« お誕生日の記事・前日をみてね。 | トップページ | チャリティライブ・義捐金 »

サマータイムを導入しませんか?

友達の病院が、計画停電の地域に入り、困っています。LEDの大きなのをそろえて、治療は出来るようにしていても、信号が消えているので、交通事故が怖くて、みんな来れないそうです。

我が家と病院は、JRの電源とかの関係か?商業地域だからなのか?どのグループにも入らないので、助かっていますが、節電ポスターをあっちこっちに貼って、皆にも節電を呼びかけています。

サマータイムも導入し、いつもなら1時に寝て7時に起きるのを、1時間家の時計を早くして、12時に寝て(これが難しいんだけど)、6時に起きる(こっちは簡単)ようにしました。もう、十分明るいからね!

これも、ある意味、ボランティアになるしね。皆も早寝早起きしましょう。よっくよく考えると・・・眠らない街だった、今までが、変だよね?我が家の動物達は、文句も言わずに、にこにこ、さっと協力してくれています。

|

« お誕生日の記事・前日をみてね。 | トップページ | チャリティライブ・義捐金 »

コメント


計画停電の枠外?そんなのあったの?
不公平だな。
いろいろのコンセント抜いて昼ね。これが国民の義務とはね。

投稿: お篠 | 2011年3月28日 (月) 07時52分

日々、節電に心掛けて気をつけています。
明日から我が家の主人も電話宅内修理支援に福島県に入ります。
神奈川&山梨の局から数名、計14名交代で行きます。
主人は来月12日ぐらいまで、こんなに長く留守したことないので、ちょっぴり不安。
ですが、一日早い復興のため現地でお仕事、頑張ってほしいと願っています。
その間、地震に備えての安全確認に心掛けたいと思います。

投稿: 霞 | 2011年3月28日 (月) 08時38分

我が家は朝が早い(4時半起き)なので主人が残業じゃない限り夜も10時のニュースを見ながら寝ちゃいます。。
その為、ジャムも朝ご飯は5時には食べていました!
年に2、3回寝坊するとジャムの声で起きたものですが、今は頼れないので・・気合です。。。
早起きは三文の得!ですよね。

計画停電もグループが細かく分割されたのでこの辺もなるかな?!

投稿: 鈴 | 2011年3月28日 (月) 09時11分

昨年カンボジアに行った。都会から一歩出ると電気がない。太陽が時計になっていた。それでも子ども達は明るかった・・そこまでいかなくても・・今の日本への警鐘かな・・手を出すとさ~と水が出て、電気タオルでハンカチも使わない・・電気の使いすぎ?

投稿: 梅 | 2011年3月28日 (月) 16時51分

ウチも枠外で、申し訳ないみたいです。
鉄道、大きな病院、大使館とか色々の要因が
あるようで・・・
さぁ〜、早寝早起きに努めましょうね(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年3月28日 (月) 19時14分

 創意工夫を凝らした節電施策に、大いなる拍手を送ります。

 当方の区域は、計画停電真っ只中なのか、度々の停電に閉口しています。
 特に夕方から夜の停電は、お風呂・テレビ・炬燵・電話など何もかも使えなくなり難儀しています。

投稿: ライス | 2011年3月28日 (月) 19時43分

停電にされると家に入れません・・・
このままでは数年間、停電が続いていくのでしょうか?
夏の室内は熱くなるよね〜

投稿: アルキメデス | 2011年3月28日 (月) 22時13分

鉄道の施設や 入院患者のいる病院や 重要な公共施設が計画停電の対象外になるのは仕方ないですね。
そのお零れで対象外になっている一般家庭もかなり有ります。
ですが、心ある人は、停電にならないならないと はしゃいでなどいません。
自分で自宅のブレーカーを落として自主停電しています。
他者にやらされるのを待っててどうするの、自主停電なら誰でもできます、ほんとうに電気が必要な人のことを思いやれば…、と思うのですが。

投稿: ぴんぽんパール | 2011年3月29日 (火) 04時45分

ホントだ!サマータイムいいよね!(^O^)

投稿: てる! | 2011年3月30日 (水) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51236129

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイムを導入しませんか?:

« お誕生日の記事・前日をみてね。 | トップページ | チャリティライブ・義捐金 »