« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

発明研究会の会報発送・年始の買い物

事務局をしていたお友達が倒れたので・・・引き継いで、やっと会報が出せました。

有名人の先生2名のインタビュー記事を載せたので、ちょっとみんなの励みになったり、刺激になったりするといいなあ。

そんなわけで、年賀状はこれから本番スタート。今日もお休みでしたが、急患4件。31日も、予約が入っているので、それから母のところに行くつもり。

あら、玄関にお餅がどっさり。お菓子も。仲良しの獣医さんが、お餅ついたからって、とどけてくれました。

とうとう、31日。あっというまでしたね。みんなのおかげで楽しい年になりました。来年も、お世話になりますが、どうぞよろしく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

正月準備は、ビン集め

皆さん、黒豆は、やわらかく、おいしく、つやっぽく、煮えましたか?

なますは、甘すぎず、すっぱすぎず、歯ごたえよく、いろどりよく、できましたか?

我が家は、もうばっちり!ネコの患者さんが「宏子先生! ビンもって、来なさ-ィ」って号令がかかるので、「はーい」とすっとんでいき、なるべく大きなビンもって、つめこんできます。

だって、姑のぶんもあるでしょ?

義母は、しっかり長生きなので、やっぱりほどほどのビンを差し出して、まっているのです。で、黒豆の汁も、結構なみなみと、入れるのです。これが、元気の元なのだとおもいます。

今日から病院は一応お休みなのですが・・・フードを取りにに来忘れた人や、よその先生からのうさぎさんの急患の紹介や、定期的に診ているネコちゃんなどで、忙しく・・・娘のライブは遅刻しました。が、オーストラリアのKさんと会えて、ちょっぴり英語でたのしかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事納め・薬研掘・新橋ぱるーん

今日は、仕事納め。といっても、急患はくるので、とりあえず、のけじめの日。

で、終わってから、スタッフのリクエストで、桜木町のシズラーで、サラダバー付のランチ。

スペアーリブやエビなどもおいしかったけれど、チーズトーストが、おすすめです。何枚でもお替り自由なの。ふ・ふ・ふ。

そのあと、ぶーちゃんが子供服を出している、日本橋横山町の薬研掘に。くじ引きで、「コーヒー」当たって、明日の朝のおたのしみ。

さらに、サクセスクラブの幹事のあつまりに。来年度の運営の骨子のさわりの部分を、話し合いました。次回の幹事会の準備です。

これから、獣医療発明研究会の会報を、発送します。

有名人の先生のこだわりアンケート入りで、なかなか愉しいものができました。年会費は3000円で、家族会員制なので、だれが来てもOKなので、入会希望の方は、うちの事務局までどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末モード・薬・フード、再確認

人も動物も、薬・食事・年末年始の分、大丈夫ですか?

後、気になっていることがあったら、先生に相談しておきましょう。

お休み中に、心配なことがあった時の連絡先も、お互いに知らせておきましょね。

命にお休みはないので、守ってあげられるのは、家族なので、みんなで、アクシデントに注意してすごしましょうね。

病院は、ちょっとたてこみがちですが、何でも相談してね。

友達が、ペット業界のデータや資料を送ってくれたので、今夜はそれを読むつもり。動物がいることで、ドイツやオーストラリアは、医療費を、それぞれ7545億、3088億もの削減をしたそうです。(ペットショップライフ・2010年10月号)

日本も、ペットの枠を超えて、コンパニオンアニマルとして、社会的な役割も、みつけていけるようにできたら、いいですね。

病院は「お大事に」と「よいお年を」がいりまじっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

義母とライブ・理学療法のセミナー

午前中はスタバで原稿書きや年賀状。で、急患の電話で、病院に。

何もなかったら、1年に1回の映画、相棒でも見ようかなあ、と思っていたけれど、ライブに。

義母は、ほんとにたくましく、あの雑踏の中を、迷わずに、新しいライブハウスにいけるのです。東横線も、だれか譲ってくれるわよ、と、電車の真ん中を、ゆらゆら歩き、優しいお兄さんが2人分、立ってくれました。

締めくくりは、理学療法のセミナー。車いすの紹介など、盛りだくさん。ケースバイケースだけど、6か月は、あきらめないで、って。

げんかつ、で夕食。お肉のミルフィーユなの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アコースティックバージョンのライブ

25日と26日のPinkyPigletsは、アコースティックバージョンで、耳栓なしできけるのです。

服装も、ワンピースでエレガント。曲もアレンジしていて、ピアノやパーカッションやピア二カやタンバリンで、滑らかなピンキーです。

帰りに、ちょっとフランス風のパン屋さんでお茶。これが2人のクリスマスかな?

病院でいろいろやっていたら、「先生、酒かすでお汁作ったよー」って電話。ホイホイ、取りに行きました。あったかいお鍋を湯たんぽ代わりに感動のお持ち帰り!

今夜は、グルーミングジャーナルのグレート・デンのイラストと原稿書き。今年の締め切りはこれで終わり。後は、ラジオの原案や内科アカデミーの抄録(目次みたいな本)の原稿3000字です。

あ、そうそう、今年最後のラジオ、きいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブデート、しませんか?

ピンキーピグレッツのワンマンライブがあります!!

とーてもおもしろい日になると思うので、時間のある方は是非遊びにいらしてください!!

ダンスあり、ピアノあり、管楽器ありの豪華な夜です!!

一日限りのスペシャルナイト。3年ぶりのワンマンライブなので、みんな応援よろしくね☆

ご近所さんから、営業さんまでみんなが応援してくれてるって本当にありがたいです。

あともう少し、人が集まったら、少しはほっ!っとできるけど、もうちょっと足りないみたいなので、是非みんな、遊びにきてくださいね。

よろしく!!!

=====================================
★Pinky Piglets ワンマンライブ★
『Do!! The Best Rock Night!』
>>>>supported by ASTRO HALL<<<<
2011年01月14日(金曜日)@原宿ASTRO HALL
チケット: ¥2500 DRINK別途
OPEN:19:00 START:19:30
チケット:ローソンチケット(Lコード:70837)、ASTRO店頭にて9/15(日)より発売中

=====================================

ワンマンライブまでは、12月25、26、はアコースティックライブ。

29は、お祭りみたいな楽しいライブがあります。こっちは屋台も出て、セイコちゃん特製の手作り料理食べれますよー!!!

25日は渋谷ギルディで、7時45分

26日は渋谷ジジで、6時です。アコースティックなので、ゆっくりじっくり聞きたい人に、おすすめです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス・らむちゃんより

Pict0001 

チロルチョコで、作りました。ゆきちゃんが持ってきてくれました。自分の顔でもつくれるらしいけど・・・やっぱり、ペットだよね?

クリスマスプレゼント、何か貰った?

Pict0002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本画で干支(うさぎ)

猫を16匹飼っている芸大出身の院展の作家さんのアトリエに、1年に1回お邪魔しています。日本画で、干支を描くのです。

佐野の母が、ウサギ年なので、気合を入れて?描きました。大みそかに、届ける予定。お正月の佐野は、厄除け大師様で、とっても混むので。お年玉も、もっていかなくちゃね。

2枚描くので、1枚は、来年になったら、病院に飾りますね。みにきてね。

おなじウサギのお人形を見て描くのに…院長のウサギは、リアルでほっそり、私のウサギは、まるっこくてこじんまりしています。さっちゃんのウサギは、お上品です。

ウサギ歳の人は、いますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

22日/冬至・かぼちゃ・ゆず湯

みなさんは、カボチャ、食べた? ゆず湯に入った?

忙しいと、季節の行事、忘れちゃうよね。ゆずは、Kさんが、庭になったからってもってきてくれて、カボチャは、猫の患者さんが、カレーとかぶといっしょに、炊き立てごはんと届けてくれました。

そんなわけで、発明研究会のニュースの下書きを作る時間ができました。

それからもう一つ、すてきなことがありました。北海道の先生が「セミナーで、先生たちと出会えたことが、今年一番の私の宝物になりました」って、クリスマスカードと、手作りのカステラを、クール便で送ってくれました。

ちょっと忙しくて疲れていたのですが、うれしくて、おいしくて、元気出ちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院の誕生日

12月17日は、病院の誕生日でした。34歳。たくさんの出会いが、人も動物も仕事も、ありました。動物たちのおかげだなあって、おもいます。

何も知らない鶴見の町が、どこよりも長く、どこよりも好きなところになりました。そして、あっちこっちに母がいて、ともだちがいて、うれしいなあっておもいます。

年末は、今年中に歯石を取ってほしかったり、手術をしてほしい子がいて、予約がいっぱいです。楽しく元気に一生懸命で、これからもがんばりますね。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うさぎさんのクリスマス会写真

