« 吉祥寺でライブ | トップページ | 電子レンジがこわれました・・・ »

父のお墓参り・喪中はがきの提案

ずっと忙しくて、千葉のや八柱霊園に行けなかったので、雨でしたが、珈琲やお花や笛を持って、車で行きました。

思った通り、草やツタが・・・。きれいにして、千の風・荒城の月・桜・小さな秋など、吹いてきました。うちから持って行った植木も、植えてみました。

喪中のはがきが、つき始めました。10月1日に千の風になった父は、私の600枚の年賀状は、喪中にするなと言い残しました。宏子の年賀状、喪中でもらっても、なんの情報にもならないから、いつもどおりにしなさい、って。

で、いつも通りの年賀物語の中に、父のことを添えました。

わたしが、千の風になった時は、美人薄命だから心配なんだけどさ?  喪中の代わりに、「感謝状」にして「生前は、たくさんお世話になりました。おかげさまで、楽しい人生をみんなと過ごせました。思い残すことは、みんなが元気に仲良く、だけです。また、天国でも、楽しもうと思います」にするつもり。発送リストは、パソコンに入っています。

これは、ちょっぴり苦手な人にも、出すつもり。だって、変な人にも、お世話になって、育ててもらったわけで、今の私だもんね?

|

« 吉祥寺でライブ | トップページ | 電子レンジがこわれました・・・ »

コメント

○人長命だったりして…。(^u^)

投稿: てる! | 2010年10月29日 (金) 01時20分

25日のお知らせ有難うございます。
未だ薬指が笛の穴に届かないので笛は吹けない!
ランチには行きたいな~・・

投稿: 梅 | 2010年10月29日 (金) 06時47分

お墓の掃除・篠笛奉奉。お父さん喜んでいるよ。

喪中はがきのことなど心配しないでモットモット長生きしてよ。
マダマダやること一杯あるだろう。

投稿: お篠 | 2010年10月29日 (金) 09時37分

お久しぶりです(^-^;)
実は、私の親代わりだった伯父が23日に亡くなり、伯母の代わりに喪主をつとめました。
八柱霊園の近くの火葬場に行き、伯父は千の風になりましたweep
昨年、旅立ったミーちゃんが道案内しているかなあって、動物やお花が大好きだった伯父、みんなと楽しく過ごしていることでしょう。
伯母が一人ぼっちになってしまったので、ちょくちょく訪ねて行こうと思います。
藍ちゃんの気持ちがわかる気がします。
鎌倉に一緒に行ったことは良い思い出になりましたconfident

投稿: 霞 | 2010年10月29日 (金) 21時10分

美人って誰かしらん?
私達はみ〜んな長生きすると思う!(^^;

投稿: 撫子 | 2010年10月29日 (金) 22時11分

感謝状か〜。
素晴らしい。藍ちゃんらしくていいね。
それが見られないかもしれないんだな〜きっと・・・

投稿: アルキメデス | 2010年10月29日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/49870411

この記事へのトラックバック一覧です: 父のお墓参り・喪中はがきの提案:

« 吉祥寺でライブ | トップページ | 電子レンジがこわれました・・・ »