« スタバに歩いていきました | トップページ | 地震義援金箱の設置 »

16日・朝10時半・文化放送生出演

地震対策で、野村邦丸さんの番組に3分くらい、電話で生出演しました。

地震で怖がっていたい不安に思っている動物に、どうしたらいいか?

飼い主さんが、パニックになると、動物達はもっと不安になるので、なるべく落ち着いて、いつもの声で、目を見て接してあげて。

日頃から、人間大好き・動物大好き、フレンドリーな子にして、かまない・飛びつかない・ほえない・マナーとルールが出来ると、あまり怖がらずに、皆にかわいがってもらえたり、ムードメーカーになれることも。

フード・薬・水・サプリ・など、日頃から、備蓄を。人や動物にうつす病気、ワクチン・ノミやマダニの薬を、いつもきちんとやっていると、いざというときに安心で、迷惑にもなりません。

マイクロチップも、つけていると、迷子になったとき、飼い主さんの手元に戻れます。

そんなことを、お話する予定で、生なので、押していたみたいで、「先生どうもー」って感じでした。

|

« スタバに歩いていきました | トップページ | 地震義援金箱の設置 »

コメント

邦丸さん、大ファンです!(^J^)もちろん、宏子先生も!

投稿: てる! | 2011年3月18日 (金) 00時31分

大地がユサユサ揺れたときは我が家のベスも飼い主の目や動きをジ~と見ていました。
我が家は停電は1回もなく、ペット共々電気の恩恵を受けています。

投稿: 梅 | 2011年3月18日 (金) 07時02分

ラジオ番組、聞けなくて残念despair
この非常事態、我が家の猫も飼い主の心理を見抜いている様子。
神経質なチャコは、何かあると私の前に来て何かあったのと言わんばかりに、ワンチャンだけじゃなく猫ちゃんにも、そういったことあるんですね。

投稿: 霞 | 2011年3月18日 (金) 08時08分

生放送出演おめでとう。
今度録音聞かせてね。

投稿: お篠 | 2011年3月18日 (金) 08時38分

ニャンコの方が落ち着いていました!?
腰が抜けてたのかな(^^;

投稿: 撫子 | 2011年3月18日 (金) 09時59分

こんにちは!!
うちの、のんたん(猫)は、いい子してくれました!!先生のお陰です。最近は震度3くらいじゃ、動じません(笑)!!

投稿: 猫ちょうちん | 2011年3月18日 (金) 15時10分

人間が大騒ぎすると余計に動物はびっくりするんですよね。。。落ち着いて守ってあげなくっちゃですね!

投稿: 鈴 | 2011年3月18日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/51147933

この記事へのトラックバック一覧です: 16日・朝10時半・文化放送生出演:

« スタバに歩いていきました | トップページ | 地震義援金箱の設置 »