日曜日の写真が届いたので、載せますね。

このお店の1階、キッシュとパニーニがおいしかったです。住宅地におくまっているのですが、おすすめです。

Img_1570

クリスマスパーティーらしく、大きなツリーが会場にありました。

Img_3618 ここで、このあと、笛をふきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウサギのクリスマス会

頼まれて、イベントに行きました。なによりびっくりしたことは、ウサギをだっこしてつれてきた方が、いっぱいいたこと。

しかも、みんなしつけがよくできていて、おりこうなの。人が大好き、触られても大丈夫。人見知りもしないの。

トークショーと健康相談のコーナーをしました。笛は、トークショーの所で吹いたのですが…暗くて楽譜が見えずに…失敗で・・・初めから、もう一度、チャレンジ。これが結構ドジなんだけど、笑いを誘って?かなり場がなごんで?強烈なインパクトで?後からやり直したほうは、うまくできました。

健康相談は、皆さんメモしたり、質問もたくさん出たり、熱心な飼い主さんが多く、まんまるちゃん(うさぎ)も、デモンストレーションで出演したのですが、大人気でした。

イラストや本を並べて、初めてのお店やさん体験も、できました。

後、10日で今年も終わり。やり残したこと、あったら、あきらめないで、いっしょに、やろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はうサンタ・クリスマス~アリスのお茶会はじめ~

あしたはウサギのお茶会が四谷3丁目であります。

うさぎさんの飼主さん同士ってなかなか知り合えないし、お散歩もないので、お友達もできにくいでしょ?

そんな飼主さん同士仲良くなれたり、交流できるチャンスです。

私たちのお話しや、清水動物病院のコーナーでウサギのイラストや本が並んでます。

是非興味がある人は遊びに来てくださいね。

ウサギさんを飼ってなくても大丈夫!楽しめます。

うちのVTゆきちゃんも一緒にお手伝いしてくれます。

私たちは会場に一日いる予定なので、見つけたら声掛けてね。

などのイベントが盛りだくさん!!

☆時間☆

12:30開場

◇◇ステージ&カフェゾーン◇◇ 
ラジオ公開録音風「宏子先生の『うさぎ』クリニック」 (14:00~14:30) 【無料】
ラジオの公開録音風にて「うさぎ」の秘密や健康についてのトークショーをお楽しみ下さい

◇◇イベントゾーン◇◇
「宏子先生の健康相談室」  (15:30~16:15)【有料】
「スポイトトレーニング」や「メタボチェック」など、是非、知っておきたい、また自分でも出来るようになっておきたいうさぎのための教室です

料金:うさぎの穴プロジェクトが運営する「うサンタ・クリスマス」開催第1回を記念して、特別のプチ料金!
なんと800円です。

20:00閉園

☆入場料☆

入場には、お茶会パスポートが必要です。

パスポートにはうさぎの穴プロジェクト「うサンタ・クリスマス」-アリスのお茶会はじめ- 第1回を記念して「お茶会パスポート」には沢山のお得なメニューがついています。

・「うさぎの穴」入場料
・クリスマスコンサートチケット
・ワンドリンク(ソフトドリンク各種)
・お茶菓子
・うさぎの「おやつ」バイキング
・えらべるプチX'masプレゼント

当日券もありますので、遊びに来てください。

お茶会パスポート当日券
おとな(中学生以上) 1,800円
こども(小学生) 800円
幼児(未就学児) 無料

☆場所☆

はこちら↓

~~~JR「信濃町」駅・東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩7分~~~

東京都新宿区大京町12-9
アートコンプレックスギャラリー B1
アートコンプレックスギャラリー
tel : 03-3341-7055
※会場の電話となりますので
この番号への運営内容等のお問い合わせはお控えください

駐車場はございません。お車でお越しの方は
恐れ入りますが最寄りのパーキングをご利用ください。

Map_1_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人獣共通感染症/講演会

日時   2011 1 19 日(水曜日)午後 1 20 分~午後 4 30

場所   日本大学日大会館 大講堂 (地下鉄 市ヶ谷駅より1分)

内容・講師 . Zoonosis とは ≪現状とペットの咬・掻傷に起因する感染症と具体的予防法≫

       荒島 康友(日本大学医学部臨床検査医学系臨床検査医学分野助教・獣医師)

      . 咬傷や引っ掻き傷等の防止法とは ≪家庭犬を中心に具体的なしつけ法≫

       藤井 聡(㈱オールドッグセンター専務取締役・訓練士)

      . 最近のZoonosis の臨床例から ≪Q熱―慢性疲労、うつ症状、登校拒否≫

       矢久保 修嗣(日本大学医学部内科系臨床検査医学統合和漢医学分野准教授・医師)

ちょっと知っていると、むやみに怖がらずに、上手に予防が出来て、動物との暮らしがもっともっとハッピーにできます。

参加費  会員 1,000円 その他 2,000(先着250名まで) 

※詳細等は http://www.t‐kateidoubutu.jp

大学時代の同級生が、講演をします.興味のある方はどうぞ。

人獣共通感染症は世界中にみられる疾病で、200 種以上はあります。

犬猫からの感染は狂犬病、レプトスピラ症、トキソプラズマ症、パスツレラ症、Q 熱、猫引っかき病、犬ブルセラ症、カプノサイトファーガ感染症、回虫症、カイセンなど、主なものでも数十種あります。

 家庭動物(犬猫)を飼育する人は以前に比べ増加しており、それも室内飼育が主になり犬猫と密接な関係に

なっています。犬猫の本来の生態や行動を学ばず、予防や治療もせず正しい接し方を実施していない飼主が

近年多く認められます。

 万一犬や猫に咬まれたり、引っ掻かれた場合、早急に適切な医療を受けない場合人の重症例が認められま

す。また、慢性化する疾患も解ってきました。これらの対応法を人、動物、環境等の健康維持が大切と考え

る認識(One Health)のもとに各専門家に問題点・対策などについて話していただきます。

 犬猫の飼主、動物取扱業、獣医師、動物看護士、ペット業界、医療関係者や行政の方々にぜひ参加してい

ただき、人と動物が安全に安心して楽しく生活できる社会作りを目指しシンポを企画致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠笛で「聖しこの夜」

もうすぐ、クリスマス.サンタさんに、何をお願いしましたか?

篠笛で、サイレントナイト・聖しこの夜の楽譜を、院長が作りました。

ほしい人は、FAXしますので、連絡してね。

さて、クリスマスは、ペットたちが、ご馳走食べておなかを壊したり、忙しくて気ぜわしくて、アクシデントが起きて、怪我をしたり、いろんなことがおこります。

楽しいときこそ、ちょっと気を引き締めて、ね。

毎年毎年、みんなにお話していても、いろいろあるのがクリスマスなのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本八幡・なりたけラーメン・ライブ

大阪のアサックさんの友達が、ライブに来てくれました。もう今年は、東京に来れないからって。

場所が、本八幡なので、遠いのですが、父方の親戚のおじさん(昔ドラムをやっていてアメリカに行ったりした人)が来てくれて、P-ナッツクリームや生ピーナッツもらいました。

そのあと、おいしいという評判の「なりたけ」というラーメン屋さんに行きました。

とんこつのこってりラーメンで、みそにモヤシをトッピングしました。餃子も頼んだら、友達は「僕は餃子大好きだけど、営業なので、週末以外は、餃子とにんにくは、食べないことにしているんです」 「でも、今夜は,もう仕事ないでしょ?」っていったけど、「あしたになっても、にんにくは残るから」って。若いのに、えあらいなあ!

で、よく考えたら…うちも営業。週末だけにしようっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

義母の手、バージョンアップ

たたみで転んで、手をついて、ひびが入った義母でしたが…もう完璧に復活しました。

いっとき、ペットボトルのふたを開けたり果物の皮をむいたり、着替えを手伝ったり、洗い物を手伝ったりしましたが、自分で工夫して、洗い物したり、じゃ口にタオルを巻きつけて絞ったり…根性があるので、大助かり。

で、竹子おばあちゃんの生活を見て、おもったこと。お水はお取り寄せ・ドリンク剤で元気モリモリ・生協使い上手・お友達パワー…と、歳を重ねるごとに、自分から積極的に、パーテーに参加していることで、手にギプス巻いても、お出かけはやめない!!

あら、たいへんねー、と、周りを味方につけて歩いてる!

動物も、長生きな子は、前向きでなにがあってもへこたれずに、わが道を行くタイプ。

そんなわけで、「皆さんにご心配かけたから、宏子さん、ブログで元気なこと、言っといてね。」って。

注意1秒、けがを味方に、歩きましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

車窓はクリスマス

街は、クリスマスですね。カップルは、多いし、買い物袋持って歩いている人も。

今日は、獣医師会でした。もうすぐ、ネコの保護センターが出来ます。

獣医師の届け出も、出す時期です. 忘れている人、いませんか?

熱が出たり、吐いたり、下痢のかぜが、流行っています。飲みすぎ食べ過ぎに注意して、早寝早起きしましょう。

皆さん、年賀状の進み具合はどうですか?

我が家は・・・滞っておりますが・・・1枚でも2枚でも、書いています。コツコツ楽しまないとね。

病院は、今年中に歯石をとってほしいペットや、避妊去勢をしてほしいネコや、マイクロチップを入れてほしい動物が来ていて、ちょっと、年末モードです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーナス・ライブ・目のセミナー

12月って、せわしいよね?

そんなことも言ってられないので、まず、ボーナスを出しました!

目のセミナーがありました。新薬が出たので、お勉強!友達と情報交換も。

その後、長女は、池袋でライブでした .初めてのところなのに、のりのりの会場で、びっくりー。

末っ子は、簿記と国連英検と精神保健福祉士の専門学校の試験に合格し、親も負けずにがんばらなくっちゃ。

長男は、ボーナスが出たら、焼肉をご馳走してくれるそうで?楽しみ-♪

まあ、それぞれ、それなりに生きているので、甘い親は、合格点やってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクセス望年会(麹町・るぴあの)

異業種交流会の忘年会は、希望の望です. 楽しかったことを話して、1年をしめくくります. もし、つらいこと、大変だったことを話すときは・・・それをどう乗り越えたかを、伝えます。

つまり、翌年も、モチベーションを上げていこう ! という土台になるような、締めにします。

芸達者が多いので、ギター弾き・ソプラノ歌手・篠笛演奏・・・と、リクエストにお答えしながら、それぞれが、ご披露しました。

私は、輝ちゃんのギターと、子牛の歌・ドナドナを、篠笛で演奏。

動物相談も、受けながら、美味しい夕食。

大学の後輩から、本のプレゼントをもらいました .あけてびっくり見てびっくり・・・.なんと、スイスの学会の本で、私たちが出てくる、世界で1冊の本でした。

病院の待合室に、そっと置いてあるので、見たい人は、どうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パパの手帳、山形への旅

宇都宮の学校へ授業に行くつばさの窓に、いつも使っているうすべったい手帳と、小さな消しゴムを、置きました。

その時、ふと、こんなところに置いたら、私に怒られそうだから、しまわなきゃ!と思ったそうで、ところが、宇都宮まではあっという間。

授業の段取りや、朝の新聞や、とランヴェール(新幹線の中の雑誌)とめくっていると、降りなくちゃー、で…手帳と消しゴム、おいてきたわけ。

帰りの新幹線で気が付いて、問い合わせてみたら、なんと、山形に旅していました。

そのあとは、マーちゃんのお店、永田町のマリーンでバナナジュースを飲んで、サクセスクラブの望年会に行きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小骨注意報(おかしでごっくん)

12月は、  何かとせわしくて…ついうっかりで、困ることもあります。

看護師のゆきちゃん、ここでランチしていたら、あじのフライ定食のお弁当を食べていて、、、、骨がのどに刺さっちゃったの。

で、まず、白米を飲み込んだんだけど・・・だめ。次に、親子丼の鶏肉飲み込んでみたけど・・・だめ。それで、神戸のおいしいケーキ屋さんの柔らかフィナンシェもだめ。最後に,清月さん(鶴見で一番おいしいケーキ屋さん)のマドレーヌで、やっと骨が取れました。

お菓子食べたくて、もう骨がないのに、いろいろ食べていたのでは?って思っちゃった人もいるのでは?

今、病院ではやっているのは…「あ、骨が刺さっちゃったー。お菓子、お菓子」です?

ゆきちゃんいわく、「飲み込まないで、たべたいもんー」

動物も…犬用のガム・スーパーボール・豚骨・ぬいぐるみの目玉・サロンパス・飴玉の袋ごと・またたびの実・靴下・アイスクリームのへら・あんパン・焼き鳥の串・・・・いろいろ気をつけてね。

安全ピンだって、開いたまま呑み込んだら、危険ピンだからね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動物病院は年末モード

行いのいい人?というか、準備万端の方は、もう今から、フードや薬の注文が入ります。で、フードの山ができ、ケージの中は、いっぱいになります。

卸さんも、車が込み始めた!っていって、とどけてくれています。

さて、ここで、みなさんにお願い。いまのうちから、在庫をチェックしておきましょう。動物を飼っていない人も,飼っている友達、お散歩で会う動物たちに、声をかけてあげましょう。

12月って、ばたばた忙しくて、ペットが後回しになって、「あー、フードがなーい!」ってあわててくることがあって、病院は開いていても、業者さんやメーカーーさんはお休みなので、大変なの。

見越して在庫は取っておくけれど、特に、病気用の食事の子は、何でもいいというわけにいかないので、飼い主さんがちゃんと見てあげてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うさぎさん アイディア2

このいだのうさぎさんが、さらにアイディアくれました。

後ろ足が不自由で上手に動けなかったのですが、太いゴムで固定してあげたらあしを自分で動かしながら、ぴょんぴょん飛び跳ねて歩けるようになりました。

飼い主さんから教わることも、いっぱいあります。ね、歩けるので、ごきげんなの。

飼い主さんと、動物看護師と私たち獣医師の、三位一体で、楽しいこと・つらいこと・うれしいこと・たいへんなこと・一緒に乗りこえると、ドラマが生まれます。

動物の力って、すごいでしょ? みんなをさりげなく、育てているんだもん♪

Dscf4207_3

そんな、病院の獣医療のアイデアや心のアイデアを、2011年8月、文永堂さんが、今年もまた連載の特集をしてくれることになりました。で、6万字、書き始めました.今3000字。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市橋さんの個展・京王プラザホテルロビー

猫16匹飼っている市橋さんの個展が、大評判です。

私たちも、行きましたが、ぜーーんぶ、動物の絵です。きらっとした瞳、優しい色使い、ホワットした背景・・・素人の私が、感想文なんておこがましいのですが、ピンとはずれかもそれないけれど、とにかく原画って、迫力満点。

心にどーんと、市橋さんの愛情が、届きます。うちの患者さん、入沢さん・ジャムちゃんのママ・ミーちゃんのパパ…それに登(春日部にいる私の弟)も、次々見に行ってくれて、うれしいなあ。

まだの人は、12日までやっているので、見に行ってね。きっと元気もらえます。そして、自分もできること、頑張って世の中に伝えようって、おもいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

西野七海ちゃん・ステージドア(演劇)

文化放送でお友達になった、西野七海ちゃんが、主役をもらった演劇に行きました。愛川欽也さんの劇団キンキン塾のキンケロ・シアターです。

自分の夢を、まっすぐ見つめて、努力を惜しまない七海ちゃん、役柄も、ブロードウエイの女優を目指す物語で、なかなか感動的でよかったです。映画女優でなく演劇をやりたい、そんなお話です。犬が大好きなの。

ステージ・ドアって、日本語だと「楽屋口」なの。仕事の入り口かな。

演劇を見ていておもったこと。仕事は違うけど、私も、現場に答えがある臨床の仕事が、好きだなあ。心が届く距離感がいいなあ。人と人との交わりの中で、信頼感が育って、日ごとにヒューマンテェ-ンが出来上がっていく、そんな仕事って、うれしいなあ。しかも、動物のおまけ付. おまけのほうが魅力?だったりするのは、グリコのキャラメルと同じだね?

七海ちゃんは、長女のPinkyPigletsのワンマンライブに来てくれるの。とっても美人でかわいいので、みんなに紹介しますね。司会やイベントや薬のビデオなど、いろんな仕事に、オーディションを受けて、一つ一つの仕事をコツコツ自分でゲットしています。えらいなあ、って思います。デモね、そんなこと、全然見せないで、ほわっとがんばっているの。

BGMは、谷村新司さんで、ディセンバー・ソング。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

義母.左手の骨にひび

いつも元気にフラダンスで慰問に行っている、義母が・・・友達といった温泉の部屋の畳で滑って、手をついたため、ひびが入って・・・ギプスをしています。

そんなわけで、寝巻きに着替えたり、洋服に着替えたり、柿の皮をむいたり、ビンのふたを開けたり、新聞をたたんだり、ハムを切ったり・・・が不自由で・・・お手伝いしています。

長男の嫁、やってるわけ。

といっても、病院も土曜日で忙しいかったので、朝の15分、お昼の15分、6時過ぎの15分、くらいなんだけどね。

すると・・・ご近所さんのネコの患者さんが、たいへんねーって、山芋を摩り下ろして、炊きたてご飯と一緒にとどけてくれたり、それなりに充実した日々が、はじまっています?

治っても、まだ怪我してることにしちゃおうかなあ?

とにかく、物は考えようで、足腰だったら、歩けないし、頭撃ってたら入院だし、よかったかもね-って義母といってます。たくましい義母ですが、今夜はちょっぴり元気ないの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状書き始めましたー。

こつこつ、せっせ、少しずつ…年賀状、書き始めました。

1年に一度の、ポチギャラリー、年賀物語、感謝状、心を込めて一言添えて、年賀プロジェクト2011,600枚がスタートしました。

なので、うちの年賀状には「、おめでとう」のかわりに、「ありがとう」が入っています。

今からもう書くの?って言われるけれど…1日コンスタントに30枚書いても、ぎりぎりなわけ。でも、12月って、薬やフードを取りに来たり、そう毎日書けないので、急患があったり、セミナーがあったり、おとりこみもあったり・・・。

そうそう、うちの年賀状がもらいたい人は、住所と名前書いて、送ってね。出してるつもりで、うっかり名簿から漏れていると、パソコンがだんだんやるから、仲良しなのに・・・年賀状だけは、それっきりになっちゃうのです。

後、千の風になった方や、離婚している人も、パソコンは、消さずに、サッサさっさと出してくるので、要注意です。

先日、友達が名簿のチェックをしてくれて、名前の間違いとか印字のミスを、洗い出してくれました。今年は、かなり貫壁なのが、できそうな気配?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日チャリティ・JVM特集号

来年の3月、また、松屋で朝日チャリティ美術展に出します。

色紙を5枚出す予定です。売れるかなあ?心配だけど、、、ま、参加することに意味があるもんね?

大阪の学会で、来年の8月も、また特集号を頼まれました。6万字だから、今から少しずつ、書きはじめなくっちゃ。

ペットロス関係で、まとめておきたいなあ、と思うこともあるので、お引き受けしました。

みんなに、企業秘密丸出しでいいの?って言われるけれど、もう人生後半、伝え手おかないとね、それに、これからの若い先生が、この仕事についてよかった、愉しかった、ってイキイキ仕事してほしいしね。何か、一つでも、お役にたてれば嬉しいしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年たのしかったこと

さあ、12月。今年の総まとめのだね。

サクセスクラブの今月の宿題は…今年愉しかったことです。さっそくプリントを作ってみました。大変なことも多かったけれど、愉しかったことは?と書き出してみると・・・けっこうあるのです!

一つ書くと、アーそうそう、これもあれも…と浮かんでくるので、みんなもやってみてね。

1年の最後に、愉しかったことを書くと…なんだか、とっても楽しい年だったわー、っていう気分に浸れます。

今日は、ミーちゃんのパパが、キャットフードを買いに来ました。もう、千の風になったのに?とおもったら、お参りに持っていくそうです。まだまださびしくて、ミーちゃんの隠れ家を、のぞいちゃうそうです。

今年、さびしいことがあったひともいっぱいいるとおもいます。思いで、忘れようとしてもむずかしいので、そんなときは、向き合って、愉しかったことやおかしかったこと、聞かせね。きっと、その子が、みんなとくっつけてくれているんだと思うから。守ってくれているんだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎさんの手作りアイデイア

うさぎさんのお尻の皮膚が丸く取れてしまったので、噛んだりしないように、飼主さんが手作りでお尻カバーを作ってくれました。

ウサギさんは首が短いのでエリザベスカラーが付けれないので、ナイスアイディアでした。

Dscf4188

ふわふわ手触りのタオルの中に段ボールが入っていて程よい硬さ。

材料は全部100円均一でそろえたそう。かわいいワッペン、リボン付きでこれならお世話がもっと楽しくなっちゃいそうですね。

取り外して洗えるようにボタン付きなところもさすが!!

Dscf4189_2

やっぱり

飼主さんが一番の看護婦さんだね。

これで、かじれなくなったので、少しずつよくなってくれています。

Dscf4191_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »