« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

耳よりな話

このところ、セミナーが多くて、ネ.先日は夜7時から10時まで、横浜で、ホルモンの病気のセミナー .新しい薬が出るのです。小田原の先輩と会いました。

で、日曜日は、耳の病気.これは女性獣医師の集まりです. 川越のえっちゃん先輩は、一番前でメモとって頑張っていて、川崎のYちゃんも、病気を抱えながら、勉強に来て、えらいのです。わたしもがんばろうっと!

犬はなんで外耳炎が多いのか?ネコよりも人よりも、耳の外耳道が長いの、それと、毛や分泌腺が多いの.だから、なかなか治りにくいのです。

いつも見ているあたりまえの病気でも、奥が深くて、おもしろかったです。

年賀状、とりあえず、イラストのほうだけ、印刷終了♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

医療現場を変える「接遇力」・佐藤美智子さん・医療タイムス社

テルモさんに勤めているSさんは、実家が阿佐ヶ谷で、私と同世代のこともあって、仲良しです. で、ときどき、私が喜びそうな本を、さりげなくプレゼントしてくれます。

今回のこの本も、人の医療現場の本ですが、獣医療の現場でも大事なことばかり載っていて、とても参考になりました。

それから、テルモさんのカレンダーは、葉翔明さんで、私の大好きな画家で作家です。地球を大切に考えている人なの。毎年毎年、カレンダー頂戴ね!って、約束していて、忘れずに送ってくれます。

この本、読み始めたら、やめられなくなって、一気読みしちゃった。

たとえばね、ペットの検査は、動物のことかと思ったり、、、MRIをいも洗いと聞こえちゃたりするお年よりもいらっしゃるとか、相手にわかるように相手に恥をかかせないような説明が大事とか、書いてあるの。

明日は、このごろセミナー続きなので、その話しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来夢ちゃんのブログ

heart02dog来夢ちゃんのブログはこちらです。ribbon

http://blog.marchs.co.jp/ramuramu317/

↑クリックして見てみてね。

説明不足で分かりずらくてごめんね・・・。私はやっぱりアナログおばさんねっ。

ブログの左下の「お友達ネットワーク」にも追加しておきました。

わんちゃん好きdogheart02にはたまらないブログですっ。

かわいい来夢ちゃんもたまには変顔しちゃいますっ!!!!

そんな来夢ちゃんもかわいいーっhappy01

来夢ちゃんのママは、うちに21年いる動物看護師のゆきちゃんです。

優良家庭犬のしつけ教室に、通っているので、しつけのこと、行動学は、任せてね。

0911131216142

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HPリニューーアルしましたー

HPちょっと変わりました。

ウサギのイベントの紹介を入れました。19日は、2人で行って、2時と3時半に、ウサギのお話します。ウサギに秘密や病院に連れて行くときの注意や健康診断のポイントを、お話しします。

誰でも、お金を払えば、参加できます。当日でもOKです。私たちは、会場にお昼から夜までいます。佐野の母のホームでお世話になった人も、佐野から来てくれます。

ウサギさんの診察の見本も、司会の速水さんのウサギ、真ん丸ちゃん、でお見せします。昨日、病院にきてくれたのですが、すごーくかわいくていいこなの。

らむちゃんのブログも、くっつけました。かわいいので、みてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シミド篠笛QOL研究会

月1回くらいのペースですが、コツコツ続いている、シミド篠笛教室。

わたしたちは、浜辺の歌の二重奏をはじめました!みんなそれぞれ、しっかり練習していて・・・こういう発表の場は、刺激になって、いいよね。

老人の施設での演奏や、セミナーでの演奏と、皆さん、あちこちで、人前で吹く機会も、増えていて・・・先生でもないのに、えらいこっちゃ!とおもいつつ、それも練習 ! これもチャンス!、とひきうけています。

そのあと、うさぎのクリスマス会のイベントの打ち合わせがありました。その話は、またあしたね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

画びょうを飲んじゃった

さて、先日の急患は・・・わんちゃん。

なんと、画びょうを飲んじゃったの。同じのを持ってきてもらったら…あらあら、大きいので、そのままうんちにもぐり込むには、ちょっと心配な大きさ。

で、胃に食物はいっぱいあったので…吐かせてみました。「でてきたー」とおもったら、それは、プラモデルのねじでした・・・。

レントゲンでみると・・・画びょうはしっかり映っています。内視鏡で取り出すことにしました。

簡単そうで、見えているのですが、胃の底に転がっていて、なかなか思うようにつかめません。が、ゴムのサックで保護しながら、ずるずると引っぱり出すことに成功!

