« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

きゅうり・キャベツの漬物

暑い時は、お漬物だね!きゅうりとキャベツの漬物を、佃野の母から、差し入れでした。

荻窪で、おばあちゃんが、いつもかきまわしていたっけ。みょうがやショウガのつけものも、好きだった小学生でした。

サクランボ、今年は豊作なんだって!

さて、明日香たちは、福島に2回目のチャリティライブに行きました。ドッグフードとキャットフードを抱えて、被災した動物たちを保護している人に、あげてきました。

友達が、牛舎の3カ月のルポを、送ってくれました。たくさんの言葉はなくても、その悲惨さとむなしさと人の力の無力さを、感じました。

今でも、義援金を、何回も届けてくださる方がいます。これからのこと、みんなで考え続けたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

急患続きの毎日です

子宮蓄膿症・膀胱結石・子宮癌・暑さで食欲不振・・・犬・猫・ウサギ・・・次々急患で、6月は、あっという間です。

忙しくて、ちょっぴり疲れても、元気になっていく、動物たちと飼い主さんが、私たちのエネルギーになります。

毎月1回、夜,行っている眼科のセミナー、遅刻しそうになって、院長はすっ飛んで行きました。

で、カルテ整理や帳簿や掃除をしていると、年下の友達の先生から、電話がありました。

フェイスブック、やろうよ!って。いろんな情報の宝庫だよ、って。見るだけでもいいんだからって。

さて、どんなものなのか、いまいちわかっていないので…このブログを立ち上げてくれて、サクセスクラブのITの先生の田頭さんに、きいてみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

炙り焼き&寿司An (和食)

炙り焼き&寿司An (和食)

お誕生日に連れて行ってもらいました。日曜日でもやっているので、お勧めです。

素敵なお店でした。見晴らしも、抜群。

愛宕グリーンヒルズ MORIタワー 42F にあります。

大学の後輩がごちそうしてくれたのです!

近くに図書館もあって、たのしいです。

あの頃は、震災で大変だったので、お店の紹介がちょっと遅くなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グリーフケアセミナー

池袋の大学の友達のやっている会社で、グリーフケアセミナーがありました。

深い悲しみ、という意味なのですが、心のケア、コミュニケーション、私たちの仕事は、そういうストレスが多い職種だそうです。

久しぶりにあった同級生は、ペットロスのカウンセラーの資格を、通信教育で勉強中でした。いくつになっても、挑戦している彼に、刺激を受けて帰ってきました。

そうそう、JVM特集号の6万字も、文永堂さんのポストに「よろしくね!」って、声をかけて、入れてきました。ポストをあけると、声も飛び出てきたら、びっくりするよね?

月曜日の夜は、ラジオの打ち合わせです。

あと4日で、今年半分終わるから、前半のちょっとラストスパートだね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本大好き仲間と会合

西田書店の家族と、本が大好きな友達と、夜、鶴見のお店で会合でした。

初顔合わせでしたが、意気投合。古書を抱えて、喜んで帰りました。

JVM特集号の6万字の一次校正が夜中に終わり、26日、出版者さんのポストに届けます。ちょっと一段落。

夜は、大学の同級生、河本君の会社のセミナーに、池袋まで6時から8時に行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院の植え込みの手入れ

花にら・タンポポが終わって、ちょっと淋しい植え込みに、家にあった、折鶴ランを、植え始めました。少しずつ、持っていって植えています。根付くかなあ?

ご近所さんが、青の紫陽花を花瓶にさしてくれたのも、挿し木してみたけど・・・花のところはとるのかなあ?

挿し木の上手なやり方、誰か教えてね。

今日は、後輩の病院にいる代診の先生が、ウサギの診療の勉強にきます。私は、若いハンサムな男の先生を、院長は、若い美人の先生を、期待しています?

どっちかなあ?

どっちにしても、うちに勉強に来たいなんて、うれしいでしょ?一緒に、いろいろ勉強しようっと!その後輩はね、第一三共のI先生の同級生なの。人のつながりって、おもしいよね♪楽しいよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギ塾・熱中症

7月2日から、リニューアルする新店舗で、タイムリーな熱中症でした。

みんな熱心で、メモしながら、質問しながら、あっという間の1時間でした。

雷で停電して、クーラーが効かなくなった事例なども出て、夏はアクシデントが多い季節を実感しました。

来月も、好評だったので、今回来れなかった人を対象に、ラビットワールドさんの新店舗でウサギ塾、7月21日、木曜日の8時から9時です。

暑さに負けない、抵抗力・免疫力・体力・気力、つけようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウサギ塾・夜8ー9時・ラビットワールドさん

今日は、荻窪の掃除に行き、その後、ラビットワールドさんで、ウサギ塾です。

熱中症のプリントを創って、1時間セミナーをします。9人いらっしゃるそうで、楽しみです。

お店もリニューアルするので、今、お引越し中ですが、みんな勉強した区って、夜仕事が終わってから集まります。

この頃、夜、寝る前に、1センチくらい、手作りの梅酒飲んでます。琥珀色の透き通った梅酒です。荻窪の家で、私が7つのころから、家で作っていいことになったので、梅を食べて、真っ赤になって、おばあちゃんが「宏子、熱がある」と、大騒ぎしたことを思い出させてくれました。

みんなは、梅酒に、どんな思い出がありますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行動学のセミナー

前回の行動学のセミナーがおもしろかったので、同じ先生の2回目に、飯田橋まで夜8時から10時、いってきます。

川越のえっちゃん先輩も行きたいな、と言っていたので、紀の善で待ち合わせて、アンズあんみつ食べる予定?

JVMの特集号も、校正がいよいよ大詰めで、イラストを足したり入れ替えたり、文字を1字1句チェックしたり…6万字は、見ごたえがあります。

笛の練習の新曲はね、石川啄木の「初恋」 歌詞がまた心に響くのです!

砂山の砂に

砂に腹ばい

初恋の痛みを

遠く思いいずる日

初恋の痛みを

遠く遠く

ああ、ああ、おもいいずる日

せつないでしょう?

今日は予想では30度だそうで、人も動物も、熱中症に気をつけてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アジサイ、白からピンクに

頂いたアジサイが、白だったのが、数日前から、ピンクになってきました。

ほんのり、はじらいだようで、かわいいの。かわいがっていたから、恋でもして、赤くなってきたのかなあ?

じめじめ、ムシムシ、してきましたね。今年の夏、みんな心配しているので、病院の新聞は、熱中症で作ったので、ほしい人に差し上げています。取りに来てくださいね。

明日は、私のメッセージが、友達の会社のイントラネット(会社のパソコン)に出るので、その原稿をつくりました。

初体験なので、ちょっとドキドキ!     何でも、4-5000人が見るらしいのです。楽しまなくっちゃ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

AAA審査会・ライブ

AAAといって、動物を連れて、老人ホームに行く活動、アニマル・アセステッド・アクティヴィティ(動物介在活動)の審査会でした。

活動につれて来たい動物達が、本当に参加できるかを、面接・テストするのです。

飛びついたり、かんだり、ひっかいたり、ほえたりする動物は、かわいくても、不合格になります。また、すごくいい子すぎて、じっと固まっているようなすこしびびりちゃんの子も、その動物にとって、ストレスになっているので、不合格になるの。

ほどほどに自分を出せて、はみ出さない、楽しみながら、お仕事できる、そんな子は、合格します。

行動学の獣医師・地域の獣医師・AAAのボランティアの方・保健所の人などが、審査をします。

4匹審査にきました。何匹合格するかな? もう一度、7月にも審査をして、最終合格を決めます。

夜は渋谷のオーブというライブハウスの5周年記念ライブのトリを、PinkyPigletsが務め、アンコールで盛り上がりました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お父さんパトロール

このところ、学校の先生や保護者の方が、交差点で立っていて、黄色い旗で、横断歩道を守っています。

「おはよう」って、先生やパパは、子どもたちに声をかけるのですが、子どもたちは、ちらっとみるだけだったり、ちょっこっと首をかしげるだけで、「おはようございまーす」と、元気に返す子は、みごとにいません・・・。

昔だったら、「返事!」っておこられたもんなのに?今の先生も親も、何にも言わないんだねえ???

算数・国語・理科・社会・学校動物・生活科・体育・家庭科・・なんでも大事だけど、とりあえず、朝は「おはよう」から、はじめてほしいなあ、、、、と、おもうのであります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

植木屋さんの季節

この季節になると、急に草や木が、ぼわーっとのびてきてびっくり!

病院の前の歩道の植込も、あまりにごちゃごちゃしていたので、すこしずつ切っていたら、植木軍団が来て、ザーッと、あっという間に刈り込んでくれました。

さっぱりして、すっきり。

荻窪も、甥っ子の順ちゃんが、樹医さんなので、きれいにしてくれました。ゴミも持って行ってくれるので、おおだすかり。

あ、そうそう、スタバは、新しいメニューになりましたよー。ここで、JVM特集の6万字の原稿のゲラがあがってきたので、毎日毎日、夜は、校正を2人でしています。たまに、動物の質問も受けながら、楽しい空間です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「教えて宏子先生」更新

メリアルさんのHPの私のコラムが、更新になったので、みてね。

朝8時から猫ちゃんの腎不全の急患で、朝ごはんは病院で立食パーティ?

夜も忙しく、病院で、夕ご飯。差し入れのシチュー!やったね。

そんなところに、足利の大学の集まりの写真が届きました。私の場合、途中から参加、途中で買えるパターンなので、写真からはみ出ちゃうことが多いのですが、先輩が貴重な2枚を送ってくれました。

多すぎも少なすぎもしない、ちょうどいい枚数で?  思い出と同じで、ほどほどが、気にいってます?昔は、子供が小さい頃は、アルバム、作ったけど、この頃は時系列に差し込んでいて、それでも、たまにみると、たのしいですよね。

ちょこっとでも、行ってよかった、と思いました。

あ、そうそう、友達の獣医さんが、琵琶がいっぱいなったから、と届けてくれました。小粒で味が濃くて甘くて、おいしいの。そういえば、荻窪のアトリエの横にも、琵琶の木があったっけ。さんしょの木もあったっけ。琵琶を食べながら、幼少の宏子に戻りました?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JBK腰原さん誕生会

別名、QOL研究会、篠笛で元気を振りまく腰原さんの79歳のお誕生日でした。

場所は、鶴見のシェ佐山。元警察官、新聞記者さん、五行歌の友達、猫の患者さんや犬の患者さん、篠笛で、QOLを高める人たちの集まりでした。笛の大先生・坂本先生も来てくれて、同じ笛とは思えない音色を聞かせてもらいました。

みんなの一言も、人生の先輩、社会の歯車を回している人たち、それぞれの専門家、の集合体なので、なかなか、心に響くお話ばかりでした。

なかでも、希望学といって、いろんなことがあっても、あきらめないでへこたれないことを研究している話が、腰原さんの実践していることで、即、教授になれると思ったほどでした。

その後、京橋の漫画家の前川しんすけさんのリサイクルアート展、ラストは、渋谷クロールで、アコースティックのライブ、と充実の1日、芸術の1日で、文化的でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会・コツコツ耕す

自分の

好きな世界を

こつこつ

耕して

みませんか

これにしました。人と動物の橋渡し・イラスト付きの五行歌・篠笛・エッセイ・コラム・水彩画・スポーツ・歌・英語・・・なんでもOK.自分の好きな道を見つけたら、人生の春、と思ったその時に、種をまいて、ずっと続けていると、人生の秋には、何か、形になって、おいしい収穫につながるかも?

種をまいてほっとしちゃうと、枯れちゃうから、時々肥やし、たまには土を足して、毎日話しかけながらちょうどいい水あげてね。

今日は、笛と人生の師匠の腰原さんの誕生日会を、シェ佐山で、QOL研究会を兼ねて行います。みんな、笛を持って集まります。

腰原さんの蒔いた種は、ぐんぐん成長して、あっちこっちで根を張っています。いろんなことがあっても、あきらめないで毎日を過ごしていると、応援団もいっぱい、ついでに言うと、美女軍団も?? で、人生、きらきら、たのしくなります。真似したいなあ、と思う歩きかたです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山アジサイ・姫月見草・孔雀サボテン

病院の前には、いただいたお花が満開です。

小さいけれど存在感の山アジサイ。風に揺れる黄色い姫月見草。赤と白がめでたく競って次々に咲く孔雀サボテンが、げんきです。

梅雨が好きなお花も、いっぱいありますね。

梅雨の晴れ間を縫って、狂犬病・フィラリア・ノミ、マダニの予防・マイクロチップ・避妊去勢…と、今の季節は、どこの動物病院も、大忙しです。

で、わざわざ、ざんざんぶりの時をねらって、「今ならすいてると思ったんだあ」という方もいます。雨やお天気に文句を言う動物は、人間だけだから、梅雨も楽しまなくっちゃね♪

今夜のBGMは…と思ったけど、笛の練習しまーす。16日の誕生会が、シェ佐山であるから、ね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JVM特集号校正・名曲喫茶「麦」

パパの分の校正が締切日でしたので、本郷3丁目まで、仕事が終わってから原稿を届けに行きました。万が一、校正がなくなっちゃうと心配なので。レトロな喫茶店で、ウインナー珈琲で一休みして、私の分の校正を、さらっとみました。クラシックがかかっているのです。椅子もテーブルも、昔ながらの喫茶店なのです。

どうなるかなあ…と、気になっていたのですが、けっこう形になってきていて、読み物らしく育って戻ってきていて、編集者の力を感じました。

さあ、今日からは、私の部分の校正を、しっかりじっくり取り組みます。合わせて6万字なので、楽しく最後まで読んでもらえるようにしなくっちゃ。

月曜日らしく、ウサギの手術や、病気・予防・薬…と忙しいスタートでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

展覧会・大学研究会

ひき続き、笛の仲間や犬の患者さんがキミ子方式の絵を見に来てくれて、ありがとうございました。純ちゃんも、みんなも、おおよろこび!

私は、大学の同学年と一つ上の学年との、情報交換会。足利でした。その前に、大宮で麻酔外科学会もやっていたので途中下車して、各ブースを回って、文永堂さん谷会場で友達ともあったり。

原発のこと、地震や津波のこと、被災地の動物たちのこと、これからの日本の畜産や農業のこと、政策など、話は尽きませんでした。

ココ・ファーム・ワイナリーといって、沖縄サミットのとき出したワインはここのだそうで、そこで夕食でした。みんなは、そのあとホタルを見て、1泊でしたが・・・両毛線の特急で、帰ってきました。同級生・先輩が頑張っていることは、自分にとっても励みになります。

来年の日大症例検討会と情報交換会は、鶴巻温泉かも?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新刊うさぎ雑誌 「Rabbi Mon ラビモン」 

Rimg0381

この前、紹介した、ウサギさんの雑誌、 「Rabbi Mon ラビモン」

ウサギの患者さんみんなにどこで買えますか~??っと質問が多かったので、

うちで買えるように在庫、揃えました。

1300円です。

117.118ページ私、院長、ゆきちゃんが載ってます!!

見てみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆さん、見に来てくれてありがとう

もう、動物達は、千の風になっている方も、来てくれて、ミーちゃんのパパ・鎌倉のサクラちゃんファミリー・それに、日本画の先生・近所のKさん、いっくんのママ・うさちゃんファミリー、皆さんありがとうございました。なかでも、一番人気は・・・盲導犬のマンサちゃんでした。

不安定なお天気の中、盲導犬と一緒に、私たちの絵を見に来てくれて、うれしかったです。「先生からのはがきが、どれだかわからなくなっちゃって、持っていかなくても入れますか?」という電話がかかってきたとき・・・ちょっと端を三角に切るとか、穴をあけるとか、紐やリボンをつけるとか、一工夫たりなかったこと、配慮不足を反省しました。

会場では、純ちゃんが、水をいっぱいつけて描くいかの書き方や空のやり方やさわって書く大根や木のことなど、丁寧に、一回りしながら、説明。私たちの絵も、どんな構図かを、じっくり話してくれて、Yさんも、たのしんでくれました。

マンサちゃんは、ついに、盲導犬から、ハーネスをはずしてもらって、ふつうの犬に変身。みんなになでてもらって、遊んでもらって、大喜びでした!

盲導犬が、町に出たり、いろんな会場に入ることで、みんなにも、いろんなことがわかってもらえて、マンサちゃん、大活躍でした。

今日、改めて思ったこと。動物達のくれるエネルギーは、いなくなっても、飼い主さんが楽しく過ごせるように、たくさん考えてくれているんだなあ、でした。動物達がいなかったら、会えなかった人たちだもんね。

日曜日は、1本の笛の持つエネルギーが、わかるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾り付け・ポスティング

犬の患者さん,純ちゃんに,キミ子方式の水彩画を習って、16年。月1回90分なので、なんと続けて来れました。

金曜日は、夜、仕事が終わってから、みんなと飾りつけをしました。限りなく肉食系に近い雑食のおば様たちに交じって、優しい草食に近いけれど芯は1本とおっていそうなコツコツ型の男の子が、手伝ってくれました。

釘でボードに絵を付けて行くのですが、みんな普段は違う仕事(鶴見大学や西田書店で古書の販売)なので、四苦八苦です。

それでも、9時近くには、なんとか、形になってきて、ほっ、でした。

手前味噌、とか、自画自賛とは、よくいったもので。。。やっぱり自分の描いた絵は、さっとわかるし、不出来でもかわいいもんです。

土曜日も日曜日も、雨模様ですが、逆にゆっくりした時間が流れています。体験コーナーも、毎年好評なので、ぜひどうぞ。愉しいひとときに仕上げるのは…そう、あなた次第です。

私は、仕事が終わる18時ごろ、会場に到着しますので、待っててね。

夕べと今朝は、ご近所に、絵の展覧会のはがきを、ポスティングしました。純ちゃんが、足痛いのに、みんなのために頑張っているので、どうぞ、皆様お誘いあわせの上、絵を見に描きに、来てくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キミ子方式・6月11・12日水彩画展覧会

犬の患者さん、西田書店のお嬢さんが、絵を教えてくれて16年。

月に1回、夜90分、これが継続の秘訣です。絵具は3色だけ。赤・青・黄色。これで色を作るのです。世界で一つの自分の色?をね。

場所は、鶴見駅西口徒歩1-2分の鶴見大学会館。総持寺に行く途中の左側です。

院長と私の絵のほか、犬の患者さんや猫の患者さんやご近所さんの絵もあります。

みんな、絵は苦手、絵心なんてないの…という方ばかりが、純ちゃんの勧めで、ハマっちゃったのです。

無料の体験コーナーもあるので、絵描いてみたいな、という方は、挑戦してみてください。

絵は

自由に描くのでは

ありません

自由になるために

絵を描くのです

この5行が、気にいってます。

ウソだと思ったら・・・描いてみて。心がね、開放感。自由になれますよ。

猫と聴診器・うさぎとカッター・小人と遊ぶ世界…など、ちょっとお気に入りの絵、見にきてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

学校動物の話・横浜市の小学校の校長先生

いよいよ、教育委員会と獣医師会に頼まれた、学校飼育動物の講演会です。

イラスト付きのわかりやすいスライドもたくさん用意しました。

ウサギのボディスコア表のリクエストも来たので、新しくプリントを作りました!

お役立ちセミナーにできて、ワクワクする学校動物の飼育になるといいなあ。

私が小学校の時、ウサギとニワトリがいて、獣医師だった石手先生が、4・5・6年の3年間、書くことは真剣に生きる事で作文教育、友達は宝物、なせば成るなさねばならぬ何事も、女は根性、温室育ちは世の中では生きていけない、、いろんなことを教えてくれました。で、けっこうみんな、たくましく育ちました。そして、今でもみんな、とっても仲良しです。小学校の先生の影響って、大きなものがあります。

「たいへんなことは、愉しいこと、面白いことなんだよ」、そんな声が、今でも、天国から聞こえてきそうです。

6月は、先生の命日です。恩返しと思って、楽しい時間にしますので、小学校の校長先生、みんな誘ってきてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン工房セシボン(C’estsibon)

セ・シ・ボン

 住所:鶴見区豊岡町21-15

 電話:045-584-5550

鶴見の豊岡に愛情たっぷりのパン屋さんができました。

かわいいお店の中にはおいしいパンがいっぱい。生地もいろんな種類でおいしい。

私はクリームパンと、アンズののったデニッシュが気に入りました。

焼きたてだと、クリームがトローリ。あったかくて、ふわふわ。

自家製のクリームだそうです。

やさしい、人が焼いた味がしました。

店員さんもみんな、ニコニコ。優しいです。

お店の意味を聞いてみたら、フランス語で「おいしい」って意味だそうです。

ちょっとおばさんには、覚えにくいけど、また、行きたくなる、そんなお店です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メリアルさん・教えて宏子先生

言い忘れていましたが・・・いつも第1と第3の木曜日に、コラムの新しいものが、バージョンアップします。

藍弥生のブログの左のイラストを、ちょんってやると、読めますよー。

かわいいので、みてね。感想文、書いてね。メリアルさんも、このブログ見ているので、例えば、コメント入れられたらいいのに・・・とか、リクエストもしてみてね。いつの日か、夢が現実になるかもしれないから。

横浜市は、6月から、避妊去勢やマイクロチップの補助が出るので、予約が多くなりました。先着順なので、いつかやろうと思っている人は、早めに問い合わせてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットロスの取り組みについて

小さい時から獣医さんになりたくて、高校生の時から、うちの病院に見学に来たり、手紙を何回もくれたり、毎日毎日勉強をして、めでたく日獣の2年生になった男の子から、久しぶりにメールがきました。

「ペットロスについて、調べているので、先生のところでの取り組みについて、お悔やみカードのほかにあったら、教えてください。」

聴いてあげて、わかってあげて、ほめてあげることや、篠笛で千の風になってを夜吹いてあげていることや、1枚のアルバム・五行歌・イラスト・水彩画・エッセイ・・・その人が好きなことで、思い出を形にすると、その時間が、少しずつ、心をいやしてくれることなど、伝えました。

大事に飼ってくださった方なので、幸せな子が増えるから、落ち着いたら、早めにしっぽ付きの子供を飼ってね、ってお話しています。もう、飼うのはつらいから、、、って言っていても、あったかくてちょこちょこ動く子が、何も言わなくてもそばにいるだけで、人がどんなに慰めの言葉で癒すより、元気をもらえることもよくあるからです。

日曜日は、セミナーが3つもあって、皮膚病・腎臓病・心臓病…どれもおもしろそうだったので、セミナーのはしごをしました。

動物たちが、快適に長生きできるように、それがみんなの元気のもとなので、がんばらなくっちゃ、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

篠笛教室6月・7月のお知らせ

月1回、シミド篠笛教室、6月は16日で、腰原さんの誕生会です。

場所は、鶴見駅西口。シェ佐山で、会費は8000円。これには飲み物代・食事代・誕生日代なども、含まれます。

持ち物は、笛と楽譜。

いつもはいけないけれど、食べるのなら、いける人、ちょっとみんなに会いたい人、笛の教室に参加してみたいけど、どんな人がいるのか、じっと見てから決めたい人、など、まだ若干のゆとりがあるので、病院に電話してね。

7月は、7日。七夕様の日の14時から、いつもどおり、シミド集合です。こっちに行ってみたい人も、でんわしてね。

QOLを高めて、心も体も栄養つけたい人には、ぴったりの笛教室。もちろん、笛も、それなりに上達しますので、これは本人しだいです?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

職業インタビュー

近所の中学校から、職業インタビューのお願いがありました。

夢がいっぱいの子ども達のお手伝いは、たのしいです。

そうそう、教育委員会の先生が、9日に関内の文化センターで頼まれている講演の抄録を取りに来られました。

私も、小学校の先生の影響でこの路に進んだので、恩返ししなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

針の会社訪問

宇都宮にある、針の会社を見学に行きました。うちが大好きで使っている外科用の針です。少しでも、快適に便利に早く納品できるように、と切磋琢磨して、研究に研究を重ねて、世界に針を出荷している会社です。

前に、細かい質問をしたら、針を持って、うちの病院まで説明に来てくれた真摯な会社さんです。どんな所か一度見たかったので、学校の帰りに行ってきました。

緑の中にある、なかなか素敵な会社で、さらに惚れこんで帰ってきました!

小さいことにこだわって、ちょっとうちと同じポリシーで、うれしくなりました。新幹線で駅弁を半分こして、たべました。

明日は、新しくできた、近所のパン屋さんの情報です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇都宮TBC学園・うさぎの実習

いつもは第2木曜日に行くのですが、6月は、学校飼育動物の話を横浜市の教育委員会に頼まれたので、学校が大木曜日になりました。

みんなとすぐ会えるので、たのしみです。学校で飼っているウサギの診察をしてから、あいさつの基本をします。

病院でのあいさつ・FAX,メールのあいさつなど、人生の始まりを決めるのが、第1印象。明るく、愛をこめて、いつも、いちばんに、さわやかに、続けてひとこと、で、あ・い・さ・つ、。

6月は、どんなスタートですか?

まだまだ、震災の影響が、どの仕事、どのおうちでも、尾をひいています。

長女たちのバンドは、福島まで、チャリティライブに行ってきました。また、行くそうです。

若い人から、お年寄りまで、みんなが応援しています。義捐金も、横浜市獣医師会でまとめたら、750万円になりました。みんなの100円1000円、子供たちがお小遣いから10円20円・・・ちりも積もればで、あったかいハートのお金になりました。

できる形で、できることを、1歩ずつ、1歩ずつ、みんなでできたら、いいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お中元の早割・寝返り上手

そごうに、お中元にいきました。お世話になっている人に、ね。早割で、かわいいタオルもらってきました。まだ、すいているので、おすすめです。

今日、病院に経営学の資料を届けてくれた、会社の友達、「この間生まれたうちの子、寝返りができるようになったんです」と、携帯の動画を見せてくれました。

「これが4回目です」って、どんどん寝返りが得意になっちゃって、やったあ、って言う満足そうな顔なの。はじめてのは、なかなかできなくて、もぞもぞ動いて、ふにゃあ、っておこりそうになってて、それもかわいいの。

パパの顔も、うれしそうで、赤ちゃんって、3歳までに、親に全部お返ししちゃう、っていうけど、ほんとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »