« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

梅庭・やぶらん・三越本店

新聞を広げると、涙なしでは読めない、せつない記事がいっぱいです。メールを開けると、全国の獣医師からの現地のレポートが、入ってきます。ペットだけでなく豚や牛も鶏も、おなかがすいて、餓死を待っているところもあるようで、悲しいです。

そんな中、梅庭という、かわいい枝を、お隣さんから、いただきました。病院の前にある、小さな花壇には、やぶらんが咲き始めました。寒いけれど、春は、確実に、少しずつ、きています。みんなに元気を与えるように、そっと咲き始めています。

そして、30日から11日まで、日本橋三越で、市橋さんのゴリラが、みんなを待っています。院展入選は、コツコツ描いていた努力の成果です。見に行ってね。

私の名古屋の友達は、松屋の日春展に入選したので、芸術のはしごで見にいくつもりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春のウサギのアラカルト

4月のウサギ塾の第2回のプリントを、作りました。

うさんぽ(ウサギのお散歩のこと)のアドバイス・放射能・紫外線・水・食べていい草、だめな草・ウサギにつく虫・・・そんな話を、A4にまとめてみました。

締め切りがあったり、人に頼まれると・・・忙しくても出来るものですね?

今日は、駅のミスドで、末っ子は英語の勉強、一緒に、私は色鉛筆持って、99回目のコンパニオンアニマル(うちで出している2ヶ月に1度の新聞)も、あと一息。

ウサギ塾は、4月21日(木)杉並で夜8時から9時なので、ちょっと遠いからいけないけれど、プリントはほしいなあ、という人は、80円切手を同封した、自分の住所を書いた封筒を送ってくだされば、送りますよー。

では、サマータイムで、早起きしているので、おやすみなさい、また明日ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャリティライブ・義捐金

PinkyPigletsは、チャリティライブをして、たくさん皆さんから、応援の義捐金が集まりました。若い人たち、お金がないのに、みんな一生懸命。

世界の人たちからも、PinkyPIgletsのホームページに、「日本は大丈夫?」と世界のライブマンたちが、応援してくれています。一度、ライブをしただけなのに、みんな優しいのです。

動物の力も大きいけれど、音楽や音符の力も、いいですね。

獣医師会でも、動物達の受け入れや、義捐金を、皆で会議を開いて、考えています。

そろそろ、2ヶ月に一度の新聞、コンパニオンアニマルを作ります。災害対策にします。

毎日早起きしましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サマータイムを導入しませんか?

友達の病院が、計画停電の地域に入り、困っています。LEDの大きなのをそろえて、治療は出来るようにしていても、信号が消えているので、交通事故が怖くて、みんな来れないそうです。

我が家と病院は、JRの電源とかの関係か?商業地域だからなのか?どのグループにも入らないので、助かっていますが、節電ポスターをあっちこっちに貼って、皆にも節電を呼びかけています。

サマータイムも導入し、いつもなら1時に寝て7時に起きるのを、1時間家の時計を早くして、12時に寝て(これが難しいんだけど)、6時に起きる(こっちは簡単)ようにしました。もう、十分明るいからね!

これも、ある意味、ボランティアになるしね。皆も早寝早起きしましょう。よっくよく考えると・・・眠らない街だった、今までが、変だよね?我が家の動物達は、文句も言わずに、にこにこ、さっと協力してくれています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お誕生日の記事・前日をみてね。

なぜか設定がうまくいかなくて、どうやっても、前日になっちゃうので、らむちゃんの写真入の記事、めくってみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

呼び戻しの練習

こわがっているだけでは、何もできないので、うちのベテラン動物看護師のゆきちゃんは、らむちゃんに、余震があるたびに、呼び戻しの練習をしています。

「地震」という合図だと、なんだか怖いので、「おひざ」というのが合言葉です。

きたら、ごほうびをあげて、ほめます。本当に大きな地震になった時も、一緒にさっと逃げられるので、安心です。

今まで、呼び戻しができなかった子に、おすすめです。なんでも、チャンスに変えて、頑張って、できることを増やしましょう。

毎日、ていねいに、濃い時間にしましょうね。そして、今できることをできる形で、応援しましょう。うちの受付の義捐金の箱は、みんなの愛が詰まっています。うちの飼主さんたちは、あったかいね!って、こちらまで、うれしくなります。獣医師会に、とどけますね。

明日は、この世に生まれたことを感謝して、お礼の報告をしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダブルでお誕生日

Dscf8023

家族みんなが 忘れそうになってた、私のバースデー。25日。

患者さんや友達はしっかり、覚えててくれました。うれしいですね。

ミーちゃんパパ私の大好きな「清月」のケーキを3日前から予約して持ってきてくれました。

猫のミーちゃんは1年前に亡くなってしまったけど、いつもブログを読んでくれていて、VTゆきちゃんの愛犬、来夢ちゃんの病気のことを気遣って、パパ、来夢、とゆきちゃんの家族分3つ、お守りくれました。みなさんに、電話・FAX・メール・笛の袋・お菓子・猫ハンカチ・肉球グミ・紙で止めるホッチキス・サンキュウセロテープ・畳のヘリで作ったバック・ネックレス・デートでランチ・義捐金・・・みんなにお祝いしてもらって、生まれてきたこと、佐野の母に感謝の日でした。

そう!来夢ちゃんも3月17日に9歳になりました。

1103182

幸せそうな顔してます。

110318

ケーキはもちろん、ワンちゃん用で、4日間に分けて、ちょっとずつ食後のデザートで食べました。3月生は、かわいいよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギ塾・カフェ・ティブロン

荻窪の地震チェックに行き、ついでにかたずけをし、ちょっと近くの喫茶店を見つけました。こだわりのお店です。

カフェ・ティブロンの空間は、まめを一粒一粒選んでいっています。サンフランシスコのイラストで、ロゴを作っています。ブレンドも、チーズケーキも、おいしかったです。

そして、ウサギ塾。前回と違う方とおともだちになりました。熱心なラビットワールドさんのお客さんなので、みんさん、ホント、一生懸命!

地震対策や水の質問も出て、4月は「春のチェックポイント」で、ノミ・ダニ・放射線・う散歩・皮膚病の類症鑑別(ちがい)で、お話プリント、つくります。

皆不安を抱えながらも、その中で出来ること、さがしています。余震のたびに、呼び戻しの訓練をしている人もいます。うちのゆきちゃんです。明日はそのポイントをお伝えします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がらちゃんの宅配便到着

中学高校の同級生で、北九州にお嫁に行ったガラちゃんから、宅配便が届きました。

懐中電灯・電池・カレー・ラーメン・スパゲティ・インスタントコーヒー・お餅・ご飯・・・色々入っていて、母が元気だったころの宅配便みたいでした。

そっちはたいへんでしょ。困ったこと、ほしいもの、いつでも言ってね、って。

いつもは、英語の家庭教師をしています。今年受け持った子は、全員県立高校に合格したそうで、ほっとしたところだそうです。

友だちって、宝物ですね。

雪が降ってきました。無情の雪ですね。北は、もっと寒いでしょうね。早くふつうの生活が出来るように、皆で節電・節水・節ガソリン・少しでも義捐金・・・ためようね。

あ、そうそう、友達のフードの会社は、2000万とフード10トンを送ること決めたそうです。

でも、病気用のフードは、ぴったりのものがないと思うので、1つは予備を持っていると安心です。買いだめでなく、買い置き、でね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ラビットワールドさん・ウサギ塾・24日夜8時ー9時

前回申し込みが多く、同じテーマ(胃停滞)で、ウサギ塾します。

7人までですが、始め満員でしたが、地震と停電で、これない人がでて、まだ、申し込みが出来るそうです。

よかったら、杉並のラビットワールドさんに電話してね。24日の木曜日の夜です。

楽しいお店ですよ。私たちのアイデアが形になった、ウサギを診察するときに使う、便利安心袋も、持っていくので、お見せします。

そうそう、今日やっと、ガソリン入れました。150円でちょっと高めだけどね。ウサギ塾もあるしね。とりあえず、ほっとしました。

スタバも、込み始めました。発明研究会の、会計報告書を作りました。みんなのことも、すこしずつ、しなくっちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一川(いっせん)さんの書道展・ライブ

五行歌の友達のSさんが、書道の展覧会のメールをくれたので、長女のライブの前にいきました。書道展も、ライブも、みんなできることで義捐金を集めようと、箱がおいてあります。

書道の大家、一川さんは、好きな字を色紙に書いてくれるの。それを買うことで、義捐金になります。「がんばれるのは、心の中に、夢があるから」にしました。病院の義捐金BOX  の前におくので、みてね。私の歌が、素敵な芸術になりました。

神楽坂のおいしいパン屋さん、ポ-ル(PAUL)でいろいろ打ち合わせをしてから、長女のライブに。ここでも義捐金BOX.若い人も、みんな協力してくれていました。バンドや音楽好きだった人も、波にのまれて、海がもっていっちゃったんだろうなあ、と思ったら、「サンデーモーニング」という歌とかぶって、せつない気持ちになりました。

野菜で地震のお手伝いをしたり、ドッグフードや犬のシーツでボランティアをしたり、あっちこっちで義捐金を募って、みんな得意なことで、何かできることを探して、役に立とうとしています。

山形の友達と久しぶりに話したら、灯油がなくて寒いそうです。今まで使いすぎてきた電気や灯油、ガソリン、これからずっと、本当に必要な人に分けられるように、今だけでなく、心がけて暮らす日本にしたいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

川崎図書館・成城石井

本当は、袴を借りて末っ子の卒業式と、パパのエキゾチック研究会の発表でしたが、2つとも、中止になりました。

そこで、久しぶりに、川崎図書館に末っ子と行きました。私は、JVMの原稿書き(2万字になりました、あと1万字)・末っ子は英語の本を借りていました。

ちょっとがっかりしているかなあ?と思いきや…「お母さんと、こんなに長い時間すごせることって、あんまりないよね」と、思いのほか、喜んでいました。

いつもほったらかしていたことに、反省。

あ、そうそう、もうすぐ、うちのアイデアの保定の袋が商品化されます。今、チラシとシールを作っています。

とってもたおしみです。なんてったって、動物達にとって、安心安全だからです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

省エネ蛍光管・初期感度補正機能付き

病院の蛍光灯を、省エネのものにしました。

35パーセントの省エネで、17パーセント明るい、東芝の初期感度補正機能付きです。

エアコンは、1度下げると、10パーセントの節電になるそうです。表に、手書きのパンフレットを作っていたら、イソップ薬品さんが、雨にぬれても大丈夫なチラシを作って持ってきてくれました。誰が提案したのか、いいアイデアだなあ、と感心しました。

車を使わない、歩きや自転車で、そんな人も、周りでずいぶん増えています。タバコをやめて、義捐金にする人も、少しずつ増えています。

今、生活を見直す時期ですね。できる事から、一つ一つ、それが、ボランティアや応援にもつながると思います。

マイクロチップを入れたいという、予約の人(猫)もいます。逃げたら、会えないもんね。

では、みんなの省エネのアイデア、教えてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

地震義援金箱の設置

スタッフ皆で、地震の義援金の箱を、心をこめて、作りました。少し元気が出るように、かわいいシールを貼りました。

ここでためたものを、窓口の日本小動物獣医師会にまとめてもっていきます。

牛がミルクが出なくなったり、行方不明の牛・犬・猫・フェレット・・・もいます。

お友達で、まだ、安否確認の出来ていない先生も、8人くらいいます・・・。

1週間前に、時計を戻せて、地震がなくなったら、津波もこなかったら・・・と、つくづく思います。

友達の警察官は・・・宮城に行くことになり、結婚式にその友達40人が欠席になり、延期するかどうか、考えています。遠いようで、いろんなことは、こっちでも起きていて、人事ではありません。結婚式も、地震で、自粛したり、キャンセルしたり、しているようです。

フード、薬も、品薄になっています。必要なな分だけ、でも、しっかり用意しましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

16日・朝10時半・文化放送生出演

地震対策で、野村邦丸さんの番組に3分くらい、電話で生出演しました。

地震で怖がっていたい不安に思っている動物に、どうしたらいいか?

飼い主さんが、パニックになると、動物達はもっと不安になるので、なるべく落ち着いて、いつもの声で、目を見て接してあげて。

日頃から、人間大好き・動物大好き、フレンドリーな子にして、かまない・飛びつかない・ほえない・マナーとルールが出来ると、あまり怖がらずに、皆にかわいがってもらえたり、ムードメーカーになれることも。

フード・薬・水・サプリ・など、日頃から、備蓄を。人や動物にうつす病気、ワクチン・ノミやマダニの薬を、いつもきちんとやっていると、いざというときに安心で、迷惑にもなりません。

マイクロチップも、つけていると、迷子になったとき、飼い主さんの手元に戻れます。

そんなことを、お話する予定で、生なので、押していたみたいで、「先生どうもー」って感じでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スタバに歩いていきました

ガソリンを使わないことに決めたので、スタバまで、親子3人で歩いて行きました。いろいろやるものをもって、ね。

寒かったけれど、歩いているうちに、ぽかぽかしてきて、不思議でした。

3人で、まるで受験生のようでした。スタバはすいていたのと、新しいメニューやケーキもあって、ご機嫌な空間でした。

ここでも地震が来ましたが、猫の患者さんから「スペアリブで来たよー」と10時45分頃電話。神の声2に、かたずけて歩いて、スペアリブを取りに行きました。

小田原の先輩が「タバコを止めて、禁煙してためたお金、義捐金で送った」うちも、明日、送るつもり。内科アカデミーの会場でも、箱に入れたけど、今出来ることって、限られるもんね。

節電のポスターも、病院の入り口にはりました。ガソリンも、当分使わない生活するつもり。

マスク・ぼうし・コート・手袋・・・身を固めて、帰ってきたら、はたいてから、おうちにはいって、手洗って、体も髪も洗ってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あったかいエピソード

猫ちゃんの飼い主さん、Sさんからあったかい差し入れをいただきました。

昆布と梅のおにぎりとのり入り卵焼きとタコさんウインナーとお漬物。

「先生、きっと忙しそうだからっ」って。天国のジャムちゃんからのプレゼントだね、ってみんなでおいしくいただきました。ジャムちゃんとそっくりな毛色のぎずもが、愛情弁当に興味津々の写真、みてね。

それから昨日の夜は、近所の育ての母から、てんぷらとホウレンソウのお浸し。

どちらも、うちにぴったりの薄味でおいしく、みんなでありがたく頂きました。

電池も、あきらめていたら…犬の患者さんが、「手に入った!」って分けてくれました。

トレぺは、一つ、手に入ったものの、ティシュがなくて、「ま、トレぺ使えばいいよね、」って言ってたら、「先生、わけっこー。おすそわけー」と、もうすぐスイスに仕事に行くので、超忙しい中、ティシュも、とどきました。

たいへんなことだらけだけど、石巻の同級生は、生きていることがわかったり、ご近所さん、患者さん、お友達のありがたさも、教わることも、いっぱいあります。

桜がちょっと咲き始めたり、皆さんからの、あったかいエピソードも、教えてね。

080300

※注意ギズモはモデルですっ。ご飯は食べてないですよぉ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変な人に注意しましょう

「東京電力ですが、ブレーカーのテェックをしたいので、まず、お二階に行ってください「はーい、点検終わりました。次に、私が2階に行くので、下のブレーカーを落としてください」と言って1階と2階の物色をしていく泥棒さんもいるそうです。

宅配業者さんの振りをして、一人暮らしの人を狙うひともいるそうです。

こんな時だから、チャンスと思って、悪いことを考える人もいます。

そんなときは…「お友達に、お巡りさんがいるので、聞いてみます」とか「弟が区役所にいるので。確認します」とか、「さっき済ませましたので、大丈夫です。念のため、お名刺を」と言って、知らない人と、話をしたり、おうちに入れたりするのは、やめましょう」

逆に、日ごろ疎遠なご近所さんと仲良くなるチャンスです。いつも話したことない人でも「大丈夫でしたか?」と一声かければ、仲良にになれます。そうすると、何かあった時、教えてもらえます。携帯番号、昔聞いていたのと変わっていることもよくあるので、もう一度、お互いに、教えっこしましょう。

ドキドキする話ばかりなので…明日は、あったかいエピソードです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物病院のカルテから

21年のベテラン看護師由紀ちゃんが、電車が止まっていて、来れません・・・・。

そこで、末っ子が、手伝ってくれました。長女は、ここまで、いつもなら1時間で来れるのに、2時間半かかって、京急を乗り継いで到着。改札制限をしていたり、遠回りさせられたり、電車が動いていても、ホームから人があふれていて、たいへんでした。

病院は、朝から、薬・フードの注文が殺到し、メーカーさんには、電話がなかなか連絡が取れず、FAXにしたり、会社を変えたり、なんとか、皆さんの希望を叶えるようにしました。もちろん在庫はあるのですが、まるで、年末年始・5月連休・お盆のころと同じ状況が、突然訪れた感じです。

そんな中、地震の後から食べなくなった猫や、椎間板ヘルニアになった犬や、びっくりして羽ばたいて両羽から出血しているインコが来たり…結局、自分たちの食べ物や、トイレットペーパーどころでは、ありませんでした。

やっと仕事が終わって…何食べようか?と、4人で顔を見合わせていたら…猫の患者さんが、「待ってて、今作るから」と、神の声でした。こんな時、家族みたいで、猫力?に感謝です。

使う部屋以外は、まめに電気を消したり、できる事で、電気もみんなで分けっこ、しましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

節電・節約も身近にできるボランティア

まず、使わない部屋の電気は、消しましょう。4分の1みんなで節電すると、電気がたまります。暖かくして、暖房も、控えめにしましょう。病気の人や、高齢の方、赤ちゃんは、寒いと病気の引き金になります。元気な人は、みんなのために、節電しましょう。

トイレの水、流す時も、大小こまめに変えましょう。

よくかんで食べて、消化の良いものを食べて、免疫力を付けましょう。

被災地に行けなくても、できることは、たくさんあります。身近な自分のできるお手伝いを、考えましょう。

停電は、自宅と病院の地域は、大丈夫になりました。でも、薬やフードの会社への電話が、パンパンです。注文も、年末年始・5月連休・お盆のときみたいに多いので、朝から薬つくりに追われています。

地震も怖いですが、原発も世界の人が注目しています。

トイレ・お風呂、節電で薄暗くても、大丈夫なところは、いつもと違う雰囲気で、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

停電になる地区がでます

朝から停電になるかも?なので、夜に、分包器で薬を作ったり、掃除機でできることをしたり、朝、万が一停電でも、できるだけ、みんなが困らないように準備しています。

電気を使うもの、バリカン、心電図、超音波…色々使えない時間があるので、予約の時に注意する必要があります。

透析をしているところや、呼吸モニターを使用している患者さんは、大変です。

戦争の時みたい、って言っている人もいます。

内科アカデミーは、開催直後に地震が起きたため、何とかたどり着いた方もいて、半分の人数でしたが、災害対策も含めて、募金箱も設置されて、粛々とコツコツ勉強の情報交換を終えて、みなさん帰宅の途につきました。

会場費など、主催者の先生方の苦労は、大変で、さまざまな対応に追われていました。

石巻の同級生が、連絡が取れず、みんな心配しています。こんな時、家族でなくても家族みたいにできる人がいると、心強いですね。

節電、厚着で、みんなで乗り越えましょう。皆さん無事でいますように…。今、元気でなんとかできている人は、このありがたさを、できる形のお手伝いで、お返ししましょう。内科アカデミーで、みんなで約束して、別れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミーあります

大地震ですが、皆でこつこつ勉強してきたり企画計画してきた内科アカデミーなので、」これる人、一生懸命来た人もいるので、やることになりました。

私たちの教育後援も、聴く人が少なくても、一人でもいる以上は、お土産も作ったので、楽しいお役立ちの時間にしようと思います。

懇親会で、各地の友達に会って、情報を入れました。名古屋の朗君は、今夜は泊まりだそうです。新潟と九州の友達は、これなくなりました。富山の友達は、飛行機が飛ぶのできるそうです。

山形・仙台・宮城の友達のうち、連絡の取れない人もいます。広島・九州・パリ・NYの友達からは、うちに安否確認が来ています。

今日来た患者さんは、鎌倉・田町・元住吉から、歩いて帰って来たそうです。VIPな友達は、メールがまめに来るので、どうしたのかと思ったら、会社から自宅に車で帰ったら、24時間かかったそうです。

原発のニュースが、ちょっと心配ですね。節電しましょう!

内科アカデミーとラジオ、よろしくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震お見舞い申し上げます

鶴見は、地震の最中に停電になりました。信号も消えて、前の道路は渋滞。びっくりしてパニックになって腰を痛めた犬が来たり、鳥が怪我をしたり・・・動物達も、かわいそうでした。

義母は、帽子をかぶり、あったかいコートを着て、パスポート、通帳、印鑑、ケータイを持って、8階から階段を下りて、病院まで来ました。ゆきちゃんと、だきあって、怖かったね、って涙流していました。近くに引っ越していて、よかったです。義母は、しっかりしていて、準備万端で、見習おうと思いました。

由紀ちゃんが、帰れないので、送っていきました。渋滞で、すごかったけれど、家族は皆無事で、義弟は自転車で見に来てくれてました。同じ鶴見でも、北寺尾は、停電していなかったのです。

内科アカデミーを横浜パシフィコでやっているので、地方の皆から「やってる?」と電話が来るのですが、電話が思うようにつながらず、わからずじまいです。。。。

みなさん、今夜も、気をつけてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サクセス異業種交流会

午後は、急患の猫ちゃんを見てから、トレッサのタリーズに行って、帳簿や内科アカデミーの原稿チェックやバセットハウンドのイラストを描いたり、しました。

そして、今日は、サクセスで大井町きゅうりあん。小さな積み重ねの成果を、発表し合いました。この会のよさは、プチ自慢をしても、皆がんばっているので、目立たないし、夢をかなえる人もいれば、支える人もいることです。

それから、世の中の知らないことは、教えて貰えることです。

私たちの仕事は、ともすると、専門バカになりがちで、皆が知っていることを知らなかったりするので、おおだすかり。

この会の人で、ひとり、内科アカデミーに来てくれることになりました!!

金・土・日の3日間、横浜パシフィコで、内科アカデミー。金と土は、仕事が終わってから、かけつけます。皆と会えるので、たのしみ。講演会場の下見もしなくっちゃー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この頃連れ子が多いの

「彼の連れ子なんです!」って、かわいいウサギを連れてきたり、「嫁の連れ子のハムスターです」って、長生きハムスターを連れてきたりしています。

動物大好き同士で、あったかいおうちになっています。幸せな連れ子でしょう?

今日は仕事が終わってから、フードの会社の慢性腎不全のセミナーが、7時から10時まで、グランドパレスで、帰りに蒲田で大学の友達と、2分間デート。寒かったら、駅まで末っ子が車で迎えに来てくれたので、もうひとつ、用足しが出来ました。

木曜日は、サクセス(異業種交流会) 楽しいプリント作って、いくつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新潟の心の扉を開ける友

旦那さんが、私と同い年の獣医さんで、奥様が、ひとつ年上で、病院の隣で、心理カウンセラーをしている、新潟の友達がいます。

末っ子が、似たようなことで卒論(愛着理論)を書いたり、春から合格した精神保健福祉士の学校のことで、新潟から遊びがてら、鶴見にきてくれました。

新しいホテルのメッツ鶴見のレディースルーム、見学しちゃいました。なかなかいいですよ。携帯各社の充電器や、大き目のドライヤー、など、女性が喜びそうなものや、その階は女性専用なの。

彼女いわく、「子どもって、育てたようにしか、育たないのよー。やってきたことに、成果や答えを求めちゃだめよ。そんなもの、出さなくたって、なんとかなるのよ」

子育てしながら、新潟から、大宮の学校に通って、心理カウンセラーの勉強をして、開業した友。玄関と裏口も作って、どっちからでも入りやすいように、と、心を病んでいる人の命と向き合っています。

「だからね、こっちは、いつも、モチベーションあげとかないと、引きずり込まれちゃうの」人生を楽しむ秘訣、何でも乗り越えるコツ、いっぱい知ってる人です。

そう考えてみると・・・人生って、人を生かすって書くんだよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

共同開発は、たのしい

うちの院長は、発明が大好き。こだわりを求めて、日々、研究に余念がありません。

先週は,歯石除去器の会社が、院長の開発した、歯石取りのケーラー(チップの先)を、実用化、商品化に向けて、試作品を作ってきました。

針の会社も、宇都宮から、人用の会社なのですが、動物のことも勉強したいから、と、ここまで来てくれました。

うちでよく使う座布団カバーも、商品化することになり、パンフレットは、私が絵をかきました。

好きなことを続けて30年、少しずつ、形になっている、今日この頃です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

朝日チャリティ完売御礼

かなり充実の日曜日でした。

まず、黄疸の猫ちゃんの急患を診て、それから、内科アカデミーの時間を計ってリハーサルをして、グッチ祐三さんにうちの近所のビーンズさんの珈琲とラプラスのビスケットを差し入れに行きました。

また、春からも、同じ番組の中に入れてくださるので、ありがたいことです。相変わらずの笑顔でむかえてくれて、うれしくなるほっとする雰囲気のグッチさんです。

で、松屋の8階の色紙売り場に行って…「あのお・・出ている色紙はこれで全部ですか?売れ残っていると心配で見に見たんですけど」と、恐る恐る聞いてみると、「エー、藍弥生さんですかー、私、ブログ見てます。毎年人気で、すぐ売れちゃうんですよー。今朝も、私がならべたんですけど・・・」

どなたが買ってくださったのか、私のつたない作品を,散財していただき、ありがたい限り!

院長と二人で、よかったねー、と、ほっとして帰ってきました。帰りに、山の上ホテルで、内科アカデミーの打ち合わせをしました。いろんな作家さんが好んだホテルだけあって、格調高いサービスで、ビジネスマナーの根源でした。

経営学の本を読むより「山の上ホテルの流儀」という森社長の書いた本を読んだ方が、ためになるんじゃないかなあ?と思った私でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツの土曜日

忙しい土曜日でした。長女が、シンガポールに呼ばれて、ライブに行ってしまったので、末っ子が、入って手伝ってくれました。おおだすかりー!

患者さんが、桜そばとサラダの差し入れ。これも、エネルギー源。

夜は、うちで考えた、ウサギさん便利座布団カバー、を友達が作ってくれることになり、パンフレットを作ったり、イラスト描いたり、しました。4月に、販売予定です。

この頃、業者さんが、うちのアイデアを入れたものを、相談に来る機会が多く、皆にお役立ちのものを世の中に誕生させるお手伝いが出来て、うれしいです。

他にどんなものがあるか、少しずつ、教えますねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内科アカデミーのお土産つくり

「来て見て、役にたったー」って思っていただけるように、この仕事が楽しい、この臨床獣医師(開業)を選んでよかった、って思って貰えるような、お土産を用意しています。

カプノサイトファーガという病気のわかりやすいパンフ・日立君が出ている新聞・ホームページとブログを作ろう・スタッフのなかよくなるヒューマンチェーンマップなど。

毎年、毎年、来てくださる先生や学生さんもいて、うれしいです。でも、同じ時間に、他の先生方も、お役立ち情報を発信しているので、聴きに来たいけど、これない人のために、名刺BOXを用意しました。

昨年、これでお友達になって、富山のセミナーに行き、その後、東京でその先生にテニスの誘われたり、と、お友達が増えたからです。

毎日の仕事が終わってから出ないと、準備が出来ないので、少しずつ、用意しています。

これそうな人、内科アカデミーは登録が必要なのですが、13日の1時過ぎ、横浜パセフィ4階で3時過ぎまで、来てね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・銀座松屋

今年も、動物のイラストを添えた、五行歌の色紙を出しました。

銀座松屋で3月4日から3月7日まで開催されます。売れ残ると心配なので…日曜日の夕方にそっと見てきます。

市橋画伯の日本画も、でています。合わせて見に行って、買えそうだったら、買ってきてね?

今日は、ちび丸ちゃんという猫が6歳で、おうちの方が、お誕生日のケーキをもってきました。のしつきです。

佐野の母のところに、洋服の入れ替えに行くので、持って行きました。笛のお菓子も、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シミド篠笛教室・QOL研究会

皆のあいている日が、お雛様になり、全然練習しないうちに、教室開催日となりました・・・。

前日に、つくのの母から、お雛様のおすしが届き、あ、お雛様出すの忘れてる・・・そんな我が家です。私のお雛様は、祖父が描いてくれた、掛け軸のお雛様です。ちょっとプチ自慢のものです。

それにしても、寒いよね。ほんとに春になるのかしら?

そろそろ、母のところも行かなくちゃ。洋服の整理を、したいらしいの。弟と待ち合わせして、行くつもり。皆のフードをお土産に、車に積んでね。職員の方、動物飼っている人が多いの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛情の証キャンペーン(メリアルさん)

今、ラジオのスポンサーさんをやってくださっている、製薬会社メリアルさんから、全国の動物病院に、愛情の証キャンペーンのDVDが、届きました。もし、届いていない病院があって、ほしいときは、言ってみてね。

平原綾香さんのインタビューとCMソング、私のノミとマダニの説明のインタビューがみれるの。

かなり・・・ドキドキハラハラなんだけど・・・まあ、ちょっと思い出、家宝かなあ。楽しみに待ってる先輩もいるんだけど?北海道から、沖縄まで、宏子がおじゃましまーす。

ノミの薬をやってあげているおかげで、他の病気の発見につながったり、病院大好きになったり、つけ方のちょっとしたコツや裏技も…そんなお役立ちエピソードが、入っています。飼い主さん向けに、待合室で流せるDVDです。

私の行っている専門学校の生徒さんたちにも、みせてあげたいなあ。明日、メリアルさんに、たのんでみようっと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラブりーチャン、インドに行く

インドに行く猫ちゃんの狂犬病のワクチン、抗体価を調べる血清を1ミリリットル取ったり(それには血液が2ミリリットルいるの)、英語での証明書、健康診断書・・・普段やらないことなので、一苦労でした。

また、その猫ちゃんも、この間まで中国にいたので、始めてくる子で、怖がりで怒りんぼうで、家の人でも3回つかまらない猫だったの・・・。で、少しとろんとする精神安定剤を飲んできて貰ったけれど・・・やなときはいやって、目覚めるのです!

でも、無事にできて、みんなでほー♪

かわいがられているんだよね。ややこしい手続きして、いっしょに連れて行ってもらえて、幸せなラブリーちゃんです。

うさぎのメイちゃんは、なでなでさせてくれます。抱っこは、まだちょっと苦手です。ま、女性だって、2日目に、抱かせて、なんていったら、ぶっ飛ばしもんだもんだもんね?少しずつ口説かなきゃね? かわいいよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »