« 動物病院のカルテから | トップページ | あったかいエピソード »

変な人に注意しましょう

「東京電力ですが、ブレーカーのテェックをしたいので、まず、お二階に行ってください「はーい、点検終わりました。次に、私が2階に行くので、下のブレーカーを落としてください」と言って1階と2階の物色をしていく泥棒さんもいるそうです。

宅配業者さんの振りをして、一人暮らしの人を狙うひともいるそうです。

こんな時だから、チャンスと思って、悪いことを考える人もいます。

そんなときは…「お友達に、お巡りさんがいるので、聞いてみます」とか「弟が区役所にいるので。確認します」とか、「さっき済ませましたので、大丈夫です。念のため、お名刺を」と言って、知らない人と、話をしたり、おうちに入れたりするのは、やめましょう」

逆に、日ごろ疎遠なご近所さんと仲良くなるチャンスです。いつも話したことない人でも「大丈夫でしたか?」と一声かければ、仲良にになれます。そうすると、何かあった時、教えてもらえます。携帯番号、昔聞いていたのと変わっていることもよくあるので、もう一度、お互いに、教えっこしましょう。

ドキドキする話ばかりなので…明日は、あったかいエピソードです。

|

« 動物病院のカルテから | トップページ | あったかいエピソード »

コメント

藍ちゃんの言う通り、悪い奴は賢いのです。
何かあったら「JBK」へ一言掛けてみて下さい。
騒ぎが一段落するまで気をつけましょう。

投稿: お篠 | 2011年3月16日 (水) 07時26分

藍警察署からの防犯忠告有難うございます。

投稿: 山猿 | 2011年3月16日 (水) 08時01分

 我々探偵仲間に代わって防犯広報を実施して戴き有り難うございます。
 いつの世にも、災害の発生時に人心の動揺や事態の混乱に付け込み悪事を働く悪い奴はいるものですネ。

投稿: ライス | 2011年3月16日 (水) 09時16分

ホントだよね。要注意だよね!こんな時こそ、家族の絆も深くなるよね。

投稿: てる! | 2011年3月16日 (水) 09時38分

こんな時に悪事を働くってどんだけ悪党なんだろう。。。
気を付けましょっ!

ご近所さんとのお付き合いは大事ですよね。
普段はあいさつ程度でもこんな時は相手を気遣う言葉も飛び交います。。。

負の連鎖が起きてしまっているような現状ですが、パニックにならずに落ち着いて行動したいものです。

投稿: 鈴 | 2011年3月16日 (水) 10時14分

深呼吸、深呼吸!(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年3月16日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51125965

この記事へのトラックバック一覧です: 変な人に注意しましょう:

« 動物病院のカルテから | トップページ | あったかいエピソード »