« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

1年の半分だね!サッカーみてる?

リアルタイムのサッカー見ながら、今年の半分が終わります。

で、おもうこと。政治家さんが頑張るよりも、1個のボールが、日本中を元気にしちゃったり、心を一つにしちゃったり、やればできそうな気持ちにしてくれちゃったり・・・するんだから、いいよねー。

スタバの女の子が、「サッカーの日はひまだから、来て!」って言ってたので、行ってみたら・・・ホントにほぼ貸切状態 .道路もすかすか. ラジオはテレビと違って、結構エキサイトしていて、おもしろいのです!

前半の最後は、歯石取り. 歯周病予防で、こうた君が来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

荷造りひもに、ご用心

段ボールをまとめて、ひもでくくって、お部屋の端に置いておいたら…ヨークシャーテリアのTtちゃん、ひもを引っ張りだして、たべちゃったのです。

昨夜から、何回も何回もはくといって連れて来られたときは、ぐったりしていました。口からもお尻からもひもが出てきて、さあ大変!

腸閉そくで、胃や腸を切って出したり、腹膜炎の危険性もあることなど、パパにも連絡を取ってもらった方が良いことなどをお話しながら、お尻から出ているひもを、5ミリずつ、そっと、おなかをもみながら、出しました。

いつもちょっぴり怒りんぼのきかんぼさんが・・・じーっとして、よだれを流しながら、いい子にしています。40-50分くらいかけて、少しずつ、ちょっとずつ、ゆっくりじっくり…で、全部で50センチくらいのひもを、出しました。

ママも涙がぽろぽろ。みんなが、「魔法の手」って言ったくらいの出来事でした。運が良かった子なので、手術したと思って、貯金しておきなね!って話しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お父さんのおかげ(スモモの種・ラコステのボタン)

「スモモ、丸ごと食べちゃったあ」と、マルチーズとプードルのミックスちゃんがきました。

お父さんは、人みたいに、種だけプイッと出すと思ったそうで・・・「そんなものあげないで」

と言ってるそばから、食べちゃって…もちろん、種もゴクンと、まる呑み。

はかせてもだめだったら、内視鏡、それで取れないときは、手術、とお話しながら、オキシドール法で、はいてくれました。が・・・スモモの種ではなく、ラコステの大きなズボンのボタン。

「あ、これ、3週間前から探してた、夫のボタン!」で、もう一度、挑戦。でましたー。スモモの種。「お父さんのおかげで、ボタンもでてきたから、おこらないであげてね」

トウモロコシの芯・アイスクリームのヘラ・髪を止めるゴム・・・こんなものも、要注意。

明日は、もっと怖いもの、食べちゃった話です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ライブと著者校正(6万字・51ぺーじ)

忙しい土曜日で、末っ子が、入って手伝ってくれました。

夜、ライブは、本八幡。ちょっと遠いので、2時間かけてきたファンもいて、感激 !

久しぶりに親戚のおじさん(父の妹のだんなさん)にあえて、なんと、昔、バンドをやっていて、ドラムだったそうで、足でリズムとっていました。

サクセスの友達、一邦(いっぽう)さんも、しばらくぶりでしたが、会えてたのしかったです。CD買ってくれて、また、会おうね、って.娘のおかげで、おじさんの若い時の話も聞けて、おもしろかったです。

戻ってから、特集6万字の第1回著者校正がきたので、篠笛健康法も入れた原稿、少しずつ見ています。

あ、そうそう、七夕の願い事、そろそろ、考えなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本八幡19時半・ライブ

予約で真っ黒土曜日です。どこの動物病院も、蚊が出てきて、のみやだにも増えてきて、狂犬病の予防注射も6月30日までなので、大忙しです。

今日は、仕事が終わったら、千葉の本八幡/ルート14というところで、ライブです。父が育ったところなので、父の妹のTおばちゃんが、きてくれるかもしれません。

バレリーナのツチやぶーちゃんもくるかな?いっぽうさんも、こないかなあ?

