« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

同窓会のはがき発送

コガイちゃんが、往復はがきを楽しくカラーで印刷してきてくれました.一言手書きを添えて、かわいいシールで、さらに見てもらえるはがきにして、発送するのが私の係り。

いつも来にくかった人や、迷っている人や、誰かいれば行こう、と思っている人も、来ちゃえば楽しく出来るので、一人でも多くの人にきてもらいたいなあ。

ペット相談も、もちろんOK。おみやげフードも持っていこうかなあ。

人生折り返し地点.子どもや孫や親も、もちろん大事だけれど、ちょっと息抜きの自分の時間があると、また元気に現実の生活をこなせることもあるから、素直な自分も発見できたりするから、ね。

心をこめて、ワンメッセージ.アルキメデスさんみたいに「趣味はね、同窓会♪」そんな風に思えて、何か困ったときに電話や手紙やお茶できる友達の絆、さらに深めてほしいなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

獣医療発明研究会

いよいよ、事務局も、私たちに移り、活動を開始する準備に入ります。

数年間、あまり活動していなかったのを、会員を募集して、みんなと情報交換をしていきます。みんなに役に立つ会に出来るよう、すこしずつ、企画・提案していきます。

学会で、チラシを配ったら、早速入ってくれた出版社の友達もいて、うれしかったです。

「協力するわ!」 といってくれた先輩もいて、友達や香川県であった友達にも会えて、学会は忙しくても、行ってよかったです.ラフォーレは、久しぶりだったので、緑が生い茂っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫ちゃん大好きの市橋画伯・秋の院展入選

厳しい残暑を吹き飛ばす素晴らしいニュースです♪ さっちゃんからです。

☆☆☆市橋豊美さんが院展に連続入選の快挙を成し遂げられました!☆☆☆
     おめでとうございます♪(^^)/▽☆▽\(^^)♪
 
題名は「いちばん星(ケナガクモザル)」です。

市橋さんの素敵な絵をご覧になりたい方は、会期・会場は下記の通りです。
早く観たいですね~。楽しみ、楽しみ♪

ーーーーーーーーーーーー

再興第95回院展

<会期>平成22年9月8日(水)より20日(月・祝)まで(休館日なし)
    午前10時より午後6時半まで(午後7時閉場)
    最終日は午後5時まで(午後5時半閉場)

<会場>東京 日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー


※今まで秋の院展会場となっていた上野の東京都美術館は
 改修工事のため、今年から会場が変わりました。

友達が、コツコツ頑張っていて、それがきちんと評価されるのって、うれしいあ。自分のことみたいで、ね♪ お母さんの介護、猫ちゃんの世話、いろんなことがある中で,描き続けるパワー、見習いたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

品川ラフォーレ・日本獣医師会年次大会

全国の獣医さんと会える、年次大会が、今年の夏は品川です。先日行った香川の先生たちとも再会できるので、行ってきます。

今年のテーマは「チェンジ」、いろいろ原点に戻ってみるのも、いいんじゃないかなあ。ズーノーシス(人獣共通感染症)・エキゾチック(モルモット・うさぎなど)・皮膚病・尿石・・・いろんな時間割になっているので、うまく組み合わせて、聞いてきます。

あとは、発明研究会の事務的な手続きの最終打ち合わせも、してきます。会長と事務局長を仰せつかったので、できることを少しずつとおもっています。

みんなは、どんな8月でしたか? 暑くて体調を崩した人が多かったので、まだ、気をつけていこうね。なんてったって、体力と集中力で、勝負だからね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

篠笛シミド教室・横浜中央図書館

午後休みだったので、今日はシミド篠笛教室。鬼軍曹の腰原さんのピンチヒッターで、S先生が来て、みんな指導を受けました。

なんだか、みんな、一段と上達しました? 早く、篠笛さんに聞かせてあげたいなあ。

お休みの後半は、横浜中央図書館で、原稿書き. 本も机も大きくてしっかり明るいので、受験生っぽい子はもちろん、サラリーマンも、結構勉強しているのです。

看護辞典の12項目を、コツコツ、わかりやすくて役にたつ臨床サイドで、書いてきました。

なんだか、受験生みたいです?

夏休みもあとわずか。子ども達は、宿題に追われている感じ?病院にきて、いろんな動物の年齢計算式を、宿題にした子もいます。困っていたら、漫画のフードの本もあるから、本の感想文も、大丈夫ですよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウサギの五行歌

ウサギのイベントの企画相談がきました。

で、ウサギの五行歌を頼まれました。薬の飲ませ方や抱っこの仕方など、よくある質問も、集めておこうかな。

夜は、シェ佐山で、仕事の打ち合わせ.友達が会社を立ち上げるので、応援も。

動物大好き仲間と、あれこれ話していると、あっという間に時間がたちます。

今日は、2時から篠笛教室. うさぎ大好きな大先生が来る予定. 本当の音色、聞きたい方、のぞきにきてもOKですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バナナ・ラズベリー・ヨーグルトスムージー(スタバ)

今日は、いいことが合ったの.友達が、入選!で、そのお祝いで、金平・あげ餃子・アスパラ・焼き魚・五穀米・ビーフストロガノフが、届きました。

仕事手伝ってくれた末っ子が、お母さん逆だよ、作ってあげなきゃ!といいつつ、おいしいねーと、ぺろりんこ。

おかげさまで、ライブに直行。その後スタバで、小学生新聞のイラストや記事、さっさと描けました。

久しぶりのスタバで飲んだものは・・・バナナ・ラズベリー・ヨーグルトスム-ジーです。フルーツって、リラックスできるよね。

香川の後からきた質問の発送も終了.あとは、看護辞典、始めなくっちゃー。貧乏ひまなしで、楽しく夏を乗り越えましょう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

10月24日・小学校の同窓会です

このごろ同級生のケータイの待ち受け画面が、子どもから、孫やペットになっています。

宝塚系でしょう?とか.ペット界のキムタクだと思わない?とか、みんなほれ込んでいます。

さて、小学校の同窓会の幹事になりました。先生はどなたをお呼びするとか、はがきを出す係り、連絡先になる人、と、少しずつ活動開始です。

つち・えりちゃん・こば・えこちゃん・パンツ・黒ちゃん・ゆりちゃん・しいたけ・あんこ・・・杉とコガイちゃんとまりえちゃんと私が、幹事です。みんな誘ってきてね。

小学校のみんなの思い出、聞かせてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日は・・・

新横浜でピンキーピグレッツのライブがあります!!

横浜方面の方是非、お待ちしてますっ☆一緒に音楽たのしみましょ~!!

2010年08月24日(火曜日)
【LIVE】at 新横浜BELL'S

PinkyPiglets:20:20(予定)

新横浜BELL'S [HP]

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:30 START:19:00with:THe GOOD IS GOOD / エビタイガー / Daizo / 539's

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香川県セミナー・欅・ルーヴ

動物たちのおかげで、また一つ、楽しい思い出が増えました。

高松に飛行機で降りると・・・1年上のM先輩が、スダチと石燈籠というお菓子を持って、迎えに来てくれました。

で、歴史博物館へ。ちょうどジャズのコンサートもやっていて、日本の歴史と音楽の世界を満喫。それから、行きつけの喫茶店・欅に連れて行ってくれました。軽井沢の茜屋さんで修業をしたマスターの入れてくれた珈琲は、私好みのテイストで、ゆったり。

ここにあった暮らしの手帳に、万年筆画、が出ていて、おっと!これは西田書店注文しなくっちゃ!

それから香川県で一番のクレメントホテルに。セミナーの主催者さんが取ってくださったお部屋は、海に面した朝陽の見える素敵な部屋でした。

夜は先生方10人で、若鳥・としよりどり・はも・お刺身・こちのてんぷら・焼き鳥・枝豆・・・わきあいあいの楽しい夕食でした。同級生のO君ともひさしぶり!

さて、10時から4時半まで、前日の顔なじみもあったのと、皆さん熱心でどんどん手を挙げてくれたりして、用意したお土産(仕事で使うスポイトなど)、たくさん情報交換ができました。愛媛から同級生のT君も来てくれて(髭に猫のみがたかって、フロントラインでシュシュってやった人)、うれしい再会でした。

で、おうどんお土産にいただき、ルーヴというお菓子の専門店で若手グループとケーキとお茶をして、飛行場まで送ってもらいました。ブログの質問も、いくつかあって、みなさんのコメントに励まされていることも、お話してきましたよ。

篠笛さんとの約束事、千の風になって、も思いきって吹いてきました。もう少し上手になって、よさこい節や、日本の伝統に近い音が出るように、精進しなくっちゃ!

今夜は、会場の皆さんのアンケートや質問をまとめるつもり。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

香川県獣医さんのセミナー

高松の空港には、先輩のMさんが、車で迎えに来てくれます。で、ちょっとドライブしてホテルへ。

夜は、高松の獣医師会の先生方10人と、懇親会。ここには、同級生もいます。

そして、日曜日は、10時から4時半まで講演会。2人で、清水動物病院の33年間のハード面とソフト面、アイデアと心のケアやコミュニケーションを、お話しします。

話す方より、聞く方が疲れるといけないので、たのしくしなくっちゃ、ね。

このバージョンが、好評だったら、この形で、北見・大阪と続きます。途中で、答えてくれた人には、お土産付きにしたりね。空気がよどまないように、するつもり。

では、いってきまーす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本の電子化のお願い/看護辞典の執筆

過去に書いた本の電子化のお願いがきました。アイパッドで、ページめくってる人みても、何か落ち着かなくて読んだ気がしないんだけど、きっとこれからは、それで読む時代なんだね?

しおりもはさめないし、ペタメモも、つけられないのになあ、っておもうんだけど?

それと、同じ会社から、動物看護師さんの使う看護辞典に入れる、12項目の執筆を頼まれました。わかりやすい言葉で、書かなくちゃ、ね。

資料を準備したり、わかっていることでも、活字になったり、辞書にするとなるとね、確認する必要が出てくるから、文字数の割には手間はかかります。

でも、文字は残っていくから、たのしくがんばりまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

半蔵門・アイ・スペシャルさん閉店セール

2000年にワンにゃんプレスという雑誌のコラムからのお付き合いの、後藤さんのお店が、今月の27日で閉店します。ネットの方が忙しくなって、そちらで販売をするからです。

大阪の友達と、トライアングルさんで、和風オムレツのランチとスイカのケーキを食べてから、お店に行きました。何と、3割引きなのです。

猫の学会用かばん・カード・スカーフ・友達の誕生日祝いなど、買ってきました。

まだまだ、かわいいものが、たくさんあるので、お時間のある方は、お財布持って、行ってね。

そのあと、桜木町の絵手紙、写手紙展も。2500点は、迫力満点。小学生の作品は、特に力強くて、おもしろかったです。

香川の準備も、最後の詰めに入りました!みんなに会えるのも、楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

横浜歌会・バカ話

なんと、どうってことない歌でしたが、3席でした。

どうでもいい

バカ話が

案外

重要なときが

ある

バカ話は、利口な人でないとできないし、空気を読める人でないと出来ません。まじめな人に、バカ話をして!といっても出来ませんが、バカ話ばっかりする人に、「今だけまじめな話して」というと、出来るものです。

バカ話の中に、真実が隠されていたり、バランスの取れた人がバカ話が得意だったりします。.また、バカ話は、出来る相手と出来ない相手があります。

そんなわけで、バカ話のほうが、立派な話や難しい話より、頭や心に残ったり、ほっとできたり、元気をもらえたりします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「のらくろ」と「のらひろ」

靖国神社で、つい買ってしまったのらくろのメモ帳の裏に、こんなことが書いてありました。

野良犬黒吉、これが「のらくろ」の本名です。全身真っ黒で、手足の先と口の回りだけが白い野良犬の兵隊で、帰る家も家族もないけれどみんなに愛され、ドジを踏んでも愉快で明るい幸せな犬でした。

父が好きで、よく絵を描いてくれました。でも、こんな由来は、知りませんでした。読めば読むほど、せつないくらい、ほのぼの系で、いいなあ。

帰る家も家族もあるけれど、みんなに愛され、ドジを踏んでも愉快で明るい幸せな人でした!っていうの、どう? 「のらひろ」 新しいキャラクター?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8・16朝日新聞

816

8・16の朝日新聞の朝刊、読めなかったって人のために荒川さんがスキャンしてデータでくれました。

クリックして読んでね。

後半のまとめに登場します。

よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『絵手紙&写手紙の展示会』のお知らせ

五行歌の友達、荒川豊さんからのお知らせです。

是非、見に行ってみてね。

2500点もの『絵手紙&写手紙の展示会』のご案内をいたします。
第14回まごころふれあい絵手紙展
共催:郵ネットサービス株式会社、地球・絵手紙ネット協会
後援・協賛:郵便事業会社、日本写手紙協会 他
展示期間:平成22年8月17日(火)~8月22日(日)
11時から17時(22日のみ16時まで)
展示場所:みなとみらいギャラリー(横浜市西区みなとみらい2-3-5)
≪クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階 みなとみらい駅下車≫
日本写手紙協会  http://www.shategami.jp
の特別コーナー『光川十洋 写手紙の世界』に
写手紙をたくさん出品しております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

封印された過去・鶴雄さん

義母に、靖国神社に行って来るね、といったら・・・「兄さんがいるの」と義母。そんな話は、一度も聞いたことがなかったので、名前を聞くと、鶴雄さん.次男だったので、近所の牛乳屋さんに養子に行くことになっていて、そこを手伝っていたそうです。

で、21のときに、戦車に乗っていて、弾丸があたって、他に乗っていた人は全員助かったのに、鶴雄さんだけ、戦死したそうです。

戦後なんて、まだないよ、って。それにしても、真夏の終戦記念日は、みんな年取った人がお参りに行くので、ちょっと楽な季節になったら、いいのになあ、と・・・疲れて、石の上にしゃがみこんでいる高齢者のみんさんをみて、おもいました。

不思議なのは、鶴雄さんなんて、鶴見に縁がありそうで、妹のこと、もしかして、守ってくれているのかなあ、って、ちょっと思っちゃった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靖国神社/朝日新聞・16日朝刊・神奈川版

昨年、来年は一緒に行こうね、と約束した靖国神社。今年、その篠笛さんが、入院中(でも、めでたく16日に退院決定)のため、パパと2人で、生まれて初めて、行きました。

終戦記念日の靖国神社は、機動隊も警察官も参拝者も外国人も政治団体も・・・いっぱいで、びっくりでした!

お土産屋さんをのぞいたら・・・父が得意だったのらくろのはがきや便せんがあって、思わず買いました!

そのあと、あまりの人の多さに、半蔵門まで歩き、エクシオールで原稿書き。今回は、ペットロスについてで、イラスト付き。

で、ラストは、渋谷でロクシタンのお土産を香川県の先輩に.それからエッグマンでライブ。

会場で、義母にバッタリ。この暑いのに、孫可愛さに、一人で渋谷から坂を上ってNHKホールの向いのエッグマンに来ちゃうんだから、根性ある87歳でしょう♪

椅子出してもらって、真ん前で、手振ったり笑いかけたりみんなにあいさつしたり、この元気なおばあちゃんは、お手本です!

あ、そうそう、朝日新聞に・・・出てるかも?  しみずどうぶつびょういん。夏ばて予防対策で、のっていますよー!朝日でない人は、売店で、買ってね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

靖国神社にお参り

昨年の夏に、来年は一緒に行こう、と約束していた、篠笛さんとの靖国神社。月曜が退院なので、パパと一緒に、朝、代わりに行って来るつもり。

篠笛さんのお兄さんのほか、義母のお兄さんもいるそうで、お参りしてきます。ずっと平和な日本でありますように・・・って。2人とも、生まれて初めてお参りにいきます。

昼はラジオで、14時40分から、パソコンでも聴けますよ。

夜は、夕方5時50分から、渋谷でライブ。デートしましょ♪

なんでも、靖国神社には、パワースポットがあるそうで・・・清水動物病院とピンキーのライブにも、パワースポットがあるかも?ねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あしたの夜は・・・

明日はPinky Pigletsのライブがあります!!

明日のライブはBIG NEWSの発表がありますので、是非たくさんの人に聞きにきてほしいそうですよ~っ。

応援団おまちしてますっー!!!!!!!!!!!!

場所は渋谷のエッグマンで、時間は17:50(予定)です

まにあいそー!!って方は是非一緒に応援に来てくださいね。

もちろん、私も行きますよ!!

【LIVE】at 渋谷eggman

●開催日: 2010年08月15日(日曜日)
●場  所: 渋谷eggman [HP]

『CHICK-CHICK FOR PEACE 1st DVD 発売記念イベント』

前売り ¥2300 当日 ¥2800 DRINK別途
OPEN:16:00 START:16:30 PinkyPiglets 17:50(予定)

with:CHICK-CHICK FOR PEACE / EVE×SCAPTIVE(名古屋) / Capock /

         HOIFESTA / Demolight / WOOHOO

//////////////////////////////////////////////////////////

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷歌会・題詠・一途

題詠は、一途、でした。

一途は

苦手な

博愛主義者

ぱらぱら愛の

種をまく

あんまり一途だと・・・相手の負担になるでしょ? そこで、あちこちに種まき。蒔いても、土に肥やしが少ないと、花もつかないし、実もならないから、多目にぱらぱらまかないとね?

ことばに

りぼんを

かけてみる

だいすきを

さりげなく

ちょっと大事な人には、言葉も選んで、ね。

どっちの歌も、3席・4席、まあまあの成績で、図書券を1000円、いただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセス・篠笛・合同暑気払い

全部で23名、遠くは広島から私の同級生も参加して、サクセスクラブ(異業種交流会)と、シミド篠笛教室(QOL研究会)の、合同暑気払いでした。場所は、鶴見のシェ・佐山を、貸切にして、笛、歌、合唱、何でもありの夜。

K新聞の方・もとデカさんグループ・大学の後輩・小学校中学校の同級生・篠笛の大先生方・ソプラノ歌手・会社員・その他いろいろで、楽しいひとときでした。

もみじ饅頭・ワンマンライブ(1月)・歌と笛のコンサート切符(11月)・自分のブランドを作ろうの本など、おみやげもいっぱいでした。

初めてお目にかかる方も多かったのですが、わきあいあい、でした。

もうひとつ、腰原さんの月曜日に退院の朗報も、舞い込んで、さらに盛り上がりました。

明日香がお化粧をしてくれたら、会場のみんなはもとより、スタバのお姉さんまで「あ、今日、どうしたんですかー?きれい!」とほめてくれて・・・ほほほ、とうれしくなったものの・・・よく考えたら、じゃ、いつもはどーなの?って?

お盆の動物病院は、皆さんお休みで連れてこられるので、明日も大忙し。デモね、ご近所さんが「忙しそうだから、豆腐のハンバーグ・煮物・納豆・きゅうりの漬物・あるから、動物達のために、一生懸命働いてちょうだいね!」って!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

50代からの挑戦

2月の同窓会に行ったとき、内科アカデミーの講演があったので、3次会からの出席でした。

ここで同級生に、大動物から小動物に転向したいんだ、って相談を受けました。とりあえず、小動物ってこんな感じ、がわかるように、うちで出しているパンフレットや新聞を、送りました。

それから、JVMの特集号、その友達は3年分、よんでくれました。

昨日、手紙が来て,山口のH君・大阪のN君・長野のT君のところにも行って、この春から全国の同級生のところで修業中で、来年の春の開業を目指しています。奥様とお嬢様が、ぱぱの夢を応援して、手伝ってくれるそうです。

大動物と小動物は、違うけれど、僕はモチベーションは同じだと思うので、挑戦しようと思います、って。

いいなあ、同い年の友だちが、夢に向かって一途の頑張っているのって。私も、負けずに楽しく頑張って、新しい資料作ったら、また、送ってあげよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バーニーズマウンテンドッグ

今日は、夜、イラストを描きました.バーニーズマウンテンドッグで、グルーミングジャーナルという、トリマーさんの本に載せるのです。出版業界は、お盆で、前倒し原稿になります。

丁度、八ヶ岳にオープンする、大型犬のペットホテルに頼まれた犬種のイラストだったので、資料は、ばっちり。

みんなによく聞かれる質問は、いろいろやって、疲れない?ですが・・・もしかしたら、いろいろやってることが、気分転換、ストレス解消、なのかも?

休憩時間代わりに、絵描いたり、字書いたり、台本作ったり・・・みんな動物関係だけどね。

明日は、大動物をやっていた同級生が、小動物の開業を目指して、ただ今修行中の話をしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お揃いを買いました!

Dscf3101_2

なかよくおそろいの服を着てます。今度の9月26日(日)の猫ちゃん講演会に備えて、お洋服をGETしました~。

2匹は洋服を小さい時から着てるので、ご飯も食べるし、トイレもできるし、大丈夫です。

この洋服はなんと2匹が大好きな柴犬の和風美人

100806_192702

来夢ちゃんともお揃いなんですよっ!!

100805_182339

パーカーがかわいい!!

100805_182238

またお揃いしよーね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

荻窪・表参道・佐野

末っ子と、荻窪の掃除と草むしりに行きました.(我が家のほうが・・・散らかっているのですが)

その後、表参道で、友達の誕生祝や、新潟館によって、佐野の母のお土産をゲット。わたしのおばあちゃん=母の実母が、新潟の村上の生まれなのです。表参道ヒルズの両口屋で梅のカキ氷をたべて、ごっきげん!

何とか間に合いそうなので、6時半にみんなで出発して、佐野に行きました。12歳のチワワを飼っている職員の方が、待っててくれました。

母は、好物の葡萄パンや新潟のお饅頭を、もぐもぐ。山形の梅ジュースに名前を書いて冷蔵庫に。末っ子が隣に座って、しばし、おしゃべりタイム。さっさと歩けるようになっていて、うれしかったです。

後は、中学時代からのお友達にだけでも、お手紙のお返事書いてくれたらなあ。わたしが、せっせと書いています。なので、おばあちゃまのお友達、ふえちゃった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝から急患の日曜日

暑い毎日、みんな元気?

朝から、皮膚病の急患です。暑いので、皮膚病でかきむしって皮膚が真っ赤になったリキチャンがきました。

治してもらうのがわかるのか?嫌がらずに、サッサ、さっさと病院に入ってくれます。

で、義母のマンション1品お届けは、下のポストに。「ごめんね、いけないけど、入っているからね」今朝の1品は、父が好きだった高級ふりかけ・錦松梅です。純ちゃんが、日曜日の朝7時に、トマトとナスのシチューと一緒に、くれたのです。

みんな、暑いいからサマータイムで、早起きです。

シチューは、末っ子と3人で、たべきっちゃったので、義母は、ふりかけのみ。

今日は、ラジオです。パソコンでも聴けます。2時40分。お耳でお会いしましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆注意報

もうすぐ会社も夏休み、っていう方も多いと思います。

うちの病院は、お盆なしですが、休暇を取る病院のあるので、食事・薬・検診など、気になることは、チェックしましょう。

病院は診療していても、フードの業者さんや薬の会社は夏休みに入り、注文しても入らないこともあるので、みなさん、今日は、在庫の点検しましょうね。

動物病院看護師歴21年のゆきちゃんが、在庫みてくれています。影の院長みたいでしょう?家族みたい、いえ、家族以上かも。

あと、いつも忙しくて、会社を休めない人も、動物の健康診断、今やっておこうという方もOKです。毎日、心の薬になってくれているペットたち、長生きしてもらわなくっちゃね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タイムスケジュール完成

木曜日の午後、神戸に帰る友達と、シェ佐山で、ランチ。うちの子と一緒に野球をやっていた子が、秋にハワイで結婚式. 次男が、山梨に単身赴任。

そんな話をしながら、クアオルト(免疫力を高める薬)のことや、神戸の話、あっという間でした。

その後は、香川県のセミナーのタイムスケジュール.10時から4時半までなので、リハーサルもかなりボリュームあり.いい感じに仕上がり、時間はばっちりかな?

隠しメニューやネタも取り揃え、アンケートや質疑応答や発明器具やアイデア商品をならべて、コミュニケーションタイムも入れました。

みんなが心配している、篠笛さんは、順調な日々。よかったあ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手作りペットボトル入れ

小学校のときから、家庭科はいっつも5だった、わかちゃん。病院に、かわいいオリジナルの服を着せたキャバリアを連れてくるのですが、そのとき、手作りのいろいろを持ってきてくれます。

「おーちゃん、今日は、ペットボトル入れつくったよ」 ミントンのタオルで作ってあるので、ロゴ入りなの。「ほら、周りがぬれないんだよ」

今までも、コースターやゆきちゃんの柴犬の服や袋物を、チョコチョコ、さっさと作っちゃうの。

小学校の同級生達は、変わり果てたわが身の成長振りに合わせて、わかにワンピースやスカートを作ってもらうので、体形は、かぎりなく成長し続けています。

好きなことを、続けていると、仕事していなくても、しごとになっちゃうから、すごい♪

みんな、注文しています。もう、孫を産んだ子どもの服も、いろんなものに早変わりなので、エコでしょう!

「おーちゃんも、小学校のときから、獣医さんとアナウンサーになりたがっていたよね?」わかが来ると、遠い昔のことが、次々なつかしく飛び出してくるから、楽しい友達です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

立川ライブ・トリップ(角田光代さん)

立川は・・・遠かったア。でも、川崎から南武線で行ったので、ずっと座って、いろいろ仕事しながら、行きました。

時に寝ちゃったり、本も読んだり、しながらね。何の本か?というと、この間、かわさきのBOOKOFFで,100円引きの券をもらって500円の本を300円で買った、角田光代さんの短編集。けっこう、愉しんで読めます。

遠くても、ファンはちゃんときてくれていて、ありがたいことです。大阪から、わたしの友達も来てくれて、うれしかったです!

で、川崎に近くなった10時50分頃、急患の電話。つくのの母が、餃子を作って待ってくれたので、それをもらって、かわいいプードルちゃんを診ました。

家に着いたら12時。こんな時間に食べたら、太るよね、といいながら、末っ子ともぐもぐ. 明日元気になあれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんなの8月の予定は?

我が家は、お盆休みなしで、8月21-22日に四国の香川県に、講演に行きます。

10時から4時半までなので、一方的にお話だけだと、聞いてる方も疲れちゃうと思うので、「ヨーイドン」で、目標を書き出したり、質問を時間内に全部お答えできるように、書いて出してもらっておいたり・・・いろいろ、今、企画中。

友達とも、ちょこっとお茶する予定。香川県の老人ホームの新聞に、ボランティアで、イラスト付きの五行歌を書いていたり、五行歌の先生が小豆島の出身だったり、大学の名簿の隣だった友達が、大平君(わたしは昔・大竹だったから)で、高松出身だったり、たくさんのご縁があるところなので、楽しみです。

あとは、末っ子と、佐野の母のところと荻窪の掃除. 本当は父のお墓も、気になっているんだけど・・・。

毎日暑いので、体調を崩す動物や人が多いので、皆さん、気をつけてね。お水、いつも、もって行きましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PinkyPiglets ライブ情報

明日は、立川でライブがあります!!

是非、一緒に暑い夏を元気な音楽でのりきましょーね!!

おいしいラーメンもあるみたい?!

一緒に行く人募集中です。

【LIVE】at 立川BABEL

2010年08月03日(火曜日)

PinkyPiglets 20:30(予定)

前売り ¥500 当日 ¥800 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30

with:Daybreak / KET CHUP / rut / 赤い公園

Map_img

8月15日は渋谷のエッグマンでライブがあるよ~!!

頑張って満員ライブ目指してるからみんな応援に来てね☆

【LIVE】at 渋谷eggman

●開催日: 2010年08月15日(日曜日)
●場  所: 渋谷eggman [HP]

『CHICK-CHICK FOR PEACE 1st DVD 発売記念イベント』

前売り ¥2300 当日 ¥2800 DRINK別途
OPEN:16:00 START:16:30 PinkyPiglets 17:50(予定)

with:CHICK-CHICK FOR PEACE / EVE×SCAPTIVE(名古屋) / Capock /

         HOIFESTA / Demolight / WOOHOO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮麻酔学会・馬事公苑ライブ

大宮の学会に行きました。麻酔器の会社が、パパのアイデアに感心してくれたり、文永堂さんが、「発売前から大好評で!」とJVMの特集号を、喜んでくれたり、先輩や後輩や友達に会えたり、なかなか充実でした。

同級生の山下真理ちゃんが、理学療法の後援をしていて、みんな頑張ってるなあ、と刺激になります。

湘南新宿ラインで、渋谷から、馬事公苑のライブに。世田谷方面の親戚一同9人や、獣医さん仲間がきてくれて、芝生で応援ライブも、よかったです。暑かったけどね!

「篠笛、聞かせて♪」って言われたりもして、JVM効果は、なかなかです.日本の伝統にも貢献?

コンパニオンアニマルの95号も作ったので、明日から、配りますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JVM特集号のお問い合わせの件

今からでも、申し込めますか?

もちろんです。文永堂さんの電話は・・・03-3814-3321.FAXは・・・03-3814-9407です。動物病院で、直接購入もできます。

3冊セット(2008年・2009年の今までのバックナンバーと、今回の2010年)だと、安いのですか?

ちょっとだけ、225円、安くなります.が、バックナンバーは、残りわずかだそうです。

獣医さんの専門誌だそうですが、ふつうの人や違う仕事の人も、おもしろいですか?

子育て・セルフコミュニケーション(自己管理)・与え好きになろう・楽しく生きる7つのポイント・アンチエイジング・篠笛健康法・・・などなど、誰がよんでも、元気になれるページがいっぱいです。

イラストや五行歌も、入っていると聞きましたが、宏子先生が、描いたのですか?

もっちろん!今年は、友達のリクエストで、イラスト、たくさん描きました。

印税の一部は、盲導犬・アイメイトさんの募金箱に行きますので、どうぞよろしくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »