« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ライフ・ペット・プロジェクト

人とペットが幸せに暮らすために・・・というシンポジュームが、朝日マリオンでありました。養老孟司先生・柴田理恵さんたちのお話で、動物大好きな人が、会場を満員にしていました。動物のシェルターや介護施設ゃ車椅子の話もありました。

その後は、サクセスクラブの幹事会で、昨年の一等賞を決めました。ソプラノ歌手の西田さんと、薬の会社の伊藤先生、2人になりました。サクセス始まって以来、1番が2人です。

目標を絞って、達成したごほうびがでます。10日のスピーチも楽しみです。

明日は、足用ホカロンのアラカルトを、お伝えしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展発送

今年も3月4日から7日までの4日間、銀座の松屋で、朝日チャリティ美術展が行われます。

動物のイラスト付きの五行歌を5枚,今日、出しました。ちょっとほっとしました。

売れ残らないように、みなさんよろしくね。ウサギ年なので、ウサギも描きましたよ。

ノロウイルスが、はやっています。気を付けて,予防策でうがい・手洗い・しましょうね。

さて、ラジオの日です。文化放送2時40分、きいてね。やけどのお話、するつもり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

禁煙居酒屋・ありあ(横浜駅西口)

このごろお気に入りのお店です。

ちょっと美味しい八海山や、もろきゅう・長芋・たこサラダ・納豆のちぢみ・いか焼き・・・木目長の机と椅子で、アジアンテイスト。

マスターも奥様も、感じがよくて、居心地のいいお店で、禁煙なの。

五行歌の二次会で行っていたのですが、パパも連れて行ってあげたかったので、よかったです。

夜、スタバで、イラストのラフを18枚、書きました。少しずつ清書するのが、たのしみです。

2月9日に、ビデオ撮りのインタビューの仕事が入ったので・・・1、5キロやせようと思います。ここで宣言するのが、一番だと思って、ね !  みんな、邪魔しないでね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

わけあって二俣川・内科アカデミーイラスト

こともあろうに…12月にお財布を落とし…悲しくてブログにも書けず…パパが鞄を持っていて私のお財布を落としたので…責めることもできず…今日に至っておりました。

で、その中にほとんど使わない運転免許証もあって…本日再交付してきました。ちょっと、運転しようかしら?とおもいました。

帰りに横浜のスタバで、原稿書いたり、内科アカデミーのパワーポイントを作ったりして、それなりに充実した日に切り替え?元気をつけました。

そうそう、で、新しいお財布は、友達のブログの皆勤賞でいただいた、きたむらのもの。うれしそうに、輝いています。出番が来たぞー、って感じ。慣れるまで、ちょっともたつくんだけど…カードも小銭入れもなかなかよくできているので、なかよくしなくっちゃー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Dscf4303_2 Dscf4304

ピエール・ルドンのチョコレート

http://www.pierreledent.jp/

小学校の同級生「まや」ちゃんからチョコレートをもらいました。

とっても上品で素敵なチョコレートなのでバレンタインにとってもお勧めです。

1月後半や、2月くらいから、いろんなデパートで売ってるみたいです。

みんなで食べたら、口の中でとろけて、とっーーーてもおいしいです。まろやかなの。ベルギーに行った見たい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜の勉強会・臨床フォーラム

夜の8時から10時まで,飯田橋で,歯の勉強会があって,行きました。

ここの楽しみは,近くにあんみつやさんの「紀の善」があることです。まっちゃババロアと杏あんみつが美味しいの。イチゴあんみつもお土産にしました。

獣医さんは,外科に内科に産科まで,歯科に眼科に問題行動の精神科まで・・・いろんな動物もくるしね。だからおもしろいんだけど。

この仕事の楽しいところは・・・終わりがないところです?すこしずつ、勉強の中身も歯科材料も、変わっていくから、ね。

我が家は立ちっぱなしの仕事なので、行きも帰りも、珍しいことに電車が座れて、助かりましたー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小児病棟の先生の話

デニーズで,原稿を書き,家に戻って、ニュースをつけたら・・・小児病棟の先生のテレビをやっていました。

我が家は長女が繊維腫・長男は骨折・次女は腎生検と,小児病棟には,お世話になったので,気になっちゃった。

切ないんだよね,子どもの病気って。

ネガ出し,ネガティブなこと,不安なことを書き出すことで,マイナスの要因を解決する方法をやっていました。

そう,考えているだけだと,心配は,どんどん膨らんでいくだけだから,人に話したり,書き出したり,吐き出すことで,少し違ってくるもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鍋の季節・串カツも

