« 8・16朝日新聞 | トップページ | 横浜歌会・バカ話 »

「のらくろ」と「のらひろ」

靖国神社で、つい買ってしまったのらくろのメモ帳の裏に、こんなことが書いてありました。

野良犬黒吉、これが「のらくろ」の本名です。全身真っ黒で、手足の先と口の回りだけが白い野良犬の兵隊で、帰る家も家族もないけれどみんなに愛され、ドジを踏んでも愉快で明るい幸せな犬でした。

父が好きで、よく絵を描いてくれました。でも、こんな由来は、知りませんでした。読めば読むほど、せつないくらい、ほのぼの系で、いいなあ。

帰る家も家族もあるけれど、みんなに愛され、ドジを踏んでも愉快で明るい幸せな人でした!っていうの、どう? 「のらひろ」 新しいキャラクター?

|

« 8・16朝日新聞 | トップページ | 横浜歌会・バカ話 »

コメント

本日より「のらひろ」とお呼びさせてもらいますです。

投稿: 山猿 | 2010年8月18日 (水) 07時29分

ノラクロは少年時代の大事な愛読書?だった。
教師をしていた儀兄がよく送ってくれみんなに見せるのが自慢だった。

投稿: お篠 | 2010年8月18日 (水) 08時02分

のらくろ・・覚えています。良く読まれていましたね。犬の像も靖国にあったでしょう?
今朝のTVドラマでゲゲゲのキタロウをやっていますが、昼に義父は見ます。戦地に行った経験があります。

投稿: 梅 | 2010年8月18日 (水) 08時06分

また別名ができちゃったね〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年8月18日 (水) 13時06分

「のらひろ」ねえ〜
でも野良じゃないでしょ〜

投稿: アルキメデス | 2010年8月18日 (水) 14時57分

のらくろ、好きだったなあ!主題歌が特に!のらひろはもっと好きかも!?(^^ゞ

投稿: てる! | 2010年8月18日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/49174429

この記事へのトラックバック一覧です: 「のらくろ」と「のらひろ」:

« 8・16朝日新聞 | トップページ | 横浜歌会・バカ話 »