« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ライブのお知らせ・ラジオ

今度のPinkyPigletsのライブはNEWCD発売日当日、3月2日(火)

【LIVE】at 大塚Deepa

今回は発売日ということもあって、おまけももらえるそうなので是非遊びにきてね。

今回のアルバムの私の聴き所を紹介すると・・・いつも元気いっぱいな曲も大好きなんだけど、最後のオーケストラが入った「夕暮レコード」がおすすめっ。

なんと、生オーケストラがはいってるんだよ。

ゴージャス!!すごい音がきれいです。前のアルバムもPOPで良かったけど、より深いPinkyPigletsミュージックに触れられる感じがします。

そんなミニアルバムミュージックリップルの発売日。是非たくさんの人で盛り上げてほしいと、願うもんです。

時間はトリの21:20~の予定です。

お友達が静岡から来てくれる予定でありがたいな~っと話してます。

みんなも、時間作って遊びにきてね。

ライブに行くと肩が少し軽くなりますよ!いろんな意味でね。

●開催日: 2010年03月02日(火曜日)
●場  所: 大塚Deepa [HP]

Smile touch presents

『BRISK MIND vol.1 ~Pinky Pigletsレコ発☆It'sでもYouとつながりたI~』

前売り ¥1900 当日 ¥2200 DRINK別途¥600
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets:21:20(予定)

★予約していただくと特別特典アリ!!

当日特典として『MUSIC RIPPLE』ポスターとオマケがつきます

行き方はこちら

塚Deepa
山手線大塚駅徒歩1分
大塚駅南口、商店街に入りshop99の先、さくら水産の入っているビル地下です

ラジオ聞いてね。14時40分です。皮膚病のお話、するつもりです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

実習生からのお便り・すべり止め付きホッカイロ

3年浪人して、獣医さんの学校にどうしても行きたくて、頑張って入って、張り切って実習に来た女の子がいました。

やさしい、こつこつ努力家で細かいところにもよく気がつくので、もうすぐ国家試験。ごうかくしてほしいなあ、と、総持寺の合格お守りと、病院にあった、靴用ホッカイロ(寒いと集中力が欠けるからね)、送ってあげました。

今日、かわいいはがきが着いて【私の国試、励ましのお手紙やお守りやホッカイロ,ありがとうございました。すべり止め付き、と書いてあり、当日つけて行こうと思いました。

私のために、お忙しい中、心と時間を使っていただき、感激のあまり「うわー」と声に出てしまいました。国試、力いっぱい頑張ってきます。

明日香さん、新曲、また、聞かせてください。】

さりげなく入れた、くつ用ホッカイロでしたが・・・ほんと、よく見たら、すべり止め付、と書いてあって、白元さんに教えてあげて、「お受験の必需品,すべらないお守りは、足元から」なんて言う、キャッチコピーで、販売促進に、力入れたら、いいかも!

獣医さんの国家試験は、3月2日3日だそうです。簿記の試験とか、大学とか、いろんな試験に挑戦中の人にお勧めの一品です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五行歌・お悔やみカードのドイツ語バージョン

うちの病院では、動物たちがなくなったとき、お悔やみのカードを出しています。

今まで、ありがとう。家族思いのいい子だったね。もらわれてきて、しあわせだったね、って。

どんなに一生懸命、いろんなことしてきて、世話をしたり、介護してきても、あのとき、こうしたらよかったかなあ、とか、もう少し一緒にいたかったなあ、と、人もそうだけど、動物も同じです。

五行歌でイラストをつけると、あったかいメッセージになるので、いろんな国の言葉で作って、世界の獣医さんにおみやげであげるのが、私の夢です。今年の学会は、スイスなので、ドイツ語でつくります。

今夜は、6枚、下書きをします。ドイツ語は、できないのですが、静岡の五行歌のお友達が、訳してくれました。スイスの準備、第1弾です。

なんてったって、ドイツ語は、大学で習ったきり.イッヒ リーべ ディッヒ しか知らないもんね。ま、それだけ分かればいいけどね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春めいて、桜餅・草もち

