« 内科アカデミー開催・京王プラザ | トップページ | 内科アカデミー無事終了 »

長生きの7カ条

1、ワクチン・フィラリア・ノミ・ダニの予防

2、避妊去勢

3、肥満防止

4、歯石予防

5、適切な食事

6、ストレスを少なくする

7、定期健診

動物のですが、人にもあてはまるでしょう?

日本は、小型犬天国なので、これから、心臓病が、ターゲット。雑音が聞こえたら、10歳超したら、心臓病や関節や年齢を考えたフードにすると、5年寿命が違ってきます。せきが出たり。腹水が溜まった時は、もう相当病気が進んでいる時です。家の人が気が付いたときは、手遅れのときもあるので、定期健診で、心臓の音、聞いてもらいましょう。

肥満防止、体重は変わらないよ、って言ったら、筋肉は落ちてるんだから、それって太っているんだよ、だって・・・。

内科アカデミーが終わったら、大宮の同窓会に駆けつけます。岡山や広島から来ている友達に会えるといいな。

|

« 内科アカデミー開催・京王プラザ | トップページ | 内科アカデミー無事終了 »

コメント

長生きの秘訣、避妊去勢以外は人間にも当てはまるね。

投稿: お篠 | 2010年2月14日 (日) 07時16分

メタボ対策は人間も大変!ワンちゃんも・・ユサユサ・・大きなお腹を大儀そうに散歩していると・・可愛そうですね!

投稿: 梅 | 2010年2月14日 (日) 08時46分

体重が変わらなくても、安心できないんだね(・・;)

投稿: 撫子 | 2010年2月14日 (日) 17時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/47555596

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きの7カ条:

« 内科アカデミー開催・京王プラザ | トップページ | 内科アカデミー無事終了 »