« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

インターペット・今朝の8時56分から9時27分。東京チャンネル

この間イベントを頼まれたインターペットが、テレビに出るんだって。私は出ないと思うけど、友達が出ます。見れる方は雰囲気がわかるので、みてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな夏でしたか?

省エネの夏。スタバもファミレスもお店やさんや駅や電車も、生ぬるかったですね。でも、うちにはちょうど良かったかな?

ガンガンに冷えていると、足がだるくなるし、もったいない精神が出て来て、気になるから。

気分は悪くないので、元気ですが、せきと鼻声で…患者さんには「先生へんな声」とか、友達には「セクシーでいいじゃん?」とか、近くの牛乳屋さんには「いつもの声知ってるから平気よ!)と、言われています・・・。

9月の木曜日は、講演や授業やセミナーやイベントで埋まっているので、今日中になおさなきゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンマルクカフェで原稿

お休み明けで、忙しい月曜日でした。ちょっと気分転換で、仕事が終わって、猫の患者さんの差し入れご飯を食べてから、院長は会合だったので、一人でサンマルクカフェにいきました。

ロイヤルミルクティをはじっこにおいて、学校動物のアンケートをまとめたり、帳簿をやったり、アニファのいらないところといるところを分けたり、友達に手紙の返事を書いたり、のんびりしました。

明日は、大阪の会社の友達が、心臓病の薬について、聞きにきます。資料を出しておかなくちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上田でミニセミナー

長男が10年前に卒業した、上田のサッカー部のパパたちの後援会、父母会の集まりに、永年県外理事で、幕張から直行しました。

2年に1度くらい行けるときは行ったり、仕事でパパ達がこっちに来ると、会ったりはしているのですが、懐かしい人もいて、約30人。上田温泉の祥園で、にぎやかでした。

動物の質問、食育、災害、など、ちょっとしたお役立ちの話をしてきました。

おじいちゃんになった人もいて、孫が生まれているのが、長野は早いかなあ、っておもいました。高校の先生や校長先生も来て、うれしかったです。

10年たっても、父母がこんなに仲良しでいられる、サッカーボールのきずなは、いいなあ。拓馬は、お母さんにボーイフレンドいっぱい作ってくれて、親孝行かも?と思うほどです?

上田は、空気がさらっとしていて、さわやか秋でした。老後(80歳とかね?)は、長野もいいかな?って、まじめに思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インターペットありがとう!

皆さんのおかげで、にぎやかで、楽しいトークショーになりました。

ウサギ塾の皆さん、ひさえおばちゃん、フードの会社の友達、出版関係の友達、皆さん忙しい中、遠い幕張まで、ありがとう。

会場も、いっぱいで、由紀ちゃんは、らむちゃん連れてきてくれたので、大人気で、みんな触っていました!ラムちゃんの体型が太りすぎずやせすぎずで、ばっちりだよ!っていったので。

過去最大のペットイベントだけあって、動物の数も、人の数も、お店もたくさんで、元気な空間でした。NHKを始め、フジテレビなど、取材もはいっていました。

明日は、その後行った、上田の話です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀座でカット・ウエストでキッシュ

土曜日に幕張で、イベントを頼まれたので、病院が終わってから、銀座の友達のお店で、かわいく?カットしてもらいました。松屋の後ろ側のお店です。

9時までやっているので、7時ぎりぎりでも、受けてくれるので、おおだすかり。明日の土曜日を、お盆休みの代わりにお休みにしたので、忙しい金曜日でした。

帰りは、新橋まで歩くと、90円お徳なので、歩いていたら、喫茶店のウエストがあって、ここは、飲み物お変わり自由なので・・・禁煙だし・・・キッシュを食べて、カプチーノ2杯飲んで、ちょっと事務仕事の残りをして、リーフパイを買ってきました。

そう!90円お徳が、1050円+アルファー、マイナスになる、この辺が、人生の機微なのですが、ま、ちょっと、たまには、こんなゴールデンタイムがあってもね? と自分にごほうびで、明日のトークショーのエネルギーを蓄えました♪

なんてったって、2キロやせたから、食育のお話するには、ばっちりでしょ?これそうな人、よろしくねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウサギ塾(避妊去勢)・ラビットワールドさん

月に1回、善福寺川公園のほとりにある、ラビットワールドさんで、ウサギ塾をしています。

今日の生徒さんは、8人。みんな、メモを取りながら、一生懸命です。テーマは、避妊去勢でした。麻酔のことや、気管内チューブのこと、ペインコントロール・予防できる病気と、あっという間の60分でした。その後、質疑応答タイム。

「夏は、たまたまチャンが、しぼんで元気がないんです」と、よく観察していないとわからない質問も飛び出し、みんなも、「私も、よく見なくっちゃ!」と。もう手術が終わった人まで来てくれて、みんなに「うちの子、少しいい子になったんですよー」と、説得力抜群の発言。

次回のウサギ塾は、9月の最終木曜日です。来たい人は、夜の8時から9時で、1500円です。申し込みは、ラビットワールドさんです。荻窪・阿佐ヶ谷の近くで、森林浴って感じの空間です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小動物看護師辞典・インターズー

来春に発刊の看護師辞典の原稿の校正が、あがってきました。もうずいぶん前からみんなで取り組んでいる辞典です。やっと、校正まで来ました。辞典って、とっても時間が、かかるよね。あと一息なので、楽しみです。

病院の前の小さな花壇は、だいぶ、かわいくなってきて、東急ハンズで、手作りのプレートで、「おだいじに」と「みんな、元気になあれ」もかけました。

剪定バサミで、垣根をさっぱり、少しずつしています。それにしても、雑草は、すぐに生えてきます。で、じょうぶなの。オシロイバナの勢いも、すごいけど、ね。

ウサギ塾の準備もしなくっちゃ。その話は、またあした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の風

夜は、秋の風になりました。急に涼しくなって、体調を崩すウサギやモルモットが、来院しています。みんなも、気をつけてね。

インターペットの打ち合わせ、FAXで、やり取りが始まっています。

幕張なので、遠いので、集客がちょっと心配ですが。。。小学校の友だちが、来てくれそうです。たのしみが、さらに、増えました!

土曜日も仕事の人は、来たくても来れないの・・・。

そうそう、好きだった俳優さん、竹脇無我さんが、亡くなって、残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

向田邦子さんのこと

新聞のコラムを、初めて頼んできてくれた、報知の方が、私とのやり取りを終えた後、「清水さんの文章は、向田邦子さんと林真理子さんとさくらももこさんの文章を、足して割ったみたい」と言ってくださって、ちょっと嬉しかったのです。

向田邦子さんの、さりげない日常を、掘り下げて、楽しく明るくほろ苦くまとめるところが、好きだからです。

命日になると、今、生きていらしたら、どんな恋をして、どんな文章を書いていたかなあ、って思います。

書き続ける約束をした,報知の方との誓いは、今も継続中。向田邦子さん、目標に、身の回りの小さな出来事拾って、ふくらまして、みんなに少しだけ、驚き・喜び・発見・共感、伝えられたらいいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐野。安藤勇寿「少年の日」美術館

佐野の母のところに行き、珈琲音という喫茶店で、ピザトースト・ババロア・ウインナー珈琲、そのあと、そのお店の人が教えてくれた美術館にいきました。

昔、永田町のマリーンのマーちゃんが、「佐野の絵ハガキだから、とっておいたよ」ってくれた人の美術館でした。

ちょっと軽井沢の様な、緑の中に、白いおうち、百日紅(さるすべり)が満開。黄色い小さな蝶著が、いつも3匹で戯れているそうで、ピンクと紫の花のところを行ったり来たりしていました。

麦茶と日本茶をサービスで下さって、、、、素敵な庭を見ながら、末っ子が「おばあちゃんは、昔は何でも出来たんだから、自分から、手紙書いたり、押し花したり、配膳を手伝ったり、できる事少しずつやるんだよ」と、説得していました。

色鉛筆画ですが、迫力満点、大きな絵もいっぱい。あー、絵が描きたくなっちゃった♪

母は、今度は、ミニラーメンが食べたいと…3時までの1分前でも、どうぞ、どうぞ、と言ってくださった「食堂金銀」で、全部ぺロリ。

佐野は、ホームはもちろん、喫茶店も、美術館も、ラーメン屋さんも、みんな親切で、ほっとする街です。

さあ、月曜日、気合入れて、がんばろうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

池袋・紙のたかむら・東急ハンズ

池袋のライブの途中に、紙のたかむら、という和紙のお店を発見しました!

猫やウサギのかわいい便せんや封筒、カラスウリのはがき、原稿用紙など、楽しいものでいっぱいです。風呂敷やてぬぐいもあります。

それと、東急ハンズ。ここは、上から下まで、事務用品から台所用品から大工道具まで、日が暮れるか,夜が明けるか、我が家にとっては、そんな感じです。

そこで、病院の前のミニガーデンで使う、かわいいプレートと文字を、買ってきました。それと、ニス。

東急ハンズがすごいなあと思うのは、各階に、専門家に近い人がいるので、聞くことに対して、キチンと回答してくれるところです。適当に答えたりしないで、調べてくれるの。

ライブでもなければ、行かない街だけど、大戸屋もあるし、バーガーキングも禁煙で、原稿書けるし、結構気に入ってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵手紙・写手紙展・みなとみらいギャラリー

五行歌・ラジオの仕事・文章の校正をみてくれている、荒川さんが、企画プロデュースのお手伝いをしている、無料の展覧会です。

どれも心がこもっていて、見ごたえがあります。絵手紙も写手紙も、力作ぞろい♪

ちょっと興味がある人は、自分の好きな写真を持っていくと、文字がかけるペンも置いてあるので、そうそう、夏休みの宿題にも、いいかもです。

桃の美味しい季節です。あー、まるかじりが、たのしい!

明日は、池袋の散策のお話しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会・積乱雲

7月に作った歌でしたが、台風でそのまま延びました。

積乱雲が

夏が

来たぞー

と、

叫んでいる

まだ梅雨が明けきらないころ、空を見たら、積乱雲。みんなの感覚より一足早く、空は季節を教えてくれます。そういえば、昔、「空の名前」って言う本、ホワイトデーにもらったっけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昔の雑誌のかたづけ

1日ちょっとだけ、毎日、片づけをしています。ほんとに10分くらいだから、えらそうに書くほど、片付かないんだけどね。

そのときによって、服だったり、本だったり、雑誌だったり。

で、今日は、アニファという雑誌、要るところと要らないところを、分けています。

そしたらね、みんな若くって、フフフって感じなの。コラムは、昔の思い出が詰まっていて、スペインの学会に行ったことや、昔飼っていたウサギのぷーちゃんが出てきたり・・・とっておく方に入れました。

たまには、過去を振り返るのも、歴史を感じて、たのしいよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韻文作家・靖国神社

ペットの五行歌やエッセイやコラムを書いていると・・・友達に「韻文作家みたいだね」といわれました。

?  と思ってちょっと調べてみたら、韻を踏む、リズムのあるフレーズや文章だそうで、へー、なんだか、たのしそうでしょ?韻文作家、気にいっちゃった!

今日は、終戦記念日です。まだ、戦争は終わっていない、という人もいます。そういえば、昨年は15日が日曜日だったので、生まれて初めて、腰原さんの代わりに、靖国神社に行ったっけ。暑いのに、高齢の方々ばかり、たくさん並んでおまいりしていて、ちょっと心配になりました。

それに、今年は、原発事故があって、戦争みたいですね・・・。10年・20年・30年・・・。

できること、できるときに、自分らしい形で、一生懸命、世のため・人のため・動物のため・植物のため、みんなで、こつこつ、がんばっていこうね。

病院の前の小さな庭が、水をあげると、いきいきしてきています。

お盆の今日は、薬作ったり、フードの注文が来たり、お休みの人が来たり、忙しい月曜日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

都心はちょっと静か

車も電車も、ちょっとすいていましたね。ライブは、お祭り企画だったので、PinkyPigletsは、きゅうりの1本漬けを、売っていました。けっこう売れていたので、買い込んでこないですみました?

2月の内科アカデミーの原稿や、発明研究会の総会の資料作りや、27日の食育の台本など、少しずつ、形にしました。

イラストも、用意しなくっちゃ。スニーカーの絵、描きたいなあ。横にハムスターがいるの。

今夜のBGMは・・・渡辺美里さんで「マイ・レボリューション」 ちょっと、新しい自分に、なれたらいいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

27日・幕張。10時半・食育の話

幕張で、過去最大のペットのイベントがあります。そこで、食育のお話し頼まれました。

10時半から11時15分まで、トークショーとクイズです。今日は、その原稿が来たので、私の部分を、作ります。

楽しくて、おもしろくて、お役立ちにしなくっちゃ。

夏休みなので、子供連れも大歓迎。ブログねたの取材を兼ねてもいいかも?

今日は、夜は6時15分から、渋谷でライブ♪クレストです。

それまでに、いろいろすませまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中お盆に入りましたね・日経新聞

ふだん、来れない人が、来ています。今日から休みなんで・・・って。

薬屋さんや、フードの会社も、お休みに入ります。みなさん、在庫のチェックしましょうね。

12日付けの日経新聞に、お手伝いしている山種美術館の「日本画どうぶつえん」が、でています。大好評みたいで、よかったです。

ちょっとだけ、目の前の道路の車の数が少なかったり、通勤の電車のラッシュがらくちんだったり、しています。

連休になる方は、どんな予定?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセス・リュバン・篠笛合同暑気払い

元町杉ちゃんのお地蔵亭で、合同の暑気払いでした。

杉ちゃんが、夕方の3時から、ハマグリ・お刺身・味噌鳥・醤油鳥・ロール鳥・とうもろこし・じゃがバター・ふかひれそうめん・しゅうまい・餃子・サラダ・枝豆・ビールのサーバー・日本酒・ジュース・焼酎・玄米おにぎり3種・・・たくさんつくってくれて、みんな大満足。

篠笛軍団も、次々演奏。民謡も、出て、カラオケもあって、これで2500円は、楽しすぎるお値段でした。

話も、原発・地震・牛・音楽・がん相談・ホームページの作成・犬の誕生日・ミニ自己紹介・と、バラエティに富み、異業種ならではの暑気払いになりました。

三島・那須からも参加も、うれしい限り。何よりありがたかったのは、コーディネート杉ちゃんのおかげで、娘のライブの9月18日の券が、ライブ会場よりも売れたことです!

サクセスと聞くと、成功ですが、みんさんいろんな失敗や悩みを抱えて生きている人ばかりで、みんなで知恵を出し合ったり、助け合ったり、そんな会です。自分の仕事を、ちょっと斜めから見てアドバイスくれる人がいたり、さまざまなことに気づかせてくれたりします。

さあ、明日は、土曜日で、お盆でないとこれない人で、予約が埋まっています。心と体に栄養もらったので、今度はみんなにお返ししなくっちゃ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コミュニケーションのセミナー

仲良しのお友達が、講師だったので、応援で差し入れ持って横浜のパシフィコにいきました。1時から4時半まで。テーマは、コミュニケ^ション。

帰りは由紀ちゃんと、北海道・八雲のお店で、レポート報告会。

おもしろかったねーで終わっちゃうと、頭にも心にも残らないで消えていくから、インプットしたら、アウトプット、セットでやらないとね。

同じことを言うのでも、「なぜ、これができないの?」ではなく、「どうしたら、これができるようになるか、考えてみよう」とか、

「お薬、ちゃんとできましたか?」ではなく、「お薬、何か困ったことはなかったですか?うまくできないときは、おっしゃってくださいね」だと、ちょっとほっとして、患者さんは、本音でお話できる、そんな話でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義母のフラダンス慰問

ちょっとプチ自慢です。

86歳の義母は、昨日のあの暑さの中、なんと、キャリーバックに衣装を詰め込んで、飾り物も入れて、フラダンスの慰問に行ったのです!

多分、自分より年下の方々の前で、フラダンスで慰問したのです。。。。

心配で、「今日は止めた方がいいかもよ?」といっても、「うちにいたって暑いしね」と、でていきました。

自分のことが精いっぱいのこの暑さなのに、すごいでしょ?人様のために、フラダンスに行くのだから。

帰りに、心配してるといけないと思ったらしく、「帰ってきたよ」と、うちの動物病院に寄ってくれて、うちの猫たちにフードあげて、トイレ替えて、手伝ってくれました。

きっと、神様が見ていて、もっともっと長生きさせてくださると思います。かわいく、元気に、人さまのために、毎日過ごす義母に、乾杯! 完敗です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱中症にご用心

熱中症が出ています。黒っぽい子は、特に体が熱くなります。年齢が進んでいる子も、要注意。短頭種といって、鼻がペチャっとしてかわいい子・パグ・チン・シーズー・フレンチブルドッグ・ブルドッグなども、気をつけましょう。

おかしいな、と思ったら、どんどん水で冷やします。それからすぐに、病院へ。

あっという間に、命にかかわるので、人はもちろんですが、動物も、熱中症には、くれぐれも、かかる前に、予防しましょう。

水を飲んだり、日陰を選んだり、暑い時は、外に出ないなど、危機管理をしすぎても、命には代えられません。

困ったことがあったら、電話してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

償却資産税の調査

開業以来始めての、固定資産、つまり、医療機器などの調査でした。

3人いらして、機械の確認、看板の確認、工事をしたかどうか、リースがあるか、などで、15分で終わりました。

いっしょに16年仕事している、税理士さんが、てきぱき、さっさと、答えてくれるので大助かり。「日ごろからのご協力、ありがとうございます」と言って、帰られました。

それにしても、うちのホームページなど、しっかり見て、「そこに載っている機械はどこにありますか?」と、なかなか、いまどきの情報収集で、感心しました!

早速、JVMの来年の原稿のネタ(準備すること、調査の流れ、など)になりそうで、忘れないうちに、1500字にまとめました。

先輩が「おまえはいいなあ。どんなことも、ネタにして、楽しんじゃうんだから」って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大丸・ポールボキューズ。経営セミナー

大学の友達と、東京駅で待ち合わせして、大丸のポールボキューズで、ランチ。

昔、リヨンの本店に行ったこと、思い出しながら、楽しい美味しいひとときでした。

積もる話もあってね。友達って、何十年立っても、学生時代のこと、話せて、いいよね?

その後は、夜、横浜で経営セミナーでした。動物の向こうには、人がいるので、癒しにつながる治療をしましょう!そして、日本を動物の力も借りて元気にしようって。飼い主さんに求められる病院の話でした。

夏休みだなあ、って感じの、東京駅・横浜駅・デパートでした。浴衣の小学生とか、日焼けした顔とか、家族連れとか、ね。

そうそう、ルミネの世界堂で、ビルカラーという紙を、注文してきました。みたら、セッコの仕事している竹尾の紙でした。いっ入ってくるか、まだ先ですが、ちょっと楽しみ。絵描くんだあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一瞬で自分を変える法・本田健訳

サクセスクラブで、田口先生のお勧めの本です。

どんなことも、プラスに置き換える、リフレイミングの達人になろう

疲れたときこそ、胸を張ろう

長所に光を当てると、欠点は目立たなくなる

生きることの極意は、与えること

失敗は、足かせでなくジャンプ台

元気がわいてくる本でした。

日曜日は、友達と東京駅で待ち合わせ・夜は横浜でセミナー。人生思いっきり楽しまなくっちゃ、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三軒茶屋でライブ・篠笛

三軒茶屋で、ライブがあるときは、小学校の友達の車庫に、車をとめさせてもらいます。

お母さんが、一人のときも多いので、少しのおかずと笛の演奏付です。今日は、母さんの歌・サクラ・初恋・浜辺の歌、を、お父さんの仏壇の前で、吹きました。

ライブでは新曲もあって、ファンの人たちは、いいね! って喜んでくれました。

夏モードで、薬・消臭剤・フード・酔い止め・など、まとめてとりに来る人が、ふえています。

うちは、お盆はいつもどおりで、27日だけ、インターペットで講演を頼まれているので、お休みです。でも、業者さんは、お盆休みになるので、チェックしておきましょう。

あ、本の紹介は、繰越まーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセスクラブ暑気払いホームパーティ

今回は、木曜日でなく、12日の金曜日です。そして、杉ちゃんの石川町のおうち(お地蔵亭)で、飲み放題・食べ放題で、2500円です。

なんと、笛の演奏、ソプラノ歌手の生ライブつき?

豪華でしょ? 来れる人、来たい人、友達、情報、ネット、もつくれます。

異業種、さまざま、だれでもOK。サクセスクラブ・篠笛・すぎちゃんの魚屋さん・動物・がんに負けてたまるか・などに・・・・興味のある方は、病院に電話してね。

わたしたち(腰原さん・まっちゃん・院長)は、仕事が終わってから、元町の杉ちゃんのうちに、笛と差し入れ持って、7時ごろ、いくつもり。

明日は、久しぶりに、本の紹介、しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セミが鳴いたら、夏休み

セミが、鳴き始めました。積乱雲も、ね。夏だぞ!って、教えてくれてます。

病院も、子供たちが夏休みなので、子連れでいらっしゃる方が、増えました。

子どもの視線は、おもしろいもので…「お母さん、すごい!鉛筆が削ってあるよ!」私が、鉛筆削るのが好きなので、、、、でも、今どき、珍しいんですね。

なかには、兄弟げんかしてたりもするんだけど、子どもがいない世の中になったら、こわいよね? 少子化に、ふと、そうおもいます。

一歩も外に出していないのに、ノミがわいたウサギさんが、きました。暑いので、もにの繁殖率がぐんぐん、うなぎ上りなのです。まさか、とおもわないで、つれてきてね。よくきいたら、猫好きの友達が、遊びに来たそうで、猫は来なかったけれど、もしかしたら、つれてきちゃったのかも?ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

特集号振込みありがとう!・マイクロチップ

みんなの感想文や、振り込んだよー、という電話やFAX,ありがとう!

うちに来ているMRさんは、本を片手に「先生、今日は5冊、売りましたー!」と、はりきっています。ありがたいことです。

九州の中学の同級生ガラちゃんは、「おーちゃん、FAXないから、そっちから申し込んで」で、久しぶりにいろいろ話しました。本のおかげで、元気の確認しています。

さて、マイクロチップの第2段、2000円の補助がでます。先着順です。今10頭分来ています。いつか、入れてあげようと思う人は、早い方がいいかもです。地震も多いから。

先日、ヨーキーのきんちゃん、網戸の取替え中に脱走・・・マイクロチップのおかげで、10日後に無事に飼い主さんのもとに、帰りました。

明日は、ミニチュアダックスの歯石をとります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマル101号

2か月に1回出している新聞が、101号になりました。

病院の外と、家の外にも、ぶら下がっています。もちろん、病院でもお渡ししています。

イベントの情報や、8月9月のアドバイスなど、載せています。これだけ取りに来ても、OKですよ。

病院の前の庭は、コリウス・日日草のほか、なんと、タンポポが、いまごろ、さいています。植え替えた折りズルらんも、大きくなってきました。

今夜は、ラジオの質問のお答えや資料を作ります。

昔の雑誌,私がウサギの連載をしていたアニファも、いるところと要らないところを整理しています。昔からしっかりした雑誌で、写真がきれいだったのに、なくなってしまって、残念だけど、こうして見返してみると、タイトルなど、結構勉強になります。

この本がきっかけで、ウサギがいっぱい来るようになって、みんなで勉強して、少しずつペットのウサギが増えてきたので、懐かしい本なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »