« お月見した? | トップページ | 26日は、1時鶴見西口ライブ・2時区役所猫セミナー »

暖かい話(S幼稚園)

総持寺の幼稚園・S幼稚園のピーちゃんが、長生きでしたが、なくなりました。幼稚園の年中さんのみんなにかわいがってもらっていたピーちゃんに、お悔やみのカードを出しました。

うちの病院では、みんなにそうしているのですが、動物病院が亡くなった時に、はがきを出しています。「いい子でしたね」「がんばり屋さんでしたね」「甘えんぼのところが可愛かったね」「家族思うの子でしたね」

幼稚園にも、はがきをだしたら・・・園長先生からお手紙をもらいました。

「先生からいただいたお手紙を、園児たちが見て、ピーちゃんの鳥かごにたくさんのお手紙が届いております!!  先生、感謝!!です」

小さいときから、命の授業をしてくれる幼稚園なんですね。ピーちゃんが亡くなったことは、さびしいことだけれど、この手紙を読んで、とってもあたたかくなりました。

|

« お月見した? | トップページ | 26日は、1時鶴見西口ライブ・2時区役所猫セミナー »

コメント

ピーちゃん、みんなから可愛がられて幸せだったと思います。
きっと、みんなにありがとうと感謝しています。
藍ちゃんの心温まるメッセージ、私もいただきましたが、悲しい気持ちをほあーと軽くしてくれます。
お悔やみカードを今も大切にしていますconfident

投稿: 霞 | 2010年9月24日 (金) 08時35分

 とてもこころ温まる話に、胸がキュンとしました!

投稿: ライス | 2010年9月24日 (金) 08時54分

子供達の心に、いつまでもピーちゃんが生き続けてくれるね(^-^)

投稿: 撫子 | 2010年9月24日 (金) 18時11分

良い話ですね~親にも伝えたいね・・最近虐待が多くて・・辛いです。

投稿: 梅 | 2010年9月24日 (金) 18時23分

一度書き込んだが手違いがあって消えてしまったらしい。かなり長いコメントだったと思うが忘れてしまった。
ピーちゃん優しいみんなに可愛がられて幸せだったと言っているよ。
園児たちにも限りある命の尊さ、厳しさを学んだことと思うよ。
まさに生きた教育だね。

投稿: お篠 | 2010年9月24日 (金) 20時41分

鳥かごに入れるなんて良いアイデアだね。
写真も入れたいね。

投稿: アルキメデス | 2010年9月24日 (金) 22時20分

いいお話ですよね。亡くなった事を園児たちが受けとめて行動するって、すごい教育だよね。総持寺って大阪の阪急沿線にもあって親しみ感じます。

投稿: Shun | 2010年9月25日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/49527488

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい話(S幼稚園):

« お月見した? | トップページ | 26日は、1時鶴見西口ライブ・2時区役所猫セミナー »