« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

篠笛さんの退院祝いとシミド笛教室

12時半に鶴見の三角にあるお蕎麦屋さん・竹清です。篠笛さんの分を割り勘にするので、参加者が多いほうがお安くなりますので、どうぞ?

14時から、シミド篠笛教室.ここからの参加もOKです。

みんなは、国勢調査、出しましたか?病院にも、事業調査がきているので、2つ書いています。

あ、ビッグニュースはね、妊娠?なんていう方もいましたが、それもいいけど???

ラジオが継続になりました!10月からも、同じ時間で、10分続きます。動物達の心のつぶやき、きいてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うさぎのイラストつきの五行歌

来年は、うさぎ年なので、うさぎのイラストつき五行歌を頼まれて、6枚書きました。もうちょっと描くつもり。

明日、そのイベントの打ち合わせがあります。とってもたのしみです。

そうそう、手作りパンフレットも、看護師さん向けの雑誌に頼まれたので、これから作ります。わかりやすい、かわいいものを、考えなくっちゃ!

急に寒くなって、体調を壊す動物や人が多くなっています。あったかくしてね。

9月もあと少し.ひとふんばりだね。

あしたは、ビッグニュース、発表します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仲良く3匹お揃いです。

Dscf4073_10

かわいいお洋服3匹お揃いできてみました。

みんなそれぞれ似合ってるでしょ?!

この写真も、講演会で、人気でした。動物力に、助けられています?

猫は、犬のようにお散歩で犬友達が作れないから、コミュニティがあったらなあ、って言ってる人もいました。

私たちのセミナーで、お友達ができたり、このブログで、会えないけれど、つながったりしたら、うれしいなあ。

今日は、ゴールデンリトリバーのがんの大きな手術が入っています。応援してね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ありがとう!ライブとネコの講習会

お天気も応援してくれて、長女のライブも講習会も、無事終了。

1時のライブを聞いてから、区役所の講習会の駆けつけてくださった方もいっぱいいて、うれしかったです。

ブログを見て、中学の同級生で、恵比寿でペットショップ・トリミングをしている、みどりちゃんも、きてくれて、びっくり。

ぎずもちゃんにあいたいって、ジャムちゃんのママも、きてくれました。

ペット自慢・質問・あったかエピソード・・・皆さん、たくさん手を上げてくれて、和やかな会場になりました。

一番活躍したのは、21年のベテラン動物看護師のユキチャンと、ねこのぎずもで、人気を総ざらいでした。拍手も、もらいました。

友達が、各社のフードやボールペンやかわいいシールも、たくさん用意してくれて、参加した方も、大喜びでした。

皆さんの質問、子どもとの同居・歯磨きの方法・フードの具体的な選び方・・・私たちの参考になることも多かったので、講習会は、私たちにとって、宝物になっていきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車いすの書類

母のいる佐野のホームから、車いすの書類が届きました。この頃、ひざが痛くて、車いすを使うそうで、1か月300円で貸してくれるそうです。ありがたいです。

で、書類は、5か所位に私(弟でもいいのですが)のハンコと名前を書きます。

上には、母の名前が書いてありました。まだ、ちゃんと書けるので、ちょっとホッとしました。この頃手紙をくれないので(もう何年も・・・)、久しぶりに母の字をみました。

今日は、診察台の上で、うちのころりんとギズモとゆきちゃんのらむちゃんの3匹一緒の写真を撮りました。みんな、とってもおりこうで、かわいかったです!

明日はその写真見せますね!  きっとみんな元気出るから♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

26日は、1時鶴見西口ライブ・2時区役所猫セミナー

いよいよ、清水動物病院、どっぷりに日曜日です。

申し込んでいなくても、急に来れることになった人は、どうぞ。病院に土曜日までに電話してね。

西口で、ライブは1時と2時半。歌って踊って、ストレス解消♪

東口の区役所では、2時から4時まで、猫と遊ぼう!室内で猫を飼おう、のセミナーで、お土産いっぱい!

ねこのぎずもちゃん、つれていきますよー。いろんな芸をしますよー。

動物愛護週間に、お話ができて、うれしくおもいます。まあ、うちの患者さんは、みんなやさしくて、一生懸命で、毎日が動物愛護週間なんだけどね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暖かい話(S幼稚園)

総持寺の幼稚園・S幼稚園のピーちゃんが、長生きでしたが、なくなりました。幼稚園の年中さんのみんなにかわいがってもらっていたピーちゃんに、お悔やみのカードを出しました。

うちの病院では、みんなにそうしているのですが、動物病院が亡くなった時に、はがきを出しています。「いい子でしたね」「がんばり屋さんでしたね」「甘えんぼのところが可愛かったね」「家族思うの子でしたね」

幼稚園にも、はがきをだしたら・・・園長先生からお手紙をもらいました。

「先生からいただいたお手紙を、園児たちが見て、ピーちゃんの鳥かごにたくさんのお手紙が届いております!!  先生、感謝!!です」

小さいときから、命の授業をしてくれる幼稚園なんですね。ピーちゃんが亡くなったことは、さびしいことだけれど、この手紙を読んで、とってもあたたかくなりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お月見した?

綺麗だったねえ、お月さま。「死んだら、お月さまになるからね」って言って亡くなった人がいたっけ。だから、月を見ると、おもいだすの。

父の命日が近いからって、父ががんセンターで食べた,みょうが鮨を作ってきてくれる感受あさんがいたり、ススキや花を届けてくれる人がいたり、クリの渋皮煮や団子汁を貰ったり・・・お月見は、にぎやかな食卓でした。

そうそう、小学校のクラス会の幹事してるでしょ? しばらく来ていない人が、さとうとんちゃん、病院にハムやワインやスモークサーモンをもって、たずねてくれました。

かわいい4歳のプードルの写真も!お母さんの介護をしていて、当日が読めないらしいの。一人暮らしのお母様のゴミ袋40個捨てたそうで、とんちゃんはやさしいから、えらいなあ。

宝石の卸のお仕事しているので、切れた鎖やゆがんだ指輪をなおしてくれるの。早速、手が取れたスワロフスキーのワンちゃん、お願いしました。

みんなは、お月さま、見た? たまには、空を見なさいって、父が言ったっけ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帯広学会・食べ物編

まず、畜大(帯広畜産大学)の学食。これがすごいのです!中華丼395円・牛乳35円・津名遠くらのサラダ165円・コーヒー70円。禁煙だし広いし、メニューも豊富。

帯広駅前のぱんちょうの豚丼が有名なんだけど、すごーい行列で、一日中行列なの。で、ここもおいしいよ、って教えてもらた、駅の中のはげ豚で、お弁当を購入。たれがおいしいの。

六花亭の本店で、珈琲と紅茶とケーキを食べて、お土産もゲット。ホワイトチョコや大平原やバターマルセイユや包装紙が花柄でかわいいお店です。

インデアンカレーで、野菜カレーとシーフードカレーも。ここも、院長が学生時代からあったお店みたい。

ますやというところのパンも、おいしいの。大麦・小麦がたくさんとれるからかな?

帯広のお勧めのパワースポットは、真鍋庭園とミロ展です。

白樺・草原・さわやかな気候・友達・お世話になったかよさん(92歳)との再会、帯広の学会は、新しい友達もできて、有意義でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帯広学会・同窓会

学会で、帯広に行きました。どちらかというと、生理学・免疫学・など、基礎編の学会です。

場所柄、懇親会は、豚肉・牛肉・食べ物が、北海道! 卒業生の同窓会も、十勝産の長芋・かに・海老・十勝産ローストビーフ・とうきびのかき揚げ・夕張メロン・ご飯は道産のほしのゆめ・・ね、いいでしょう?

2次会は、カラオケ.パパの年代なので・・・演歌.あとは、北海道生まれの松山千春. 曲は北海道ばっかり。本州の歌は出てきません・・・。でも、みんな、みんな、たのしそうでした。製薬会社の副社長さんも、酔っ払いおじさんになっていました?

で、二人で、篠笛を、なくなった同級生のために、千の風になって、荒城の月、を吹きました。

18人集まって、初めて会う人もいましたが、帯広の中に、日大が一人、女性が2人、チーママやってきました.おばさんでも、私が一番若いからね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第4回ペットロスエッセイコンテスト

今年も、ペットロスエッセイコンテストの審査員をすることになりました。

文章の長い人、短い人、日記風だったり、エッセイだったり、ポエムだったり、手書きワープロ、いろいろですが、どれもこれも、思いが行間に詰まっています。

私たち獣医師にとって、飼い主さんのまっすぐな思いが、ストレートに伝わってくるものです。

たくさんの作品の中から、数点を選ぶのは、とても大変なおもいです。また、ほかの審査員の方々の意見も、参考になって、いつも私の中では、大きなイベントの一つです。

今から、作品を読み始めて、中間審査を経て、選考会もあって、11月初めに、最終結果を出します。

今年も、公募ガイドで募集したり、過去の実績から、知れ渡ってきて、毎回挑戦なさる方も出てきています。

毎晩少しずつ、コツコツ読んで、それぞれの方の想いを受けとめながら、コメント感想文を書いています。

そして、うちの千の風になった、ロン・にゃにゃ・チーコ・ころた・モースケ・クマ・だいすけ…思いだしながら、読んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルテの整理

秋になると、少し動物病院は、落ち着いた空気になります。

定期健診や歯石のチェックや心電図の季節です。

そこで,うちの病院では,カルテのチェックの季節にしています。

うっかり忘れている人に,ワクチンのお知らせや、避妊や去勢の手術は,病気の予防になることの説明や,歯石がたまって歯周病になると寿命に違いが出てくることなど、お伝えする時期にしています。

1回でも、うちの病院にきてくださった人や動物達,何かのご縁だから,楽しく元気に長生きしてほしいから。

みんな、みんな、げんきになあれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会・青春の長さ

月1回の横浜歌会の私の歌です。

青春の

長い人

短い人

どっちに

する?

いつまでも、青春で、好きなことに走り続ける人もいれば、さっさと人生固めて、こじんまり落ち着いちゃう人もいて、同窓会に行くと、いろいろでおもしろいなあっておもいます。

もう、いい加減にしてよ!って怒られながら、まだまだ青春で、ジャズだ!ヨットだ!って、楽しんでいる人いるよね。それでも、ママも、ぶつぶつ言いながら、一緒に楽しんでる感じ?

これから青春! 永遠に青春! 何でも挑戦!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫ちゃんの形成手術

交通事故で、後ろ足の先が亡くなった子の、形成手術がありました。

体の別のところの皮膚をくっつけて、皮膚を作られるようにしました。

3週間たったので、うまくついてくれているかなあ?今日切り離す手術でした。足が出来上がっていて、おうちの人が大喜びでした。

半分野良猫ちゃんでしたが、「これで、なついてくれて、うちに入れてあげられるから、よかった!」

マイクロチップも入れてもらって、すっかりなじんで、これからは、温かい家庭の味をどっぷり楽しんですごせます。

「事故は、災難で不運なことだったけれど、この子にとっては、もしかしたら,これからのこと考えると幸運かも」

やさしい人に巡り合って、しまちゃんは、なんだかとってもうれしそうです。

小さな街の小さなニュースが、あったかい気持ちになれて、大きなニュースより、心に残ることったあるよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥のボディスコア表(太り気味か、やせ気味かのチェック)

犬や猫のは、いっぱいあるのですが、鳥のはなかったので、作りました。

色鉛筆で、筋肉をピンクに塗って、わかりやすいのができました!

オカメインコで、28歳の子がいるの。ちょっとやせてきていますが、みんなでかわいがっています。

今日は、ママが病院に検診に行ったので、パパが連れてきてくれました。

一家のアイドルなんです。

時々、お役立ちのものつくって、セミナーに持っていくと、みんなに、喜ばれます。

北見と大阪に、持っていこうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボルゾイのイラスト・セミナー資料発送

今夜は,ボルゾイのイラストを描いています.末っ子が,もっと肩が張ってるよ! もっと毛がくるくるしてるよ!と,横から,アドバイス。

かわいいのが出来たので,明日,出版社に,ラフを送ります。

北見と大阪のセミナーの展示物や資料のCDも,発送準備完了。

参加型セミナーにするので、お土産もいれました。仕事にお役立ちの消臭剤や手作りはがきなどです。

秋,セミナーや講習会が目白押しです。敬老の日もあるから,佐野の母のところにも,行きたいなあ.スケジュール,調整中。お墓のお掃除もしたいなあ。もうすぐ、命日だしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラッカーの理論・久恒啓一さん・中経文庫

東京駅で平積みになっていたので,ぱっと手に取り,新幹線に飛び乗りました。

マネージメントの父で,名前だけは知っていた.ドラッカーさんにまつわる本なので、なかなか、おもしろかったです。

先日のサクセスの時,ほめること、っていってたことが,出ていました。

欠点の克服は,うまくいってもゼロに戻るだけ.長所は,もともとプラスに,もっと伸びるわけで上乗せになるし,本人も楽しくてやりがいがあるので,つらくもなく、のびていくそうな。

フラットな組織が会社を活性化する・リーダーシップにカリスマ性は必要ない・ちょっと面白いことがいっぱいでした。

組織が個人の強みを引き出す・個人と組織の価値観を共存させる,こんなフレーズも、いいなあ。

一人の力は小さいから、みんなといろんなことできたら、たのしいなあ。セカンドキャリアって言う言葉も,ちょっと心に引っかかりました。

600円プラス税、ちょっと楽しい時間でした。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会同窓会

宇都宮の学会で,同級生に3人,後輩先輩にも3人,代診時代の友達に2人,会いました。

お弁当を食べる広間で,ミニ同窓会。発明研究会のお誘いも。

同窓生の一人は,足利なので,母のところから20分くらいなので,今度行こうかな。

帰り、駅まで,K君が,ジャガーで送ってくれました.初めて乗ったジャガーは,ファンカーゴとちがって,座席が低く・・・なんだか埋もれそうでした。

30年ぶりくらいにあった,代診時代の同窓生は,なんと,発明研究会に入っていた人で「,振り込んだよ」といってくれて、ありがたいなあ、とおもいました。

明日は,新幹線で読んだ本の話をしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下北沢企画ライブ

PinkyPigletsの企画ライブで,どうなることやら?と,下北沢まで、でかけてみました。出番は,とりなので,9時。友達とマックで待ち合わせして、いきました。

人がいっぱいあふれていて,満員御礼の,のりのりのライブでした。ありがたい,ヒューマンチェーン,を感じました。

1月14日(金)7時会場7時半開演の原宿のワンマンライブの券が発売になっていたので、10枚,買いました。行きたい人にお売りしますので、どうぞ、よろしくね。

なんてったって,400人入るそうで・・・今まで来てくれた方、総動員しないと、ね。

明日は宇都宮の学会と,文化放送です。きいてね。そうそう,小学校の同窓会の幹事なので,出欠席のはがきがうちに来るんだけど・・・なんと「おーちゃん,ラジオ,聞いてるよ!」っていう人(せりちゃん)もいて、うれしかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・よかった探し

簡単に言うと,よかった探しの報告会をすると,みんなが元気になって,パワーをもらえる!

相手のよかった探しをすると,その人は伸びる,そんな感じでした。

歌を教えているNさんも,同感 .悪いところを直してあげようとすればするほど,萎縮して声もでなくなるそうで,「ここがよかったワー」と,小さいことでも、どんなことでも、ほめてあげると,その人は歌い続けるそうです。

まじめな人は,ついつい,何とかもっとよくしてあげようと,文句言ったり,無理言ったり、しちゃうかも。

おおらかに構えて、よいところをみつけて、待ってあげると,肩の力が抜けて,のびのびやる気が出て,頑張れるのかもしれません。

自分にも、人にも,動物にも,そうできたら,みんなゴールの幅は違うから、比べたりしないで、ほめてあげたら、いいのかもね。

さあ,まず,自分からほめてあげましょう?

小学校の同窓会の返事が続々きています。まだ,出していない人は,出席で出してね.くろちゃん,車椅子で来ます.「一人でも,多くの人と会いたいな」,って.あんこが,手伝って,連れてきています。

そうそう、今夜は下北沢でライブが夜8時50分からです。ふだん仕事で来れない人も、来れるかもです。友達とそこで会うつもり。来れたら、どうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

専門学校2学期

みんなに、夏休みに、頑張ったこと・楽しかったこと・うれしかったこと、を書いてもらいました。

専門学校なだけあって、みんな目的意識をしっかり持っていて、早速動物病院に実習に行ったり、関連の資格を取ったり、バイトに行って社会性を身につけた、さまざまな取り組みを自分からしていて、うれしくなりました。

動物病院看護師の大先輩、21年のユキちゃんや、8年の明日香に聞きたいこと質問もかいてもらったら、たくさんでてきて、これから自分の選んだ道を、どうやって歩こうか、一生懸命かんがえているんだなあ、とおもい頼もしくなりました。

来月の授業までに、答えをもっていきます。みんなまっててね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷五行歌・しっぽ

題詠は、しっぽでした。

しっぽが

なくても

好きな気持ち

わかるから

困っちゃう

人間は、しっぽがなくて、よかったのか?わるかったのか?

尻尾がなくなったことは,進化のようで,後退だったり?

舵取り

保温

プロポーズ

しっぽは便利な

宝物

リスのしっぽは,舵取り,狐のしっぽはマフラー代わり,うさぎはしっぽをピンと立てて白いところを見せてプロポーズします。たのしいでしょ?しっぽって。

そうそう,犬がしっぽを振っているとき,うれしいときや好きなときと,攻撃したくて怒っているときもあること,覚えておいてね。

ネコは,怖いと,しっぽを狸みたいに,膨らませます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

獣医さん4人で座談会・雑誌の取材

某専門誌の依頼で、渋谷で座談会でした。

新潟・埼玉・東京・の病院の先生と私。紅一点?でした。

飼主さんの立場に立って、どんなことを実践していますか?です。

これから、動物病院がもっと世の中にお役立ちになること、みんなで考えようというわけです。

みなさん、それなりの有名人ばかりなので…私なんて、ちょっと緊張気味.でも、座談会は、新しいお友達も出来るし、それぞれのやり方や考え方がわかって、なかなかおもしろいです。

帰りに,美登利寿司で,お寿司と酢の物3点セット食べました。

いろいろみんな工夫しているところ,教えて貰ったので、明日から、また、がんばろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクちゃんのパパのTシャツ

Dscf3265 パパ、ミルクちゃんだーい好き。で、Tつくっちゃいました。ここまでは、よくある話なんですが…着てきちゃいました!一緒に来たお嬢さんが、「もう・・やめてよって言うんだけど・・・」って、うれしそうに言ってます。

実は、ミルクちゃんは、糖尿病なので、毎日飼主さんが、インシュリンの注射をしています。

でも、逆にまめに見ることになるので、元気で長生きです。

26日の猫の話とオープンカフェと、はしごで申し込んでいる方が、増えています。ありがたいことです。動物病院の神様が、宿っているんだね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

義父の7回忌・メリアルさんのセミナー

義父の7回忌で、赤穂浪士の観音寺に行きました。お墓で、千の風になってと、荒城の月を吹きました。

マイクロバスで、水月ホテル鴎外荘に。舞姫を書いたところ。文学、活字も好きな私は、隅々まで見学。温泉もあるので、ちょっと同窓会にいいかも。

懐石を食べた後、皆さんのリクエストで?ふるさと・赤とんぼ・上を向いて歩こう・桜、などを演奏。始めたい、という親せきも、登場!

そのあと着替えて、メリアルさんのセミナーへ。コンプライアンス・コミュ二ケーションの話で、ゆきちゃんと合流。

先日,篠笛に興味を持ったN先生に、楽譜と笛をプレゼントしたら、おおよろこび。彼は、フルートでNHKに出たそうで、すぐ吹けるようになりそうです。

あしたは、とってもかわいいTシャツの話です。おたのしみに、ね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小動物看護用語辞典

頼まれた用語、11個、完成して、ほっと一段落。

辞典なので、ひとつの言葉は500字程度ですが、辞典となると、10倍くらいのことを調べてから、書き始めるので、資料だけでも3センチくらいになります。

参考文献やページも書くのです.看護師さん向けの辞典なので、わかりやすく書くことも、要求されています。

全国各地の獣医さん、みんなで手分けして、作っています。完成が楽しみです。

今夜のBGMは、竹内マリアさんで「セプテンバー」♪9月になると、聞きたくなる曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

表彰状/優良飼主さん

Dscf3191 今年は、キングちゃんです。病気を抱えながらも、明るく元気に、牧草もりもり。おうちの方も、コツコツ頑張り屋さんで、薬をまめに取りに来てくれ手、長生きしています。

来年はウサギ年なので、うちのウサギの飼主さんは、今から、どの写真使おうか、選んでいます。

うちのぷーちゃんも、11歳ですが、元気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまっちょろいラブソング(映画)

PinkyPIgretsの曲が、2曲、採用されています。中野の小劇場に試写会に行きました。

吉祥寺のバウスシアターで、9月4日から17日までの2週間、レイトショーです.連日21時から1回上映します。

ライブハウスのところで2曲かかっています。親子三人で見て、曲が流れるところで、3人で目を合わせました!

その後、荻窪の掃除をして、篠笛さんのおうちに、笛をやりたがっているT大学の獣医さんに渡す笛を、取りに行きました。

畑や棚も、見てきました。もう、イメージばっちり!金のなる木とサボテンが嫁入りしました。なかなか、充実した日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月26日・鶴見西口オープンカフェ・PinkyPiglets

さて、26日の日曜日は、東口で宏子が猫の力を借りて、西口では明日香が音符の力を借りて、鶴見の街をさらに元気に楽しくします。

西口の広場で、1時と2時半に、ライブがスタートします。30分ずつ2回です。

大人気の黒柴のらむちゃんも、ライブの応援と、講演会の応援と、両方掛け持ちで、きてくれます。わくわく!が目白押しの日曜日の過ごし方は、自由自在です。

まず、1時のライブに行き、終わったら、区役所に行き、そのままお土産もらって帰るルート。

次のパターンは、1時と2時半のライブが終わったら、区役所に駆け込み、お土産を貰って帰るルート。

ま、とにかく、清水ファミリーどっぷりの日曜日、楽しんでね。親子+家族以上のスタッフ♪で、がんばります。

どっちも、来れそうな人は、病院に電話してね!猫飼っていなくても、ほかの動物でも,何も飼っていなくても、予備軍のかたも、楽しめる形にしていますので、よろしくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネコ好きの方に、耳よりのお知らせ

9月26日・日曜日・午後2時から4時、「ネコを室内で飼おう」のお話をします。場所は、鶴見区役所の6階です。

昨年、おみやげいっぱいで大好評だったので、犬の飼い主さんまで来ちゃったので、今年も頼まれました。

で、今年は、肥満の予防・肥満度の計り方・最新情報として、カプノサイトファーガ(人獣共通感染症)、を入れました。

イラストいっぱいのかわいいスライドです。おみやげは、会社の友達が、いろいろ用意してくれています。

どこの誰がきてもOKです。申し込みは、うちの病院か、鶴見区の保健衛生課(電話045-510-1845)です。

参加は、もちろん、無料です!

楽しい飼いかた、病気の予防、介護のこつ、などのほか、うちのネコ、「ぎずも」の芸もお見せする予定です。

ご近所・親戚・友達・先輩・後輩・ガールフレンド・ボーイフレンド・・・みんなお誘いあわせの上どうぞ。

ところが、同じ日に、鶴見駅西口のオープンカフェで、娘のバンドがライブもします.ここ見て急いで保健所もありです?   明日は、その情報です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »