« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

やまぼうし

この前のブログで紹介した、お花、てるちゃんのリクエストに応えて、やまぼうしの紹介です。

これがやまぼうしの木です。

Rimg0297

今日は朝はどんより、曇り空でしたが・・・台風後でキラキラにだんだん晴れて

こんなにブルーな空になりました。

Rimg0300

お花は白くってかわいいですよっ。

Rimg0301

台風一過で、キラキラしたやまぼうしでした。

さて、作家の友達は、75°と言うペンネームです。ネット配信のコラム、エッセイで、人気者です。私は、画面から本を読むのが苦手で、紙になった活字だと、頭に入ってくるの。

で、娘にプリントアウトしてもらって、読んでいます。「パパ座」という物語は、涙が出ちゃうの。今度、本にしたのがあるから、見たい方、見せますね。

彼に会いたい人は・・・スタバか、あるレストイランで、昼は働いています。2枚目ですよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やまぼうしがさいたよ

動物病院の前の道路は、やまぼうしがずっと植えてあります。

下から見てもわかりませんが、2階から見ると、白い花が満開なの。

冬は、ハダカンボ、になる木なのに、ね。

雨の日曜日、みんなはどう過ごしましたか?

今日のラジオは、虫歯予防デーで、歯周病、歯石の話。近所の純ちゃんが聞いていて、早速犬の歯石をとることになりました。

10分足らずの番組ですが、文化放送の中でも、ちょっと人気の番組みたいで、みんなのおかげでうれしいです。

夜、教育委員会に頼まれた学校動物の小冊子を完成させました。3日に取りにいらっしゃるので、ほっです。

あしたは、作家の友達の話をしますね。スタバでいつも会うのです。コツコツ書いているので、気があっちゃったの。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

6月、避妊去勢マイクロチップ、助成金

耳より情報。横浜市では、6月になると、猫の避妊去勢、マイクロチップの助成金が出ます。先着順なので、6月になったら、区役所の窓口や、動物病院で、細かい申し込みの方法など、聞きましょう。

手術は、将来、病気の予防にもつながるし、マイクロチップは、災害時に備えて、入れておくと安心です。離れ離れで、あえなくなるのはつらいから。

梅雨に入って、ウサギさんの体調を崩しての来院が、増えています。毎年そうなのですが、梅雨時は、苦手なので、ちょっとでも、うんちが小さかったり、食事や水の減り方が少なかったら、まず、電話してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラビモン・創刊号・118-119ページ

新しいうさぎの本ができました。ラビモン(RabbiMon)という楽しい本です。

飼っていない人も、思わず微笑んでしまう、ウサギのグッズがいっぱいなの。

うさぎのTシャツ・エプロン・植木鉢・時計・メモ帖・お菓子・ケージ・ハンカチ・タオル・バッグ・写真立て・コップ・お皿・置物…とにかく書ききれませんので…読んでみて。

で、この本の後ろの方の118-119ページに、うちの病院のことと、昨年のうサンタクリスマスの写真が出ています。

本の背表紙には、私たちが月1回、うさぎ塾をする、らびっとわぁるどさんのことが出ています。7月に、すぐ近くに引っ越して、リニューアルセールのお知らせが載っています。

本屋さんでわたしたちを見つけてみてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

学校飼育動物の講演・6月9日

横浜市の小学校の先生、今年は、校長先生と主幹教諭といって、次に役員になる可能性のある先生たちに、お話を頼まれました。

いつもは、飼育係の先生なので、ちょっとドキドキですが・・・いろんな事を決めたり決断したりする立場の先生方にお話するので、動物の持っている限りない可能性を、しっかりお伝えできるので、うれしいです。

で、今回は、副題に、命の授業もつけました。

親や先生や友達が教えてくれることも、いっぱいありますが、学校に居る動物達が、何も言わずに育ててくれることも、たくさんあるのです。

お年寄りに優しくなったり、友達の面倒見がよくなったり、生活や生きることに自信がついたり、協調性や社会性ができたり、何より学校が大好きになるきっかけになったり、ね。

