« ウサギの結石の手術 | トップページ | インターペット・幕張・8月27日・土曜日 »

眼科のセミナー・うさぎの不妊去勢のプリント

毎月1回、眼科専門医の同年代の友達が、お茶の水の山の上ホテルで、コーヒー付きで3000円のセミナーをしています。

院長が一人で行くので、ちょっと私だけの時間ができます。

で、質問の多い、ウサギの避妊と去勢のプリントをつくりました。山形の同級生で、牛から小動物に転向して、一生懸命勉強している友達が、いつも楽しみにしていてくれるので、私も張り切っています。

まだ、避妊去勢をしていなくて、迷っている方は、プリントを差し上げますので、読んでみて気になることは、何でも聞いてくださいね。

やっぱり手術はちょっと…という方は、定期的に超音波で子宮やおなかのテェッくをする方が多いです。

今回の震災で、迷子になった動物たち、避妊去勢をしていないと、どんどん結婚しちゃうので、保護する動物の数が、ふえてしまいます。病気の予防にもなるので、子どもがほしい場合は別ですが、手術をしてあげると、ちょっと安心です。

|

« ウサギの結石の手術 | トップページ | インターペット・幕張・8月27日・土曜日 »

コメント

ウサギさんも去勢避妊をするのですね、知りませんでした。
考えたら震災があって何もしていなければ迷子になり増えてしまう、飼われているペットは自然に馴染むのも大変でしょうね。

投稿: 霞 | 2011年7月27日 (水) 12時44分

去勢をするとガンになる確立が低くなるそうだが・・・ホント?
それなら今度やってもらおうかな。

投稿: お篠 | 2011年7月27日 (水) 23時59分

うさちゃんも去勢手術するんですね~

手術は、かわいそうな、申し訳ないような気持ちになりますが、結果、病気も防げていいですよね!
手術後は、しょんぼりしていたのをよく覚えています。

投稿: 鈴 | 2011年7月28日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/52320403

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科のセミナー・うさぎの不妊去勢のプリント:

« ウサギの結石の手術 | トップページ | インターペット・幕張・8月27日・土曜日 »