« 春めいて、桜餅・草もち | トップページ | 実習生からのお便り・すべり止め付きホッカイロ »

五行歌・お悔やみカードのドイツ語バージョン

うちの病院では、動物たちがなくなったとき、お悔やみのカードを出しています。

今まで、ありがとう。家族思いのいい子だったね。もらわれてきて、しあわせだったね、って。

どんなに一生懸命、いろんなことしてきて、世話をしたり、介護してきても、あのとき、こうしたらよかったかなあ、とか、もう少し一緒にいたかったなあ、と、人もそうだけど、動物も同じです。

五行歌でイラストをつけると、あったかいメッセージになるので、いろんな国の言葉で作って、世界の獣医さんにおみやげであげるのが、私の夢です。今年の学会は、スイスなので、ドイツ語でつくります。

今夜は、6枚、下書きをします。ドイツ語は、できないのですが、静岡の五行歌のお友達が、訳してくれました。スイスの準備、第1弾です。

なんてったって、ドイツ語は、大学で習ったきり.イッヒ リーべ ディッヒ しか知らないもんね。ま、それだけ分かればいいけどね?

|

« 春めいて、桜餅・草もち | トップページ | 実習生からのお便り・すべり止め付きホッカイロ »

コメント

藍ちゃんからいただいたお悔やみカード、イラストも可愛くって素敵だし心が和みます。
海外版だと、どのようになるんでしょう?
今年の学会はスイス、今から楽しみですね。
(*^_^*)

投稿: 霞 | 2010年2月26日 (金) 08時24分

準備着々。楽しみだね(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年2月26日 (金) 09時16分

藍ちゃんがドイツ語をやっているなんてユメにも思っていなかった。
なんにしてもたいしたもんだね。
スイスの学会が楽しみだね。

投稿: お篠 | 2010年2月26日 (金) 10時46分

最近発表されたサラリーマン川柳から、、、

★仕分け人妻に比べりゃまだ甘い
★買えなけりゃエコポイントは貯まらない
★高速道千円分も進まない
★不景気で就活あきらめ婚活へ
★温暖化なのに就活氷河期へ
★インフルで会社休むも支障なし
★マスクして咳して上司遠ざける
★仕分人口調が妻とそっくりだ
★草食系いーや我が家は粗食系
★お帰りと犬に言わずに俺に言え
★水族館 フグもメタボと 孫笑う
★コンカツは ロースか?フィレ?かと 父は聞き
★帰宅して チューはされずに シューされる
★70歳 オラの村では 青年部
★許される 仏は三度 妻一度
★エコライフ 行かず動かず 何もせず
★同窓会 お前幾つと 聞く友よ
★おかえりと 笑顔で言われ 身構える

全国老人福祉施設協議会「60才からの主張」の川柳

★子や孫が無理をするなとこきつかい
★カラオケで美声聴かせて入れ歯落ち
★角が取れ丸くなるのは背中だけ
★遼君のスイング真似して腰痛め
★買った墓地嫌いな奴の相向かい
★喜寿祝い寿司に集まり我れ孤独
★置場所を思い出せない備忘録
★補聴器が老妻の愚痴拾ってる
★新婚と思って老々介護する
★老妻とダジャレの応酬日々楽し
★婆さんや茶柱立って何がある
★日本発武士道にない派遣切り
★敗戦国興して老後報われず
★定年前の肩書言うな居酒屋で
★物忘れ嘆くな頭のダイエット
★掛けてきた年金実は賭けていた

投稿: モーさん | 2010年2月27日 (土) 08時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/47651751

この記事へのトラックバック一覧です: 五行歌・お悔やみカードのドイツ語バージョン:

« 春めいて、桜餅・草もち | トップページ | 実習生からのお便り・すべり止め付きホッカイロ »