このところ、変なものを食べて、元気がなくなってくる動物が、続いています。何を食べたか?びっくり!ドッキリ!

明日は、そのお話をしますね。怪談より、こわいかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐野へギズモと・母とアウトレット

大きくなったギズモに、施設に入所の方も、職員の方も、びっくり。旅の疲れか?芸達者のギズモなのに、あまりやる気なし・・・。それでも、人気者で、人を集める力はあるから、たいしたものです。

温泉はいや、どまんなか田沼もいや、という母を、アウトレットに連れて行きました。

ここはご機嫌!「こんな広いところ、歩けないわ」、というので、車椅子をインフォメーションセンターで借りてきたら、こわいものなし。コールドストーンで、オリジナルアイスクリームを。

そのあと、昔、父のお金で散財したと思われるお店まわり。なつかしいにおいだ!と、あちこち車椅子で。気に入った服やかばんやお菓子を買って、楽しい時間を過ごしました。

紅虎餃子房で、餃子・エビチリ・チンジャオロース・杏仁豆腐。

ホームに戻ったら、皆さん静かに消灯でした。

ここは遠いいけれど、みんな動物大好き.ブログを印刷して母に渡してくださったり、とてもあったかいホームです.目医者さんにもつれていってくれたり、至れり尽せりで、安心です.

帰りに弟のところに寄ったら、薬味つきのそうめん・なすとあげとインゲンの煮物・蜂蜜紅茶・あんず・用意して待っていてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

由紀ちゃん、誕生日

うちに21年のベテラン動物看護師、由紀ちゃんのお誕生日でした。

別の日に、井土ヶ谷の「ふうじん」、というレストランに行く予定です。プレゼントは、好きなかばんを、選んできます。たのしみたのしみ!

で、今日のところは、セブンイレブンのふんわりケーキとこだわりチーズケーキとプリンで、ささやかにお祝いしました。院長が、豆をひいてキリマンジェロを、いつもと違うコーヒーカップで、淹れました。

10代の時から、ここで一緒に毎日遅刻も お休みもしないで、来てくれている、頼もしい仲間です。秘書みたい?家族です。由紀ちゃんがいるから、明日香は、ライブできるので、幸せなことです。

今日のBGMは、「ありがとう」、でいきものがかりの歌です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来夢ちゃんとアジサイ

100620_102154

アジサイの綺麗な季節になりました。梅雨も、楽。しんじゃおうねー。

雨が多いと、皮膚病や外耳炎が多くなります。においをかぐと、早くわかります。気をつけてあげてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

40秒のところに、駐車場ができましたー!

Pict0003_2

お待たせしましたー!

清水動物病院の徒歩40秒(80歩、宏子先生実証済み!)のところにコインパーキングができました。まるで、うちの駐車場みたい?!

止めに行くのは、裏から回る形になるんだけど、すごく近所(牛乳やさんのとなり)でうれしいです。

近所になかなかコインパーキングがなく、困ってたので、みんな、助かります。ちょっと安いしね!

駐車場を作ってくれた方が、「入るかなあ?」って、心配しているので、「大丈夫!うちの患者さん、利用できて、喜んでいるから!」って言いました。

皆さん、どうぞよろしくね。院長は、うれしくて、1回、入れに行ってみるそうです・・・。100円、カンパしました♪

Parking_3   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

桜木町のアップルパイ・バビーズ横浜

内科アカデミーの説明会の後に行った、おいしいお店を紹介するといって、遅くなりました。

桜木町の駅前の「Bubby’s」ニューヨークのお店なので、すべてが、アメリカンムード。

紅玉のりんごが、いっぱーいはいっているのです。他に、アプリコットテェリーパイも、おいしいです。

ハンバーガーは、まだ食べていないけれど、おいしそうなの。

なんでも横浜開港150周年で、期限限定で出ているお店らしいので、行ってみようと思う人は、はやめにどうぞ。

今夜のBGMは、♪山下達郎さんで「希望という名の光」♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブ(22)のお知らせ・アサックさん

渋谷のオーブというライブハウス、GBOB世界大会でもおせわになったところ。

そこの、4周年のお祝いライブがあります!!

みんなで盛り上げてあげようっー!!

梅雨のじめじめは、音楽で楽しく吹き飛ばそうね。

【LIVE】at 渋谷AUBE

PinkyPiglets 19:50(予定)

●開催日: 2010年06月22日(火曜日)
●場  所: 渋谷AUBE [HP]

aube shibuya 4th anniversary

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30

大阪から、私のはがきを商品化してくれたアサックさんのNさんも、来ます。彼はいつも、大阪でライブがあると、PTA代表でいってくれます。ちょうど、出張と重なって、一緒に見るのは初めて!

サクセスクラブの目標のシートを、毎年毎年、ちゃんと書いて、私に出してくる人。参加できなくても、気持ちがある人は、同じようにこなしてくるから、えらいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仲良し2匹・らむちゃんとギズモ

100608_114051 100608_114315 100531_205003

なかよしの2匹がならんでます。

かわいい子には、旅をさせろで、スイスの学会の間、動物看護師21年の由紀ちゃんが、ギズモを預かってくれました。

ちょっと迷惑そうな? らむちゃんに、ギズモはおかまいなし。で、寝床をとったり、えらそうにテレビ台の上・出窓・ソファーのへりなど、高いところを陣取り、我が物顔だったそうです。

昔だったら、テレビの上がお気に入りの猫ちゃんたち、近ごろのテレビ、薄型になって、乗っかれなくて、困っているらしいです

ギズモ、大きくなったでしょ?みんなのおかげ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内科アカデミー説明会・パシフィコ

猫の行動学は、来週、秋葉原でしたー。動物看護師21年の由紀ちゃんが、「今日は、内科アカデミーの説明会ですよー」

秘書役もしてくれるので、大助かり♪

7時から、パシフィコ えらい人ばっかりで、ちょっとおもしろいのです!いっしょにいろんなこと、できたらいいなあ、って、がんばろうって、おもうのです。

新しいお友達もできました!20歳のころ一緒に勉強していた、なつかしい友達にも、会いました。「おれ達、こんなとこであうなんてね!年回りってやつかなあ?」

東大の内科の教授に「ねえねえ、今年のJVMの特集は、何かいたの?」って、「愉しみにしててねー」っていいました。

今夜のBGMは・・・「待ち合わせ」♪馬場俊英さん♪これも、JALの中で、聞きました。

明日は、桜木町のおいしいパイのお店を紹介しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Wan 2010年7月号 6/14発売

Wan1007

隔月刊「Wan」 ~犬と暮らす毎日~ 7月号

にうちの病院に来ている、盲導犬のセレネちゃんが載ってます。

49ページに清水動物病院にもちょこっと出てますので、見てみてくださいね。

本屋さんに置いてあります。

詳しくは、こちらにも載ってます↓

http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/wan-38/

うちの病院に盲導犬のかわいい、ストラップも販売してます。

1つ1000円で、ワンちゃんが2匹ついてます。

Pict000995

アイメイト(盲導犬)へ募金になります。

かわいいし、募金にもなるし、プレゼントにしても喜ばれます。

お気軽に声かけてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みんな寝不足・サッカー応援

フードの業者さんも、「寝不足ですー」みんな、サッカーの応援していたみたい。

あきらめなければ、やればできるじゃん!みんなを、そんな気持ちにさせてくれました。

友達の動物病院に、口が閉まらなくなった犬がきました.どうしてだと思う?

なんと、シャープペンシルの上の消しゴムの上にはめてある、プラスチックのキャップが、歯に挟まっていたの。冠みたいにスポッと。

透明だから見にくくて、家の人も、全然気が付いていなくって・・・。落とさないようにしてね。

今日は夜、猫の行動学の勉強に行ってきます。猫に教わる人生論、ありそうでしょ?居場所探しの名人だもんね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタバ・フルーツコブラ-

フルーツがいっぱいのっていてジューシーなケーキが出ていて、早速食べました。おいしいです.多分、あんず、のってるとおもうなあ。

動物相談もきていた男の子、今月までで、おせわになりましたって、挨拶してくれました。

今日のスタバは、雨とサッカーで、すいていて、JVMの60000字の校正をさくさく進めました。前回より、イラストを多くしたので、かわいいですよー?

梅雨に入って、かささして、動物連れてくるのは、ちょっと大変ですが、みんな根性できてくれます。かささして、レンコート着て、お散歩に来て、うちの前で、「あそんでー」って、レオンちゃんは、今日ものぞきにきてくれました。

今、サッカー1対0.タクマも弟も、きっとみてるだろうなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まんまるの木・いわきさん・ポンペイ展

久しぶりのお休み。JVMの特集6万字の校正を持ちながら、あっちこっちへ。

五行歌の友達で横浜の代表をしてくれている、いわきさんのフォト五行歌展が、池尻大橋のまんまるの木でありました。シンプルな飾り付けが白い壁に映えて、歌も岩城さんのお人柄が出ていて、すてきでした。

その後、伊勢崎町のライブ。相変わらず、ファンが最前列を陣取り、あらっと見たら、86と90のおばあちゃまたち!義母とその姉でした。

見終って、一言「あー、若返っちゃった!60になったわー」わたしより、長生きするかも?

今日で最後のポンペイ展にもいきました。イタリアは、絵本の美術館のあるボローニャと、フィレンツェに行ってみたいので、ポンペイもたのしみでした。ローマンガラスが売っていたのですが・・・弟が誕生日にくれたきれいなブルーにはかないませんでした。

桜木町にできたニューオータニインのカフェアパショナートで、原稿の校正。きれいなところでした。トイレが最新で、パパ、お気に入り!

さあ、月曜日。楽しく元気にスタートしましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出ました-!ハーゲンダッツ♪

土曜日しかこれないお勤めの方で立てこんで、忙しい土曜日で、ハーゲンダッツが出ました-。みんなみんな、待っててくれて、ありがたさをかみ締めて仕事しました。

お昼は、忙しくてお弁当も買いにいけないだろうからと、猫の患者さんが、から揚げ・五穀米・ミックスサラダの差し入れが12時丁度に到着で、大助かり!

食べてすぐ、薬作ったり、他の病院からの紹介のウサギさんや犬を診たり・・・あっという間に6時でした。

で、アイスクリームパーティそして、終了!

夕食は、末っ子が、忙しくて何もないだろうと踏んでいて、川崎であれこれ買ってきてくれました。これも、病院で、立食パーティ?残業しながら無事終了。

今夜のBGMは・・・「ホントだよ」柴咲コウさん 今の曲、知ってるでしょう?JALのパリ行きの中で聞いてたの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタバで大学の友達にばったり

特集号の校正51ページを、スタバではじめていたら・・・かわいい犬を連れた大学の同級生に会いました。

近くにいても、なかなかあえないので、ちょっとおしゃべり。お嬢さんが、牛の獣医さんなので、口蹄疫問題で、心配そうです。かわいそうだなあ。農家さんも獣医さんも、動物達も。せつないなあ。

土曜日までが、薬やフードをとりに来る人でごったがえしています。お休みのしわ寄せで、ごめんなさいです。

さあ、新聞も読まなくちゃ! 笛も、始めなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TBC学院・サクセス

午後は、1年生の2回目の授業でした。ことば・メール・手紙のあいさつを中心にビジネスマナーです。スイスのお土産のチョコも一口。いいなあって、みんな、行ってみたそうでした。わたしの苦手な英語を、今からやっておきなね、って言いました。

少しずつ打ち解けてきて、学生さんの質問も、多くなりました。笑ってくれたり、反応もずいぶん出てきてくれて、もっともっと仲良しになれるといいなあ。

そのあと、サクセス(異業種交流会)に行きました。前半の振り返りでした。で、スイスのホテルの便箋で作っていきました.院長のアイデアの時差時計を真中に入れてね。

1月から6月のおもな振り返りを、書き出して見ると・・・何にもしていないようで、なんか少しはできているんだー、とおもいました。

ね、みんなも、前半の振り返りえを、箇条書きでも、書いてみない?わたしのがほしい人は、病院に取りにくれば、差し上げますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お待たせしましたーで、大忙し

お休みしていたので、大忙しでした。みんな、元気にしていてくれて、よかったです。

6万字の校正も上がってきていて、51ページ。イラストも入って、さまになってきました。うれしいなあ。ていねいに、一次校正します。

植木たちも、猫の患者さんやお隣さんや純ちゃんが、手分けして面倒見てくれていたのが、帰ってきました。大きくなって、元気になって?きれいになって、いました。ふ・ふ・ふです。

コロリンやギズモやジジも、スタッフがそれぞれもちかえり、いつもちがうメンバー構成の生活を楽しみ、もどりました。

その写真も、少しずつ見せますね。かわいい子には、旅をさせろ?で、なかなか面白い写真が撮れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界学会のまとめ

参加者は、世界の獣医師、約1500名・動物看護師さんなど500人で、合計2000人くらい。

たぶん世界中いろいろあって、ちょっと少な目かなあ。

・高齢化に伴う関節炎とかの痛みのコントロール

・飼い主さんのニーズのアップに応える技術

・インターネットによる購入の長所と短所

・糖尿病の増加

・心臓病の早期発見と早期予防

そんなところを中心に、薬屋さんや機械屋さんが、力を入れていました。

行ってみると、自分のやり方が、世界の進歩とだいたい同じことができているか、がわかります。知らないことがありすぎると、ちょっと勉強不足だから、そんなレベルがわかるのです。言葉がわからなくても、スライドと薬の名前とかで、あ、このことだなあ、とわかればしめたもの!

さあ、今日から、ふつうの診療が始まります.昨日も、おとといも、チョコチョコ見ていましたが、予約は真っ黒なので、がんばろうっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本食の差し入れ、3件

猫と犬の飼い主さんが、日本食が食べたいでしょ?って、いろいろ差し入れてくれました。

チキンライス・そうめん・焼き豚・八宝菜・お魚のグリル・サバの塩焼き・セロリときゅうりと沢庵のつけもの・お豆・白和え・きなこせんべい・・・

スイスもいいけど、やっぱり日本がいいなあ。

結局、ちょびちゃんのほかに、自転車から落ちた犬・フードを買いに来た人・薬を取りに来た人など、帰りを待ちかねたように、急患が来て、これで、時差ぼけは大丈夫そうです?

あ、そうそう、帰りの飛行機で、映画見ちゃった。東京タワー・つりバカ日誌・時をかける少女、明日香たちの「僕たちのプレイボール」も、そのうちやったらいいのになあ?

かたずけながら、来年10月の韓国での学会の準備もしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

成田から直行病院・猫ちゃん診ます

成田に着いたら、そのまま、病院に戻ります..ちょびちゃん、診ます。

佃野の母が、日本食を作って待っていてくれます。スイスもいいけど、やっぱり日本、ここが好き。動物病院のこのせわしい空間が、落ち着くから不思議。動物たちと一緒に過ごせる幸せを感じます。

世界で仕入れてきた情報を、みんなに恩返ししなくっちゃね。

みんなは、げんきにしていたかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スイスの本のご紹介

有名なのは、アルプスの少女・ハイジ。それと、ふしぎな島のフローネ(家族ロビンソン漂流記)です。せっかくなので・・・スイスの本、飛行機で読んでいくわけ。

でも、ほかにも、いろいろ楽しもうと、持ってきてのは・・・

旅行靴にはなびら(伊集院静サン)とテレビじゃ言えない健康話のウソ(中原英臣先生)

中原先生は、実家の近くで、その妹さんが、先輩で、英語を教わっていたの。

活字中毒のわたしは、飛行機の中も、大好き.丸ごと自分時間がたまらなく好きです。でも、寝ちゃったりもするんだけど・・・おかげさまで、時差ぼけはないの.いつも、ぎりぎりまで忙しくて、用意ができずに、寝不足になるので。

時差は、8時間だけど、サマータイムなので、7時間遅れです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学会最終日・あっという間

やっと、スイスフランの使い方が、わかるようになった頃には、学会最終日。

今日は、心臓病・動物福祉・新生児学・歯科学・うさぎとげっ歯類です。咬傷事故防止プログラムや不正咬合も、あります。

ドイツ語バージョンのお悔やみのカードも、世界の獣医さんに配ったり、世界の薬屋さんやペット用品の展示も、おもしろかったです。

あとは、火山の噴火がなくて、無事に、パリ経由で日本に帰れたらいいなあ。成田から帰ってみる猫ちゃん、いるので。

ウサギが、たのしみです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

6月4日・ドイツ語・フランス語

スイスは、場所によって、ドイツ語だったリ、フランス語だったリ、します。ここ、ジュネーブは、フランス語。

今日は、眼科・腫瘍学・整形外科・神経学。緑内障や犬のアトピー性皮膚炎・がんの免疫療法がおもしろそうかな?麻酔学や爬虫類もあります。

文房具屋さんの大きなところがありそうなので、伊藤先生に調べてもらって,ガランダッシュ?の色鉛筆・万年筆・画用紙・素敵な色のインク・・・お楽しみも、みつけなくっちゃ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学会スケジュール・6月3日

今日は、消化器・呼吸器・循環器・皮膚科・骨関節症があって、おもしろそうなのは、猫の鬱血性心不全・犬と猫の心臓病・犬の肥満細胞腫・ワクチンガイドライン・猫の慢性膵炎です。

モンブランのバーニーズマウンテンドッグの視察も、いきたいなあ。次号のグルーミングジャーナルが、バーニーズなので、「先生、写真撮ってきて!」って、たのまれているの。

夜は、ロイヤルカナンさん主催のお食事会があるので、ちょっとおしゃれして?いかなくちゃ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小動物世界会議・6月2日・プログラム

世界の獣医さんが集まる、開会式の後、早速、猫の感染症・犬のレプトスピラ・マイコプラズマ・角膜潰瘍などがあります。

大きく分けると、5つの部屋で、救急医療・泌尿器・感染症・内分泌学・眼科が、今日あります。

展示といって、薬屋さん・器具屋さん・フードメーカーさんたちが、アピールスペースをもらって、新しい商品や、パンフレット、サンプルなどをおいています。

これがたのしいの。いろんなものがあって、片言の英語やフランス語で、身振り手振り、大忙し。ドイツ語バージョンのお悔やみカードも、配ります。

緊張しまくり、刺激受けっぱなし、ドキドキハラハラが、快感になるから、不思議。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いよいよ出発・かばんのプレゼント

朝6時に出て、成田へ。11時のJAL,プレミアムエコノミーで、まずパリへ。そこから、スイスのジュネーブへ。

手荷物のかばん、佃野の母が、「これ使って」と、くれました!まちが広くて、3つにわかれているので、とっても便利。パスポート入れ・携帯入れ・計算機入れ、も付いているのです。その上、軽いの。色は、ベージュで、外にも、スカーフや上着を挟めるようになっているの。

飛行機は、12時間くらい乗るので、たのしみ!絵描いたり,エッセイ書いたり、帳簿やったリ、本読んだり、フォトポエム創ったり、、、、好きなことがずーっとできるマイタイム。

長い時間がいや、っている人もいるけど、わたしは、わくわく。音楽も聞けるし、ご飯もでてくるし、ね。

病気の分かりやすいパンフレットや、ラジオのお話も、考えてくるね!

今夜のBGMは・・・5月のバラ。好きな曲です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »