« 地震義援金箱の設置 | トップページ | 川崎図書館・成城石井 »

省エネ蛍光管・初期感度補正機能付き

病院の蛍光灯を、省エネのものにしました。

35パーセントの省エネで、17パーセント明るい、東芝の初期感度補正機能付きです。

エアコンは、1度下げると、10パーセントの節電になるそうです。表に、手書きのパンフレットを作っていたら、イソップ薬品さんが、雨にぬれても大丈夫なチラシを作って持ってきてくれました。誰が提案したのか、いいアイデアだなあ、と感心しました。

車を使わない、歩きや自転車で、そんな人も、周りでずいぶん増えています。タバコをやめて、義捐金にする人も、少しずつ増えています。

今、生活を見直す時期ですね。できる事から、一つ一つ、それが、ボランティアや応援にもつながると思います。

マイクロチップを入れたいという、予約の人(猫)もいます。逃げたら、会えないもんね。

では、みんなの省エネのアイデア、教えてね。

|

« 地震義援金箱の設置 | トップページ | 川崎図書館・成城石井 »

コメント

篠は「エアコン・PC・TVなどのコンセント抜いて電気も消して携帯ラジオ聞きながらベッドにもぐりこんで不貞寝。」

投稿: お篠 | 2011年3月20日 (日) 02時43分

ウチはずっと前からエアコン使わないし、ファンヒーターもないし、暖房はこたつだけ。電子レンジはないし、電気シェーバーもないし。待機電力を切るくらいかな。(^J^)

投稿: てる! | 2011年3月20日 (日) 07時34分

エアコンは使わない。瓦斯ストーブも使用しないように心がけている。湯たんぽ・カイロを愛用。最も・・先日、カイロで背中を火傷してヒリヒリ・・失敗もあります。

投稿: 梅 | 2011年3月20日 (日) 08時18分

 車の鍵に封印をして、通勤も買い物も自転車と歩きに切り替えました。 結構快適です!

投稿: ライス | 2011年3月20日 (日) 09時01分

太陽光利用のソーラーライト(庭用)を懐中電灯替わりに利用。寒い時は、10キロのバーベルを50回上げして、暖房機節約。腹の空かないように、必要以外のことは言わない。まだまだ、書ききれないほど実行中。

投稿: 山猿 | 2011年3月20日 (日) 09時47分

使わない待機電力のコンセントを抜いたり、ラジオは外出する時に携帯ラジオを持って歩き、自宅用はハンドルを回して充電してラジオ&サイレン&点滅ライトが使えます。
あと懐中電灯は、昨年LEDライトを購入、ついでに階段と玄関とトイレの電球に交換しました。
節電になってるかな…?

投稿: 霞 | 2011年3月20日 (日) 10時22分

去年の夏、窓全部二重サッシの取りつけをしました(深夜酔っ払いがとてもうるさいので)その為部屋も暖房いらずで一石二鳥です!この冬はつけても一畳のホットカーペットでした。地震以降はホッカイロです。
以前からテレビも節約モードに設定してあります。

ちょっとのことでも年間通してみると結構違います!!
当り前の事がどれほどありがたい事か・・・続けて行く事もっとありそうです。。。

投稿: 鈴 | 2011年3月20日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51162325

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ蛍光管・初期感度補正機能付き:

« 地震義援金箱の設置 | トップページ | 川崎図書館・成城石井 »