« 電車男・ブラックジャックによろしく(まんが) | トップページ | 盲導犬カレンダー&ストラップ »

わたしの授生前戒名

今日は、お友達のお父さんが、私の父と命日が一緒になって、御葬儀でした。

で、お坊さんが、戒名のお話をしてくれたのが、とてもよかったので、私の戒名をそっと教えますね。

五行歌の友達の大学の教授で、大僧都 泰興院桂禅さんが、つけてくれました。

「愛生院豊楽美妙大姉」って言うの.楽しく元気に、みんなにいろんなことを伝えていく人、っていう意味らしいです。

気に入っています!心をこめてつけてくれたからです。

生まれたときの名前も、好きだけど、千の風になった時の名前も、いいでしょ?

あ、そうそう、結婚式の祝辞、上手に出来て、泣かせたり、笑わせたり、で感動のスピーチになって、皆さんにほめられたって、喜んでメールが来ました。そういうときだけ、まめにメールが来るので、ラブレターのやり取りもしましょ?って、言ってあげました?

|

« 電車男・ブラックジャックによろしく(まんが) | トップページ | 盲導犬カレンダー&ストラップ »

コメント

「愛生院豊楽美妙大姉」
篠は神教だから戒名がちょっと違うようだが、

これでいつお迎えが来ても慌てることがないから長生きするね。
一日一日笛吹きながら、楽しく大事に生きていこうぜ。

投稿: お篠 | 2010年10月 4日 (月) 06時14分

いいなまえだね。大姉って、姉御みたいでいいね。(^O^)/

投稿: てる! | 2010年10月 4日 (月) 07時40分

良い戒名ですね!戒名って高いようです・・。私は要らないな~??

投稿: 梅 | 2010年10月 4日 (月) 13時16分

藍さんの戒名の中に、私の名前が入っている!!びっくり!!

投稿: つくののお猿 | 2010年10月 4日 (月) 17時48分

「山歩木碧星眼龍哉」なら自分でつくれるんだけど
自分でも読めない  (^^;)

藍ちゃんらしい良い戒名だね〜

投稿: アルキメデス | 2010年10月 5日 (火) 17時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/49642323

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの授生前戒名:

« 電車男・ブラックジャックによろしく(まんが) | トップページ | 盲導犬カレンダー&ストラップ »