娘のライブに来てくれる歯医者さん(ツネキ歯科)の帰り道に、犬と猫の患者さんの清月さんという和菓子屋さんが、あります。

おいしそうに、桜餅と草もちが並んでいたので、スタッフのお土産で、買いました。お雛様のおまんじゅうも、かわいくて、富山のお米でつくった切りもちもついでに・・・。

何のために歯医者さんに行ったのかね?  予防で、半年に1回、連絡が来るので、治療で行ったことは、ないくらい。

お友達のお母さんが、87歳で亡くなって・・・電文を打っていたら、いろいろ思い出して、病院で涙が出そうになって、あわてました。

さあ、今夜は、長生きの10のポイント、つくります。木曜日に会う、お友達に頼まれたので、イラスト付きで、かわいいよ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富山のセミナーの準備

動物看護師さん4-50人、パワーポイント、作ったり、アンケートこしらえたり、おみやげ用意したり・・・90分、楽しみです。

母の中学の同級生が、鎌田で一人暮らししているのですが、ちょっと元気がなくて、差し入れ持って行きました。佃野の母が作ってくれた、はすと山芋と人参のてんぷらとブロッコリーも添えて、ね。

あ、そうそう、朝日新聞の19日の夕刊に、著名人の一番に、藍弥生、出ていました。チャリティ美術展の一覧。イラストつき五行歌、7枚出したので、3月松屋買いにに行ってね。

さあ、これから、毎日小学生新聞のマイクロチップのイラスト、描こうっと。マイクロチップ入れるペット、増えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子どもの共感力を育む・岩波ブックレット(ミニ図書館)

猫の患者さんで、本屋さんにお勤めしている、22歳で千の風になったシーマちゃんのママが「宏子先生の好きそうな本見つけたから、あげる」と、プレゼントしてくれた本です。

大先輩の柴内先生と大塚敦子さんの共著です。

ふれあい教室のノウハウから、動物に本の読み聞かせをしている写真や、ウサギをだっこしている写真など、映像から何Tも言えないあったかさが、ジーンと伝わる本です。

と、ここに書くと、きっとあしたあたり「先生、その本貸してー」って、本大好きで読みっこ仲間のミーちゃんのパパが、来るかも?

病院の待合室は、わたしが昔からやりたかった、ミニ図書館。アニマルライブラリーです。

おもしろかった本や、かわいい写真の本、患者さんが置いて行ってくれるのを、貸出ています。これもみんな、動物たちのおかげです。ちょっと勉強になる、まんがのペットフードの秘密やイラストでわかる犬とねこの健康病気食事の本も、ありますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やさしいエキゾ学・重版決定

asで連載していた、エキゾチックアニマル、ウサギ・ハムスター・とり・モルモット・リス・フェレットの習性や病気を、イラスト付きで書いた本が、好評で、重版になりました。

この時代に、売れ切れてくれて、また印刷してもらえること、うれしくおもいます。内容をもう一度、チェックして、校正を入れて、出します。忙しいけど、うれしい忙しさだもんね。専門学校で、教科書代わりにしてくださっているところもあるみたいです。

さあ、今夜は、グルーミングジャーナルさんで頼まれた、ボーダーコリーの原稿を書きます。飼っている方が少なくて、写真、載せたいんだけど、只今募集中。と思って探していたら・・・ニューヨークに行った女学館のお友達・・,Rちゃんがいました!朝日小学生新聞、毎週6年間やっていた時の宝の山から、出てきました。が・・・よく見たら、バーニーズマウンテンドッグでした・・・。で、イラスト1枚多めに描くかな?

かわいいイラスト、今から楽しみになってきました。さ、がんばらなくっちゃー。来週末はお楽しみが待っているので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レジのロゴと一言を決定

二十歳の成人式のレジが突然壊れて・・・修理の部品も当然なくって…新品を買うのですが、転んでもただ起きない清水家。

サーマルプリンターで印字するので、少し静かになる予定。それと、せっかくなら、と、ロゴをかわいく、私のイラスト入れて、一言「予防に心がけましょう」が、入ります。

レシート、みたい人は、、、、レジにお金入れてくださいな?かわいいよ?

そんなこんなのテックさんとのやり取りや、使い慣れない代替え機の操作を覚えたり、忙しいことです。

夜は、メーカーさん主催のセミナーで、犬と猫の慢性下痢の勉強です。友達にも会えるから、情報交換できるから、たのしみです。

ラジオ、聞いてね。心臓病のお話をするつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アコースティック3人バージョン

末っ子が病院を手伝ってくれて、夕ご飯も作ってくれて、夜、PinkyPIgletsのライブに無事いけました!

アコースティックで3人で、座って聞けて、音もほどほどで、わたし達には、ばっちり!

企業さんやNHK紅白やみんなの歌には、これもいいんじゃないかなあ?

そのあとの、カポックさんたちも、なかなか、よかったです。

オリンピックも歌も仕事も、一生懸命前向きに取り組んでいる姿って、人に感動を与えて、行動を起こさせるよね.応援したくなるよね。

また、CD,買って来ちゃった、親ばかのわたし達です?最後のオーケストラバージョンの夕暮レコード、が特にお勧めです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小暮先生の写真展・ジュエリー展・サクセス

獣医界の重鎮、小暮先生が、ロードマットという西ドイツのカメラで撮った「庭師の技」という写真を見に行きました。クラシックカメラが並んでいて、会場もみんなこだわりのご高齢の人が多くて、落ち着いた雰囲気でした。

そのあと、頂いた券で、渋谷のジュエリー展に行き、英国のライフスタイルを垣間見て、サクセス(異業種交流会)に。

サクセスでは、今年の目標のほか、こんなことが生き方や成功やしごとにつながった話を、一人10分くらいでしました。

まとめてみると・・・困らせてとったお金は、2度ともらえない・小さなことをていねいにすると次の仕事につながる・人のつながりが仕事のつながり・与え好きが仕事を呼んでくる・感謝の心があると穏やかに過ごせる・大事なことはみんな動物に教わった・紙に書くとできてもできなくても絶えず刺激になって忘れない・早起きは三文の得で5時におきて会社に7時に着いて一仕事・・・みんな、さすがでしょう!

寒い日が続いています.人も動物も、あったかくね。心も体も、あたためると、元気になれるから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

横浜歌会

レジが突然壊れて…まあ、20年だから、天寿を全うかも?  夜、一生懸命なおしてくれましたが・・・どんどん壊れて…歌会は、間に合わず…2次会に滑り込みました。

でも、みんなが、PinkyPigletsのCDを買ってくれて・・・お菓子も残してくれていて、うれしかったです。

涙を出さずに

泣く日もあれば

笑いながら

おこっている

そんな日もある

パパは、歯科のセミナーに行き、新しい情報を仕入れてきました!絶えず、情報が変わって進歩していくところが大変だけど,おもしろい世界で、夜な夜な、ミーティングしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

動物医療発明研究会に入りませんか?

バレンタインデーの日から、院長がこの会の会長になりました。

年会費が3000円だけで、入会金も要りません。家族はみんな会員になれるので、ダブってお金を払わなくても、会に参加もできるし、楽しいアイデアを、提案、発表もできます。

年に3回、楽しい新聞の発行が予定されています。

有名人の先生方も、この会にいらっしゃるので、病院見学や、その先生の「楽しく生きる7つのポイント」なんかも、若い先生方に伝授していけたらいいなあ、とおもっています。ニュースレターのかかりなので、お役立ち情報を入れた会報を考えています。

小動物だけでなく、大動物の先生や、企業さんも入会できるので、業界の情報交換の場になったり、いろんな人の意見交換広場にも、なるかも?

アイデア・工夫・アドバイス・入会希望、うちの病院まで、どうぞ。人生、楽しく元気にするのは、人任せでなく、自分からの発信や参加です。3000円で、夢が買えるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同窓会は凝縮青春タイム

大宮のパレス、3次会に内科アカデミーに来てくれたみっこちゃんと駆けつけました。

大阪・広島・仙台・山形・千葉・埼玉あっちこっちから集まった同級生と再会。

千葉でエキゾチックのお話頼まれたり、大動物から小動物の勉強したいんだ、と相談があったり、保健所にいる友達からは、講演や毎日小学生新聞の資料の依頼があったり、、ちょこっとしか行かれなかったけれど、楽しいひとときでした。PinkyPigletsのCDを、いつも買ってくれる友達もいます。

監修した本も、ほしい人が持って帰りました。同じライセンスですが、仕事も人生もいろいろです。でも、同級生って、いいよね.ただ話しているだけで、元気もらえるもんね。

次の大きい同窓会は、3年後、関西です.広島か岡山あたり。英二君が幹事の一人です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内科アカデミー無事終了

昼に総会があって、獣医療発明研究会の会長にパパが、会計をわたしがやることになりました。年会費3000円だけで、みんなとのコミュニケーションができる会です。大動物の先生も誘って、これからもっと楽しくできたらいいなあ、とおもっています。

いろんな先生の「臨床のアイデア」や「楽しく生きる7つのポイント」もきいてみたいな。

入りたいなあ、とおもう方は、今入っても、3月4月でも、今年度にできるそうなので、中畑先生か、うちに言ってね。病院見学ツアーで、アイデア教わりに行くのも、目標にしました。

内科アカデミー、最上階、最後の時間にもかかわらず、皆さん来てくださって、アンケートもうれしかったです。次回の参考になる質問もあって、早速準備することにしました。ブログ友の会のゆみちゃんもきてくれて、紹介もできて、よかったです。

休みにもかかわらず、由紀ちゃんが手伝ってくれて、大助かりしました。次のセミナーは、4月4日(日)の動物看護師さん向けで富山日帰りです。

京王プラザの学会のあと、大学の同窓会に行きました。その話は、また、あした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長生きの7カ条

1、ワクチン・フィラリア・ノミ・ダニの予防

2、避妊去勢

3、肥満防止

4、歯石予防

5、適切な食事

6、ストレスを少なくする

7、定期健診

動物のですが、人にもあてはまるでしょう?

日本は、小型犬天国なので、これから、心臓病が、ターゲット。雑音が聞こえたら、10歳超したら、心臓病や関節や年齢を考えたフードにすると、5年寿命が違ってきます。せきが出たり。腹水が溜まった時は、もう相当病気が進んでいる時です。家の人が気が付いたときは、手遅れのときもあるので、定期健診で、心臓の音、聞いてもらいましょう。

肥満防止、体重は変わらないよ、って言ったら、筋肉は落ちてるんだから、それって太っているんだよ、だって・・・。

内科アカデミーが終わったら、大宮の同窓会に駆けつけます。岡山や広島から来ている友達に会えるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー開催・京王プラザ

12日から始まった獣医さんと動物看護師さんの内科アカデミー、今夜はイブニングセミナーです.14日に頼まれた教育講演のみんなに配る資料や、見せるものなど、かばん3つにつめて、車で運びました。

仕事を終えてから行ったので、誰にも会わないかなあ?とおもったら、腎臓病の専門医をしている熊本の同級生に会いました。元気そうで、なによりでした。

わたしたちは、院長が「臨床の隠し味」で、日々のアイデアを、わたしが「セルフコミュニケーションのアイデア」で、自分との対話をしながら、テーマを見つけて、相手にスポットを当てて、心を添えた診療を、です。

内科アカデミー唯一の、おしどりトークショー.しかも、3日目の最後、とり?です。紅白で言ったら、北島三郎と和田明子って感じ?テキストも、一番最後のページなので、逆に、見たくなくても、開いちゃう場所で、わたしのイラストつき五行歌が、バン!とでてくるので、やったーっておもっちゃったくらい。

さて、人が何人残っているかなあ.地方の人は、帰る時間があるだろうし・・・ちょっと心配だけど、ま、ケセラセラ.少なかったら、密度の濃い接触ができるわけで、どっちにしても、たのしまなくっちゃ、ね。

会場の下見も、済ませました.47階なので、見晴らし抜群、夜景がきれいでした。一番端のエレベーターで、47階の「あさひ」に、バレンタインデーの15時45分、夕方3時45分から5時半までです。おみやげ100人分由紀ちゃんと用意したので、お友達誘って、きてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうBOXをつくりました

今日はね、病院の受付に、動物たちにありがとうBOXを作りました。横においてあるメッセージカードに、ペットたちに、こんなことあんなことうれしかった思い出、楽しかった出来事、ペット自慢、うちの子の特技、友達のペットのエピソード、なんでもOK .

オレンジ色のポストに、募集中です。ちいさなことでも、元気もらえることっていっぱいあるし、当たり前のことが案外うれしいことだったり、拾い集めてみると愉しいことは結構転がっているのです。

ここで書くのは恥ずかしかったら、おうちでじっくり書いてもいいし、過去にさかのぼっても現在進行形でも、未来の夢でも、大丈夫。動物とのかかわりを、もっともっと広げられたらいいなあ、って思います。

秘密だって受け付けます。匿名・ペンネーム・イニシャル・マーク、でも投稿できます。

うちも、書きます。ころりんが、いつも、ギズモのトイレの後始末することや、ギズモ画像をお送りいたします、スピンというと右回り、反対って言うと左回りすること、とかね。

日本中、世界中の、動物病院に、ありがとうBOXがあったら、ちょっと忙しくて疲れた夜も、辛いことがあっても、このポストをあけると、パワーもらえると思うの。

みんなで作るポストだから、世界中から、お便り受け付けます。待ってるね!一番乗りは、誰かなあ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小学校の子どもたちが作った看板

先日、小学校で学校動物の飼育のお話をしたら、そのお礼に、かわいい看板をいただきました。

白いペンキを塗った板に、カラフルな色彩で、木の文字で、清水どうぶつびょういん、って描いてあります。明るいイメージで、たのしそうです♪

院長が、取れないように、くっつけたので、今度、みてね。

そうそう、昨夜は、寒い中、CD発売ライブにたくさんの方が来てくださって、うれしかったです。CDは、病院でもサイン入りで販売中。1枚に7曲入っていて、1500円です。お友達のバレンタインやホワイトデーにも、ちょっとかわっていて、いいかも?元気、もらえるCDです。

わたしは、最後の曲「夕暮レコード」が、特にお気に入りです。聴いてみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉で治療する・鎌田實先生・朝日新聞出版

友達が、いい本だよ、って教えてくれた本です。早速、西田書店さんに注文して、取り寄せました。

そんなつもりで言ったことでなくても、その人の状況によって、天国にも地獄にもなります。心に、傷や不審感が残ると、そのあとの治療が、スムーズに行かなくなります。

納得・安心・信頼、がんばりすぎない・あきらめない・投げ出さない、これが、ガンにかかった時には、大事って。これって、ガンでなくても、大事ですね。

ナラティブセラピーといって、自分のことを話すことのよって、自分で自分の心を支える治療法も、聞いてくれる人がいると、自分で答えを出しながら、癒されていくそうです。

ムントセラピーという、人が言葉を使って、相手を癒す方法や良いお医者さんの条件など、私たちが逆の立場で参考になることがいっぱいでした。

獣医さん・動物看護師さん・みんなに紹介して、一言だけの言葉も丁寧に相手の気持ちに沿添って伝えたいなあ、とおもわせてくれる本でした。

会社や病院の面接のとき、この本を読んだ感想文1200字とかと合わせて行ったら、どんな気持ちの人かがよくわかって、いいかも?と、お勧めです。

今夜は9時10分から、新宿マーブル、PinkyPIgletsのライブでね。歯医者さんも、連れて行きます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本児童文学・執筆依頼

隔月で出ている、日本児童文学という雑誌があります。昔から、児童文学や子ども新聞は好きだったので、ここから原稿の依頼がきて、ちょっとうれしいなあ。

私が担当するのは、児童文学のとなり、というコーナー。児童文学の周辺分野の文化,子どもたちが文化にふれあう場について、紹介するというコーナーです。

ね、ちょっと、わくわくするでしょう?

父は編集者、祖父は洋画家、で、私は獣医師。全く違う分野の仕事をしていますが、こんなとき、DNAがやっぱりあるなあ、っておもいます。

うれしいお仕事が来ると、父が生きていたら、きっと喜んで読んでくれただろうなあ、っておもいます。

7・8月号に出る予定なので、よんでね。自分の仕事を、ほかの分野の人に紹介できること、ありがたく思います。朝日小学生新聞・毎日小学生新聞・別冊PHP・学研・・・子ども向けは、未来を作るお手伝いみたいで、ゆめいっぱい!高校の英語の家庭教師 だった方からのおしごと、さあ、何を書こうかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

皆様にお願い・10日・新宿マーブル・夜9時

我が家の動物看護師、7年目の長女のバンド、CD発売記念のライブがあります。たくさんの人にきてほしいそうです。

わたしが言うのもなんですが・・・一昨年日本代表になって、イギリスの世界大会で3位になったバンドです。若さがはじける音楽で、なぜか、元気がもらえて、さあ、また、がんばろうって、おもいます。

今年は、野球の新庄さんが作る始めてのリトルリーグの映画の挿入歌になり、エキストラで出演します。

10日は、新宿マーブルで、伊藤先生も応援にきます!デートしたい人、どうぞ♪モッチロン、わたし達も、行きます。日頃、早寝する人も、翌日は祭日だから、お仕事の人も、夜9時なので、間に合わせてこれるかも?

久しぶりの人も、新しい曲が増えたので、たのしいですよ。来れたらきてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインは、山形のお店で・文化放送

山形に、「花凛」というお店があります。お料理、お菓子作りが大好きな千鶴乃ちゃんが、大阪の学校で勉強して、千葉のお店で修業をして、山形の実家で、定食やお菓子を作っています。

そこのクッキーやパウンドケーキやチョコが、とってもおいしいので、好きな組み合わせで、お世話になっている人に、バレンタインセットを作ってもらいました。

今日届いたので、早速、お味見♪うちのスタッフにも、大好評。お値段も、予算に合わせた組み合わせを作ってくれます。パッケージも、かわいいです。

山形市宮町です。近くの人は、定食もリーズナブルで美味しいので、行ってみてね。かわいい千鶴ちゃんが、いますよー。

さて、今日のラジオは、糖尿病のお話するつもり。14時40分、きいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケビンさんのさよならライブ・六本木

オーストラリア人のケビンさん、アメリカに会社を作るので、日本を離れます。PinkyPigletsが大好きで、路上ライブが縁で、白馬によんでくれたり、六本木に招待してくれたり、国際的なつながりを作ってくれました。

今日は、さよならライブ。ほとんどが外国人。10パーセントくらいが日本人。それでも、アイルランドの人とお友達になりました。奥様は日本人でお医者さんだそうです。ほかにも白馬でファンになったという人や日本語が上手な人も多くて、びっくり。

外国人はのりのりなので、いつも以上に、明るくにぎやかなライブでした。舞台に子ども達も上がって、踊っていました。リズムに乗るのが得意です。

先週が宮崎の学会で土曜日お休みしたので、今日の土曜日は、予約で真っ黒です。でも、夕食はもう決まっているので、安心土曜日!佃野の母が、任せといて!って行ってくれたので、ラッキー土曜日。がんばらなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

時間の使い方

上手な甘え方

動物たちに

教わりたい

ことがある

力を入れ込む時、すっと力を抜いてリラックスする時、甘えた振りしてきたかとおもうとぷいっと横を向いて気を引いたり、あきらめないでおねだりしたり、ちょっとむりかなあとおもうとすーっと離れたり・・・。

空気の読み方は、取扱説明書を読破したかのようです。身の丈も、心得ているから、無理しないし、ね。人に迷惑もかけないし、ね。

このところ、寒くて、ウサギさんが食べなくなって連れてこられます。ウサギさんや高齢の動物を飼っているおうちは、お部屋の温度をあげてあったかくしてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーマちゃんが教えてくれたこと

小さな娘が

天国に

いったみたい

22歳の猫を

見送って

暮れから食べなくなって、お尻尾だけしか動かなかったのに、毎日点滴していたら、お気に入りのネズミのおもちゃで遊んだり、トイレも自分で行ったり、ちょっと怒ってみたり、そんなしぐさも見せてくれたシーマちゃん。40日間、密度の濃い、アピールいっぱい、一人占めの時間でした。

うちの末っ子のひとつ下。長いこと、家族だったわけで、なんだか、ふっと、そこにいそうで、踏まないように歩かなきゃ、とか、薬の時間だ、とか、習慣化された行動が、サッとは抜けずに過ごしているそうです。

家族、私たち、そして本人(猫)、みんながあきらめないと、もう一度、普通の生活ができること、教えてくれました。亡くなる時間も、みんなに会ってから、静かに大好きな人の横でお仕事の時間でなく、ゆっくり過ごせる夜中を選んでくれました。家族思いのシーマちゃん、ガンバリ屋さんを、人にも見せてあげたいなあって思いました。

動物たちは、言葉以上のことを、伝えてくれたりします。励まされたりもします。わたしたちも,シーマちゃんの根性見習って、さりげなく毎日こつこつ、歳を重ねていけたらいいですね。

千の風になって、をふけるようになったので、二人で吹きました。明日は、シミド笛教室、2時からです。聴きたい方は、のぞいて見たい方は、どうぞ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豆まき注意報&ライブ情報

今日は楽しい節分ですが、まいた豆はおうちの中のも、外のも片づけてね。

犬や猫やお散歩中の動物が食べるからです!!

おなかをこわして連れてこられます。

それから、話はかわりますが、今度の2月10日(水)のピンキーピグレッツのライブは売り切れ目指して頑張ってるそうなので、少しでも来れる方は遊びにきてください。

場所は新宿Marbleです

●開催日: 2010年02月10日(水曜日)
●場  所: 新宿Marble [HP]

Pinky Piglets Presents 『Do!Rock Night!! Vol.2』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30

ピンキーピグレッツの出番は、18:30~と21:00すぎの2回ですっー!!

応援してね。よろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年・自分の決算書(目標リストの結果)

月に1回、夜集まっている、異業種交流会では、1月31日までに、前年度の目標リストの提出をします。

仕事だけでなく、家族・社会・精神面・健康面で、バランスよく目標を立てて、教育から介護までを含めての総括表です。

まあ、80点くらいかなあ? 部屋の掃除とか、できてないしね。。。。

サクセスクラブに入っている人、もう渡辺さんに送ったかな?

入っていなくても、私の友達、大阪のN君は、自分で毎年作って送ってくれます。そして、次々夢をかなえています。

ひとつでも、ふたつでも、やりたいこと、書いてみると・・・あら、ふしぎ!ちょっと形は違っても、それに近い形になっていきます。

あなたの今年の目標は、何ですか?  2月だから、そろそろスタート、しないとね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐藤シェフ誕生会のお知らせ・2月8日・6時30分から

毎年毎年、行われている、山形出身の佐藤シェフの誕生会があります。

会費は、4000円です。奥様も、清ちゃんも同じ誕生日。2月生まれの人は、みんな一緒にハッピーバースデイできますよ。レストランにゆかりのある人、佐藤さんの友達、その友達、異業種交流会の人たち・・・いろんな人が来るので、お友達もできますよ。

行ける方は、2月5日までに、予約の電話をしてね。場所は、麹町の「る・ぴあの」です。

ぶーちゃんやオカも行きますよ。夜までやっているので、7時や8時なら行ける人も、大丈夫です。おしごとと相談して、参加もできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮崎のおみやげ話

6年前に宮崎に行った時、友達の獣医さんの奥さんで昔学校の先生だったゆみちゃん、パパの動物病院の駐車場で、犬の躾教室を始めました。そして「いつか、ドッグカフェやりたいんだあ」と言っていたのですが・・・なんと、夢を実現。

新しく分院を作り、隣に躾教室、その隣に、カフェ。しかも、豆を煎る本格派。

学会が終わった夜9時半から、繁華街に繰り出し、焼き鳥屋さんに。それから珈琲屋さんにも。積もる話は尽きずに、1時過ぎ。で、車の中で、笛をご披露したら、「やりたーい」と。ゆみママは昔フルートをやっていたので、すぐできるようになりました。そこで、プラスティックの笛を、贈ることに。

昼は、宮崎牛のランチ。素敵なお店に連れて行ってもらいました。情報交換は、尽きずに、また、あいたいねーって。勉強も、してきましたよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »