« 三寒四温・うさぎの胃停滞 | トップページ | 鎌倉散策・みっちゃんの陶芸展 »

ノミ・ダニ・注意報発令

昨日、三ッ池公園にお散歩に行ったプードルちゃん、なんと、ダニがついて帰ってきました.おうちの人は、「腫瘍でもできたみたい、おできがあるんです」といって来ました。

ダニは、血を吸って、ぷんぷんに膨らんでいました。ノミダニに聞く、フロンとラインプラスを、桜が咲く前くらいからやっておくと、ついてこなくて予防になります。

さて、ここで、ちょっと注意報。フロントラインは、犬も猫もOKですが、犬のには、いい薬なのに、猫には絶対だめな薬もあります.間違えて、うっかり猫にたらすと・・・フォートレオンは、猫は痙攣をおこします。フロントラインも、ウサギだけはだめです。

気軽に自分でできる薬ですが、人にもらったりして、よく読まないで使うと、大騒ぎになります。ペットの薬は、ノミだけでなくフィラリアの薬も、かかりつけの先生に直接もらうのが安心です。

もし、もらったものとかがあったときも、先生に相談すると、大丈夫かどうか、体重にあっているかどうか、期限がきれていないか、調べてくれます。

注意一秒、怪我一生、これからの季節、気をつけてね。

|

« 三寒四温・うさぎの胃停滞 | トップページ | 鎌倉散策・みっちゃんの陶芸展 »

コメント

昨晩歩いていたら、散歩中の大型犬が道路の真ん中で寝転んで、背中をこすって?いました。痒いのかな~と可哀相になりましたが・・何かの意味があるのでしょうか・・飼い主は黙って終わるのを待っていました。

投稿: 梅 | 2010年4月18日 (日) 07時54分

「注意一秒、怪我一生]
まさにその通り。
今日は放送だね。

投稿: お篠 | 2010年4月18日 (日) 08時31分

うちの2ニャンは箱入り息子だけど、人間が家に持ち込む可能性もあるものね。ちょっとでもおかしいな、と思ったら即、藍ちゃんです(^o^;

投稿: 撫子 | 2010年4月18日 (日) 20時35分

ねっころがって、自分のにおいをつけていたり、あそぼうよといっていたり・・・そんな気がするけれど?
これから、お散歩が、楽しい季節ですね。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月19日 (月) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/48110561

この記事へのトラックバック一覧です: ノミ・ダニ・注意報発令:

« 三寒四温・うさぎの胃停滞 | トップページ | 鎌倉散策・みっちゃんの陶芸展 »