« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ラジオ14時40分・猫の質問箱

猫の質問が、集まってきたので、サクサク、お答えします。ラジオの良さは、お勝手仕事しながら、アイロンかけながら、セーター編みながら、ねっころがって、ドライブしてても、聞けるところ。

なんとなく、パーソナル。あなたのお耳にだけお届けします、って感じで聴けるので、それが好き、っていう人もいます。

わたしは、中学校から、ラジオ大好きで、テレビはほとんど見ないで、育ちました。今も、朝7時のニュースだけしか見れないので・・・ラジオ派です。

ラジオって、地味だけれど、真面目にこつこつ作っているので、情報源として活用してみてね。お便りも、まってるねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宮崎のお土産は、住吉屋のくずもち・ロクシタン

宮崎のお友達に、何をお土産にしようかなあ?と考えて、手に入らないものにしました。

ひとつは、川崎大師のくずもち・甘酒・おまんじゅう。ちょっと縁起がいいでしょ?

もうひとつは、お気に入りのロクシタンのハンドクリームとリップクリーム。

あとは、うちで作っている、多頭飼育のお勧めパンフレットや、新しい感染症のちらし、です。

月末なので、帳簿やお給料計算も済ませなきゃ!

特に聴きたいなあと思っているのは、人獣共通感染症と栄養学。絶えず進化する学問の世界にいること、現場で見れること、飼い主さんの声が届く場所で仕事ができること、ありがたいなあって思います。それと、一緒に頑張っている仲間が、そばにいるのも、たのもしいなあ。こつこつ、がんばるねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手紙弔電

小学校のお友達のお父さんのご葬儀でした。仕事でいけなかったので、なくなった日の22日の夜、篠笛で千の風を吹きにいって、満州宴の美味しい餃子・春巻き・焼きそば・チャーハン・中華丼をさしいれました。そして、弔電を打ちました。

今日、お葬式の時に、その弔電を読んでくださったそうです。

「小学校の2年生の時から、今までずーっと『オーちゃん』と、呼んでかわいがってもらって、わたしには、もう一人のお父さんみたいでした。厳しいところと優しいところが同居していて、たくさん育ててもらいました。闘病生活の中にいても、前向きな笑顔は、コツコツ積み重ねてきた生き方そのもので、教わることがいっぱいありました。篠笛の音を喜んでくれたこと、嬉しかったです。これからも、天国に届くように、たのしくがんばるから、みていてね!」

今日は、仕事が終わってから、ビーンズさんの珈琲と近所の美味しいケーキとビスケットと生協のいよかんを持って、遺骨になったお父さんに、篠笛を3曲吹いてきました。お母さんが「オーちゃん、音につやがでてきたね!」って。

まーちゃんと彼と犬と猫と、みんながきて、にぎやかになりました。久しぶりに、お兄ちゃんにも会いました。うちの院長と末っ子の誕生日が、お父様の命日なので、きっと、残された家族のこと、たのみたかったのかなあ?っておもっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アコースティックバージョン・PinkyPiglets

先日の渋谷のライブは、アコースティックバージョンでした。ピアニカ・キーボード・ジャンべ・普通のギターなどで、軽やかな演奏。歌詞がよくわかって、よかったかなあ。

いつものファンの方々にも、好評で。「また、こんな企画やってよ!」って言われていました。

配ったお菓子は、のれん街で売っていた、浅草ラスク。これも、好評でした。

いつもと違うPinkyPigletsも、バラエティにとんで、以来先によっては、いろいろできていいかも?っておもいました。

風邪をひいている人が、増えています。睡眠不足にならないように、あったかくしてくださいね。

30-31は、宮崎に学会で行きます。動物病院の友達が、空港まで、迎えに来てくれます。車の中でも、いろいろ情報交換できるので、たのしみ。お土産は、私たちのセミナーの資料など。準備もしなくっちゃー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多頭飼育のお勧めチラシ

友達に頼まれて、多頭飼育のチラシを作りました。

複数飼いをするとね、社会性ができたり、噛み付いたりほえたりが少なくなったり、ペットロスの予防になったり、いつも刺激があるので、頭も心も体も、はつらつで長生きになるの。

ことばで、利点欠点なんて並べても、つまんないので、イラストつきです。ペット業界の活性化が、世の中を元気にするきっかけにしたいんだって。

動物達は、世の中に文句言ったりしないで、100パーセントの愛を、無償で提供してくれて、教わることがいっぱいあります。

いろんなことがあっても、動物達に負けないで、世のなめ人のために、愛を振りまこうね。

母が好きな桜草のつぼみが、開き始めました。寒いけど、春は確実に来ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エレクトーン運搬

子供たちが小さい頃は、うちのリビングが、エレクトーン教室でした。毎週毎週、先生が来て、近所のことうちの子を教えて、帰っていく、そんな感じ。

で、そのころは、火曜日になると、掃除をして、大騒ぎでしたが、まあまあ、かたずいておりました?

もう、近所の子も、うちの子も、大人になってしまい…エレクトーンは、すっかり忘れられて、お部屋の隅で、ぽつん!

長女が、突然、持っていく!と言い出し、パパが、分解して、運びました。業者さんに頼んだほうがらくちんなのに?壊したり直したりが好きなので・・・はりきってやっていました。

エレクトーンは、ピアノと違って、ヘッドホーンをすれば、夜でも練習できるし、片手しかできなくても、演奏バージョンもあるので、結構楽しめるけど…私たちには、篠笛があるので、長女にエレクトーン、あげちゃった。

片付きそうで、散らかった、我が家でした。これから、すこしずつ、ね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次女と銀ブラ

珍しく銀ブラ。人の多いこと!宮崎の学会で、向こうの友達2組と会うので、お土産を買いました。九州にないハンドクリームとリップクリーム。

電車で読む本は・・・南木佳士さん(お医者さん)の「からだのままに」、ダイヤモンドダストの作家で、長野の佐久平の病院にいるの。わたしが上田が好きになった理由のひとつ。リラックス。

朝と夜は、パパとスタバで、内科アカデミーの原稿。受験生に混じって?こつこつ。

同窓会と内科アカデミーが、重なってしまったのですが、泊まりの人が待っててくれることになったので・・・終わったら、多分3次会くらいのところに、いくつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千の風になって・・・

小学校の友達で,犬と猫をうちの病院に連れてきていた、Mちゃんのお父様が,亡くなりました。小学校の時から,スキーに連れて行ってくれたり,質屋さんだったので,蔵でかくれんぼしたり、そこにいた石川県からきていたお手伝いさんのまさちゃんとは,今もやり取りしています。

オーちゃん,といって,いつもかわいがってくれたので、パパと笛を持って行きました。千の風になって,を吹いてきました。芸大で邦楽を学んだお父さんなので,お見舞いで行った時も,桜や荒城の月や赤とんぼやふるさとを吹くと、よろこんでくれました。

92歳。やさしいお顔でした。家で過ごしたい,というのがお父さんの希望だったので,幸せだったね,ってみんなで言いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

院長と末っ子の誕生日・22日

22日は、院長と末っ子の誕生日。不思議なことに、サクセスでお友達になったKさんが、東京ラスクを持って遊びに来たり、猫の患者さんが、お好み焼きを持ってきてくれたり、昔うちに手伝いに来てくれていた女医さんが、葉山のマーロウというお店のケーキとプリンを持ってきてくれたり、楽しい日でした。

帰り際にいつも義母が、病院に立ち寄るのですが、「今日、クニカズを生んだんだ!」というので、「私は今日、麻由生んだんだあ」と二人で、「そういうことだね」と、笑いました。

みんなに祝ってもらって、院長は、ご機嫌。仕事が終わってから、日本泳法の一人練習に、フレーユに行きました。

お誕生日の締めくくりは、スタバで、二人でお勉強♪

このいつも通りのしめが、幸せ感覚?なんでしょうね。ごちそうとかより?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんなのパワースポットは、どこ?

わたしのパワースポット(力がもらえるところ)は・・・あなたのとなり!なーんちゃって、ね。

動物の隣,だったり,スタバだったり、行きつけのお店だったり・・・動物病院がパワースポットになったらうれしいなあ。つい、よりたくなっちゃったり、のぞきたくなっちゃったり、ね。

さて、今日は,ちょっとVIPなお友達が,会員しか入れないベイフォートクラブというところのイタリアンレストランに,うちのスタッフ由紀ちゃんと、もとスタッフでニューヨークにお嫁に行って,2歳のクリスチャンと里帰り中のI先生を、連れて行ってくれました。

会社のこと,業界のこと,世の中のこと,いろいろ情報交換しました。

素敵すぎて,どきまきするようなところでした。おもちゃをもっていったので,由紀ちゃんにもなついているので,クリスチャンも,ご機嫌でした。年に1回行けば、いいかなあ。

まあ,大戸やも、いいかな?

さあ,今日から,ぴかぴかの病院でお仕事です!見にきてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東大寺・お水とりの作品

毎年、東大寺のお水とりのとき、お坊さんが修行するので、応援の絵を描きます。ちょっと、伝統的で、うれしいお願いです。

私はいつも、動物の絵を入れた、五行歌にします。どんなのにしようかなあ?

さて、今日は、病院の床のメンテナンスの日です。午後の休みを利用して、床を磨いてもらいます。保育園時代の友達が、きてくれます。昨日も、保育園時代の友達が、ちょっと猫の相談事できて、子供たちはもう大人になっても、つながりがあって、うれしく思います。子供がいなかったら、会えなかった人たちです。

なんでもそうだけど、人と人のつながりって、ふしぎ!今日は、どんな出会いが待っているかな?

明日は、私のパワースポットでお届けします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のカルテから、今多い病気

寒さで冬眠しかかった、赤ちゃんハムスター。あっためて、点滴をして、元気になりました。

寒いと運動不足になって太ってお水の飲む量も減って・・・尿道が細い雄猫は、尿閉といって、おしっこが詰まって尿毒症になります。これは、冬の急患ナンバー1です。すぐに処置しないと、命にかかわるのです。

食事を気をつけることで、予防できるので、フードを買うときは表示をよく見て、雄猫を飼っている人は、おしっこの回数や仕方特に注意してあげましょう。

あとは、ねこの糖尿病や慢性腎不全。パグの角膜潰瘍も。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日帰り温泉・一之館(佐野)

母のホームから15分で,栗田美術館。そこからさらに10分くらい行ったところに、一之館という,大正ロマンにあふれた,旅館があります。館内の調度品もポスターも,じっくりみると,レトロで,感動です。

お勧めなのは、ケーキセット付き温泉で、1500円。タオル付きだと100円プラス。

ケーキは、モンブラン・レアチーズケーキ・黄な粉ロールの中から選びます。珈琲か紅茶がつきます。中庭のこいを見ながら、お風呂上りに食べるケーキは、ご機嫌。

車だと,2時間半くらいかかりますが,夕焼けのきれいな渡良瀬川も,落ち着いた景色で,アー,空って,こんなに大きかったんだア、とおもいます。

明日は,今,多い病気の話をしますね。動物と人もおまけで,お伝えします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野で笛・栗田美術館・温泉

友達夫婦が、母のところに行ってくれて、母を温泉に連れて行きました。始めはどうしようかしら、行きたくないわ、といっていた母ですが、連れて行ったら、大喜び。

温泉ケーキセットをぺろり!

栗田美術館は、母のところに行く前に行ったのですが、広大な敷地に、膨大な伊万里焼で、びっくりでした。

ホームで、夕食の時間に、笛の演奏をしてきました。みんなのおかげで、親孝行ができました。母の歩き方が、少し早くなっていて、うれしくおもいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

応援してね。2月10日(水)

2月10日(水)はみんな新宿に集合です!!

PinkyPigletsの企画したライブがありますっ!!!!

集客100人を目指してがんばってるので、みんな応援にきてねー♪

R0011313thumb350x180

この日は先行発売でNEWシングル発売する予定だそうで、PPにとって大切な日です。

どうぞ、応援よろしくおねがいします!!

時間は、21時過ぎゴロの予定です。

会場は新宿駅から徒歩5分くらいのところです。

Map3

[JR東口から]
アルタを正面に見て左手に道なりに進むと、大通り(靖国通り)に出ます。左前方に「PePe/西武新宿駅」(茶色の建物)が見えるはずです。横断歩道を渡ったら左折し、右手にパチンコ店、マクドナルドがある道を、駅を左手に見ながら線路の高架沿いをまっすぐ進みます。ファミリーマートまで来たら要注意!グリーンプラザの角を右折します。「世界の山ちゃん」を挟む形でMARZとMARBLEがB1にあります。

[西武新宿駅南口から]
駅を左手にみて、まっすぐ進む。ファミリーマートをすぎてすぐの横断歩道を渡ったすぐの、グリーンプラザの角を右折します。「世界の山ちゃん」を挟む形でMARZとMARBLEがB1にあります。(グリーンプラザというカプセルホテルの目の前)

[西武新宿駅北口から]
駅を右手にみて、ローソンの向かい側の通りに「ざぼん」というラーメン屋さんが見えるまでまっすぐ進む。横断歩道を渡ったすぐのグリーンプラザの角を右折します。「世界の山ちゃん」を挟む形でMARZとMARBLEがB1にあります。(グリーンプラザというカプセルホテルの目の前)

おまちしてまーす!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇都宮の専門学校で篠笛

14日の木曜日、仕事を終えてから、新幹線で月1回行っている、宇都宮の専門学校でした。1年生のビジネスマナーを教えていますが、今期最後の授業。

コミュニケーションでした。人と人が出会うことで、何よりいろんな形が、自分にも相手にも、周りにも、広がることを話ました。

そのためのツールやポイントも添えて。

病院での症例エピソードは、糖尿病をコントロールしながら、何回も手術を乗り越えているミーちゃんのレントゲンをもっていきました。言うならば、JBK友の会の篠笛さんの猫バージョン。ご家族の応援を受けながら、逞しく生きているミーちゃん。術後に出る廃液のドレーン(管)や、マイクロチップや気管チューブが映っているから、勉強になるのです。

一生懸命スライドを診る生徒さんたちの姿に、動物大好きパワーを感じました。まだ、1年生なのですが、少しずつ、現場を見せてあげると、モチベーションがあがるのです。

で、最後の授業だったので、腰原さんの話をしました。あと3年って言われても、あきらめなければ35年。世のため、人のため、自分のために、手術で片肺になった肺活量を高めるために、篠笛を始めて、ガンの方だけでなく、うつの人や、介護で疲れている人に、元気をあげようと、お教室をいくつも立ち上げたこと。そして、「桜」を2人で演奏してきました。こんな先生はいないので、みんなびっくりしながらも、拍手で終わった1年生の授業でした。

みんなとの約束は、「夢や目標をあきらめないこと」。「こつこつ、継続していると、いつか、なりたい自分になれるよ」そんなことでした。

来年もまた、1年生を、1年間で8回の授業を担当します。若い人たちと、同じ気持ちで時間を共有できる場があること、とてもうれしく思います。こちらも教わることやパワーをもらうことが、いっぱいあるからです。健康第一で、たのしまなくっちゃ。

ミーちゃん、ご協力、ありがとう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サクセス(異業種)新年会・今年の抱負

たくさん出席していただき、にぎやかなスタートでした。

それぞれの今年の目標は、みんなちがって、みんなよかったです。若い人も、一瞬一瞬を大切にしたい、笑顔の歯を、あともう1-2本みせればよかった!毎日ていねいに、できることを今、いろんな事を、習慣化させて、自分との約束を守ろう!日本と中国の橋渡しをさらにしていきたい!奥様の病気を2人3脚でのりこえたこと、など・・・。

いろんな世代、さまざまな職種の人が、集まると、パワーがいっぱい。まねしようと思う目標も、ありました。

わたしも、人と動物の橋渡しを、いろんな形で伝えたり、書いたり、描いたり、話したり、次世代につなげていけたらいいなあと思います。動物達に手伝ってもらいながら、ね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・ペット五行歌

今年も、朝日チャリティ美術展に、作品をだしました。動物のイラスト付き五行歌を色紙を7枚。売れ残るといけないので・・・みんな、3月に松屋に行ってね。

さて、今日は、渋谷五行歌会でした。

題詠はグラビア

グラビア特集

開くとき

昔はアイドル

今は食べもの

この差が腹に

メタボの歌です。

自由詠は・・・

誤字・脱字を

見つけて

得意になる

もっと大事なこと

見落としているのに

木を見て森を見ず、みたいなね。タイトルやノンブル(ページ数)ぬかしてみていたり。

では、また、あしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喪中の方に寒中おみまい

千の風になった方が多くて…こうしてだんだん天国のほうがお友達が多くなっていくんだなあ?なんて、ちょっぴりおもいます。

で、年賀状がひと段落して、そろそろ、喪中の方に寒中見舞いでお便りを出す時期です。優しい人だったり、さりげなく応援してくれる人だったり、いろんなことを教えてくれた方だったリ、いつも一緒に頑張っていた友達だったり・・・心の中で生き続けていても、やっぱりさびしいですね。

さて、みんな、毎日ハンドクリーム、つけてるかな?手がすぐかさかさになります。マメにつけていると、ひび割れ防止できるから、面倒でも、ちょこちょこ、つけてね。ひび割れにアルコールが染みると、トウガラシでも入れたようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

成人式は原稿三昧・内科アカデミー

あと1ヶ月で、内科アカデミーの講演なので、台本原稿の準備です。そんなわけで、今日は、川崎図書館-スタバ(川崎)ースタバ(鶴見)で、受験生に混じって、原稿三昧。

大体の形ができてきて、ちょっと、安心。

明日から、配布の資料作り。動物病院33年のアイデア、清水動物病院アラカルトを、全国の先生にお伝えし、1つでも2つでも、動物達にとって、飼い主さんにとって、さらにハッピーになるお手伝いができたら、いいな。

さあ、明日は、ちょっと大きな手術が入っています。みんなも、がんばっていこうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五行歌新年歌会・大阪講演会の打ち合わせ

飯田橋、レインボーホールで、新年歌会でした。サッちゃんが、たくさんの歌(147)がある中で、2席でした。

喧嘩をしたあとの

母の後ろ姿の

小ささに

千切れて

母もの父ものが得意のサッちゃんのやさしさが出ているでしょ?

わたしのは・・・ふつうで・・・

仕事は

するべき

ものから

愉しむ

ものに

その後、病院に、大阪の獣医さんがきてくれて、10月に頼まれている講演のうちあわせをしました。話していると、いろいろ、案が浮かんできて、スタバで盛り上がり、あっという間に午前様でした。清水動物病院アラカルトで、臨床のアイデアの学術面とメンタル面をお伝えする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育ての親・志津にお年玉

猫のギズモと娘2人を連れて、親戚のおばさんの家にお年玉を持って行きました。母のホームに行ってくれたり、手紙を書いてくれたりしているので。

中学時代から、お嫁に行くまで、休みがあると、ここに泊まって、編物や洋裁やいろいろ、はとこの洋子ちゃんとあっちゃんとで、トランプ・百人一首・ゲームも、まるで兄弟のように過ごした家族です。

あっちゃんも、マツダの店長さんだし、子ども達も、みんな社会人になり、月日がたつのは早いものです。それでも、昔の話はみんなよく覚えていて、わたしのおてんば少女時代(芝生の山をごろごろあっちゃんと転がり競争をしたり、スケートしたり、寝相が悪くてテレビを蹴飛ばして落としたり)に大笑いで、今日は一番正月でした。

ここは、いつも、わたしの大好物、関西の肉天とサラダです。何もいわなくても、メニューはこれです。洋ちゃんが、次々焼いてくれました。

子ども達が、お母さんは幸せだね、日本全国に母がいて、と言います。ほんと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医師会の新年会・ライブ

仕事の新年会。病院が終わってからいったら・・・アイスクリームと珈琲くらいしか残っていませんでした・・・。でも、どちらかというと、目的は、友達にあったり、情報交換したり、なので、ね。

そのあと、そこにいた友達の獣医さんを連れて、初ライブ。新横浜ベルズ。寒いのに、遠いのに、ファンの方はありがたいこと!おかげさまで、元気なスタートでした。

ご近所さんから、ほうとうと、ねぎの肉まきなど、干し柿のお菓子、クリームパンなど頂き、ご近所さまの底力を、つくづく感じています。

そろそろ、ふつうのペースに戻りつつあり、これからお正月?なんておもっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月と来夢

091231_120702 Ramushougatu ゆきちゃんの生けたお正月用のお花と来夢ちゃんの写真が届きました。

ばっちりカメラ目線でかわいい~lovely

着物大活躍だね。

我が家の子供たち、着物もっていないので、うらやましがっています・・・。

皆さんの、ペットとのお正月のエピソード、教えてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

義母と母の今年の抱負

駅伝と同じ回数、同じ誕生日、1月2日に86歳になった義母いわく・・・「駅伝は永遠に続くでしょ。わたしと同じ日だから、わたしもこのまま、永遠に走り続けるわ」

すごいパワーでしょう! 聞いてるだけで、うれしくなって、げんきもらえるでしょう?

佐野にいる母は、「生きていてもしょうがないわ」と言いつつ、わたしの持っていったケーキはばくばく、お饅頭はもごもご、とよく食べるので、弟が「お袋、それだけ食えば、そう簡単には死ねないぜー」と、ふざけて言います。

父が亡くなってから、手紙をほとんど書かなかったのですが・・・今年は、お友達やうちに、年賀状がきました!

ホームで、パン作りや電子ピアノに挑戦中。すこしずつ、かなあ。体と心のリハビリ。

明日は、大人気の来夢ちゃんの新年のご挨拶をお届けします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年の抱負つくった?

そろそろ、おとそ気分から、仕事が始まった人も多いのでは?

さて、サクセスの宿題は、今年の抱負、です。

私たちは、内科アカデミー・スイスの学会・頼まれた香川県と大阪の講演会。

長女は、新庄選手の作る初めてのリトルリーグの映画の挿入歌に決定し、エキストラで出ます。

長男は、合併する会社のシステムが変更になるので、2日3日3日が仕事。新入社員の指導も始まったそうで、飲み会を断らない、をポリシーにしたサラリーマン。

次女は、大学3年生。院まで行きたいそうで・・・まだまだ、教育費がいるみたい。

それぞれ、やりたいこと見つけて、健康で頑張ってくれるといいな。

母と義母の抱負は、また、あした。

皆さんの今年の抱負、きかせてね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕事始め・年賀状の整理・

今日から仕事始め。9時スタート、で、5分で午前の予約が満杯に・・・。福袋みたいでしょ?そんなわけで、午後まで、お仕事。

でも、年末に診た具合の悪かった18歳の犬や、毎日診ていた22歳の猫、みんな少しずつ食欲や元気やいつものしぐさが出てきて、よかったあ。

年賀状の整理も、今、ホットなうちにこつこつとやらないとね!

お正月のしわ寄せモードが、あしたは、どうかな?明日まで、午前中です。2日3日が仕事だった長男が、明日の午後きます。

あ、体重、みんなは大丈夫?そろそろ、元に戻さないと・・・?

セブンイレブンに行ったら、見事にサラダやパンがなくって…みんなもうおせちに飽きちゃったんですね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年会とご近所で、笛の演奏会

新年会でも、笛の演奏。小学5年生が、興味深そうに笛をさわったり吹いたり。

猫を飼っているご近所さんの夕食会でも、笛の演奏。猫たちが、のこのこ、集まってきて、笛の音に反応していて、びっくりでした。

上を向いて歩こうは、みんな口ずさむので、喜ばれます。詩吟をやっている猫の飼い主さんは、楽譜をくらべっこしていました。

笛が、ちょっと、みんなの交流に役立っています。おかげさま♪

明日から、仕事初め。毎日診ている子がいたので、助走期間があってスタートです。年賀状、お返事書いたりもしています。まだ、ついていない人、まっててね。飛び切りのが行きますよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲人さん宅で笛の演奏

28歳くらいの長生き猫と、犬がいる、仲人さんのおうちに、毎年欠かさず、2日にご挨拶にいっています。ここでは、奥様がお茶の先生をしています。

昔は、子供たちがミカン狩りをしたり、池に落ちたり、トイレでお年玉を開けて「お母さん、大変!おつり、おつり渡さないと」って、飛び出してきたり…したものですが、この頃は、二人で静かです。

で、今年は、篠笛を持って行きました。サクラ・荒城の月・夕焼け小焼け・ふるさと・上を向いて歩こう・・・を、ふいてきました。今年の目標は、毎日1回、だれかに笛を聞かせること?です。お世辞と思いますが…「いい音色ね」って。

毎日、急患はありますが、スタバで年賀状の整理をしたり、杉ちゃんの魚屋さんでお買い物したり、ちょっとお正月気分も、味わっています。

スタバは、ほうじ茶ティラテを、豆乳で作ってもらうのが、今、私の中でのマイブーム。

みんなの今年のマイブーム、教えてね。

あ、初ラジオ、文化放送14時40分、聞いてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おせち・温泉・もちつき

元旦の朝、5時に家を出て、右に初日の出、左に満月を見て、友達のところにおせちを食べに行きました。家族・親戚・友達、みんなでおもちつき大会。

なっとう・きなこ・あんこ・ぞうに・・で、お持ち三昧でたべました。えいのにつけ・なまこ・伊達巻・黒豆・数の子と枝豆・なます・・・にぎやかでした。

温泉につかり、ゆったりしたお正月。さあ、帰ろうと思ったら・・・新幹線が運休で・・・自然の力のすごさをつくづく感じました。2時間遅れで出たので、帰れて、ほっ。急患をみて、いつもどおりのせわしいけど楽しいお正月でスタート!

小さかった子ども達が、わたし達の似顔絵を描いてくれるくらい大きくなりました。あんまりかわいいので、名札にしようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタバでみんなとカウントダウン・福袋

あけまして、おめでとうございます。今年も、ブログ、コメント、よろしくね。

大晦日は、コガイちゃんのお父さんに、桜・荒城の月・上を向いて歩こうを、二人で演奏。お母さんに「オーちゃん、前より、音がよくなった!」と、ほめられました。お父さんも、「よいお年をね」といったら、にっこり。

川崎大師の葛餅をみんなで食べてから、渋谷へ。ロクシタンカフェで、シチューとサンドイッチをたべてから、PinkyPigletsのライブ。

そして、紅白をみてから、スタバの福袋が12時から売り出しなので、10分前に行ったら、なんともう、並んでいるのです。20個限定で3000円と5000円のがあるの。で、3000円のだけにしようと思っていたら、前に並んでいる人が、皆さん「どっちもよかったから、今年もきちゃった!」というので、2つ買い込んできました。

昨年は20分で売り切れたそうで、今年も、あっという間に列ができていたので、少し早く並んでよかったです。他の福袋は買ったことないし、買うつもりもないけれど、スタバのは、たのしいなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »