« 川崎図書館・成城石井 | トップページ | ラビットワールドさん・ウサギ塾・24日夜8時ー9時 »

一川(いっせん)さんの書道展・ライブ

五行歌の友達のSさんが、書道の展覧会のメールをくれたので、長女のライブの前にいきました。書道展も、ライブも、みんなできることで義捐金を集めようと、箱がおいてあります。

書道の大家、一川さんは、好きな字を色紙に書いてくれるの。それを買うことで、義捐金になります。「がんばれるのは、心の中に、夢があるから」にしました。病院の義捐金BOX  の前におくので、みてね。私の歌が、素敵な芸術になりました。

神楽坂のおいしいパン屋さん、ポ-ル(PAUL)でいろいろ打ち合わせをしてから、長女のライブに。ここでも義捐金BOX.若い人も、みんな協力してくれていました。バンドや音楽好きだった人も、波にのまれて、海がもっていっちゃったんだろうなあ、と思ったら、「サンデーモーニング」という歌とかぶって、せつない気持ちになりました。

野菜で地震のお手伝いをしたり、ドッグフードや犬のシーツでボランティアをしたり、あっちこっちで義捐金を募って、みんな得意なことで、何かできることを探して、役に立とうとしています。

山形の友達と久しぶりに話したら、灯油がなくて寒いそうです。今まで使いすぎてきた電気や灯油、ガソリン、これからずっと、本当に必要な人に分けられるように、今だけでなく、心がけて暮らす日本にしたいですね。

|

« 川崎図書館・成城石井 | トップページ | ラビットワールドさん・ウサギ塾・24日夜8時ー9時 »

コメント

思わぬ地震が思わぬ絆を作って広まったいく。
地震騒ぎが終結してもこの絆は残したいもの。

投稿: お篠 | 2011年3月22日 (火) 07時50分

ガソリンが手に入らないので歩く・・健康的で良い・・でも不便?便利に馴れすぎた日々を反省。

投稿: 梅 | 2011年3月22日 (火) 08時47分

あゆみギャラリーに行ったら、藍ちゃん夫婦がさっき帰ったのよと
一川さんが言ってました。
書のパフォーマンスをしてわずかな寄付をしてきました〜♬
藍ちゃんは、どこにでも出没だね〜

投稿: アルキメデス | 2011年3月22日 (火) 19時19分

日本人魂できっと皆で乗り越えられると信じて。。。被災地の皆さんしっかり前を見て頑張ってる!!
ぬるま湯につかってる自分にもっと厳しくしなくては・・
(反省)
がんばれ日本!!!がんばってる日本!!!

投稿: 鈴 | 2011年3月22日 (火) 20時39分

一川さん、Kちゃんの書道展に行きたかった
のですが、どうしても都合がつかず残念!
後で詳しく教えてね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2011年3月22日 (火) 23時14分

藍さん、アルキメデスさん、梅さん、先日はありがとうございました。義援金も思いのほか集まり本日献金します。
ありがとうございました。
こういうかたちで出来たこと、皆さんが書を見て少しでも安らぎ喜んで下さったことほんとによかったと思います。またお会いできる日を楽しみに。

投稿: 一川 | 2011年3月28日 (月) 09時36分

書きかけて投稿してなかったと思ってまた書いてしまいました。また投稿追加してすみません。投稿はなしでいいです。^^;一川

投稿: 一川 | 2011年4月 4日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51183793

この記事へのトラックバック一覧です: 一川(いっせん)さんの書道展・ライブ:

« 川崎図書館・成城石井 | トップページ | ラビットワールドさん・ウサギ塾・24日夜8時ー9時 »