私も、小学校のとき、ウサギと鶏がいて、飼育係だったことが獣医師になったきっかけのひとつなのです。今回の講演は、イラストもスライドも、新しいのを入れて、つくります。

校長先生が、資料を持ち帰ったときに、飼育係や他の先生が見るだけでもわかるように、楽しく作りますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウサギ塾・荻窪そうじ

今日は、善福寺川公園の近くの、ラビットワールドさんで、ウサギ塾です。

みんな遠くからいろんな質問を抱えて、ノートももって、きてくれます。わたしたちも、勉強になって、楽しいひとときです。

荻窪の掃除もしていきます!(家の掃除もしていないのに???)

そうそう、腰原さんに頂いたサボテンに、つぼみが2個、ついているの。

毛虫がわく前に・・・と、伸びた竹を切っていて見つけました!

パンジーと桜草がそろそろ終わりに近づいて、ナメクジやアブラムシが来るようになっちゃった・・・。

雨が降りそう。。。。皆さん、かさもって、雨も楽しんでいこうね♪ 今夜のBGMは・・・「5月のバラ」です。時が流れ過ぎても、忘れられない思い出、たまには、モノクロからカラーにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永田町・マリーン

大阪の友達が、出てきているので、ひさしぶるに、高校の同級生マーちゃんのお店に行きました。ここは、美味しいし広いし、明るいので、お勧めスペース。

北出の陶芸展に行った?って。早速友達の心配で、土曜にいくそうです。

たこのガーリックライス・ゴーヤチャンプル・豚の角煮・生ハムのサラダ・コーヒー・ミルクレープ・・・若者の食べっぷりに、頼もしく思いながら、仕事の話。

私のお悔やみの五行歌をポストカードに商品化したり、パパのアイデア商品を作ったり、制作会社で、骨や子宮の模型を、院長の意見を聴きに来て作る会社です。

今回は、ロック付の動物をいれて治療や薬をあげる安全袋を、見にきました。

そうそう、素敵な話。地震の日、仙台で帰れなくなっていたとき、テルモさんの社員さんたまたま、メリアルさんの車に乗せてもらえて、無事に帰ってこれたそうで・・・偶然とはいえ、ラジオのスポンサー賛同し、何かご縁があるんですね。

あったかい社員さん。会社の社風やポリシーの粉って、あるような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月見草

Rimg0259 かわいいでしょう!毎晩、次々に咲いてくれます。

真っ白なのに、朝方、しぼむころは、薄いピンクになり、しぼむと、濃いピンクになるの。

咲きそうな夜は、つぼみに、黒い筋がスーッと入るので、わかります。

今夜は、山形の同級生が、開業して1カ月、順調にスタートできているFAXをもらったので、うれしくて、私たちが昔、横浜夜間動物病院さんに頼まれて、ウサギのセミナーをした時の資料を、送る準備をします。

開業1か月、お誕生日のプレゼントにするつもり。山形にウサギを見る病院が少ないので、頑張ってみるそうで、勉強するって張り切っているので、私たちも、応援しながら、こっちも勉強になるの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

billsを鎌倉・七里ガ浜・パンケーキ・おまけ。

昨日は、バナナが入ったこんなパンケーキをたべました。

おしいかったです。

メニューに写真が載ってるといいのになぁ!

110523

http://bills-jp.net/index.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

七里ガ浜・Bill’s・陶芸展

オカメインコと犬の急患を診てから、七里ガ浜に、モーニング。

ところが人気のお店なので、2時間待ち。で、横の海が見える喫茶店で、原稿書きながら、カプチーノを。ここも、小さいけれど、居心地のいいところでした。小さいからかも???

オーストラリアのお店で、バナナのパンケーキとコーンのフリッターをわけっこして食べたころは、モーニングどころかランチ。でも、どっちも選べたので、よかったかな。

そこから藤沢に出て、日本橋で、友達と陶芸展。ひとつ、大き目のカフェラテ入れるカップをゲット。雨が降ってきたので、末っ子が車で駅まで来てくれました。トレッサで、お好み焼き食べながら、学校飼育動物の講演会の打ち合わせ。

久しぶりに、海風にあたって、見ているのは気持ちが良いけれど、もし地震があったら、、、、と思うと、どきどき。実際、あの日の夜は、みんな路上駐車で、山側に移動してきたんだそうです。

海に向かって、黙祷しました。どっかでつながっていくと思って・・・。命、生きているというより、生かされているんだなあ、っておもうので、出来ることは、惜しまずに、がんばっていこうと、改めて誓いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北出真紀子さんの陶芸展・砂翁・三越前

高校の同級生・妹さんが獣医さん・北出もうちで手伝ってくれていたまきちゃん、が、銀座、三越前で今日から28日まで、陶芸の展覧会をします。

もちろん、即売もOKです。短大を出てから、瀬戸に修行に行って、それからずっと、陶芸を続けています。

おうちに釜も作って、片瀬山で、お教室もしています。洋裁も鎌倉彫りも、お料理も、手編みも、何でもできる、手の器用な彼女の展覧会に、みんなできてね。

素朴でシンプルであきない器です。こんな大きさのこんなの創って、って言うと、オーダーもOKなので、納豆の器や、一人なべ、など、作ってもらうのも楽しいの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医さんは大忙し

狂犬病・ノミとマダニ・フィラリア・熱中症・・・と、このところ、毎年だけど、大忙し。そこにちょっと大きな手術が入ったり。

で、ちょっと、ブログの更新時間が、ずれ込んでいますが、元気なので、心配しないでね。

ほら、6万字も、出したので、20日締めのお給料計算、2ヶ月に一度のコンパニオンアニマル(病院の新聞)と、いろいろ雑務、といっても、大事な仕事です・・・に追われていました。

朝6時に起きて、ご飯作って(朝はあたしが作るんだ!って、えらそうに言ったら、あたりまえジャン、朝だけ?って言われたっけ)、朝シャンして、7時にご飯食べて、7時半に義母のところに朝ご飯もって行って、洗濯物と洗物して、8時過ぎに病院でスタンバイ。

9時から、診療開始で、6時まで病院。義母にちょっとだけ夕食分けて、後は、自由時間。ときどき急患。いつも原稿書き。

あ、月見草の写真は、まっててね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

教えて宏子先生・第4話

私のブログが、きっかけで、メリアルさんのHPに、ネットコラムが載るようになりました。

昨日は、第4話が、公開されました。ブログの横のイラストを、ピュンとやってみてね。

ちょっと元気になれるお話、楽しい話、お役立ちも、のせています。

「コメントができればいいのに…」っていう人もいたので、今度、担当のYTちゃんに、きいてみますね。

今夜のおかずは、春菊のごまみそ和え・小松菜のお浸し・野菜たっぷりひき肉とツナのいり卵・炊き込みおこわごはん・豆大福・草団子・柏餅…頂き物で揃いました!ありがたや、我が家の夕食。

そんなわけで、しっかりグルーミングジャーナルの原稿、スタバで書きました!

篠笛は、桜の二重奏も、できるようになったよ。2輪咲いた、月見草にきかせてあげました。文句言わずに、静かに聞いてくれるから?

明日は、月見草の写真、見せますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

熱中症もではじめています

このところ、暑い日も出てきて、熱中症の症状になってくるこが、ちょこちょこでています。ウサギさんが多いかな。

省エネ対策も、持ちもちろん、大事ですが…頑張りすぎないでね♪

特集号の6万字が、文字うちをして戻ってくるまでの間に…ほかの原稿を書かなくっちゃ。で、グルーミングジャーナルの今度の犬種は、ノーフォークテリアです。かわいいので、人気が出てきている犬種です。

シミド篠笛・QOL研究会の後は、これを書き始めます。

4本の柱…獣医師・雑文業(エッセイ・ポエム・学術誌など)・絵描さん・パーソナリティ(伝える事)・・これかなあ。母や妻がないじゃん!っておこられそう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4本の柱

シェ佐山で、災害対策会議をしながら、久しぶりのTさんと、美味しく楽しいひとときでした。

ストライクゾーンの広い人、大きい人は、災害に強いそうで、生きることに、前を向いて、周りにも元気を与えているそうです。

これからの生き方を、お互いに話し合って、Tさんは、1は活字・2は音楽(弦楽四重奏)・3は山(そのために毎日健康管理は真向法という股関節をやわらかくする柔軟体操)、じゃあ、4つ目は?って聞いたら・・・4は日本酒だって。

別に銘柄にはこだわらない、旅先のワンカップがいいそうで、心身ともに健康そのものでした。スリムな体系は、相変わらずで、毎日充実して張り切ってお仕事していることが、わかりました。

日野まで、中央線と南武線とどっちで帰る?って聞いたら、まず、会社に電話して、会社に戻るか確認するって。地震のときは、1週間、会社から帰れなかったそうです。報道関係者は、みんなそうでした・・・。

みんなの生き方の柱は、何本で、なあに?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっと特別な日

まず、文永堂さんが、6万字の原稿を取りに来てくれます。いろんな会社と、やり取りしていますが、玉稿が、万が一なくなったらいけないから、と、いつもいつもいつも、いつもとりにきてくれます。

で、昨日は12時過ぎまでかかって、通しでページ数を入れたり、イラストの大まかな位置を決めたり、最終的なチェックをしていました。

12時に病院の電話が鳴って、あら、と思ったら、「先生、まっちゃん、たべましたー!」歯の手術をした子が、食べ始めたのです。多分、歯が原因だから、と悪い歯を全部取ったのです。よかったよかった♪

今夜は、久しぶりに、H新聞社の私に初めて新聞のコラムを頼んでくださった、Tさんと、シェ佐山で情報交換。「あなたの文章は、一生見ますから、コラムを書きませんか?」と私を口説き、「一生書き続ける」約束を交わした人です。

こんな、愛のかたちも、素敵でしょ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっとずれた母の日

動物好きのスタッフがいっぱいの、佐野のホームに、母の日で薄手のピンクのサマーセーターとラメの入った白の七部袖のカーディガンを持って行きました。

入居者が増えて、ほぼ満杯になっていて、にぎやかでした。

車で10分くらいのイタリアンレストラン「トラットリア・スカットマット」に行きました。母は、牛肉をぺろり。ご機嫌でした!デザートのごまのパンナコッタも、いろんな形のスパゲッティも、楽しかったです。

おどろいたのは・・・母は昔、Rという会社で、ウサギさんの血液検査もしていたそうです。疎開の話や、親戚の家ですごした幼少時代のこと、私の知らない母がでてきて、びっくり。

その後、アウトレットの片隅で、原稿書き。帰りは、人参のドレッシングとチーズケーキを蓮田のインターで買ってきました。

母は、思ったより、足取り軽やか、頭しゃきしゃき。ホームのおかげで、入所のころより明るくなって、97歳のおばあちゃまの聴き役や励まし役をしているみたいで、うれしかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

専門学校の授業

梅ちゃんの質問に答えて

毎回、病院のエピソードをまず話します。今回は、地震の日、けがをした犬や羽根を折ったインコや食欲の落ちたねこの話。ゆきちゃんが、余震のたびに、愛犬らむちゃんに「おひざ」を教えて、さっと来るように、じょうずに躾をしている話。

アクティビティタイムで、書き込む作業を毎回10分。 今回は、自己アピールカードを記入してもらって、自己紹介に使えるようにしました。最初の授業だから。

授業の中身は、ビジネスマナーで、目的や方法。突き詰めたら、思いやり。相手から、どのくらいの笑顔がもらえるか。こんな話です。

次回は、ウサギの診察のデモンストレーションと、マイクロチップの使い方と、挨拶や身なりなど、電話の場合・FAXのとき・メールの基本・・・そんな感じです。

頭と心と体と手を動かしてもらうことにしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TBC学園1年生

私たちのクラスは20名。みんな動物看護師さんを、めざしています。専門学校は、目的意識がはっきりしていて、仲間も同じ考えに近い人が集まっているので、みんな仲良しです。

今年の学年は、特に元気で、休み時間は、にぎやかですが、授業になるとピットみんなお話をきいてくれて、目をきらきらさせています。

帰りに、丁度10階に、エレベーターがきて扉が開いていたので、「ラッキー」と思ったら、担任の先生が「今年の1年生は、先生のために、誰も言わないのに、エレベーターを押しておいてくれるの」と、教えてくれました。

これって、すごいでしょ? 思いやりの気持ちが自然に生まれているなんて、どの仕事でも家庭でも遊びでも、大事でしょ?

そんわけで、6月の準備、楽しいお土産の用意、しました。ウサギの診察も、入れていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

折りたたみ名刺・リニューアル

3月の大震災以来、いつもサクセスの定例会を開いていた大井町が、使えなくなりました。

で5月のサクセスの会合もお休みです。でも、何もしていないと、せっかくの習慣が途切れるので、会合があったと思って、折りたたみ名刺を、久しぶりにリニューアルしました。

過去ばかり連ねても、と思って、今のメリアルさんのや発明研究会も、入れました。

そうそう、ブログの横っちょも、リニューアルしたので、みてね。

明日は、宇都宮の専門学校の1年生の話をしますね。とっても元気で、かわいいの!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

渋谷歌会・誇り

題詠は、誇り、でした。

3席でした。

誇りを抱くなら

過去形より

未来形より

現在進行形

である

今まで、こんな大きなことした!とか、いつか、でっかいことするんだ、とかより、小さなことでも、仕事でなくても、ボランティアでも、家庭のことでも、なんでも、今やっていること、今の活動で、人様や世の中のお役に立てる何か誇りを持てること、あったら良いなあ。そんな歌です。

自由詠は、なんと、1席でした。

ゆでたての

そらまめ

初夏は

台所から

やってくる

ちょっと、五感をそそるでしょ? ビールもやってきそうでしょ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニュースレター発行

発明研究会のニュースレターを発行しました。会長と事務局なので、病院も忙しい時期、ちょっと、てんてこまいですが、無事に11ページの小冊子と、ホームページのお知らせにおまけをつけてだせて、ほっとしました。

入会希望の獣医さんがいましたら、病院に連絡くださったら、小冊子もお見せしますね。トライアングルの斎藤先生の目の記事や、私たちのないかアカデミーの発表の資料が入っています。これからも、いろんな先生のアイデアを載せて発行します。

山菜が美味しい季節。ラディッシュ・ぎんぼ・るっこら・ぜんまい・たらの芽・ふきのとう・で、元気百倍!忙しいときは、差し入れも届くので、大助かり。

専門学校の授業も始まるので、新しい1年生とお教室で会えるのが、楽しみです。パワーポイント、資料の準備もしなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物医療発明研究会のHPができました

院長が会長で、私が事務局長の動物医療発明研究会のHPができました。

見てね。

http://sami-hp.net/

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キミ子方式・絵の展覧会・額装

犬の患者さんで、篠笛仲間で、子どもの保育園時代の友達で、病院で買う本屋さん、の純子さんに、絵を教えてもらっています。

もう、始めて何年たつかなあ?  純ちゃん、調べてね!

6月11日12日の2日間、2年に1度の展覧会が、鶴見駅西口から1分の、鶴見大学会館であります。私たちは、11日の18時ごろ、会場にいます。

今日は、出品する絵の額装(額縁に入れる作業)をしました。見に来れる人は、無料ですので、お友達誘ってきてね。

今日咲いた、月見草も、二人で描いて、デュエットにならべました♪

そんなわけで・・・母の日でしたが、義母のところに行っただけで、佐野の母のところはFAXになり、来週でも、いくつもり。小さなプレゼント、ついたかなあ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マイクロチップを入れる子が、増えています

地震のあと、犬も猫もウサギも、マイクロチップを入れる方が、増えています。

迷子になって会えなくなったら困るからって。

それから、ケージに入れる練習を始めた人も、多いです。万が一、避難所で生活する時に備えて、ケージでも暮らせるようにです。

あと、大きめの乳母車みたいなカートを、準備している人もいます。一緒に逃げられるようにです。

動物の名刺を作っている人もいます。どうぞ、よろしくって、性格とか食べているフードの名前などが描いてあります。

あれからもうすぐ2か月。様々なことが、次々に起きています。みんなで、できることを形にして、これからに向けて、一つずつ、ゆっくり前に歩いて行けるといいですね。

皆さまの義捐金、3回目を振り込んできました。獣医師会を通じて、動物たちとそれにかかわるところに行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休み明け・山菜三昧

忙しい日で、あっというまでした。あごに、肥満細胞腫という悪性のおできた猫ちゃんの手術が、形成外科も必要だったので、お昼にかかりました。

でも、無事におわって、ほ。

あっちゃんから、山菜がついて、つくのの母が山形の娘からだー、と張り切って、天ぷらや豆ご飯にして、届けてくれたので、おおだすかりでした。

ロールキャベツも、I画伯から届いて、さあ、がんばらなくっちゃー。

5月病になっている人はいませんか?

夜、7時過ぎに、渋谷のエッグマンにくると・・・げんきもらえますよー。PinkyPigletsのライブです。誰かに会えそうな予感!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JVM特集号の6万字の下書き完成

これから、約1ヶ月かけて、内容を微調整します。図やイラストを、どこにはめ込むか、順番をどうするか、など、じっくりゆっくり、こねまわします?

さらに掘り下げて書く必要や調べるものを、チェックします。ま、たのしみなんだけど・・・ね。父の編集者だったことや活字中毒の血が、間違いなく流れているかな?って、後を継いだりしていないけれど、本質は受け継いだかな、って思うわけ。

あっという間にGWは終わって・・・早速手術が入っている我が家です。いつもの日が、みんなも始まると思います。

新茶が美味しい季節です。月見草のつぼみも膨らんできました。笛も、やらなくちゃ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

市橋画伯のゴリラちゃん、秋田へ。

東北を元気に!院展のゴリラちゃん、秋田の駅のそば、アトリオンという文化センターの2階にいます。8日まで、ここにいるそうです。追っかけしてきましたよ。

東北地方の復興と、被害状況や、岩手県にも義捐金を送ったりした関係もあって、東北新幹線で、角館と秋田に行きました。

福島・郡山・仙台は、屋根のかわらが取れて、青いシーとかかけられていたり、補修中だったり、秋田の町も、1歩横の路に入ると、連休とは思えない静けさでした。

それでも、角館や、秋田の久保田城の桜は、満開で、春を伝えています。みんなを応援しているみたいでした。

比内鳥・きりたんぽ・桜しるこ・長浜コーヒー・ずんた団子・濡れせんべい・わっぱめし・がっこという沢庵・・みんなも、東北のもの、食べてね。できることで、復興のお手伝い、しようね。なんてったって、東北は日本の台所。ここが元気じゃないと、健康な日本になれないよね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペット博・桜木町

3日・4日・5日は、桜木町でペット博をやっています。

動物連れて行ってOKなので、しつけのできている子なら、一緒にどうぞ。

フード・リード・グッズなども、たのしく、そろっているはず。

うちの動物看護師さんで、この春に23年目になる由紀ちゃんも、黒シバの来夢ちゃん連れていきます。

私たちも、勉強かねて、研究がてら、いくつもり。新しい食器や便利なキャリーなど、年々進化して、おもしろいのです。

行ける人は、どうぞ!会場で見かけたら、声掛けてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山種美術館・山崎妙子さん

4月30日の朝日新聞の別刷りに、大きく出ていた山崎妙子館長さんと、お友達になりました。美術館に行こう、なんて、結婚して33年、一度も言ったことないパパが…美人に一目ぼれして、急に行こう!と言い出したのです。

なんと、たまたま、廊下ですれ違ったのです。あ、同じお顔だ!と、宏子の怖いもの知らずで…図々しくもお声をかけて・・・市橋画伯と同じ学校ですよね!って。実物はもっと美人で聡明で優しくて、すてきな方です。なんてったって、お妃候補になった方ですから。

いろいろ話したら…8月に、動物の日本画展を開催するそうで、ちょっとお手伝いすることになりました。といっても、私の役目は、みんなに、「この企画、広めて」と、あっちこっちにお願いする係り。

フードの会社・出版社・動物薬の会社・などに・・・ね。

そんなわけで、みなさんも、7月30日ー9月11日まで、「日本画どうぶつえん」夏休みどっぷり動物たちから元気をもらおう企画に、きてね。

山種美術館は、半蔵門から、私の母校・東京女学館のすぐそばの広尾に、移転したので、ぴかぴか、すてきです。

それにね、カフェがあるの。にゅうめん・ケーキ・和菓子・コーヒー・紅茶・お茶・おこわおにぎりだってあるの。おいしいのです!

みんなで、山種美術館に行こう!でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山形・シートン動物病院

庄内の同級生のA君が、これからのんびり過ごしたって良いのに?あえて、牛から小動物の開業に挑戦して15日。協力してくれる家族もすごいでしょ。

「カルテが、増えてきたよ」「手術の予約も来たよ」「エキゾチックの問い合わせが多いよ」と、はりきっている報告が来るたびに、なんだか、わくわく、うれしくなっています。

で、ビックリしたことは・・・買った土地が、私の五行歌の友達、大先輩の、94歳で元気なパワフル獣医さんのS先生、の土地だったの! 雨の中、A君のところに、遊びに来てくれたそうです。不思議なご縁でしょう?山形って、広いのにね。

S先生のお孫さんも獣医さんで、うちの病院にも、実習に来たの。

アイ・スペシャルの後藤さんが、同じ山形出身なので、おためしHPを創ってくれます。山形つながりで、たのしいです。

明日は、山種美術館のこれまたすごいご縁の話です。ヒューマンチェーンのエピソードが、続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWに突入

ゴールデンウィークといっても、カレンダーどおりなので、谷間の30日や2日は、たてこみます。それと急患は見るので、朝は待機中です。

で、ハトが来たり、その方がお釣りを義捐金にいれてくださったり、あったかいスタートをしています。

GW中にしたいことは、発明研究会のHPを、公開すること。

JVMの特集号の原稿、6万字を少しずつうめること。

東北復興の旅にでること。文庫本片手に。

ま、あんまり欲張っても、思いどおりにはいかないから、夢も希望も、腹8分でいこうね。

そうそう、経済界という本の5月10日号にVIPn友達が出ていて、本を送ってくれました。立ち読み?してみてください、じゃなかった、買って読んでくださいでした。

みんなそれぞれの形で、頑張っているから、それぞれのペースで元気に行こうね。

明日は、山形で開業した同級生のその後を、お伝えします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »