« ラジオ・毎日小学生新聞・継続決定 | トップページ | 桜草・パンジー・紅白の梅・菜の花 »

たまには、ポエムを。

ライブやセミナーなど、電車に乗ることが多い時は、本を必ず持っていきます。立っていても、読めるから。

で、今夜は、ちょっとお気に入りのポエムを見つけたので、ご紹介しますね。

一編の詩がぼくにくれたやさしい時間・水内喜久雄さん編著・PHPより。

寺山修司さんの「Diamonndo ダイヤモンド」という詩です。

木という字を一つ書きました

一本じゃかわいそうだから

と思ってもう一本ならべると

林という字になりました

淋しいという字をじっと見ていると

二本の木が

なぜ涙ぐんでいるのか

よくわかる

ほんとに愛しはじめたときにだけ

淋しさが訪れるのです

ね、いいでしょう? 一人ぼっちも淋しいけれど、二人の時間を知ってからのほうが、もしかしたら、淋しいかも?

|

« ラジオ・毎日小学生新聞・継続決定 | トップページ | 桜草・パンジー・紅白の梅・菜の花 »

コメント

藍ちゃんらしくない嫌に神妙だね。
イヤイヤ、これが本当の藍ちゃんなのかもしれないな。
有言実行
早速コメントのコメント書き込むところは流石藍ちゃんだ。
でも忙しいんだから無理しなくていいよ。暇な時だけにした方がいいよ。習慣にしてしまうと辞められなくなってしまうからさ。
仕事優先で許してやるよ。
今日は山猿さんもシミドウ教室に参加するようだ。賑やかになるね。

投稿: お篠 | 2010年3月18日 (木) 09時14分

本日、山猿参上します。手土産楽しみにしてください。

投稿: 山猿 | 2010年3月18日 (木) 12時10分

いろんな本読んでいるんだね。
寺山修司は動物で言うとなんだろうね。

投稿: アルキメデス | 2010年3月18日 (木) 21時14分

笛教室、QOLが高まって、免疫力アップしますよ。のぞいて見たい方、4月は15日の木曜日で、14時から15時半です。
寺山修司さんのこと、そんなによくは、わからないけれど・・ちょっと淋しがり屋のハムスターかなあ。コツコツ、積み重ねの得意な、ね。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月19日 (金) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/47835776

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、ポエムを。:

« ラジオ・毎日小学生新聞・継続決定 | トップページ | 桜草・パンジー・紅白の梅・菜の花 »