週の初め、月曜日らしい日でした。手術があったり、電話が多かったり、ね。

今日は忙しいでしょ?って、鳥鍋と串カツが届いて、ラジオの打合に来ていた人も、患者さんの手作りを、ほくほくフーフーして、食べました。

冬は、やっぱり鍋だよね。輪になってたべれるし、ね。揚げ物も、元気出るから、体があったまるしね。

みんなの今晩のおかずは、なあに?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

経営学のセミナー・成城の湯

高田馬場で,経営学のセミナーがあって,アメリカの先生が,いろんな事例を教えてくれました。質疑応答も活発で,新潟の友達にも合えて、よかったです。

高田馬場の駅は,鉄腕アトムの曲が流れるので、ちょっとなつかしいです。小学校の遠足で,大山の頂上で,大きな旗を振って,みんなで歌ったのが,「空を越えて・・・ららら,星のかなた・・・」

帰りに東西線で荻窪に行き,掃除をして,成城の湯という天然温泉で,汗を流して,・・・さらにうちの近くのデニーズで原稿を書いていたら,友達に会って,20パーセント引きの券をくれて・・・戻ったら,日付変更線を,超えていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウサギ年を実感

忙しい土曜日でした。ウサギが多くて、うさんたクリスマスに来てくれた人が、新宿や厚木から夫婦できてくれたり、赤ちゃんウサギが来たり・・・ウサギ年を実感しています。

日立君も、大活躍で、思った以上の働きぶりで、みんな活気付いています。

今夜は、内科アカデミーのパワーポイントの骨子を考えて、イラストの案を練ります。

ラジオも、新しいコマーシャルになったので、聴いてね。14時40分から、文化放送です。この間、宇都宮の学校の先生が、ラジオのヘビーリスナーさんだったことが判明して、ちょっとうれしかったです。

インフルエンザが、流行っています。あったかくして、睡眠時間しっかりとってね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

院長・末っ子、誕生日

忙しい我が家に、神様が協力してくれたのか?末っ子は予定日より10日早くパパと同じ誕生日に出てきました?

といっても、これといって何か出来たりもしないんだけど・・・夜はスタバに行こうか?って言ってます。

プレゼントは、超音波の日立君が、むこう20年分のクリスマス・お年玉・誕生日祝、だもんね?

さて、約束の横浜歌会の五行歌は・・・

いつだって

自分を

超える

何かに

挑戦

です。あの人に負けないとかでなくて、自分との約束を守って、昨日の自分を何か少しでも越えて、新しい自分になれたら、いいよね。

今年は紙媒体のコラム・エッセイしかやったことない私が、某会社のホームページに、初めてネット媒体のコラムに挑戦します。公開OKになったら、まず、ここでお知らせしますね。どうも、このブログを見ていて、スタートすることになったのも、あるらしいのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お年玉もらっちゃった

この年になると…お年玉は上げる一方で、もらえないのに、きのうお年玉もらったの。

かわいいピンクのチェック柄で、ラブレター?付です。「始終ご縁がありますように…」で45円入っていました。いきな計らいでしょう?

私もまねしようかなあ?

今日は、専門学校の1年生の「今、悩んでいること、困ってること」のアンケートに答えて、全員に発送しました。みんな、就職のことを心配していたり、自分に本当にあっているのかなど、まじめにいろいろ考えています。

何の仕事もそうだけど、自分に合っているかも大事だけれど、自分で合わせていくことも必要かもしれません。上司とウマが合う合わないとかも、合わせるように努力したり、時間がないのではなく時間を生み出すとかね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワンマンライブ見せたかった人特集

佐野の母・春日部の弟・明日香の弟…「姉ちゃんって強弱の強だけで生きてる感じだなあ」って、拓馬にはいわれそうだけど?

千の風になった人では…まだ、バンド活動を始めたばかりのころ、応援してくれた文化放送のディレクターのIさん。父と同じ膵臓癌でした。でも、奥様が、代わりに見に来てくれて、うれしかったです。

父や私のおばあちゃんやドラムの先生のせんちゃんもにも、みせてあげたかったなあ。

同い年の人にも、夢を追いかけて、好きなことを続けている若者がいること、伝えたいなあ。

たまには、ちょっと、高めのハードルを設定して、挑戦するのも、いいよね。等身大弱で、生きるのも、好きだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒中お見舞い出しましょう

年賀状の整理が一段落したら…寒中お見舞いを書くことにしています。

喪中のおうちは、年賀状が来ないことは分かっていても、あの人どうしているかなあ?元気かなあ?と、気になっていたり、ちょっとさびしい1月です。

うちは、年賀状に、「おめでとう」は書かないことにしてもう10年近くなります。おめでとうの代わりに「ありがとう」の感謝状なのです。そして、家族の近況報告を、年賀物語にしています。

おもしろいもので、だんだん、帰ってくる年賀状も、家族の近況報告が増えてきます。もちろん、家族って、犬や猫やウサギの人もいます。

で、寒中お見舞いは、この物語に一言添えて出します。「愛された命って、心の中で生き続けて、いつまでもみんなの絆になってくれるので、そばにいるよ」って。お父様やお母様だったら、「DNAは受け継がれているから」って。ふと、あ、お父さんの血かも?って思うことがあって、その時に、その人が出てくるわけ。

うれしかったり、いいことがあると、千の風になった人がいたらなあ、っておもいます。悲しいとき、つらいときじゃなくって。

明日は、ワンマンライブ、見せたかった人特集を書きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターズーさんのおみやげ

インターズーさんのおみやげは・・・専門誌 J-vetの1月号。私が出ている本です。「飼い主さん本位の診察とは?」という座談会で、有名人3人と出ています。紅一点です。

もうひとつは、インフォームドコンセントのCDで、これは、何人かの先生と、つくりました。名前は出ていないけど、おもな病気のわかりやすい説明になっています。

昨年やった仕事が形になってできあがってくると、うれしいです。

今年は、超音波を新しくしたので、パンフレットを作りました。患者さんが、「あ、先生、新しいの買ってくれたんだ!」と大喜びで、「ねえねえ、みてみて」と、今日も元気なウサギさんでしたが、見てみたら・・・・なんと、子宮に病気が見つかりました!

「わ、腸の中身が動いていくのが見えるー」と、一緒に覗き込んで、興味津々。早期発見、早期治療で、大活躍の日立君です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミナーずくし(鳥・神経・心臓)

朝は、急患を見てから、二手に分かれて、セミナーでした。

私は鳥のセミナーに、中野サンプラザ。院長は、神経学と心臓病で、横浜でした。

どちらも、みんな熱心な先生が集まっていました。せっかく仕事しているんだもんね。いっぱい勉強して、お役に立てなくちゃ、ね。

専門学校の生徒さん達からの、困っていること・悩んでいることのアンケートも、みんな一生懸命相談してきているので、一人一人にお返事を書いています。

ライブに来てくださった方にも、長女が手紙を書いたので、順次FAX,発送中です。

いけなかった人には、DVD(1500円)が発売になっていたので、買って来ました。ほしかったら、言ってね。

それにしても、寒くって、体が、縮こまりそうです。みんな、かぜひかないでね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットロスの取材

忙しい土曜日でした。仕事が終わってから、ペットロスの取材が、きました。臨床心理士の方で、優しい人が来ました。うちの病院でのペットロスの取り組みやスタッフ教育や情報の入手方法でした。

お悔やみカードを出していることや、ペットロスエッセイコンテストの審査員をして4年になることや篠笛で千の風になってを、その日は夜、心をこめて吹いていることなど、お話することがいっぱいでした。

動物看護師さんの学校やセミナーでも、どうお話してあげていいか、わからないけれど、何か心のお手伝いしてあげたい、という悩みや相談が多いこともお話しました。

で、それに関しては、聴いてあげる・わかってあげる・ほめてあげる、を伝えました。どんな子だったのか、がんばりましたね、しあわせでしたね、いろいろ想い出を聞いて差し上げることで、少しずつ心が開いて死を感謝の気持ちに変えて、受け止めてくださる方が多いです。

最後に、千の風になってを、静かに吹きました。腰原さんのお話も添えて、あきらめないと、いろんなことが思わぬ展開をして、人生が広がる話です。

明日は、ここの会社が持ってきてくれたプレゼントのお話しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンマンライブありがとう!

動物力で、患者さん・業者さん・メーカーさん・出版社さん・先輩・後輩・小学校・中学校・高校・大学の友達・中学校の先生・歯医者さん・ご近所さん・・・みんなのおかげで、にぎやかなライブでした。

感動でウルウルしちゃった人もいて、ありがたかったです。

久しぶりの友達もいて、ライブ効果でした。なつかしい曲もいっぱいありました。

車椅子の黒ちゃんも、はっするして、喜んでいました。小学校の友達が、手伝ってくれたおかげです。

何でも、コツコツ、一生懸命、やり続けていると、少しずつ自分の形が出来てくるんですね。

応援団がいると、支えられて、夢に向かって歩けるんですね。夢をかなえる人と支える人、どっちにもなりたいですね。

どの仕事も、仕事でなくても、根底に流れるものは、同じのような気がした夜でした。みんな、健康第一で、好きなこと、続けてね。応援するからね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミーちゃん、歩いてフードたべる

大みそかの紅白が始まった時からの急患で・・・お正月も先日の連休も、休みなく通っていたキャバリアのミーちゃん、一時は横になって、舌もうまく動かせなくて、まきこんでしまっていたのですが、今日は、歩いてきてくれました。フードも食べてくれるようになりました。

ミラクル、奇跡的なことって、家族・スタッフそれと、本人(本犬)が、あきらめないで、根性でコツコツ、毎日毎日がんばっていると、うれしいことがおこります。

さあ、今夜は、安心して長女のライブに行けます。まだ券は、あるので、今から病院に取りに来て、1曲2曲でもOKです。きっと元気もらえるので、きてね。

7時半から9時過ぎまで、芸能人も来ますよ?ここで、久しぶりの人にも、出会えます。声かけてねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンマンライブ・14日・7時半・原宿アストロホール

場所、分からない人は、言ってね。簡単です。原宿から、原宿Hill'sに向かって歩いて、大きな横断歩道を渡って左です。

時間、間に合わない人も、気にしないで来てね。お年を召した方で、少し早めに帰りたい方も,健康第一で、どうぞ。

車いすの方は、前の左にどうぞ。

中学生の時から、毎日コツコツ積み重ねて、皆さんのおかげで、実現するワンマンライブ、たのしみです。

ここでの出会いが、また、あたらしい絆になることも、うれしくおもいます。

有名人も来るらしいので、みんなも、今からでもいいので、友達誘って、きてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010サクセスの表完成

この仕事をしていると、日々のことに追われて、大きな目標や夢を忘れがちですが、サクセスの仲間が、時々、立ち止まって考える時間をくれます。

1月のサクセスの例会は、2010年の1年間の目標の達成の表を完成させて、提出します。

ついでに、2011年の目標を書いて、出します。

不思議なもので、形にしてみると、小さなことも、ちょっと達成感が出て、1歩ずついろいろできたかなあ、っておもいます。で、行間に、応援してくれたみんなの顔が浮かんできます。

昨年は、全国にお話しに行けたり、今年は念願の3代目の超音波がきたり、充実感。

家族の目標の一つ、長女のワンマンライブも、みんなのおかげで、一人ずつふえています。早寝をする人は前半だけでも、来てね。みんなの心に、元気をあげたいそうです。ちょっとさびしい人も、何かつまんない人も、みんな誘ってきてね。

今夜のBGMは、NHK深夜便です。早く寝なくっちゃ、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スリランカカリー・KIKUYA

今日も急患の後、中央図書館へ。ちょっと出足が遅くなったら…明りのあるソケットのある机はいっぱい。みんな集中力の塊なので、動かないの。つまり、空かないの。

で、真ん中の席で、コツコツと、年賀状書き終わりました。(今頃偉そうにいえないよね?)

これから、お返事に、はいります。うちのは、「年賀状」というより、「感謝状」なので、待ってってね。

あとは、春から連載する、M社さんのホームページのコラムの下書き。これは新しい仕事で、ちょっと緊張しながらも、うれしくて楽しいの。

その合間に、おもしろい本があったので、ちらちら読んで、我が家にも共通するところがあって、ね。明日紹介しますね。

そして、ごほうびは、テルちゃんに教わった、カレー。KIKUYAで、ビーフとトマトのシチュウ・豚バラカレー。あつあつで、おいしいの。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

末っ子と横浜図書館・資料集め

急患を診てから、末っ子と横浜中央図書館へ。卒論の付き合い。私は、自分の資料集めや原稿書き。末っ子は、隣でパソコンで卒論書き。時代の流れを感じます。

JVM3000字、書きました。5月末までに2人で、6万字だから、コツコツ書かないと、間に合わなくなります。

がんばったあとは、おたのしみ。赤レンガのbillsというパンケーキやハンバーガーのお店。並んでも食べたい!そんなところでした。

ワンマンライブが秒読みで、「行きまーす」「当日でもいいんでしょ」と、電話がかかってきます。ありがたいなあ。一人でも多くの人と会いたいなあ。

あ、そうそう、ラジオのCM、メリアルさんのも、テルモさんのも、楽しくかわいく出来上がっていて、うれしいなあ。ペットがもっと元気にさらに長生きに、そんな気持ちがこめられています。来週も聴いてみてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜草のつぼみ・末っ子のお手伝い

お隣の品川さんのお嬢さんが、うちの植木の係です。で、プランターに、何か植えてくれているのですが、芽が出て、つぼみが出てのお楽しみなの。

今、見たら…パンジーの横から,桜草が出てきました。母が好きだった花です。

末っ子が、ライブの明日香に代わって、病院を手伝ってくれました。注射器。器具・スライドを洗ったり、掃除機をかけてくれたり、で大助かり。

今日から、ラジオが、テルモさんと、メリアルさんの提供になるので、CMが変わります。どんな感じかなあ、たのしみなので、みんなもきいてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワンマンライブ・なほみ先生きます

後、1週間を切った娘のワンマンライブ、私の小学校・中学校・高校・大学のともだちもきます。一番遠くは、広島の英二君。

で、今朝、なんと、中高の英語のなほみ先生から電話で…「明日香ちゃん、赤ちゃんだったのに、うれしいわー。ワンマンライブ見に行くわ」って。

そんなわけで、なほみ先生に会いたい人も、来てね。

ちょっとしたミニ同窓会です。みんな誘って、盛り上げてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体重チェックしましょう

さあ、いつまでもお正月してると…体重が、大変です。

で、わたしはというと。。。体重計の電池が切れていたのをいいことに…まだ、計っていないの。おそろしくて、乗れません。

今日から、ダイエットと思っていても、今夜は、横浜市の獣医さんの新年会、ニューグランド。仕事が終わってから行くと…お料理がほとんどないんだよね? ま、やせるには、いいかも?

みんなの体重は、どうですか?

動物たちも、冬はちょっと太り気味になります。一緒に体重計りましょう。肥満は、万病の元です。糖尿病・高脂血症・関節炎・肝リピドーシス・椎間板ヘルニア・・・いろいろでてきます。人も動物も、気を付けましょう。

さて、昨日から新入りの日立君(超音波)に、猫たちは興味津々。コードをかじりたくてうずうずしています。くわばらくわばら!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンサムボーイ・日立君が仲間入り

さて、病院に新しい仲間が増えました。

日立君です。見えないところを、しっかり調べて、教えてくれます。

超音波・カラードプラーです。みんな患者さんが楽しみにしていて、デモ(下調べ)でいろんな会社のをどれにするかチェックしているころから、「先生、これ、買ってよ」っていわれていたのです。

これで3代目です。さすがに、新しいので、日新月歩のコンピューターで、よくみえます。

木曜日の午後は、休診でしたが、1時から5時まで、設定にかかりました・・・。

院長は、うれしくて、うれしくて、首ったけ。超音波の前から離れません。いろんな機能を、しらべています。

みにきてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこ焼パーティでお正月の締め

猫の患者さんが、「今日も忙しいんでしょ! たこ焼パーティするから,お義母さんも連れて、来ちゃいなさい。ゆきちゃん(21年目の動物看護師さん)も子どもたちも、全員連れてね!」

というわけで、夜、仕事が終わってから、いきました。たこ焼・ポテトサラダ・なます・春巻き・茶碗蒸し・いくら・ブリの照り焼き・ノンアルコールビール・白菜のお漬物・かずのこ・・・これ以上栄養つけたら、ちょっと危ないくらい?でした。

なんだかやっと、のんびり。猫たちのおかげ。で、笛も何曲か、吹いてきました。

腹ごしらえをしたので、病院のかたずけをして、明日の準備します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初日は行列でスタート

今日から、ほんとの診察日。朝から立て込んで、予約でも、あふれてしまいました。

みんな、待っていたのですね。頼られているんだなあ、って思うと、今年も、もっと勉強して、バージョンアップして、みんなのお役にたてるよう、ここに来てよかった、ほっとした、そんな空間にしたいなあ、って思いました。

午後は、新年会。シェ佐山で、貸切にしていただいて、それぞれの抱負や今年の夢、話しながら、おいしい西洋懐石をいただきました。

で、戻ってから、また、たろうちゃんと、みるくちゃん、みました。

うちの患者さんは、みんなあったかくて、「お正月は急患だったんだ」、と道ですれ違った方に話すと…見ず知らずの動物なのに「その子に、元気になるように、って伝えて。お祈りしてるからって、家族の人にもよろしく」って、いってくれるの。

今日は、初日で忙しいだろうから、って、りんごやおかしやさといもやれんこんや大根おろしのおもちが、とどきました。診察が終わっても、検査やカルテ整理があるので・・・これで、夕食、立食パーティー。

今年も、こんな感じで、にぎやかにスタート。みんなもいっしょに、がんばろうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

休みなしのお正月終わり

28日の午前中から3日までお休みでしたが…毎日急患があって・・・出れも来なかった日はありませんでした。

でも、みんな少しずつげんきになってきていて、うれしいなあ。

3日は、急患を見てから、友達と、ラジオの2月の打ち合わせや、4月から頼まれている、動物関係の会社のホームページのコラムを4本、書いたりしました。

それと、12センチ分のお年賀状を読んだり、まだ、30パーセント分残っている年賀状を書いたり・・・友達の子供や孫の成長には、びっくり。

4日は、午前中で、午後は、新年会。

こんな感じで・・・清水家の正月は、いつもより忙しくなって、あっという間に終わりを告げるのです・・・。

でもね、温泉地で笛、仲人さんちで笛、新年会で笛、義母の誕生日で、ハッピーバースデーを院長が楽譜作ったので、本邦初公開します。

お誕生日の楽譜ほしい人は、いってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仲人さんと杉ちゃん

毎年2日は、お仲人さんのおうちへご挨拶に行きます。

で、帰りに、杉ちゃんの魚屋さんで、おかずを買います。これも楽しみです。魚屋さんの杉ちゃんに会えるからです。

昨年は、帯状疱疹で元気のなかったTさんが、すっかり元通り元気復活で、ほ、でした。

ペインコントロールのおかげ、って。そういえば、動物病院も、ペインコントロールを取り入れている病院が、ふえました。そのほうが、ストレスもなく、治りも早いからです。

10年前は、まだあまり知られていなかったり、走りだったりしていたことが、時代とともに、当たり前になってくるので、絶えず、勉強していないと、ね。

急患の合間に、年賀状を少しずつ、某会社のHPのコラムの案を4本、1年の計は正月にあり!だから、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

早速、犬の急患でスタートした、2011年でした。うちらしいかな? 結婚して、開業して34年、三が日に誰も見なかった平穏なお正月は、一度もないのです。でも、それが、うちらしい幕開けで、いいかなあ。

それでも、弟と温泉もちょっといけたし、友達が御節作ってくれたの食べたし、お餅つきもしたし、充実の元旦でした。

さあ、みんなは、どんな年にしたいですか?

漢字で、表したら?

継続・信頼・充実・・・とかね、いろいろ考えてみてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

急患・佐野・急患のおおみそか

おおみそか、おそうじした?

うちは…朝から急患、それから母の佐野のホームに。回転ずしとアイスクリームが食べたいというので、みんなでいきました。

カルビのお寿司やかんぱちやあじを、たくさん食べました。トン汁もね。

道路はすいていて、いきも帰りもすいすいでした。

さあ、紅白見ながら、年賀状と思ったら、急患で…そういえば、昨年の大みそかも、最後の患者さんは、11時過ぎだったから、まあ、いつも通りといえばいつも通りかな?

そんなわけで、皆さん、年賀状は、お楽しみに待っててね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »