭も、元気でないと、ごはん美味しく食べれないから、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日は大忙し・あんず

どこの動物病院もそうですが、土曜日は、飼い主さんがお休みの人が多くて、家族で連れてきます。子供達も、一緒に、とても一生懸命お話を聞いています。一週間でにぎやかで、忙しい日です。でも、いろんな動物たちが次々に来るので、みんなも大喜びです。

先日、ちょっと風邪気味の声だったら、弟が、「姉ちゃん、薬送るよ」と、杏を煮たものと、アメ横のカルフォルニアの杏を送ってくれました。

それがよかったのか?声はすっかり元通りになり、講演が多い月なので、ほっとしています。

日曜日は、母校の日大で、学会です。懐かしいので、ちょっとラジオの合間に、いってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

院展入選・三越本店・市橋画伯

猫20匹飼っている、市橋さんの絵が、またまた、秋の院展に入選しました。今、日本橋の三越本店7階のEというお部屋に、います。

大きいけれどかわいいゴリラです。右に小さなかたつむいもいます。動物大好きな市橋さんの視点が、絵の隅々まで、感じられます。じっと見ていると、なんだか、元気が出てくる日本画です。

見に行ってね。うちの患者さんは、動物大好き、才能抜群、みんな優しくて、ちょっと自慢なのです。だってね、きっと、みんなも見に行ってくれるのです。市橋さんのファンが増えてるの。動物の力って、すごいなあ、って思うのは、こんなときです、知らない人同士を、飼い主さんのために、くっつけちゃうんだから!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

本日の予定表

朝8時、義母のところにい一品持って顔を出し、ちょこっとかたずけて、ごみ捨ててから、動物病院に。

前の小さな花壇に、水をあげたり雑草を取ったりして、9時から仕事。猫や犬やウサギの予約が入っています。

12時になったら、ブローに行って、専門学校の生徒さん400人に、世田谷で講演をします。「楽しく生きる7つのポイント」。昔、心ちゃんが、「いつか、こういうお話しして」と頼まれていたものが、形になりました。

4時半に終わったら、漫画家のお友達、前川しんすけさんと奥様や二階堂正宏さんの漫画家展に行き、できれば、院展もいけたらいいなあ。

そして、締めくくりは、大井町きゅりあんのサクセスクラブ。

テーマは「意識と行動を継続するために、自分がしていること」です。プリント作って持っていかなくちゃ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

歯周病の予防で歯石とり

柴犬のぺこちゃんの歯石を取りました。スケーラーでとってから、丁寧に、ルートプレイニングといって、歯の表面をみがきます。そうしておくと、次の歯石がたまりにくくなります。

ペコちゃんのママ、歯がぴかぴかになって大喜び!

明日は、盲導犬の歯石を取ります。お仕事のない日を、選びました。だってね。京浜東北線に乗って、有楽町に改札をとおって、通勤してしているのです。えらいでしょう!

風は、もう秋ですね。温度差が激しいので、体調を崩す動物も人も多い季節です。健康第一で、睡眠時間もしっかりとってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピータイム・ハッピーライフ

みんなは、どうやって、ハッピータイムを作っていますか?

また、楽しいお店、みつけっちゃったー。

大崎のスタバとツタヤが一緒になっているお店。本読み放題。のんびりできて、トイレもきれい。トレぺ(トイレットペーパー)も、高級柔らか模様つきで、おしりにやさしくリッチな感覚。

ここで、イラストのラフを描いたり、セミナーの段取りを考えたり、ちょっと外の緑をながめたり、ね。今、スタバは、新しいリンゴの飲み物やケーキがあって、おいしいのです♪

今週と来週は、動物の専門学校で、4-500人ずつの講演を頼まれているので、体調万全にして望まなくちゃー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アール座読書館(高円寺)

前前から行って見たかった、高円寺にある、本読み放題の喫茶店に行きました。中野でセミナーが逢ったのと、荻窪の夏草が伸びてきているからです。

都区内フリー切符だと、実際の運賃より安く、その上都内なら、どこで何回乗り降りしてもOKなの。

ウサギのついたかわいい珈琲カップに、ぽっと出キリマンジェロがでてきます。珈琲カップも選べるの。お店の中は緑でいっぱい。席も個室気分。木でできた椅子と机がシックなので、さらに落ち着きます。

本読んだり友達に手紙の返事書いたり、好きな空間を確保できます。みんな親子や友達同士や恋人とで静かに本を読んでいます。

活字に埋もれていると、至福のときだなあ、と思うのは、編集者だった父のDNAかも?と、おもいました。子どもと動物、というタイトルの原稿を2500字、書きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶴見に大戸屋ができるんだって♪

9月の下旬に、フーガの2階の奥に、大戸屋ができるの。我が家は、大戸屋が大好き。なぜって、材料を吟味しているのと、味も薄めで、おいしいの。お値段も、リーズナブル。

スタバと大戸屋は、そっと応援している会社なのです。

で、行くたびに、あちこちのお店のアンケートに、「鶴見にスタバを」「鶴見に大戸屋を」と何年も書き続けていたら…鶴見にスタバができて、今度は大戸屋もできます。

夢は、あきらめなければ、かなうことも、スタバと大戸屋に教わりました?

台風の前に来ようと、犬・猫・ウサギ・ハムスターなどで、忙しい土曜日でした。1日お天気が持ってくれたので、よかったです。

きっと、このあとは、サーっと秋になるんだろうなあ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウサギさん無事手術成功

睾丸の片方が、すごーく大きくなっていて、時間がかかる手術でしたが、無事終わり、遠く足立区まで、帰りました。肺への転移もなくて、ひとまず、ほっとしました。

ウサギさんは、診る病院が少ないので、飼い主さん同士の絆が強く、情報網も発展していて、口コミ・ブログコミで、遠くから紹介できてくださる方が多いのです。

後は、どんどん食欲が出てくれると、いいなあ。。。

台風情報も、取り入れながら、仕事します。皆さんも、気をつけて行動しましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

専門学校(TBC)・利休

夏休みが終わって、一回りたくましくなった、生徒さんたちでした。きっと、実習に行ったり、それぞれ充実した夏を過ごしたんだと思います。

宿題も全員出してくれたしね。(前半でできたこと・できなくてくやしかったこと・うれしかったこと・後半でやりたいこと)

10代のみんなは、前向きで、専門学校だけあって、目標があって入ってきているので、一生懸命、一歩一歩って感じで、真摯な言葉で文字が埋まっています。青春時代を、ふと、思い出しました。

東京駅・ノースコートで、仙台の利休の牛タン定食を、応援で食べました。いつも、並んでいる人気のお店だけあって、厚ぼったい牛タンで美味しかったです。

明日は、台風だけど、腫瘍のウサギさんの手術がはいっています。少し早めにいかなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新学期が始まりました

宇都宮の専門学校は、今日から新学期です。みんな、夏休みに動物病院に実習に行ったので、その感想を聞くのも、楽しみです。

昔、小学校は9月からだったのに、8月末から、始まっていて、みんな朝顔もって、登校していて、絵日記書いたよなあ、と思い出しました。

朝、病院の前の小さな植え込みのガーデニングも、けっこう様になってきて、サマータイムの効果かもしれません。

秋からは、カルテの整理も始まります。自分でリズム作れるようになると、1年の流れが大まかにできてきて、いいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »