« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

新しい家族・うさぎのメイプル

実は・・・ちょっと悲しくて、なかなか書けなかったのですが、1月13日に、12歳で長生きだった、うさぎのぷーちゃんが、千の風に、なったのです。前の日まで、もりもり食べて、手をぺろぺろなめてくれていたのに・・・。

で、日曜日に、成増の捨てウサギを保護している友達のところに、1月12日生まれの子ウサギがいると聞いて、行ってきました。

そこには、荒川の河川敷に200羽捨てられていた、最後の1羽もいました。なんと、皆貰い手がついたのです。

そこにいた、子ウサギの中の1羽は、生まれつき、右の足の先がありませんでした。

5羽見て、末っ子が、「お母さん、この子にしようよ。この子は、うちなら足底潰瘍(足の裏がすれて皮膚炎になる病気)になっても、耳が上手にかけなくても、年とって足のバランスがうまくとれなくなっても、見てあげられるけど、他のおうちにいったら、難しいし、もらわれないかもしれないから」と、いってくれました。ちょっと、うれしかったです。

足は少しだけ不自由ですが、ふつうに歩けるし、走ったり遊んだりも出来ます。他のウサギをなめたり、母性本能のある子です。うちのジジ(猫)を見ても、仲間と思うのか、近くによっていく、物怖じをしない子です。

3月4日号の週刊朝日に、記事が出ている子です。まだ、ちょっと遠慮がちですが、なでたりさせてくれるので、早くなつきそうで、我が家は一足早く春が来ています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

第1回ウサギ塾・胃腸運動低下症

ラビットワールドさんの2回でやるので、7人までの限定でした。いっぱいで、お断りしたそうで、その人たちのために、来月も同じテーマで、お話に行きます。

皆さんお仕事が終わってから集まるので、8時から9時まで。7時45分頃から、集まってきて、定刻通りのスタートになりました。

みんな、メモしながら、一生懸命聞いてくれて、質問も出て、こちらも勉強になりました。

お店は、ウサギグッズがいっぱいで、きょときょとしちゃいました。もちろんかわいいウサギさんも、いますよー。

ここで、楽しいエピソードをひとつ。ウサギがかわいくてかわいくて、名前もあったんだけど、「かわいいね」「かわいいね」といつも言ってたら・・・そのウサギは、自分の名前が「かわいい」だと思っちゃったの。で、となりのうさぎに「かわいいね」と言ったら、反応しちゃって、そこで初めて、この子は、名前を勘違いしてたんだーってわかったの。

犬も猫も、あるよね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お蕎麦屋さんで、ミニサクセス

猫の患者さん・オムロンの友達・サクセスの友達、5人で、お蕎麦屋さんで、ミニサクセス。

ちゃんと、昨年のパワーポイントのプリントや目標リストも持ってきた人もいました。

私も、成果の発表を、3月のサクセスに備えて、つくろうっと、刺激されました!

このごろ思うことは・・・自分の仕事、今の仕事、今やるべきこと、今の趣味、を、一生懸命コツコツやっていると、しらないうちに、次の仕事や次にやるべきことがやってくるんじゃないかなあ、ということです。

みんなと話していると、三島の友達は、本が好きで、読んだ本の感想文を、大学ノートに1冊1ページ書き続けて、ノート10冊分くらいになっています。継続は力なり、で、ゆるぎない人生を作っています。ぶれない生き方しているなあ、っておもいます。

明日は、ウサギ塾のお話しますね。おもしろかったの♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

23日・朝日・夕刊・チャリティ美術展

動物のイラストを入れた、4枚の色紙の五行歌をだしました。

夕刊の著名人のトップに出ています。たぶん・・・五行歌のジャンルがないから?と思われます?

猫の患者さんに誘われて、毎年毎年参加しています。先生の作品が売れ残るといけないから・・・と、患者さんが、朝早くから、整理券を取って、買いに行ってってくれますが・・・皆さんもよろしくね。気に入ったのがあったら、ボランティアで、そばにおいてね。

「ね、ね、新聞に出ているのは、藍ちゃん?それとも別人?って、電話がありました。

3月になったら、市橋画伯の日本画といっしょに、松屋に出るので、また、お知らせしますね。

夜6時、岡本さん、市橋さん、サっちゃんと、お蕎麦屋さん、行きたい人、6時に病院集合です。体温計の話、聞けるかも?今読んでる本の話、聞けるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バセンジーって知ってる?

今度のグルーミングジャーナルさんの犬は…バセンジーという犬種です。ちょっとオオカミ風? アフリカのコンゴの生まれ。

ファンコニー症候群という、尿に糖が出る病気になることがあるの。でも、糖尿病ではないの。代謝の異常があるので、食事や薬が大事なの。

ちょうど友達のサンパーちゃんが、かわいい写真を持っているので、それも、雑誌に載せようね!って話しています。

光は春になってきて、風もあったかくなったら、春だね。パンジーは、急にたくさん咲き始めました。お水あげなくちゃあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラビットワールドさん・夜・ウサギ塾

月1回、夜、杉並のラビットワールドさんに行って、ウサギ塾を開催することになりました。

第1回は、ウサギで一番多い病気の胃腸運動低下症・「胃停滞」[毛球症」です。

で、分かりやすいプリントも、つくりました。ほしい人は、病院にもあるので、言ってね。

とにかく、今年に入って、ウサギが多いの。なんでも、667万羽くらい、飼っているらしいのです。お散歩とかしないし、鳴いたりほえたりもしないから、ちょっとわからないだけで、結構人気モノなのです。

実家のお掃除もできるので、何か、神様がそんな風に、導いてくれたのかな?

そうそう、毎日コツコツ、JVMを1000字ずつ、書いています。間に、グルーミングジャーナルの定期的な連載もいれてね。今度の犬種は、なんでしょう?明日のお楽しみね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

にゃん。にゃん。にゃん…猫の日

2月22日は、猫の日なの。かわいいから、猫用の小さい計量カップ、どっかの会社が作らないかなあ。ウサギさんでも使えるし、ね。

では、今日は、猫自慢、お寄せください。

うちのネコは、ねー、スピンっていうと右回り、リバースっていうと左回り、トンネルっていうと足の下をくぐり、ジャンプっていうと診察台に上って、ハウスっていうとどんな箱にも入る、スーパーレディなの。タッチもできるんだー。

なーんて、親ばかでしょ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

25日(金)18時・岡本さん

サクセスの友だちで、三島にいる、岡本さんが、遊びにきます。I」画伯もきます。来れる人と、近くでご飯食べます。

誰でもOkなので、病院関係者・ご近所さん・サクセスの人・デュバンの人・ブログ友の会・・・画伯に会いたい人・藍ちゃんとご飯食べたい人、だれでもどうぞ。

夜6時に、病院集合です。なかなか、サクセスにあわせて出ては来れないので、本好きな岡本さんと、本の話もしようかな。宇宙飛行士の選抜テストの本が、面白かったので、貸してあげるつもり。簡単にいうと・・・頭は当然ですが、人間力が、必要とされるの。どの仕事でも、そうだよね。突き詰めると、成績よりも、総合的なコミュニケーションの出来る人間力、そんな感じの本です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やよいひめ(いちご)

こんな名前のイチゴがあるのを、初めて知りました。

先輩が、逆チョコの代わりに送ってくれたに違いない?と、勝手に解釈して、たべました。

大きくて、甘くって、おいしいのです。やよいひめ、っていう名前が、すてきだよね?私のイチゴみたいで?

とっても忙しい土曜日でした。で、ハーゲンダッツです!

さて、日曜日は、文化放送ですが、今日は、お休みなの。ちょっとさびしい人は…夕方、5時半に渋谷のライブハウス・エッグマンに来れば…会えますよー。まってるねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ライブで元気

あしたは、ピンキーピグレッツのライブがあります!!

トップバッターなので、是非応援に駆けつけてくださいねっー!!

日曜日のライブもなかなかないので、日曜日しか来れないって人も一緒に盛り上げにきてね。

渋谷エッグマンで、時間は、17:30からです。

主人の母、竹子さんは87歳だけど、ガンガン先頭で応援してます。会場までも、一人でトコトコ歩いて遊びにきます。ライブの後は、写真つきの、絵文字付きの携帯メールもくるし、万歩計も付けて、毎日チェックしてます。

その姿を見てるだけで、とーても、元気もらえちゃいますよね。

わたしも そんな、ハイパーおばあちゃん目指してがんばろうっ!!!!

【LIVE】at 渋谷eggman

Update :2011年2月17日

●開催日: 2011年02月20日(日曜日)
●場  所: 渋谷eggman [HP]

『Girl's UP!!! vol.78』

前売り ¥2500 当日 ¥3000 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets 17:30

with:BLiSTAR / key with Society Workers(ex.CHERRYBLOSSOM) / Claddagh Ring

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高島屋8階・グルメ祭り

猫の患者さんが、「今、高島屋、愉しいよー。全国の職人さんが、集まってるの。宏子先生も、行っておいでよー」っていうので、さっそく、末っ子の車で行きました。

横浜の繁華街は初めての車なので、駐車場までたどり着くまでが、どきどき!はらはら!

富士酢・滋賀県のルバーブのジャム・金谷ベーカリーのパン・カニ・サバ・牛タン・お漬物・ラッキョウ・豆腐・ごま・・・いろいろたのしくて、「半袖で行くといいよ、熱気があるから」と言われたのが、よーくわかりました。

ま、でも、買ってきたのは…いちご大福1個・ミニどら焼き1個・小さな最中1個・ジャム・牛タン・テールスープ。

で、地下のパン屋さんで、ちょこっといつものレーズンパン買って、末っ子と「私たちって、貧乏が染み付いちゃってるから,なんか思い切っていろいろ買えないんだよね?」

まだ、やっているので、見に行って、試食するだけでも、たのしいですよ!活気があるの。本物は残る!そんな感じの8階催物場でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐藤シェフ誕生会のお知らせ・19日(土)

麹町・半蔵門から近い、レストラン・トライアングルの佐藤シェフの合同誕生会です。

奥様の還暦祝いも兼ねています。特に1月2月3月のお誕生日の人、一緒にお祝いしましょう!

2月19日、土曜日、3時から、会費は3000円で、美味しい真心のこもったお料理と、佐藤シェフのお友達との交流が出来るので、とっても楽しい会です。

お友達誘って、いってみてください。申し込みはぶーちゃん、または、佐藤シェフのお店にどうぞ。わからなかったら、病院に電話してね。

職恩といって、佐藤シェフに育てて貰った人も、恩返しをかねて集まります。毎年毎年、いいでしょ? あったかい人の集まりなので、初参加でも、大丈夫♪ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒の戻り

昨日は、横浜歌会で、3席でした。

寒の戻りは

毎年

あるのに

恋の戻りは

むずかしい

愛は、何度でも挽回できるけど?恋は、そのとき勝負だから? 友達になれたり、愛の絆に変えることは出来ても、恋の気持ちに戻ることは、むずかしいでしょ?

明日は、高島屋のお徳情報、猫の患者さんに教わったのを、そっと教えますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シミド篠笛教室

笛の好きな患者さんと、癌に負けない人たちと、QOL研究会、みんなで長生きしましょう、で、月に1回の清水動物病院の篠笛教室の日です。

14時からです。よかったら、見学だけでも、元気もらえますよー。だれでも、どうぞ。海外に行く予定のある方は特に、笛1本で、さくらさくら1曲できれば、愉しい海外生活が送れます。

何歳からでも、始められます。

そのあとは、獣医師の友達が、銀座で写真展をしているので、ちょっとみてきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

韓国・チェジュ島

10月に世界小動物会議があります。で、韓国語のイラストの本を見つけたので、買ってきました。焼肉がおいしそう。

そこで、皆さんにお願い。チェジュ島お勧めのところ、ホテル、お店、食べ物、お土産、など、なんでもOKです。教えてね。

私は、ペットのお悔やみの五行歌を、韓国語でつくるつもり。

広島の友達が、発表するので、応援で行く約束しました。

少し先の目標も、ちょっとずつ準備してると・・・たのしいもんね。韓国料理も、食べなくちゃ。なんでも勉強?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪のアコースティックライブ

寒そうだし、ライブはやめておこうかなあ?と思っていたら、大阪の私のお悔やみのカードを商品化してくれた業者さんから電話。

「今夜のライブにいけます」で、アコースティックは初めてで、楽しみにしているNさんと渋谷へ。看板もないライブバーでしたが、お客さんの拍手が大きくて、みんなも、アコースティックいいね-って、満足げ。

ご飯くらいご馳走してあげようと思いつつ・・・雪がずんずん降ってきて、「電車が止まるといけないから、帰ろう」って、さっさと帰り、鶴見駅に迎えに来てくれた末っ子とパパとで、デニーズで原稿書き。

そこに、紐を食べちゃった猫ちゃんの電話。超音波と内視鏡かな? 2月は、みんななんとなく忙しいので、変なもの食べちゃったマルチーズもきます。

雪が凍って、滑らないようにネ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

川崎図書館・スタバ

フェレットと鳥の急患を診てから、久しぶりに川崎図書館にいきました。

本を読んだり、JVMの6万字を埋めたり、コラムを書いたり、まったりした時間を満喫。

それにしても、我が家のパソコンは、時間は耳管・至急は子宮・思想は歯槽・期間は器官と出てくるから、専門バカなので・・・ちょっとねー。

下呂温泉に行ってから、お肌がつるつるで・・・「お湯のせいか、豆乳鍋のコラーゲンのせいかなあ」、とパパに聞いたら・・・「あのさあ、DVDの収録が終わって、ダイエットやめて、太ったからじゃないの?」だって・・・。

1キロやせるのには、とっても時間がかかるのに、元に戻るのは、なんて簡単なんだろう?と、不思議に思う、わたしでした。

バレンタイン、あなたのチョコの行方を、教えてね。まあ、本命は、書けなかったり言えなかったりするもんだけどね?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

文化放送ホームページ

うちのホームページに、私のラジオのことが出ています。文化放送のラジオが、読めるのです。過去の番組も、聞き逃したものも、読めるんです。

ネ、便利でしょう?みてね!アクセス数が伸びると、みんな喜んでくれるので、さらに張り切ってお仕事します!動物達も、大喜び♪

センス抜群のメリアルさんなので、ほわっと出来上がっています。

清水動物病院のホームページと藍弥生のブログからも、リンクしているので、そっちから入っても、見れますよ。

忙しい土曜日でしたが、糖尿病の猫ちゃんと、腎不全の猫ちゃんが、少しずつ食べ始めてくれて、うれしい日でした。

あ、そうそう、望川館さんとてるみさんも、ブログコメント初登場で、さくらが咲いたり、あゆがとれたり、きっとそんな下呂温泉情報も、寄せて貰えるかも?

いつか、ブログ友の会、下呂温泉ツアー、できたらいいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

下呂駅前・喫茶二シオ

禁煙の喫茶店は皆無?の下呂温泉でしたが、駅前のニシオさんが、「タバコの人が来たら、何とかするわ」といってくれて、でも、朝早かったので、誰も来なくて・・・美味しいウインナ-コーヒーとアメリカンコーヒーと、下呂の名物のお菓子をいただきました。

旅先で、いろんな情報が聞けたり、ちょっと仲良くなれると、旅の楽しさは10倍に膨らみます。たとえ学会という、ちょっとお堅い旅も、気持ちがほぐれて、また、リフレッシュしたから、がんばろうという気力が湧きます。

さて、本論。岐阜の学会の新しい情報は、友達の会社が、犬のメラノーマ(ほくろみたいな悪性の腫瘍です)のワクチンをつくり、アメリカでは認可されてできたの。副作用もないらしいの。うれしいなあ、こういうニュース。

広島・神戸・横浜・メーカーさん・・・みんなに会えて、名古屋で朗君にピザとスパゲティをおごってもらい、雪にもめげず、無事戻りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

下呂温泉・望川館

大学の同級生・朗君お勧めの宿が、2つあったのですが、JTBに頼みに行ったとき、こっちがいいかも?と言われました。で、どうしてこっち?と聞いたら、「お客様アンケートの数です」

さすがそのとおり。名古屋から、大きな窓の電車で、川と絶壁を見ながら(右側に席を取って大正解)、下呂に着くと、お迎えのバスが来ていました。

ロビーの方も感じが良くて、電車の時刻表や送り迎えのバスの時間まで、さっと下さるし、高山の案内もそろえてくれて、ウサギのお店,行けたらいこうかな。と、夢がむくむく。

お風呂も露天風呂も24時間、きれいなお湯がざんざん出て、夕食も貸切のお部屋でゆっくり出してくださいます。飛騨牛・豆乳鍋・天子の田楽(お魚)・こごみ・たらの芽・・・書ききれないおいしくてきれいなお料理がつぎつぎと・・・。で、ダイエットの「1キロやせました」、はすぐに元に戻りました・・・。

何より感動したのは、担当の岩手出身のてるみさんの笑顔、ぱわー全開のおもてなし、それと、料理長さんが「私からささやかですが」、と途中で牛のお刺身を持って深々とこうべをたれて、ご挨拶に来てくれたことです。あの方が作ってくれているんだ、と思うと、その後のお料理やデザートも、イメージがわいて、これは動物病院でも、院長が挨拶すると良いなあ、って思いました。

ここで、コラムを何本か書いて、明日は、岐阜の学会に行って、帰りに名古屋で朗君と10分間デートします。

新幹線とぱっくにもなっていて、パソコンは無料サービス、下呂温泉・望川館ほんとにお勧めの宿でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

岐阜の学会にいってきます

木曜日の午後に新幹線に飛び乗り、名古屋で乗り換えて、岐阜の学会に行って来ます。

カバンには、原稿詰めて、イラストつめて、泊まるところは、朗君のお勧めで、下呂温泉にしました。

収録は、何とか終わったので、ダイエットも、ひとまず終了です。

そうそう、発明研究会の勧誘もしてきます。内科アカデミーの宣伝もね。今から、行くからねーって言ってくれる人、何人かいるので、ありがたいです。楽しい90分、お土産付にしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1キロやせました!

水曜日に、蚤の薬の使い方のビデオ撮影があるので、ちょっと痩せようと思い立ち…1キロやせました。

このままコツコツ、あと1キロくらい痩せると、説得力のある先生になれそうだなあ?ハンサムボーイの日立君をバックに、愉しくやります。

さて、今夜は、内科アカデミーとJVMの原稿を書き始めます。少しずつしかできないので、スタートエンジンかけます。

私の2月の目標は、これにしぼりこみます。みんなの2月の目標は、なあに?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ライブお知らせ♪

今度のライブは2月20日(日)に渋谷でありますっ。

多分、夕方くらいからだそうです。

また時間が決まったらお知らせするね。

来れそうな方、応援に来てね。

こないだのワンマンライブでみんなからパワーいっぱいもらってさらに今年は頑張っていくそうなんで、応援よろしくね。

【LIVE】at 渋谷eggman

Update :2011年2月 1日

●開催日: 2011年02月20日(日曜日)
●場  所: 渋谷eggman [HP]

『Girl's UP!!! vol.78』

前売り ¥2500 当日 ¥3000 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30

with:BLiSTAR / key with Society Workers(ex.CHERRYBLOSSOM) and more...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内視鏡・骨盤周囲の外科・問題研究会

今日は、セミナーが重なっていたので、院長と二手に分かれて、新宿と横浜にいきました。その前に、私は、スタッフのゆきちゃんと、おいしいケーキを、横浜ルミネのハーブスで食べました。

九州の同級生が来ていて、発明研究会に入ってくれました。会費、渡しとくよ、お釣りなかったら、あとで領収書と送って、と、同級生ってありがたいです。他にもちょっと手ごたえがあったのと、いけめんの先生が、「清水先生、どっかであったと思うんです」と、声をかけてきてくれました。で、二人で名刺の交換をしたら・・・「あ、雑誌の中だ!」だって。日大の後輩だということがわかり、さっそく仲良くなりました。

春から頼まれているコラムを、せっせと書き溜め、後は、内科アカデミーと6万字のJVMを中心にがんばりまーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

荻窪の掃除・ウサギの健康相談

夜、仕事が終わってから、実家のお掃除に行きました。母に、ロングのウールのスカートを、送るつもり。

すぐ近くのウサギのお店によって、2月のスケジュールの打ち合わせをしました。月に1回、1時間くらい、健康相談を頼まれました。私たちも、飼い主さんたちの悩みや憂いや自慢話が聞けるので、勉強になります。

新しい試みなので、ちょっと楽しみです。かわいいシールと、セミナーで使うぬいぐるみ(そっくりな形で、特注品です)、仕入れてきました。

あ、そこのお店に、私のコーナーが出来ています。本やイラストやはがきがおいてあります。みてみてね。善福寺川公園の傍の、ラビットワールドさんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東大寺お水取り

猫の患者さんに頼まれて、東大寺のお水取りのものを書きました。

自分を

濃くしたり

薄くしたり

人生は

グラデーション

という五行歌のバックに、藍色から空色薄いグリーンのグラデーションをつけました。

お坊さんがこれを見ながら、修行に入るそうです。筆入れになります。

日本の伝統行事に、ちょっぴり参加できて、うれしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マイクロチップは、迷子札

マイクロチップと言って、世界に一つの15ケタの番号が入っている小さな優れもの。2月末まで、横浜市の助成金がでます。

それぞれの病院の金額から、2000円引いてもらえます。

いつか入れたいなあ、と思っている人には、今がお勧め。ワクチン感覚で、ちゅんと入ります。これで、地震災害で迷子になった子が、飼い主さんの元に戻れたの。

うちの動物たちは、全員入っています。入っていなくてどこかに行っちゃうそうなのは…宏子だけです?

今日は、春から始まるインターネットコラムの連載の記事を、いくつか書きました。月に2回なので、楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インフルエンザの秘密

今日は、インフルエンザのフェレットがきました。人とフェレットは、インフルエンザが人獣共通感染症です。ちなみに、ちょっと聞いてみたら・・・家の人も。

もらわないようにしなくっちゃ、と思うけれど、多分、こういう仕事で、業者さんが来たり、いろんな人が動物連れてくるし、勉強会や歌会で、都会の人ごみにもでるので、自然に免疫ができているんだと思うな。だから、だいじょうぶ!

で、犬は?ってみんなも心配しているの。おうちの人が、寝ていると、心配して潜り込んできて、ずっと一緒にいるんだけど、平気?って。

今の時点では、人のインフルエンザ、犬や猫にはうつらないみたいです。でも、犬は犬で、猫は猫で風邪の症状になる病気があります。犬はジステンパーやケンネルカフ、猫はカルシウイルスなど。ワクチンを年1回やっておくと、ちょっと安心です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高齢動物ための獣医療・ベイホテル

夜、ご飯付のセミナーが、パシフィコ・ベイホテルでありました。ロイヤルカナンさんのセミナーは、おいしいので評判です。

仕事終わって疲れてくる先生方のために、おいしいのを用意しなくっちゃ!って、情熱たっぷり。うれしいなあ。

友達にも会えるので、情報交換にもなるし、世界の獣医学レベルもわかるし、業者さんが海外の先生を連れてきてくれて、ありがたいです。

2月になったので、2か月に1回の病院の新聞を作りました。新しい仲間、日立君のイラストを入れて、ね。ほしい人は、外につるしました。なかったら、病院の扉を開けてね。

明日は、インフルエンザのお話しますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

足用ほかろんアラカルト

寒くて…更年期 ? で熱いよねー、といつも言ってる私(経済的な女でしょう?)も、足用ホカロン、毎日使っています。

で、お得な使い方。使わないとき、ジッパー付のビニール袋に入れていくと、長持ちします。たとえばよそのおうちに上がった時、そのままにしておくと、帰るときは冷たくなっていたりします。靴から取り出して、ビニール袋に入れておくと、酸素に触れないので、熱の発散がストップしてくれます。

後、気を付けないといけないことは・・・靴を脱いでそのまま入れっぱなしにしておくと、犬がいたずらして食べちゃいます。

ほかろんを食べてきちゃった子います。口のまわり、真っ黒にしてきた子も。

さあ、2月は、駆け足ですぎていきます。気合い入れていかないと、ね。できることは、その日のうちに、すませましょ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »