« TBC学園1年生 | トップページ | ちょっとずれた母の日 »

専門学校の授業

梅ちゃんの質問に答えて

毎回、病院のエピソードをまず話します。今回は、地震の日、けがをした犬や羽根を折ったインコや食欲の落ちたねこの話。ゆきちゃんが、余震のたびに、愛犬らむちゃんに「おひざ」を教えて、さっと来るように、じょうずに躾をしている話。

アクティビティタイムで、書き込む作業を毎回10分。 今回は、自己アピールカードを記入してもらって、自己紹介に使えるようにしました。最初の授業だから。

授業の中身は、ビジネスマナーで、目的や方法。突き詰めたら、思いやり。相手から、どのくらいの笑顔がもらえるか。こんな話です。

次回は、ウサギの診察のデモンストレーションと、マイクロチップの使い方と、挨拶や身なりなど、電話の場合・FAXのとき・メールの基本・・・そんな感じです。

頭と心と体と手を動かしてもらうことにしています。

|

« TBC学園1年生 | トップページ | ちょっとずれた母の日 »

コメント

色々大変だと言うことがわかった。
しっかり頑張ってね。

投稿: お篠 | 2011年5月15日 (日) 06時31分

楽しそうだね。一回授業に出てみたい!(^^♪

投稿: てる! | 2011年5月15日 (日) 07時24分

楽しそうな授業ですね!
居眠りしている暇なしネ!!

投稿: 梅 | 2011年5月15日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51672067

この記事へのトラックバック一覧です: 専門学校の授業:

« TBC学園1年生 | トップページ | ちょっとずれた母の日 »