今夜も、おいしくフードが食べられて、ご機嫌のわんちゃんでした。

ちなみに、前科一犯で、2月には、スーパーボールを飲みこんで、やっぱり内視鏡で取ったのでした!

いたずら大好き、みんなのアイドル、げんきになってよかったあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有栖川公園・都立中央図書館

末っ子の勉強に付き合って、有栖川公園の都立中央図書館に、行ってみました。

昔、国家試験の勉強を友達としたところ。池にカモがいて、銀杏が真っ黄色で、紅葉がきれいでした。秋のにおいが、たちこめていました。

図書館は、木目調で、椅子も大きく、机も広く、勉強にはもってこいでした。で、私は、アレルギーの原稿を書いたり、狂犬病のパンフレットのイラスト描いたり、図書館の本広げて見たり…まったりとした時間を、過ごしました。

時間制限もなく、静かで、閲覧席もたくさんあって、なかなかお勧めのスペース。

帰りにおいしいパン屋さんがあったので、モーニング用に買いました。広尾でお買いものなんて、ちょっといい感じでしょ?

みなさんの、お気に入りのスペース、そっと教えてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい夫婦の日

休みの狭間で、なんとなく忙しい日でした.11歳のうさぎさんや、22歳のネコちゃん、糖尿病のごまちゃん・・・みんな頑張っていて、他の患者さんにも、応援して貰っています。

ところで、いい夫婦の日、皆さんはどう過ごしましたか? なんてったって、うちなんて「あーお嫁さんいないかなあ・・・」ってみんなでいってたりするからねー。

大阪で、吉兆のランチを、いっしょにおしごとしている企業さんにご馳走して貰ったり・夜はしゃぶしゃぶ食べたことが、まあ、二人で仲良くできたことかな?

学会会場は、別々のものを聞いたほうがいいので、手分けして、ばらばらであちこち勉強して、集合時間と場所決めて、、、、といってても、友達につかまったりして、なかなかあえなかったりするの。

毎年思うけど・・・いい夫婦の基準というか、指標って、なんなんだろうね? 何を持ってよしとするのか、みんなの基準きいてみたいなあ?

ついでに、変な夫婦の日、っていうのも、あったらいいのにね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯つながります(あったかい話)

鶴見警察に、ありましたー!

親切な方が拾ってくれて、名乗らずに立ち去ったそうで、うれしかったあ♪

なんてったって、いのちの電話だから、ハートラインだから、よかったです。

皆さんご迷惑おかけしましたー。ちなみに、届を出した西口交番に、腰原さんの外孫のひとり、I君がいます。

拾ってくれた方に恩返しができないので、世の中に、恩返ししまーす。どこかでみていたら、ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケータイ行方不明

みなさん、携帯亡くしました。。。。で、連絡とれません。ごめんなさい。パパの携帯で、連絡取れます。

とりあえず、とめっちゃった!

大阪は、業者さんは、200社くらいきていて、ともだち・同期・先輩・後輩・・・みんなと会えて、よかったです。ギャラリーも、にぎやかでした。

ワンマンライブの券も1枚、VIPな友達が買ってくれたり、発明研究会にも2名入ってくれたり、内科アカデミーの宣伝もしてきました。

情報も仕入れてきたので、明日からの診療に、役立てますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪学会・渡辺さんとホームでデート

毎年、大阪で大きな学会があって、ギャラリーにイラスト付の五行歌も出しています。

今年は、全国3箇所にお話に行ったので、お友達が増えて、みんなに再会できることも、楽しみです。

いろんな会社の人、企業さんのブースも、大阪はみんな張り切っているので、にぎやかで活気があります。

あいさつ回りもしなくっちゃ.みんなにお世話になっているので。

新しい薬や情報を仕入れてきますね。

帰りに、サクセスの渡辺さんが、大阪に単身赴任しているので、元気かどうか、新大阪で30分デートの予定。私と同じ学年なのに、部下が800人くらいいるのです!!!そのうち、副社長になるんじゃないかなあ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪・動臨研の準備してます

内科アカデミーのお知らせプリント・ウサギのクリスマス会のはがき・発明研究会のお誘い・大阪のお友達にお土産…いろいろ準備中。

新幹線は、朝6時27分ののぞみなので…寝る時間は、そこかなあ?

毎年、木村先生と千村先生と、ギャラリーで版画や絵を出す約束しているので、それも、たのしみです。

今年はそれにもう一つ、新しいお楽しみができました。

8月に大阪の麻布大学の集まりに2人でお話しに行ったので、そこの先生方と夜、食べに行くのです。じゃなくて、情報交換の勉強懇親会をするのです。

小さなことが、少しずつ、波紋みたいに広がって、そこでは有名人のO先生もいらっしゃるので、いろいろ教えてもらおうっと。

食欲の秋・芸術の秋・勉強の秋・・・たのしんできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜8時50分ライブ・下北沢

今夜のライブは、明日香たちが企画したので、出番が遅いので、お仕事でなかなかこれない人におすすめです。

8時50分から、下北沢のReG(レッグ)です。ちょっと愉しい街なので、私たちも追っかけで行きます。

いつもと違う元気がほしい人、体を動かそうと思う人、お友達作ろうと思う人、きてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会・いつだって

珍しく1席でしたー。

いつだって

ちらかって

いるのに

一番落ち着く

不思議な我が家

みんなもそうらしくて?共感をいただきました。かたずけると、わからなくなる人もいたし、きれいにすると落ち着かないって言う人もいました。どこになにかわかっていれば、そのままでいいんじゃない?っていう人も。

そんなわけで、当分このままの生活に、なりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内科アカデミー・3月13日(日)13時からパシフィコ横浜

内科アカデミーの教育講演を頼まれました。

プログラムが決まって、私たちは、2コマやります。

3月13日(日曜日)13時15分からです。テーマは、わたしは「原点は光芒の芽」。病院での小さなことを継続する効果やたのしさを、実例でお話します。お役に立てるといいなあ。

院長は、いつもどおり、アイデア集で「いきいき臨床の醍醐味」です。

楽しい時間にしようと思っていますので、息抜きにきてね。

このごろ食べているものは・・・大根とたこの煮付け・ハンバーグ・おからのサラダ・お魚のフライ・・・栄養万点でしょ?差し入れなの。寒いから、病気しないでね、って。もちろん、動物達のためよ!って。患者さんは、神様です?

少しずつ、抄録の文章も、書かなくっちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年賀物語の下書き

そろそろ、案を練って、来年の年賀物語をつくる時期です。

何しろ600枚なので…早すぎることはなくって・・・今日は、イラストと言葉を決めました。

近日中に清書して、印刷係りに回します。

喪中のはがきも、毎日、届いて…せつない時期です。

おかたずけも・・・ね。過去の名簿を処分しました。もう、住所も変わっているしね。溶解BOXに入れました。

あ、そうそう、来年の3月の内科アカデミーの教育講演の日時とタイトルも決まりましたので、明日、発表しますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発熱シリーズと1家に1本体温計

今日は、熱が出たらシリーズのパンフレットを作るつもり。

いろんな病気で熱が出る話と、熱がないほうが怖いときもある話。

あと、熱がずーっと続く病気や、出たり引っ込んだりする病気や、片方の足だけ冷たくなる病気とか、ね。

で、一家に一本、体温計があると、便利なわけ。友達が、体温計なら任せて!のテルモさんと、オムロンさんにいます。

今、耳で計れるものや、赤外線で計れるものとか、いろいろあるから、愉しいよ。

寒くなってきてので、ダウンコートを出しました。大袈裟みたいだけど、あったかいほうがいいもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わいふ・女の言いたい放題誌

1994年頃の雑誌を、整理していました。昔はこの本に、書評を頼まれたり、私の仕事場、で出たり、投稿していた時代もありました。

自分が出ているのだけとっておいて、後はちり紙交換に出すことにしました。

この本は、女性だけが投稿できる?雑誌で、文章の勉強になるので、取っていました。

ちょっとした、社会学入門みたいで、面白かったし、この辺にも、書くことの原点があったかなあ、なんて、懐かしがっていると、ぜんぜん片付かないんだよね?

今夜は、動物看護師の専門学校の生徒さんたちが書いてくれた、言葉の宝物を、まとめてみ用と思います。毎日、何かひとつ、こつこつ、愉しくお仕事!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかたずけ、してますか?

10月までは、セミナーがあったり、決算だったりで、忙しかったので、これから年末にかけて少しずつ、おかたずけ、しなくっちゃー。

子どもたちの教科書や洋服とかも・・・ね。

全国各地から、柿が届いています。大きな富士柿や富有柿や平柿・・・どれもおいしいよね。

今日は、ラジオで肥満のお話しをした後、横浜でリンパ腫の勉強会があります。

14時40分きいてね。パソコンでも、きけるよ!ラジコで、検索してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第2木曜日は新幹線で宇都宮・伊集院静さん

第2の木曜日は、動物看護師さんの学校で、授業を持っています。今日は、トラブルやストレスについてでした。

宿題は、言葉の宝物、で、今までに言われてうれしかった言葉を、書いてもらいました。みんなたくさん書いてくれて、うれしくなりました。

新幹線で、伊集院静さんのエッセイを読むのも、楽しみの一つです。今回のは、奥さんの夏目雅子さんの思い出が書いてありました。彼女は、小学校の2つ下の後輩です。一緒に、東京女学館館物語という卒業生の本にも、出たことがあります。

新幹線のポケットにはいっている、そのエッセイの中で、心に残ったところ、ご紹介しますね。

歳月というものは人のこころのありようを変える。それを`時間がクスリ‘と言う人もある。

それでも近親者の死は当人にしかわからない苦節を残す。記憶はあやうさをともなって不意に忍び寄る。

それでも私は数年前に聞いた一人の老婆の言葉を思い出すようにしている。

「あなたはまだ若いから、わからないだろうけど、哀しみにも終わりはあるのよ」

近親者が動物のこともあります。ほんとに、ふいに来るから、あせるんです。電車の中とか、街中だったり・・・。そんな時、私は、電車だったら、中吊りの広告見てるふり、空の雲みるふり、します。だって、涙がこぼれたら、困るもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西田ちづ子さんのコンサート・11月20日

サクセスクラブの母、お姉さま的存在の、二期会の会員・西田さんのソプラノ・コンサートがあります。

朝日新聞の11日の別刷りにも、でています。11月20日、土曜日、千駄ヶ谷駅・津田ホール・4000円・午後2時開演です。

限りある命へのおもいと、犬の幸せへの祈りをこめて。いいでしょう?

犬から飼い主さんへの10の願い「犬の十戒」に心を打たれた西田さんが、「犬のおまわりさん」で知られる作曲家・大中恩さんに作曲を依頼した「犬との誓い」を、塚田佳男さんのピアノで本邦初演です。

他に.坂本先生との篠笛とのコラボもあります。これも、すてきです♪

美しく心のこもった声で、優しく歌い上げる、かけがえのない命への思いを、リサイタルでお楽しみください。

愛犬ジャックもよろこんでいりだろうなあ。

チケットがほしい方は・・・病院に電話してね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超音波君

お気に入りの超音波君が、デモ(お試し)できました。うちの病院には、ばかでかくて、ひとりで診療室を占領しています。

困ったもんだあ、と思いつつ、生意気にも、よく見えるのです!で、パパは、お気に入り。恋してしまったくらい・・・。

あれこれいくつか、デモしながら、ほしいのを決めます?

今日のおやつは、色とりどりのマカロン。ブルーべりー・シトロン・フランボワーズ…塩もあるのです。あー幸せ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

狂犬病のパンフレット

わかりやすく、説得力のある、狂犬病のパンフレットを、某出版社さんに頼まれて、創り始めました。

まずは、下書きから.骨子を創ります.それから、イラストも入れて、QアンドA方式で、と思っています。

夜、デニーズで、2人で案を練りながら・・・。末っ子は、資格をとる勉強を。3人で、受験生みたい?

超音波のデモ機がきた話は、あしたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎧塚としさんのケーキ屋さん

日曜日、六本木のフジフィルムで、せきのセミナーがありました。

心臓からのせき・肺からのせき・気管支からのせき・・・同じせきでも、いろいろあるので、その鑑別方法や、検査方法のセミナーでした。

で、すぐ近くに・・・川島なおみさんのだんな様の鎧塚さんのケーキやさんがあったので、行ってみました。自分へのご褒美かなーって。

イチジクのミルフィーユにカシスのシャーペットがついたものを選びました.1200円だけど、美味しかったあ。.パイ生地が出来たてなので、さくさくなの。

さあ、こんなふうに、さくさくおいしいお仕事しなくっちゃ。

今日は、病院に、篠笛をやり始めたばかりの、東大出身の獣医さんが来ました.さくら、をふけるようになりたいと、一生懸命です. もう、きれいな音が出るの!びっくり♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

市橋豊美さん 個展 日本画

日本画家の市橋豊美さんの個展があります。

販売もあります。

小さい絵が20枚、大きい絵が7、8枚あるそうです。

1筆1筆とてもていねいに描いてあり、素敵な日本画です。

購入したい方は早めにチェックしに行って見てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動物たちからの贈り物

日本画

市橋豊美展

◆会期◆12月1日(水)~12日(日) 10:00a.m~7:00p.m   

                                                   ※最終日~4:00p.m

◆会場◆  新宿   京王プラザホテル   ロビーギャラリー

◆画伯からの一言◆

黙々と自分の”生”を生きている動物たちと向き合ったときに気づかされる自らの存在、そして無垢なその瞳からもらう元気。動物たちの自然な愛らしさが伝わる作品はそこから生まれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑をクリックすると、詳細が見れます。

みんな見に行ってね。

私は2日(木)の午後に行く予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

千の風になって

お昼休みに、ミーちゃんのパパが、お手紙を持ってきてくださいました。今までの思い出、行間にも、いっぱいつめて・・・。

ミーちゃんのために、千の風になって、を篠笛で2人で吹きました。ミーちゃんのパパは、元気にならなくちゃ、っていいながらも、まだまだたくさんさびしそうです。

それでも、ブログでそっと励ましてくれたKさんに、お手紙も持ってきてくれました。同じミーちゃんという名前で、仲良しになった人です。

しっぽの生えた子供たちは、言葉もないし、名刺交換もしないのに、いつの間にか、お友達を作ってくれています。そして、もう、姿は見えないのに、飼い主さんがさびしくならないように、守ってくれているみたいです。

だって、普通は出会えない人が、心配してくれたり、同じ気持ちになってくれたり、元気になりますようにって、祈ってくれたりしています。ミーちゃんは、もしかしたらパパがげんきになるように、見えない糸で、これからもずっと、みんなをあやつっていくのかもしれません。

しっぽの力にまけないように、みんなのお役にたたなくちゃ!って、いつも動物たちに教わります。

今日も、スタバで原稿書こうかなあ、とあと1分のところで、携帯が鳴って、20歳のねこちゃんでした。病院にUターンして、たんや鼻水を取って点滴をしたら、気分が良さそうで、みんなでほっとしました。

明日は、猫16匹の世話と、お母さまの介護をしながら、「ほんとは私がいやされてるんだあ」、と明るく言いながら、日本画を描いているIさんの個展のお知らせ載せますね。

あした、げんきに、なあれ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柿・リンゴ・ラフランス・秋はおいしい

果物がおいしい季節になりました。日本の秋は、いいなあ、っておもいます。

このところ、新聞も読めなかったので、まとめ読み、しましたー。

秋の健康診断に訪れる動物が多いです。夏,暑かったから、これなかったあって。

今夜は、大阪のセミナーでお友達になった先生からの質問・「液体窒素で行う凍結手術」の資料とうちのやり方を、コピーして送るつもり。こんなふうに、遠くにいる同業者とつながっていくのも、楽しいし不思議だなあ。

秋の夜長、皆さんは、何をするつもり?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おでんの季節

「今日は、どうするの? おでんなんだから、とりにいらっしゃい。新米もあるからねっ」

佃野の母からの電話。うれしいなあ。ネコの患者さんからの差し入れです。このところ、急患続きで、ずっと病院に張り詰めているので、いながらにして夕食につけること、ありがたい限りです。

7月21日からずっと意識が戻らない友達のお母さんが、転院したので、新しい病院に、行ってみました。もごもごお話しするみたいにしたり、目を開けようとはするのですが・・・2人で、ミニ体操をしてきました。手や足を一致に、と動かしたりね。

お部屋は、窓側で広いので、愉しい飾り付けできそうです。

みんないろんなこと抱えて、それでも、笑顔で仕事しながら、毎日がんばっています。

動物たちに支えられて、元気やパワーやつながりや、不思議な出会い、もらっているなあ、って思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペットロス・エッセイコンテスト審査

毎年頼まれている、ペットロス・エッセイコンテストの審査でした。

力作ぞろい、長生きも多く、多頭飼育の方も、皆さんの思いがいっぱい詰まっているので、行間にも悲しみ・せつなさ・そして愛があふれています。

毎年思うのですが、甲乙つけがたい作品の中から、選ぶのは大変で、3-4時間は、事務所に張り詰めます.それぞれの意見交換も、活発で、教わることがいっぱいあります。

どんなにすべてのことを精一杯やってきた方でも、ああすればよかったかなあ、こうしたらもしかしたら、っておもいます。

動物達って、いろんなこと考えて、千の風になる時間、もしかしたら、おうちの人のために選んでくれているのかなあ、って不思議に思うこともあります。

うちでは、動物がなくなったとき、2人で、千の風になってを、天国に届くようにお祈りしながら、吹きます.おとといは、お腹に取れないがんがあっても、がんばっていた遠くの鎌倉のSちゃんのために吹きました。心の耳で、聞きますって、お手紙がきました。

動物は、人より寿命が短いので、必ず先になくなります。悲しいこと、淋しいこと、わかっているけど、それ以上に、あったかい想い出や100パーセントの愛や、頑張ると、奇跡が起きること教えてくれたり、さりげなく毎日を前向きに暮らしながら、家族を励ましてくれる、不思議なチカラをもっています。Iさんのミーちゃんもそうでした。みんなで、いろんなこと、乗り越えてこれたこと、宝物になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝から急患・明日元気になあれ

朝から猫ちゃんの急患で、家からすっ飛んで病院にいきました。

朝見に行く義母のこともすっかり忘れ、朝ごはんも食べず、あわてて義母に「ごめんね】と電話をしたら…大変だからって、お魚を煮たものと切干大根とご飯、病院まで届けてくれました。

86歳のおばあちゃんに、ご飯持ってきてもらっちゃって、幸せな嫁でしょう。

猫ちゃんは、まだまだ、安心はできないのですが、少しずつ、いろんなしぐさが出てきました。

あしたげんきになあれ!って、みんなが応援しています。

あ、そうそう、郵便局から、年賀状が600枚、届きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニミニ同窓会・品川

先日の小学校の同窓会に出て来れなかった、九州の安ちゃんが、お母様の介護でこっちに来たので、集まれる人だけ、集合しました。

あんこ・ひゃく・いがこ・えりかちゃん・すぎ・こがいちゃん・やすで、介護の話や孫の話で、品川のななかまどで過ごしたひとときは、あっという間でした。

動物がいると、介護も、動物力でちがうよね!疲れていても、わからなくなっていても、上手につないでくれるみたい。

ワンマンライブのチケットも、2枚、買ってくれました。

400人集めるのに、まだ40人だそうで、四苦八苦しています。ローソンでも買えますが、病院にもあります。好きな人に「いっしょにいかない?」とプレゼントしてもいいかも? 何気なく誘って、そのあと原宿でデートなんて、どう?きっとうまくいくとおもうのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野のホーム・ひ孫達と合流

ドッグフードやカレンダーを持って、母のホームに、やっといけました。棚卸・決算・給料計算など済ませていったので、5時ごろ到着。まず、動物相談から始まるのも、ここのホームの大好きなところです.みんないっぱい動物飼っているのです。

弟達が孫連れてきてくれていて、母は、ひ孫を抱っこしたり、ご機嫌でした。母は、ホームの人に自慢して見せびらかしていました。

みんなで、焼肉屋さんに .母は、カルビやロースを、まだ生なのに、食べようとして、弟に「待ってろよ」と怒られるほどでした。イヤー、よく食べました。10ヶ月のひ孫のゆうと君も、ずっといい子でした。

抱っこすると、頭をぴたっとくっつけてくる、かわいい子で、ぶーちゃんが孫にほれ込んでいる気持ち、ちょっぴりわかったほど、なつっこい子でした。

母は、ひところに比べたら、歩き方もしっかりして、食べるときもこぼさなくて、しゃきっとしてくれていて、家庭的なホームの皆様のお世話のおかげ、とうれしくなりました。

さあ、11月.皆様のおかげで、楽しい充実した年度が終わりました。うちは、今日から新しい年度になります。今年度も、新しいページ、誰とどんな形でめくっていくのかな?健康第一で、皆様のお役にたてて、あったかいきもちになれる動物病院・歩き方、めざしていきますので、よろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »