« サクセス(異業種)新年会・今年の抱負 | トップページ | 応援してね。2月10日(水) »

宇都宮の専門学校で篠笛

14日の木曜日、仕事を終えてから、新幹線で月1回行っている、宇都宮の専門学校でした。1年生のビジネスマナーを教えていますが、今期最後の授業。

コミュニケーションでした。人と人が出会うことで、何よりいろんな形が、自分にも相手にも、周りにも、広がることを話ました。

そのためのツールやポイントも添えて。

病院での症例エピソードは、糖尿病をコントロールしながら、何回も手術を乗り越えているミーちゃんのレントゲンをもっていきました。言うならば、JBK友の会の篠笛さんの猫バージョン。ご家族の応援を受けながら、逞しく生きているミーちゃん。術後に出る廃液のドレーン(管)や、マイクロチップや気管チューブが映っているから、勉強になるのです。

一生懸命スライドを診る生徒さんたちの姿に、動物大好きパワーを感じました。まだ、1年生なのですが、少しずつ、現場を見せてあげると、モチベーションがあがるのです。

で、最後の授業だったので、腰原さんの話をしました。あと3年って言われても、あきらめなければ35年。世のため、人のため、自分のために、手術で片肺になった肺活量を高めるために、篠笛を始めて、ガンの方だけでなく、うつの人や、介護で疲れている人に、元気をあげようと、お教室をいくつも立ち上げたこと。そして、「桜」を2人で演奏してきました。こんな先生はいないので、みんなびっくりしながらも、拍手で終わった1年生の授業でした。

みんなとの約束は、「夢や目標をあきらめないこと」。「こつこつ、継続していると、いつか、なりたい自分になれるよ」そんなことでした。

来年もまた、1年生を、1年間で8回の授業を担当します。若い人たちと、同じ気持ちで時間を共有できる場があること、とてもうれしく思います。こちらも教わることやパワーをもらうことが、いっぱいあるからです。健康第一で、たのしまなくっちゃ。

ミーちゃん、ご協力、ありがとう!

|

« サクセス(異業種)新年会・今年の抱負 | トップページ | 応援してね。2月10日(水) »

コメント

教えることは学ぶことの近道ですね!また春から新入生との新しい出会いが待っていますね!応援しています。

投稿: JACKのママ | 2010年1月16日 (土) 00時46分

学生にとっては貴重な授業ですね!教材研究も大変ですね!

投稿: 梅 | 2010年1月16日 (土) 06時49分

藍ちゃんの教室で篠笛と取り上げてもらってありがとう。
二人で吹いた篠笛の音色は受講生の心に深く残るだろう。講義の幅が広くなったね。よかったよかった。ありがとう。
夢や目標を持って、諦めずに、「負けてたまるか」で、この次は「上を向いて歩こう」にしようかね。
ありがとう。
生きていてよかった。と思った。

投稿: お篠 | 2010年1月16日 (土) 08時26分

 今日の藍弥生さんのブログで、授業の内容を伺って感動させられました。 学生さんにとってキット忘れられない素晴らしい授業になったことと思います。
 いつもブログで勉強させていただいていますが、これからもヨロシク!

投稿: ライス | 2010年1月16日 (土) 08時57分

藍ちゃんの授業風景が目に浮かび素晴らしい講義を受けられた生徒さん達もすごく勉強になり、感謝されていると思います。
そしてミーちゃんとミーちゃんのパパの頑張っている姿に先月お会いした時に心に伝わってきましたし、これからも見守っています。confident

投稿: 霞 | 2010年1月16日 (土) 10時11分

こちらこそ、いつも有難うございます。院長先生、宏子先生やスタッフの皆さんに応援して頂きながら、ミーも頑張っています。ミーの症例が学生さん達の学習に少しでもお役に立てばと、嬉しく思います。現在のところは16歳と6ヶ月とは思えない程、元気な毎日です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ミーちゃん | 2010年1月16日 (土) 10時32分

腰原さんのお話は、きっと生徒さん達の心の中に、希望と根性という種となったことでしょう。素晴らしい芽がでて、育ってくれるのが楽しみね(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年1月16日 (土) 10時44分

霞さん、有難うございます。我が家のミーは、天国のミーちゃんに見守られ、ミーちゃんの分まで元気に頑張っています。

投稿: ミーちゃん | 2010年1月16日 (土) 16時52分

授業の中に篠笛さんの話を入れれば、誰だって感動するよね。親父さんが大変に喜んでいるね。

投稿: 山猿 | 2010年1月16日 (土) 20時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/47303663

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮の専門学校で篠笛:

« サクセス(異業種)新年会・今年の抱負 | トップページ | 応援してね。2月10日(水) »