« 高齢動物ための獣医療・ベイホテル | トップページ | マイクロチップは、迷子札 »

インフルエンザの秘密

今日は、インフルエンザのフェレットがきました。人とフェレットは、インフルエンザが人獣共通感染症です。ちなみに、ちょっと聞いてみたら・・・家の人も。

もらわないようにしなくっちゃ、と思うけれど、多分、こういう仕事で、業者さんが来たり、いろんな人が動物連れてくるし、勉強会や歌会で、都会の人ごみにもでるので、自然に免疫ができているんだと思うな。だから、だいじょうぶ!

で、犬は?ってみんなも心配しているの。おうちの人が、寝ていると、心配して潜り込んできて、ずっと一緒にいるんだけど、平気?って。

今の時点では、人のインフルエンザ、犬や猫にはうつらないみたいです。でも、犬は犬で、猫は猫で風邪の症状になる病気があります。犬はジステンパーやケンネルカフ、猫はカルシウイルスなど。ワクチンを年1回やっておくと、ちょっと安心です。

|

« 高齢動物ための獣医療・ベイホテル | トップページ | マイクロチップは、迷子札 »

コメント

病気ってどこにいるのか分からないから油断はできないよね。
藍ちゃんも気をつけてよね。

投稿: お篠 | 2011年2月 3日 (木) 04時35分

私の辞書には、「風邪」「インフルエンザ」という言葉はありません。(^v^)

投稿: てる! | 2011年2月 3日 (木) 06時20分

納得。犬は毛皮も着ているし風邪とは無縁かな~と思っていました。花粉症はペットは大丈夫?

投稿: 梅 | 2011年2月 3日 (木) 06時42分

フェレットもインフルエンザにかかるって初めて知りました。
ワンチャンとネコチャンは風邪の予防のワクチン。
室内飼いでも、空気の入れ換えで網戸にしておくと飼い猫か地域猫が屋根に上って愛猫と睨み合い、毎年藍ちゃんの病院で予防接種しています、他の猫からの感染も心配ですしね
私は今、花粉対策に追われてますshock

投稿: 霞 | 2011年2月 3日 (木) 07時20分

『宏子先生の動物クリニック』でも聞きました。風邪流行っているから注意ですね。
『宏子先生の動物クリニック』の検定を見つけました。http://kentei.cc/k/1243507/

投稿: ラジコ | 2011年2月 3日 (木) 08時57分

えぇ~フェレットもインフルエンザに?飼った事ないので知りませんでした。小さい体でかわいそう。早く元気になるといいですね。
私は、なったことないデス。とっても流行っているようですね。先生も気を付けて下さいネ。

新聞拝見しました。日立君大活躍間違いなしですね。

投稿: 鈴 | 2011年2月 3日 (木) 12時41分

今朝から喉が痛く、心配!
これから極寒の札幌です〜

投稿: アルキメデス | 2011年2月 3日 (木) 15時13分

何でも貰うのが大好きだから、気をつけなくっちゃ(^^;

投稿: 撫子 | 2011年2月 3日 (木) 18時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/50760558

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの秘密:

« 高齢動物ための獣医療・ベイホテル | トップページ | マイクロチップは、迷子札 »