« 靖国神社/朝日新聞・16日朝刊・神奈川版 | トップページ | 『絵手紙&写手紙の展示会』のお知らせ »

封印された過去・鶴雄さん

義母に、靖国神社に行って来るね、といったら・・・「兄さんがいるの」と義母。そんな話は、一度も聞いたことがなかったので、名前を聞くと、鶴雄さん.次男だったので、近所の牛乳屋さんに養子に行くことになっていて、そこを手伝っていたそうです。

で、21のときに、戦車に乗っていて、弾丸があたって、他に乗っていた人は全員助かったのに、鶴雄さんだけ、戦死したそうです。

戦後なんて、まだないよ、って。それにしても、真夏の終戦記念日は、みんな年取った人がお参りに行くので、ちょっと楽な季節になったら、いいのになあ、と・・・疲れて、石の上にしゃがみこんでいる高齢者のみんさんをみて、おもいました。

不思議なのは、鶴雄さんなんて、鶴見に縁がありそうで、妹のこと、もしかして、守ってくれているのかなあ、って、ちょっと思っちゃった。

|

« 靖国神社/朝日新聞・16日朝刊・神奈川版 | トップページ | 『絵手紙&写手紙の展示会』のお知らせ »

コメント

数多くの犠牲の上に現在の平和が成り立っているんだね。感謝しなければ。

投稿: てる! | 2010年8月17日 (火) 06時06分

あの戦争で何も関係なかった人なんていない。鶴雄オジサンお義母さんを初めみんなを守っていてくると思うよ。
それにしたも暑い中ご苦労様でした。藍ちゃんには借りができるばかりだね。
どこかでお返ししようね。今日も暑そう。

投稿: お篠 | 2010年8月17日 (火) 06時15分

昨日、FAXでお詫びいたしましたとおりで在ります。ご苦労様でした。

投稿: 山猿 | 2010年8月17日 (火) 07時38分

私は今年の6月、詩人さんとお坊さんで、サイパンに行って来ました。沢山の慰霊団が来ていましたね~
5万人以上の日本人が亡くなった島です。戦争は嫌ですね!

投稿: 梅 | 2010年8月17日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/49166884

この記事へのトラックバック一覧です: 封印された過去・鶴雄さん:

« 靖国神社/朝日新聞・16日朝刊・神奈川版 | トップページ | 『絵手紙&写手紙の展示会』のお知らせ »