« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

五反田・アートの展覧会

ラジオの番組を一緒に作ってくれていた、広告代理店の友達が、仲間35組で、「the newmarket」というイベントをやっているので、仕事が終わってから、いきました。

彼の作品は、シャツの下や袖の部分に、めがねやケータイの画面がふける布を、縫い付けてあったり・・・小さな洗濯バサミのようなクリップの先に、自分の好きなもの、たとえば落ち葉だったり、木の実だったり、をくっつけて楽しムアクセサリーだったり・・・額縁の中に、ペンやピンセットがくっついていたり・・・、現代アートでした。

そのユニークな発想に、脱帽の品が、会場にあふれていました。とっても、元気な、企画・提案・創造の世界でした。

まだ、仕事を立ち上げたばかり. 新婚の奥さんと二人三脚. 応援しています。

ラジオ、聞いてね.文化放送14時40分です。パソコンでも、きけますよん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電子レンジがこわれました・・・

病院で毎日重宝している電子レンジが、壊れました。何の断りもなく…突然! ずいぶんじゃん!と、おもいましたが・・・・2002年だから、結構働きもんかもしれないので、ありがとうって言いました。

早速、近所の電気屋さんで、今度は、オープン付きにしました。ちょっとさらに便利になるかなあ。

で、大変だったのが、設置場所のかたずけ。上に、台を置いて、いろんな資料が積んだあったので、それを大掃除しました。

壊れたおかげ、なんだけどね。

そんなわけで、夕食は、モスバーガーになりました・・・。神奈川県は禁煙だから、快適空間だけど、ね。若者気分でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

父のお墓参り・喪中はがきの提案

ずっと忙しくて、千葉のや八柱霊園に行けなかったので、雨でしたが、珈琲やお花や笛を持って、車で行きました。

思った通り、草やツタが・・・。きれいにして、千の風・荒城の月・桜・小さな秋など、吹いてきました。うちから持って行った植木も、植えてみました。

喪中のはがきが、つき始めました。10月1日に千の風になった父は、私の600枚の年賀状は、喪中にするなと言い残しました。宏子の年賀状、喪中でもらっても、なんの情報にもならないから、いつもどおりにしなさい、って。

で、いつも通りの年賀物語の中に、父のことを添えました。

わたしが、千の風になった時は、美人薄命だから心配なんだけどさ?  喪中の代わりに、「感謝状」にして「生前は、たくさんお世話になりました。おかげさまで、楽しい人生をみんなと過ごせました。思い残すことは、みんなが元気に仲良く、だけです。また、天国でも、楽しもうと思います」にするつもり。発送リストは、パソコンに入っています。

これは、ちょっぴり苦手な人にも、出すつもり。だって、変な人にも、お世話になって、育ててもらったわけで、今の私だもんね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吉祥寺でライブ

病院が終わってから、電車の中で帳簿をつけたり、文化放送のリスナーさんからのお便り読んだり、しながら、吉祥寺の町へ。

学生時代は、井の頭公園でボートに乗って、吉祥寺でクラシックのレコードが流れる喫茶店や、ポエムというお店や、焼き鳥屋さんにきたっけ。好きな町のひとつです。

でも今日は、あちこち見ずに、時間がぎりぎりなので、走っていっても、途中からでした。

帰りにドンクのパン屋さんで、コーヒー飲みながら、ちょこっと仕事 .至福のひととき。昔は、ドンクくらいしか、パン屋さんなかったのにね?

ハロウィンの準備してる? うちは、マイホーム記念日と決算日です.覚えやすくていいでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネコの避妊去勢。助成金二次募集

今、横浜市では、先着順で、飼い猫と野良猫の避妊・去勢の補助金が出ます。

3000円と5000円です。いつかしようと思っている人は、今がチャンスです。すぐ、枠がいっぱいになるし、早めの手術をしたほうが、病気の予防になります。

そのときに、マイクロチップを入れる動物も、多くなっています。

急に寒くなって、体調を崩したネコちゃんや、下痢をしたウサギが、時間外で来て、、、家に帰れなくなり、、、、家族そろって、病院で食べました。

近所のネコの患者さんが、めざしと大根と鶏肉を差し入れてくれて、大助かり。立食パーティ?のご飯でしたー。

あ、そうそう、柴犬は大きな石が取れましたよ。分析に出します。其れによって、予防対策が決まるのです。

寒いから、みんなも気をつけてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アンケートにお答え

全国3箇所の講演が終わったので、一段落.今日から、アンケートのお答えをしていきます。その場でも、答えているのですが、少し細かくお返事出せたら、こっちも勉強になるし、アンケートに、ねたも、教わることもあるから。

あっという間に1時になっちゃうけど・・・友達も、夜な夜な絵を描いているので、一緒にたのしくがんばっています。

テーマや目標が違っても、講演やセミナーでいつも思うけれど、一生懸命の人がそばにいると、パワー、もらえるよね?

好きな臨床の仕事で、他の人のお役に立てることがあると、冥利に尽きると言うか、次のねたやテーマも、アンテナはって、集めておこうという、パワーをもらいます。

今日は犬の結石の手術があります。たくさん石がありそうなのです。がんばりまーす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪の麻布獣医さんの会

不思議なご縁で、大阪の先生方に頼まれて、また、清水動物病院特集をお話してきました。北見でならべたグッズを、そのままこちらに送って貰いました。

小さな病院の、毎日の日常のあれこれですが、皆さん聞いてくださって、うれしくおもいました。また、新しいアイデアネタ、作らなくきゃ、と、パワーをもらって帰ってきました。

終わってから、しゃぶしゃぶの食べ放題に行き、お友達も出来ました。そこでもいろいろ質問が出て、情報交換もできて、1日があっという間でした。

そうそう、行きの新幹線名古屋駅のホームには、大学の同級生、朗君が来てくれて、恒例の1分間デートで、大きなどら焼きと味噌に込みうどんをもらいました。ウエストのリーフパイとビーンズさんのコーヒーとJVMを、物々交換しました。

さあ、10月が決算の我が家.棚卸の準備もしなくっちゃ.小さくても、会社なのです?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くじけないで・柴田トヨさん・飛鳥新社

新聞で見て、気になって、メモして、西田書店さんに頼もうと思っていた本を…五行歌の友達にもらいました!ふしぎでしょう?誰にもまだ、話していなかったのに、テレパシーかも?

この頃プレゼントくれる男性も、少なくなって?うれしい限り♪

藍ちゃんってきっとこうなるよって。わたし、こうなりたいなあ・・・。素敵に歳をかさねていけたらいいね。

動物病院のライブラリーに置いてあるので、読みたい方は、お貸ししています。

その中から、1篇、おとどけしますね。

『貯金』

私ね  人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも 今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ

どんな時代が来ても、目減りしない貯金だもんね。積み立ての残高があれば、少々のことは、乗り越えられるよね。

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも  今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

箱根・篠笛合宿・QOL友の会

小田原の先輩の病院を訪ねて、うな和のうなぎをごちそうになりながら、情報交換をしてから、篠笛の合宿・小湧園へ。先輩の末っ子、ダウン症の優ちゃんは、小さい時からダンスが大好き。「僕はダンサーになる !」と、ずっと練習を重ねて、本当にダンサーになって、世界の大会に行きます。

だから、いつも先輩は言います。みんな、あきらめないで、優みたいに夢を持ち続けてほしいって。優ちゃんは、長女の高校生時代の南バンド時代からの大ファンで、今でも、家に帰ってくると、順番に聞くそうで、うれしいなあ。

14人、みんないろんな仕事の人・さまざまな人生・笛はもとより、教わることがいっぱいでした。笛のあつまりは、QOL友の会かな、とおもいます。

合宿、春夏秋冬で、あったらいいのにね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五行歌・強くもないけど

横浜歌会でした。週の後半に会う、小田原・名古屋・大阪の友達や先輩に、ロクシタンのハンドクリームやウエストのリーフパイなど、横浜で買ってから、行きました。

11月に展示会があるそうで、その色紙も、持って行きました。

歌はね、私としては、結構お気に入りです。

強くも

なれないけれど

弱くは

ならない

そんな生き方

苦労をしたりいやなことやさびしいことを乗り越えた分、強くなれる、なんてよく言うけれど、そうでもないでしょ?そう簡単に強くはなれないよね?

でも、だからって、弱くもなりたくないし、なれないでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫のカゼはやっています

急に秋が来て、みんな戸惑っています。猫のカゼもはやってきていて、眼やにや鼻水やせきが出て、肺炎を起こしてくる子もいます。

ワクチンで防げる病気も多いので、まだの人は、犬も猫もワクチンをやりましょう。

篠笛の合宿に、午後から行きます。小田原の先輩が、お昼はご馳走するから、おなかすかせておいで!って言うので、病院が終わったら、出発します。

で、先輩と情報交換をしてから、小湧園に18時までに到着します。三島の先輩にも、会いたいけれど、欲張ってもね?

夜、戻ります。笛は・・・練習不足なのに?合宿に行ちゃう・・・勇気に,乾杯♪

明日は、横浜歌会の歌、教えますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪の動臨研の作品発送

11月に大阪で、獣医師の大きな大会があります。毎年、ギャラリーに作品をお友達と出しています。木村先生と千村先生と、ね。

今年はイラスト付五行歌の色紙を5枚と、小さな額縁は、うさぎで12枚、今日、発送しました。

色紙は、2月に朝日チャリティ美術展に行きます。額縁は、12月19日のうさぎのイベントにだします。どんなイベントかは・・・ブログの横に、お役立ちのところを、ピン!とやると出てくるので見てね。

今日、くっつけたので、みてね。

大阪の学会、うさぎのイベント、行ける人は、みてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イラスト付の五行歌

今年も、大阪の11月の学会で、ギャラリ-コーナーで、イラスト付の五行歌を出します。

で、そレを、朝日チャリティ美術展にだします。5枚描きました。

今年は、12月19日のうさぎのクリスマス会で、宏子先生コーナーができるので、そこでも、うさぎのイラスト付の五行歌を、12枚出すので、それも、ならべます。

売れるかなあ?とちょっと心配ですが・・・ま、心をこめて描いています。

色鉛筆画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小学校の同窓会・ペット相談

小学校の同窓会・東京會舘でした。さすが老舗だけあって、ビジネスマナーがばっちりで、美味しくて親切で、サービス満点でした。

車椅子20年の黒ちゃんが、「生きてるって素晴らしいことなんだよ」、って、みんなに身を持って教えてくれました。

久しぶりの人も、いっぱいきてくれて、にぎやかでした。幹事冥利に尽きるひとときでした。

ペットの相談コーナーも盛り上がり、フードの洗濯や行動学やペットロスなど、話題はつきませんでした。溝ちゃんの理学療法も、みんな足腰にそろそろ自信がなくなってきているので、お役立ちでした。

来年の幹事も、さっさと決まって、車椅子の黒ちゃんと、あんこ・いっち・まやちゃん・パンツ、の5人です。行きも帰りも、車椅子係が2名、ちゃんとついてくれていて送り迎えしてくれて、助かりました。

なんてったって、一桁時代の年の友達33人、これからも姉妹のように助け合って老後は楽しく、いかなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい言葉は、いい人生をつくる・斎藤茂太さん

小学校の同窓会の幹事なので、ちょっと美容院にいってきました。で、髪を切っている間、必ず、本を読むことにしているのです。

今日読んだのが、この本です。言葉って、人の心を育ててくれるよね。

そうそう、サボテンがね、ひげが生えてきたんだけど・・・どうしてあげたらいいのかなあ?

金のなる木も、げんきです。

病院の庭は、やぶらんが、かわいい紫の花をつけています。花にらの葉っぱが、どんどんでてきています。ローズマリーも、うす紫の小さな花が、ぽっぽ・ぽっぽ咲き始めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くいしんぼうのくーちゃん

「せんせー、はかせてくださーい!クリームパン、丸ごと食べちゃって・・・」と、食いしん坊のくーちゃんのママが、とんできました。

初めから、はかせて、なんて、と思ったら、なんと常習犯で、前も、異物をたべたことがあったそうです。

早速、オキシドールを飲ませたら、しばらくして、げこげこ、と上手にはいてくれました。「あーよかった!」と、車で帰ったら、その車の中で、なんと、家の人が気がつかなかったもうひとつ、パンが袋ごと出てきましたー。

食欲の秋!だから、みんなも、気をつけてね。

私も、太らないように、気をつけようっと。

そうそう、日曜日は、小学校のクラス会で、34人と先生が来ます。幹事なので、張り切っています。久しぶりの、大竹さん、おーちゃんのころに、タイムスリップする予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

竹子さん(86才)踊ります!!

フラダンスを慰問で踊りに行ってる、院長の母、清水竹子おばあちゃん86歳のフラダンスの発表会があります!!

一番グループの中で最年長ですが、パキパキ踊ってます。

たくさんの衣装の管理から準備まで、自分でやりこなして、カートで毎回運ぶおばあちゃんはすごいです!!

見に行ける人がいたら、30分くらいだと思いますので、是非遊びにきてね。

詳細はこちらです。↓

菊名文化祭

日時:10月24日(日)

場所:横浜市菊名地区センター

時間:10:30~

私もこんなにいつまでも、輝くおばあちゃんになりたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宇都宮の生徒さんたちの質問

10代、20代の生徒さんたちの、動物看護師さんになるにあたっての質問にお答えします。

どうやったら、薬の名前が覚えられますか?

慣れるのにどのくらいかかりますか?

つらいこと、楽しいことは、なんですか?

飼い主さんとの会話の秘訣は?

他にどんな資格があったほうがいいですか?

自信がなくなったときは、どうしたらいいですか?

お給料や社会保険はありますか?

ストレスの解消法は?

などなど、みんな、希望と不安でいっぱいです。由紀ちゃんと明日香に答えて貰いました。

私が答えるより、年齢が近いと身近な答えで、やる気が出るでしょ?

どの仕事でも、きっと同じような質問と、根底は同じような答えかもしれません.人や動物が喜んでくれて、そのお役にたてるような勉強を、コツコツ楽しく健康に気をつけて、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北見のセミナー・看護師さんと獣医さん向け

どうして私たちが呼ばれたのかと思ったら・・・人気投票で、一番だったそうです。うれしいなあ、遠い北海道から、お声がかかるなんて、夢のよう♪

前日の最終便しか取れなくて、夜7時半に女満別につき、そこから、友達の車でホテルに.ここは温泉つき。8時すぎにお迎えが来て、おすし屋さんで幹事7人とで、打ち合わせや自己紹介。話は弾んで弾んで・・・11時過ぎにホテルに。

翌日は、朝8時45分にお迎えが来て、セミナーの会場に.展示するものや、パソコンの準備で、10時から、看護師さん向けのお話.最後にアンケートを取ったら、お父様とおじさんを亡くして、元気のなかった人がいました。

で、午後からの1時から4時過ぎまでの獣医師向けのセミナーのラストで、篠笛で、心をこめて、千の風になってを吹きました。皆さん、熱心に聞いてくださったり、質問が出たり、お友達も出来て、充実の時間でした。

どこも見れなかったけれど、美味しい楽しい北見でした。笛で、少し元気あげられて、よかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋を満喫

先輩から川越の立派なお芋が着いたり、友達からブドウが届いたり、各地の新米が、南から順番に来たりしています。

こんなとき、日本は四季があって、細長くって、桜がずれて咲くように、お米も南から北上してきたりで、楽しいなあ、って思います。

北見は、温泉のあるホテルでした。前の日に,幹事の先生方とお寿司屋さんで、海のものをカニや、甲羅にお酒入れたのとか、お話しながら、いただきました。ちょっと、顔見知りになっていると、セミナーも安心してできるので、うれしいです。

明日は、セミナーのお話しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出雲のこしひかり・新米

犬のセレネちゃんのママから、出雲の新米をいただきました.初物なので、みんなとわけっこしました!

今朝、お水を少しだけ減らして炊きました。おいしくできましたー。この季節になると、日本人でよかったなあ、っておもいます。

食欲の秋、だから、気をつけなくっちゃ!

急に涼しく寒くなって、体調を崩すうさぎさんや鳥さんが増えています.隙間風、気をつけましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水曜日の下北沢

PinjyPiglets ライブがあります!!

今回は3カ月連続企画ということで気合十分!!

ドラムのセイコちゃんもピアノを弾いたりするんだって~!!

なかなかおもしろそうなイベントなので一緒に行く人募集中!!

下北デートしましょっ。連絡待ってまーす!!

【LIVE】at 下北沢ReG

Update :2010年10月 8日

●開催日: 2010年10月13日(水曜日)
●場  所: 下北沢ReG [HP]

Pinky Piglets presents
『Do! Rock Night!!~9,10,11(ぐっといい)スリーマンス~』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets 20:50(予定)

with:Labit-Hearts / らしさの逢りか / EVE×SCAPTIVE / チャボチョップ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道北見・講演の旅

10月11日、北海道のオホーツク獣医師会さんに頼まれて、2人で講演に行きます。

午前は、動物看護師さん向けで「心で触発7つのポイント」 好きなことを伸ばして、楽しく生きるコツをお話しします。

午後は、獣医師向けで「臨床の醍醐味」 清水動物病院のハード面(獣医療のアイデア)とソフト面(コミュニケーション・ロイヤリティ・心のケアなど)を、お伝えします。

街に出る時間は、全くなさそうで…朝は準備に追われ、夜は質疑応答で、飛行機に乗るって羽田に戻る、そんな感じです・・・。

でも、熱心な看護師さんや獣医さんに会えるので、楽しみで、ドキドキわくわくの北海道です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きんもくせいを、植えました!

近所の犬の患者さん、Sさんが、きんもくせいをくれました。大好きなので、うれしくて、2坪の庭に植えました。うちにもあるのですが、何十年も咲かなくて、咲かないきんもくせいもあります、なんて書いてあって・・・淋しいなあと思ってそれでも育てているんだけどね。

長女の生まれた月なので、この香が風に乗ってくると、あ、誕生日だって思うの。

長男は、ちんちょうげ、です。次女は、パパと同じだから、マ、こんな感じで、わすれないようになってるわけ。

夜、8時から10時まで、小机に、メリアルさんのセミナーに行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマル96号(病院の新聞)

おまたせしましたー。2か月に1回発行している新聞ができました。ほしい人は、病院の外にもつるしていますが、取りに来てもOKです。

今月号は、ちょっとあったかい話も、入っています。すこし、せつない話も、入っています。

でも、人間って、泣いたり、笑ったりして、大きくなっていくんだよね、きっと。

心の器が、われそうになったら、みんなになおして固めてもらおうね。

そうしているうちに、心の器が、少しずつ厚ぼったくなって、丈夫になるのかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わんちゃんの運動会・ 2010 dog1 carnival in 箱根 富士芦ノ湖パノラマパーク 愛犬と一緒に楽しめる大運動会

816_2 来夢ちゃんが犬の運動会に参加してきました。

いろんな競技があって、来夢ちゃんは優勝はできなっかったけど、参加賞でバッチもらってきました。

ほらほら!みてみて。すごいでしょ?!

101003_132313_2

たくさんのわんちゃんが参加してました。

101003_122807_2

たくさん走ったぞ~。

緑の中、お天気もばっりで、来夢ちゃん、たのしそう!

101003_192603_2

おうちに帰って、一休み。

あ~!!楽しかったって言ってるみたいだね。

来夢ちゃん、バッチ2つももらいました。!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

盲導犬カレンダー&ストラップ

Dscf4093_2

今年もかわいい盲導犬のカレンダーできました。

いつもボランティアや募金などあんまりしたことないって人も、これなら気軽な気持ちでできるし、いいね!!

10月から使えるカレンダーなので、今月からでも使えます。

病院で、販売のお手伝いをしています。どうぞ、よろしくね。

ラブラドールのストラップも色違いのができたそうで、今度は茶色のラブちゃんと白いラブちゃんが揺れてます。

両方とも、1つ1000円です。

お友達のプレゼントにも最適です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わたしの授生前戒名

今日は、お友達のお父さんが、私の父と命日が一緒になって、御葬儀でした。

で、お坊さんが、戒名のお話をしてくれたのが、とてもよかったので、私の戒名をそっと教えますね。

五行歌の友達の大学の教授で、大僧都 泰興院桂禅さんが、つけてくれました。

「愛生院豊楽美妙大姉」って言うの.楽しく元気に、みんなにいろんなことを伝えていく人、っていう意味らしいです。

気に入っています!心をこめてつけてくれたからです。

生まれたときの名前も、好きだけど、千の風になった時の名前も、いいでしょ?

あ、そうそう、結婚式の祝辞、上手に出来て、泣かせたり、笑わせたり、で感動のスピーチになって、皆さんにほめられたって、喜んでメールが来ました。そういうときだけ、まめにメールが来るので、ラブレターのやり取りもしましょ?って、言ってあげました?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電車男・ブラックジャックによろしく(まんが)

帯広の学会に行ったとき、東急インの禁煙フロアにとまったんだけど、ロビーの喫茶店が充実していて、びっくり。

何時に利用しても夜12時まで、コーヒー飲み放題。お茶漬けつき。

横に本棚があって、全部全部漫画なの。おへやでよんでもOK  .

学生がそんなにとまるわけないから・・・今のサラリーマンのためにおいてあるんだよね?

普通の文庫本とか、週刊新潮とか出なくて、漫画が図らーなの。

でもこの際勉強とおもって、初めて読んだのが、漫画男とブラックジャックによろしく、出下。結構中身は面白いのです。

さあ、今日はラジオの日。お便り、頂戴ね。そのあと、アイメイト協会(盲導犬)の会合に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

,色鉛筆画の展覧会

ネコを飼っている、智代ちゃんの色鉛筆画の展覧会が、関内の有隣堂であったので、行きました。

馬と風景の2枚.どちらも、淡いタッチで、丁寧にかかれていて、智代ちゃんらしさが出ていました。色鉛筆、すきだなあ。

なんと、会場は、トランペットの生演奏つきでした。

仲良しのVIPなBFが、「結婚式のスピーチの添削して」と送ってきました。ちょっと得意なので?「はい、喜んで」と引き受け、長すぎるのを5分になるように、あっちこっちに手を入れて、彼も忙しいのに、また、直してきたのをまた直して・・・と、楽しいやり取りでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の命日

・毎日感謝して生きなさい

・丁寧な暮らしをしなさい

・友達を大切にしなさい

・書くことは真剣に生きること

・恩返しをしなさい

・約束は守りなさい

あたりまえのことを、教えてくれて、それを自分で身をもって実践していた父でした。

がんは、幸せな病気だ. いろんなことを教えてくれる時間があるから.そういってくれて、私たちの気持ちを、少しでも軽くしようとしてくれました。国立がんセンターの奥坂先生・聖路加の林先生、とても素敵な人格者でもあった先生方にめぐり合えてことを「ヒロのおかげで、いい人生だった」といって、病気さえも、喜んで受け入れてくれました。

さあ、10月がスタート。父の命日から禁煙した友達もいます。今もそのまま、やめているので、値上げなんて何のそので、よかったね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »