« 飾り付け・ポスティング | トップページ | 新刊うさぎ雑誌 「Rabbi Mon ラビモン」  »

皆さん、見に来てくれてありがとう

もう、動物達は、千の風になっている方も、来てくれて、ミーちゃんのパパ・鎌倉のサクラちゃんファミリー・それに、日本画の先生・近所のKさん、いっくんのママ・うさちゃんファミリー、皆さんありがとうございました。なかでも、一番人気は・・・盲導犬のマンサちゃんでした。

不安定なお天気の中、盲導犬と一緒に、私たちの絵を見に来てくれて、うれしかったです。「先生からのはがきが、どれだかわからなくなっちゃって、持っていかなくても入れますか?」という電話がかかってきたとき・・・ちょっと端を三角に切るとか、穴をあけるとか、紐やリボンをつけるとか、一工夫たりなかったこと、配慮不足を反省しました。

会場では、純ちゃんが、水をいっぱいつけて描くいかの書き方や空のやり方やさわって書く大根や木のことなど、丁寧に、一回りしながら、説明。私たちの絵も、どんな構図かを、じっくり話してくれて、Yさんも、たのしんでくれました。

マンサちゃんは、ついに、盲導犬から、ハーネスをはずしてもらって、ふつうの犬に変身。みんなになでてもらって、遊んでもらって、大喜びでした!

盲導犬が、町に出たり、いろんな会場に入ることで、みんなにも、いろんなことがわかってもらえて、マンサちゃん、大活躍でした。

今日、改めて思ったこと。動物達のくれるエネルギーは、いなくなっても、飼い主さんが楽しく過ごせるように、たくさん考えてくれているんだなあ、でした。動物達がいなかったら、会えなかった人たちだもんね。

日曜日は、1本の笛の持つエネルギーが、わかるかも?

|

« 飾り付け・ポスティング | トップページ | 新刊うさぎ雑誌 「Rabbi Mon ラビモン」  »

コメント

動物達のくれるエネルギーかぁ・・
それはそれは永遠ですねっ☆
時々盲導犬を見かけますが、
「えらいな~かわいいな~」と思い感心します。

展覧会・残念ながら伺えませんでした。。。
次回是非拝見したいですっ!

投稿: 鈴 | 2011年6月12日 (日) 16時43分

マンサとハピー時代に姉のところでよく遊んだ者です。盲導犬学校での再会も涙涙で。
鎌倉に来ていたんですか~。頑張っているんだなと、励みになります。マンサの記事を書いて下さり有難う御座いました。

投稿: りんご | 2011年7月23日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51918702

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん、見に来てくれてありがとう:

« 飾り付け・ポスティング | トップページ | 新刊うさぎ雑誌 「Rabbi Mon ラビモン」  »