« 海(かい)ちゃん・岩合光昭さんと日出子さん・新潮文庫 | トップページ | 誕生日は佐野の母とお祝い »

カプノサイトファーガ・人獣共通感染症

大学時代の同級生cafeが、人獣共通感染症の研究をしています.今回、新しい感染症の発表をしました。カプノサイトファーガというdog犬やcat猫の口の中にいる細菌が原因で、かまれたり、引っかかれたりして起きる病気です。

発症することは、とてもまれなのですが、weep発症すると、死亡率が高い(45パーセント)のです.eye傷が膿んだり、リンパがはれたりすれば、わかりやすいのですが、heart敗血症や髄膜炎を起こすので、命にかかわるのです。

高齢の方や免疫不全や糖尿病などの、持病を持っている人は、特に注意しましょう。でも、かまれたり、引っかかれたとき、すぐに、傷口を消毒し、血を洗い出し、hospitalお医者さんでオーグメンチンなどの抗生物質goodを投与すれば、発症しないので、安心です。

大事なことは、むやみに怖がるのではなく、知識をつけて、lovely心のワクチンをもつことです.躾やマナーをきちんとすれば、かんだり引っ掻いたりしない、happy01穏やかな性格のよいペットになります。

|

« 海(かい)ちゃん・岩合光昭さんと日出子さん・新潮文庫 | トップページ | 誕生日は佐野の母とお祝い »

コメント

カプノサイトファーガと言う細菌の名前、初めて聞き驚きました。
野良猫ちゃんでも触ったりしてて噛みついたりされたら消毒ですね。
昔の話しですが、野良猫に引っ掻かれたことがあり、そのあと何事もありませんでしたが、それが教訓になり飼い猫以外、そのこの性格を観察しながら、やたらになでなでしないように心掛けてます。
飼い猫二匹は、親子関係が上手く出来ていたのか、舐めても噛み癖や飛び掛かったり引っかいたりはしないのて安心しています。

投稿: 霞 | 2010年3月24日 (水) 07時29分

昔、ネコひっかき病にかかり、手術しました!?ネコ好きには、「名誉の負傷」ですね。(=^・^=)

投稿: てる! | 2010年3月24日 (水) 07時50分

先ずは「心のワクチンを大切にすること。」名医の言葉として肝に銘じておく。

投稿: お篠 | 2010年3月24日 (水) 08時51分

感染すると怖いですね~
飼い主にも咬むワンちゃんはストレスがあるのでしょうか?

投稿: 梅 | 2010年3月24日 (水) 12時20分

霞さん
今日、午前中に病院へ行った時に、宏子先生から
「たばこと塩の博物館」での「岩合光昭写真展」の
コピーをお借りして来ました。有難うございます。

投稿: ミーちゃん | 2010年3月24日 (水) 15時07分

今日は福チャンがお世話になりました

昔、おじいちゃんが猫のマリちゃんに咬まれて手が腫れ上がって通院した事があります
可愛いマリちゃんのせいにしたくなくて内緒にして
病院に行きましょうと言ってもなんでもありませんよと言い張って
おじいちゃんの気持ちも分らないでも無いけど、大変だった・・・

ところで、今日お話しした主人の写真ホームページのアドレスは下記です、きれいな写真がたくさんありますので見てください。
http://web.me.com/sh_hh/S.honma_photo/Welcome.html

投稿: 福陳 | 2010年3月24日 (水) 16時22分

やさしいパパ、風のように、いつの間にか、あっという間に天国に行ってしまって、同世代の私たちは、言葉もありませんでした。アナログおばさんですが、福ちゃんのホームページをコピーして検索したら・・・見れました。作品の数々・・・見ているうちに、パパの思いと、それを形にして、哀しみのエネルギーを、こんふうに変換して行ったママの想いが、重なって涙があふれてしかたがありませんでした。
ゆっくりじっくりみてみてね。姿はいなくなっても、生きている人っているなあ、っておもいます。

投稿: 清水宏子 | 2010年3月24日 (水) 19時14分

エキノコックスは知っているけど
変わった名前ですね〜

投稿: アルキメデス | 2010年3月24日 (水) 20時28分

人間に嚙まれても要注意ですよね(・・;)

投稿: 撫子 | 2010年3月24日 (水) 20時29分

人には、かまれても、なめられても、要注意なんです?噛まれたら、治療してあげるよ?

投稿: 藍弥生 | 2010年3月24日 (水) 20時36分

いま、ラジオがパソコンで聴けるテスト放送をしているよ。
電波状況が悪いお家でもバッチリ。

ラジコ
http://radiko.jp/
を入れてみて。

毎週日曜日14:40から
『宏子先生の動物クリニック』はパソコンでも聞けるよ。

世の中進化、うれしいね。
知識からの感化、だいじ。
動物専門家、たいせつ。

投稿: あら | 2010年3月24日 (水) 21時46分

誕生日おめでとうございます。パチパチ(^J^)益々のご活躍お祈りしています!

投稿: てる! | 2010年3月24日 (水) 23時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/47893490

この記事へのトラックバック一覧です: カプノサイトファーガ・人獣共通感染症:

« 海(かい)ちゃん・岩合光昭さんと日出子さん・新潮文庫 | トップページ | 誕生日は佐野の母とお祝い »