« 色鉛筆・LYRA/ドイツ | トップページ | 車窓の桜・那須・サクセス »

TBC学園・那須で入学のオリエンテーション

動物大好きで選んだ専門学校、その1年生の入学のオリエンテーションで、お話を頼まれました。「ペット業界を目指すみなさんに」です。

ペットにまつわる過去・現在・未来・・・希望をいっぱい抱いてのスタートの講演です。多分、自分たちで、切り開いていくことが、一番大事と思うので、自分から、企画力・提案力・創造力を考えられる人が残っていくと思うのです。学生時代は、決められた範囲を覚えて、成績が良ければ、頭がいいみたいな感覚だったと思いますが、社会に出たら、それだけでは対応できない、さまざまなことが、待っています。成績だけでは通用しないので、臨機応変に応用したり、知識を知恵に変えたり、思いやりの心を添えて、相手に寄り添わないと、うまくいきません。

マニュアル世代の若い人たちに、今日から1日1ミリ、毎日何か学びながら、それを楽しみにできる実力をつけていってほしいなあ、って思います。

病院が終わったら、新幹線で那須のホテルです。そのあとは、夜、異業種交流会のサクセスです。代表幹事が大阪に転勤になったので、みんなでさらに盛り上げようと、集まります。

じゃあ、行ってきまーす。今日のBGMは、ファンキーモンキーベイビーズで「旅立ち」。若い人の曲も、聴かなくっちゃ!

|

« 色鉛筆・LYRA/ドイツ | トップページ | 車窓の桜・那須・サクセス »

コメント

色々忙しそうだね。
藍ちゃんファンが増えてPTA会長としては嬉しい限り。
手抜きすることなく一日一日大切に心の絆を広めていってね。

投稿: お篠 | 2010年4月 8日 (木) 06時26分

那須往復、大変だけどこれからの世界を背負って立つ若い人達の為、ガンバリマッショイ!
サクセスで待ってるね〜(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年4月 8日 (木) 14時09分

投票したよ〜♪(*'▽')ノノ

投稿: さっちゃん | 2010年4月 8日 (木) 14時22分

経験を活かしてさまざまな活動をする、藍ちゃん、がんばれ〜。
大きな夢を持たせてあげてね。

投稿: アルキメデス | 2010年4月 8日 (木) 19時43分

凄いスケジュールですね~
行動的で感心です。女性が活躍するのって素敵です!

投稿: 梅 | 2010年4月 8日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/48023453

この記事へのトラックバック一覧です: TBC学園・那須で入学のオリエンテーション:

« 色鉛筆・LYRA/ドイツ | トップページ | 車窓の桜・那須・サクセス »