« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

30日・下北沢でライブ

GWの谷間で、みな様、お忙しいことと思います。暇で退屈!という方は…ライブで元気をもらってね。私たちも、駆けつけます。元気もらえますよ。

下北沢って、ちょっとおもしろい街で、お気に入りです。おいしいシチューのお店があったような気がするんだよね?

今夜は・・・食育のこと、ちょっと調べようと思っています。

それと、JVMのあとがきの下書きも、できたらいいな。

4月中にしたいこと、今日までだから、ね!忘れていること、ないかどうか、手帳をめくってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱根・ホテルオカダ

病院の役員をしてくれていた義母が、先日肩を折って、がんばってリハビリしたので、ご褒美と母の日をかねて、箱根湯本のホテルオカダに行きました。

父が25年前に会員になっていたところで、始めていきました。新緑がきれいでした!

駅から近いし、職員の方は皆さん親切で、義母のために、ベットを用意してくださり、お食事も美味しかったです。

大浴場も2つあって、上のほうには車で連れて行ってくれるので、3回目の義母は、今年はあっちにはいけないわ、とあきらめていたので、大喜び。

笛の合宿も出来そうなところです?足湯もあるの。そこで、サービスで、梅干・おせんベ・おしんこ・昆布茶もくださるの。

お部屋で、母さんの歌・ふるさと・荒城の月・千の風になって・・・吹いてきましたよ。空に届くように、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お便所の神様

私は、おばあちゃん子です。なぜなら、2階は、私の部屋を通り越して、奥に洋画家のおじいちゃんとおばあちゃんの部屋があったの。筒抜けに並んでいました。

で、よくいろんな話を、聞いていたのですが、「トイレの神様」の歌がはやっているので、思い出したこと、書きますね。

新潟の村上で生まれたおばあちゃんですが、お便所には神様がいるというのです。神様は、右手で大(うんち)を、左手で小(おしっこ)をうけとめているの。そこに、たんや唾をぺってやると、神様は両手がふさがっているので、顔で受け止めなければならないから、罰が当たるそうです。そんな話でした。

そして、お便所にも神様がいるんだから、部屋の隅っこや道端や屋根裏や机の下とかにも、小さな神様がいるというのです。だから、悪いことしたら、だれもみていないようでも、みてるよって。

いいことをした時も、だれも見ていなくても、神様は見ていて下さるよって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春です。

来夢ちゃんがこないだ、日曜日桜木町にお出かけしてきて、かわいい写真がまた届きました。

おばあちゃんも遊びにいったみたいで、チューリップが満開だそうです。

みんなお出かけして春はいいですね。Img_2336 Img_0221みんなは、どこに行きましたか?

父の好きだった箱根のオカダや、東北に元気を、で、角館に行きたいなあ。色鉛筆とスケッチブック・2Bのシャープと原稿用紙・絵はが帰途万年筆、もってね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たけのこ、もこもこ

この時期になると・・・あっちこっちから、いっせいにたけのこが届くので、不思議です。だって、ひとつは、西寺尾。もうひとつは青葉区です。

で、たけのこ、下請工場を、3つ持っている我が家はそれぞれに届けます。

たけのこご飯・天ぷら・煮物・・と、いろんな形・いろんな味になって、嫁入り先から戻ってきます。みんなも、半分こできるので、春を待ちかねています。

いろんなことがあっても、自然界は、順調に春を迎えているんだね。

それにしても、スーちゃんの幕の閉じ方、最期まで女優で、すばらしいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

光は春うらら、風は冬の名残

光にだまされて、薄手のストッキングで、おしゃれに、身を軽くと春の服装だと、ちょっと寒いよね。

風邪をひいている人が多いです。体調を崩している、ウサギとインコも多いの。春で環境の変化、楽しくても、それもストレス指数を上げるそうだから、気をつけましょうね。

川崎図書館で、仕事をしたり、25日締めのお給料計算をしたり、特集号のイラストを5-6枚描いたり、仙台方面の友達に、手紙を書いたり、日曜日は、いつもと違う時間が、やっぱりどんどん過ぎていきます。

「大変な分、おもしろいはず!」といったのは、H新聞のTさん。「あなたの文章は、一生見ます」と口説いて、コラムを頼んできた人です。口説き文句特集したら、たのしいよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

義捐金ボックス

皆さんの義捐金が、また、箱いっぱいになったので、第2回目の送金をします。

お礼の証の私の描いたイラスト付の絵はがき、2種類作ってあります。でも、もう2回目の方もいらして、そしたら、猫を飼っている院展の日本画家さんが「私のも、使って」と、今年の春の入選作・ゴリラのシャボン玉のはがきを、置いてくれました。で、3回目の方は、「わあ、これもかわいい」と感動しています。なんてったって、プロの絵です!

みんな、福島や宮城や岩手の動物達、家畜たちのことも、心配しています。今まで、私たちの生活や心を支えてくれた動物達です。

もう一枚、新しい五行歌つきのイラスト、つくるつもり。

できあがったら、みんなに見せますね。

昨日は雨風の変なお天気でしたが、やっぱり忙しい土曜日で、非常食が・・・少しずつ・・・なくなっていく我が家です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アコースティックライブ

久しぶりに、渋谷で、ライブでした。アコースティックだったので、耳栓もいらず、歌詞もよくわかって、よかったです。

帰りに、お気に入りのパン屋さんで、一仕事をして、戻りました。

スーちゃんが、千の風になって、びっくり。同年代で、これからまだまだいろんなこと、出来たのに・・・。

H新聞でコラムを書いてとたときに、お世話になっていた人のお誕生日でした。プレゼントは・・・1年分の書いたものや、雑誌に出た座談会のものや、ネットコラムの連載です。

そしたらね、「あなたは生きている姿がいい。人生のまこと、を感じました」だって。ちょっとうれしいなあ。

で、5月になったら、シェ佐山で、デートすることになりました。ま、パパも入れてのトリプルデート、だけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

荻窪の掃除・ウサギ塾

荻窪の庭は、黄色の山吹や、大根の花みたいで紫の花が、咲いていました。

スエヒロ館杉並で、ご飯・カルビ・アサリスープ・大根サラダを半分こして食べてから、ウサギ塾へ。ここのお店、とても感じがよくて、親切で、美味しくて、お気に入りになりました。

ウサギ塾は、皮膚病や卯散歩の注意など、春のアラカルト。「だんなの水虫が移ったらやだ!」という質問まで飛び出し、「あなたが心配だから、お医者さんに行ってね」と優しく言って、と話しました。くれぐれも「ウサギが心配だから、早く行ってよ!」なんて、こわく言わないでね、って。

中毒を起こす草の質問も、にぎやかでした。厚木や池袋から参加する方もいて、ウサギさんの力にびっくりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行動学のセミナー

夜、セミナーに行くといったら、つくのの母が「ご飯は、どうするの?焼きそばならすぐ出来るから、さっと食べていきなさい」と、ほうれん草の胡麻和えと、作ってくれました。

これが大助かりで・・・飯田橋の紀之善で、杏あんみつの夕食と思ったら、閉まっているし・・・チョコレートのお店も閉まっているし・・・飢餓人間になるところでした。

行動学は、なかなか深いものがあって、おもしろかったです。うちと同じで、ワクチンの前は抱っこでお散歩で社会性を、とか、ワクチンで始めていった病院が嫌いにならないように、白衣恐怖症の連鎖にならない、楽しいワクチンの心がけ、おもちゃは遊び方をしっかり教えてから与えて、など、ためになりました。

最後に、福島に、動物達を保護しに行っていることを教えてくださいました。今日のセミナー代の一部も、その活動に使われます。フードはあっても水がなくて、病気になっている動物がいます。やせた牛もいっぱいいます。ニュースには出ない悲惨な光景も・・・。

できること、すこしずつ、ひとつずつ、ひろげていきたいなあ、と思いました。

木曜日は、ラビットワールドさんで、ウサギ塾。8時から9時、放射能・水・う散歩・ノミ、のお話など、する予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行動学のセミナーに行きます

いつも通り仕事をしたら・・・ライブ・歌会・セミナーと、いろいろ重なっていて・・・夜8時から10時、行動学のセミナーに、飯田橋まで行きます。

ちょっと聴いてみたいY先生の話なので、名刺でも持って、仲良しになってきます。

紀之善の杏あんみつを夕食にして、行くつもり。

今ね、狂犬病 ・ のみ・マダニのフロントラインプラス ・ フィラリアの血液検査をかねた健康診断・・・と、どこの動物病院もちょっと立て込む季節です。緑色の登録袋と保健所からのはがきを持ってくると、手続きも、うちで出来るので、忘れないでもってきてね。

では、歌会も久しぶりだったんだけど、そんなわけで、ごめんなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

慶和楼・鶴見西口

みんなが、おいしくて、親切で、感じがいいと評判のお店、慶和楼にいってみました。

中華丼と餃子とスープ。他にも、いろいろメニューがあって、たのしいです。

梅ちゃんの詩の本、うちにも届きました。詩も文章もおしゃべりも、何でもそうだけど、人生や歩き方が、行間や合間に見えるから、ふしぎです。

私のブログのことが、でています。

先日の日曜日は、休みでしたが、ウサギの急患があったり、ラジオの資料をそろえたり、震災の復興を願う色紙を、文化放送さんに送ったり、土曜日が立て込んだので、そのカルテや検査結果を、整理したり、あっというまでした。

あっちゃんから、山形の食材が届き、みんなで山分けしました。なかでも、納豆がいっぱい入っていて、驚きでした!私が買いに行くころは…納豆はないので。

雪割り納豆って、知ってる?麹が入っていてお味噌味なの。おいしいよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メリアルさんのコラム・2

2回目が公開されましたのでご連絡いたします。
メリアルさんのHPで、メリアルクラブの中で、ネットコラムを書いています。
月に2回のペースです。
イラストの私、かわいいでしょ?
うちのブログも、ときどき、出る予定です。
小さなつぶやきが、ちょっとふくらんで、春が来た気分。父がすい臓がんになって、阿佐ヶ谷の病院や国立がんセンターで、何か、楽しめるように、毎日にしたブログです。こんなかたちになるなんて、うれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

義捐金ありがとうございます

うちの病院で、スタッフ皆で作ったかわいい義捐金の箱は、まず早いほうが良いかなあと1回目は送ったので、2回目の分の義捐金が入っています。

来るたびに、何回も入れてくださる方もいて、イラストを2種類にしました。もうひとつは、私のギリシャの学会で院長に買ってもらった、赤い聴診器に、小さな猫が寝ているものです。これは、近所の西田書店の純ちゃんに、キミ子方式の絵を月1回夫婦で習っているのですが、そこで描きました。

純ちゃんは、古本屋さんですが、新刊も取り扱っています。ほしい本を、名前や出版社名を入れて、おうちのポストに入れておくと、、、、どこからでも探し出してくれて、届けてくれます。

時には、頼んでいない本でも「これ、おもしろいよ」といって、貸してくれます。絵もそうですが、ともに活字中毒友達なので、ここに嫁いでよかったなあ、と思うことのひとつです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フィラリア・のみマダニ・狂犬病の予防の季節

1年中で1番忙しい季節です。犬の飼い主さんの中には、この季節だから会える人もいるので、楽しみです。

フィラリアの検査のついでに、健康診断をかねて、他の検査も、という方も多いです。

今年は、「あ、これ新しい」って、日立君に気づいて、「超音波、エコー、見て、見て」という方もいます。

日立君は、ウサギの子宮ガンを見つけるのが得意で、昨日も、手術がありました。

震災から1ヶ月。ちょっと落ち着かなくて、伸ばし伸ばししていたさまざまなことを、そろそろみんなスタートしてきています。

海がもっていった、みんなの希望や夢や根性や愛を、元気に過ごせる人、何とかなっている人は、その分、背負って、一緒にコツコツ、大事にずっと、世の中にお返しして行こうね。

義捐金を入れてくださった方にお渡ししている、私の作ったありがとうのイラスト付き五行歌カードは、2回目の印刷をしました。

がんばれるのは、こころの、なかに、夢が、あるから・・・とかいてあります。

皆さん、心のこもった応援義捐金、ありがとうございます。獣医師会で、まとめてお届けしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウサギさんABCバック

Rimg0093_2 かわいいデザインで、よくできているの。糸がほつれないようになっていたり、100グラムで、体重がさっとわかったり、じゃぶじゃぶ洗えたり、ファースナーが、わかりやすかったり…私たちが、長年考えて試行錯誤した座布団カバーが、アイデア商品として、実用化されて、販売になりました。

何より、一番は、動物にとって、安心安全なことです。

急に飛び降りたくなるウサギさん・怖がりな猫さん・攻撃的な犬・気が小さいモルモットさんに、ぴったりです。

ひとつの病院に1枚あるといいですね。一家に1枚もおすすめです。自分のものの方がいいもんね?

実物が見たい方は…病院にあるので、見に来てね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発明研究会のHP

今夜は、発明研究会のHPの案を持って、小石川のK先生のところに行きます。

かわいいイラスト入りのわかりやすいHPを、友達の会社が作ってくれることになり、20日くらいには出来そうです。

なんてったって、パパが会長、私が事務局なので・・・次の方にバトンタッチするまでに、やりやすいようにしたいなあと思うので、できることをすこしずつ、やっています。

「桜祭りは中止だけど、桜は順調だから、見にいらっしゃい」と重鎮なK先生のお誘いなので、いろいろ相談がてら、会いにいきます。

明日は、その発明が商品化された、究極の座布団カバーを、ご紹介しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しゃぼん玉(ゴリラ) 市橋豊美画伯

サクセスクラブのメンバーで、うちの患者さん、お母さんの介護をしながら、猫を20匹飼っている、日本画家のIさんの絵が

日本橋三越本店の「春の院展

飾られていました。

すごく大きな、大きな絵で大迫力です。

ゴリラの表情がすごくかわいいんです。あったかい目をしてるでしょ?

希望と夢と和みをのせたシャボン玉に、がんばろう日本、っていう感じの優しいポーズに、私は思えました。今、心を穏やかにするお手伝いをしてくれています。

第66回 春の院展 出品作品集 20 しゃぼん玉(ゴリラ) 

http://www.nihonbijutsuin.or.jp/ippan_66/index.html

みんなも見てみてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

皆さん、地震は大丈夫?

猫ちゃんの浣腸をしていたら・・・地震でした。電車が止まっていると心配なので、ペットシーツを、おまけしてお返ししました。

この間は、お風呂に入ろうとしていたら、地震だったし・・・関東でも不安だから、被災地の方は、もっと心配ですね・・・。

今日、病院に打ち合わせに来た友達は、3月11日が誕生日で・・・もう誰にもいえない日になっちゃった・・・って。丁度タイに出張に行っていて、成田につく直前に地震だったため、成田が封鎖されて、羽田になったそうです。だから、歩いて帰れたけど、って。

フードや薬の流通がやっと落ち着いてふつうになりそうだったのに、ね。

明日は、院展に入選した、猫の患者さんのかわいいゴリラ、お見せしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山形シートン動物病院・出羽三山

大学の同級生が、開業したので、お祝いに行きました。薬の会社にいるあっちゃんが、庄内空港まで、迎えに来てくれました。

立地条件もばっちり、診療室も手術室も、配置よく創られていて、感心しました。

開業の準備で忙しい中、出羽三山に連れて行って、くれました。雪がまだまだあるのです。

でもね、ふきのとうが、あっちこっちに出ています。川崎・東京は桜が満開ですが、山形はまだまだです。

肩書きが、もう一つ増える人生を始めた、相田君に乾杯!私たちも、負けずにがんばろうね、って帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ自慢・犬仲間

うちの病院のプチ自慢は、患者さん同士が、仲良しなのです。皆でお散歩お花見に行ったり、午前の部や午後の部、もあったり、お引越しの人がいると、送別会もしするんだって。

このあいだも、ちょっと怖がりのルーニーちゃんを、励まそうと、犬仲間が、皆でいっしょに病院に来て、血液検査のとき、「ルーニーちゃん、えらーい」「すごーい。できるじゃーん」と、ポメラニアンのルイちゃん達が、応援に来て、さっと無事に終わりました。

ちょっと年配の飼い主さんが疲れると、お散歩を変わりに、ひとっ走りする係りの人もいます。「若い人と一緒にも飲み会も出来るし、どんどん友達が増えて、この犬のおかげ」と、Mさんは、大喜びです。

春、動物を飼って見ませんか? 家族の絆、さらにアップ、間違いなしですよ。おそわることも、いっぱいあるしね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

専門学校のオリエンテーション

午前中仕事をしてから、新幹線で、那須にいきました。

女の子55人、男の子15人、みんな真っ白なキャンパス、お話を全部一生懸命聞いて、書き取って、いました。

楽しく生きる7つのポイントです。言葉にぬくもりがある人は、心に夢がある、テーマを持って歩こう、好きなことを見つけて10年続けよう、など、70分。

いつもは,那須のホテルで夕食をいただいて帰るのですが、地震が多いのと、猫ちゃんの診察が待っていたので、まっすぐ飛んで帰りました。

那須の新幹線、優しい駅員さんで、私が、階段を駆け上がっていたら、待っててくれました!!あきらめないことって大事だ♪とおもいました。

みんなは、どんなスタートかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大動物から小動物へ

大学の同級生が、4月から、小動物の病院を開業しました。夢を形にしました。家族が手伝ってくれるそうです。

山形に、お祝いに、友達といってきます。日帰り、飛行機で庄内に、行きます。

この地震で、届くはずの機械類が、まだ届いていないのもあるそうです。でも、張り切っていて、私たちも、34年前の初心を思い出しています。応援したくて、とにかく、病院を見てきます。

同じ仲間になるので、いろんなこと、一緒にできたら、楽しいので、うちで作っているパンフレットとか、持っていくつもり。

地震が続いています、ガスの元栓、電気、パソコン、チェックして、おやすみなさい、またあした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シミド、篠笛教室のご案内

人間大好き・動物大好きの皆が、QOLを高めて、いつまでも元気に、病気なんて、吹き飛ばせ、と、篠笛を練習しています。海外で仕事する人にもお勧め。笛1本、さくら1曲だけで、人気者になって、友達も増えて、お仕事もスムーズになりますよ。

もとデカさんや、記者さんや、犬や猫の患者さんや、友達が、集まってきます。

見学もOKです。やってみたかったら、笛もお貸しできます。

お茶の時間に、人や動物の病気の質問も出来て、心も体も元気になる不思議な篠笛教室です。

心って、どこにあるとおもう?私は心臓のあたりかと思っていたら・・・末っ子が、学校で「心は、実は頭の中にあるんだよ」と習ってきました。なるほどね!

2時から、病院で3時半頃まで、みんないます。お茶だけでもいいの?という人もいます。もっちろんOKですよん。天声人語に3回出た、腰原さんに会いたい人もどうぞ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大文字草、紅白咲く

病院の玄関に置いてある大文字草が、紅白の花が咲きました。春を実感!可愛い花が,葉っぱの下に隠れていたの。

花にらは、満開です。

算定基礎届の報告書、3月までのを4月12日までに提出です。会社の人は、忘れないようにね。

今日は、友達の息子さんのバンドネオンのコンサートが、鶴見のサルビアホールであります。夜の部だと、行けそうなので、応援に行ってきます。東口にできた新しいところです。18時開場で、18時半開演です。

このところ、芸術に触れていなかったので、優しい空間に身をおいてきますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さあ、新学期!春がスタート!

薄暗い街ですが・・・新入社員らしき人たちや、新学期らしい教科書抱えた学生さんが、街にあふれています。

双子の甥っ子も、中学生。うちの末っ子も、精神保健福士師と産業カウンセラーの学校に通い始めました。

ペットロスの勉強もしたいそうです。今日は、総合失調症のことを教わってきました。わたしも、ちょっと、たのしみです。

大学の同級生が、原発を心配して、「岡山にアパートを借りたから、行こうよ。自分勝手な変な人は呼ばないから」と、電話がきました。うちは、かわいい動物達がいるから、とお礼だけいいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

義捐金ありがとうカード

今日は、「義捐金ありがとうカード」を創りました。五行歌と動物達のイラスト入りです。原画が出来たので、明日から、印刷します。今まで、入れてくださった方にも、さしあげますので、絵を見て気に入ったら・・・「カードください」って言って取りにきてね。

川崎図書館で一仕事、そのあとデニーズは、パンケーキの無料券があったので、そこでいろいろ案を練って、ありがとうカード、つくりました。

文字は「がんばれるのは、こころの、なかに、夢が、あるから」です。

発明研究会の資料も、事務局なので、ちょっとずつ、まとめました。家の玄関も、少し片付けました。津波を見て、自分にとって、一番大事なものって、なんだろう?とおもいました。身辺整理を始めないと、自分にとってはねたや宝物でも、子どもにとっては、ごみかもしれないから、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少しずついつもの土曜日

いつもの土曜日で、ハーゲンダッツでした。急ぎでない方は、来週になってごめんなさいでした。すこしずつ、いつものペースに戻りつつある日でした。

フードや薬も順調に心配なく入るようになりました。1週間は、みんな、不安で、フードや薬の注文に終われました。

2週間は、ちょっと様子を見て、手術を延期したり、みんな、なんとなく落ち着かない日々でした。

4月になって、動き始めた感じです。

今日やっと、福島のT先輩と連絡が取れて、「こっち方面みんな元気だよ」、って、同期後輩先輩の情報が入りました。「レジや機械が壊れて、原発も心配だけど、大変だけど、患者さんが来てくれて、ありがたくて、ここでがんばる」って。「それより、そっちだって、それなりに大変だろ。困ることあったら言いなよ」だって。

いくつになっても、先輩って、先輩なんだなあ。皆で、日本を隅々まで、元気にしなくっちゃ。出来ることから、ひとつずつ、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いよいよ、コラムが始まりました

犬猫などの動物薬をつくってる、ノミやマダニの予防薬フロントラインプラスの会社で、今、ラジオのスポンサーさんをしてくださっています。それに、この薬の売上の一部を、不幸な犬や猫を減らす運動に役立てています。
今回の地震の義捐金にも、参加している会社です。
「教えて!宏子先生」​
愛情の証キャンペーンのブログ
あわせて、見てもらえると、うれしいです。だってね、イラスト、かわいい宏子先生になってるから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父の八柱霊園・日春展・院展

父に報告することがたまったので、お彼岸はガソリンもなくて、やっと電車で行ってきました。笛もたくさん吹いてきました。

長女のシンガポールライブ・次女の卒業と卒論で賞をいただき、春から精神保健福祉士をめざすこと、超音波の日立君が来たこと、母が大地震の時ホームにいたので、安心だったこと、2人で教育講演を無事済ませたこと・・・

帰りに、松屋と三越によりました。切ないニュースの中、ちょっと元気な話題です。コツコツ一筆一筆、描き上げた作品です。

原画を見ると、そのパワーが伝わってきます。行ける人は、みてね。松屋は4日まで、高橋弘子さん(明日香が生まれたとき、ソニーの幼児開発協会のレポーターを一緒にやった人)・萩の絵、と橋本弘安先生(市橋さんのお友達)のみてね。市橋さん(かわいいゴリラが、うれしそうにシャボン玉を見ている)の三越本店は、11日までです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »