« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

みなさま、ありがとう!来年は、トラ・イだね

動物たち・飼い主さん・友達・先生・ご近所さん・業者さん・・・みんなにたくさんお世話になって、おかげさまで、楽しい年でした。教わったことも、いっぱいあります。全部大事にして、これから、いろんなことに、お役にたてるように、しますね。

年末年始、我が家はいつも通り、急患を見たり、上手にリラックスしたり、親せきに会ったり、新年会に顔を出したり・・・おせちはいただいたり、食べに行ったりのお正月です。

髪も切って、お正月気分。サクセスの目標シートも、出しました!来年の目標も、つくろうっと。いつの日か、成り行き任せの人生も来るんだろうけど、やっぱり今は、ちょっとふんばって、みんなのお役にたてること、見つけていきたいな。

で、今夜は、友達の長男が、薬の会社の営業なので、うちでの使い方、あ進めの仕方など、水際の具体例のリストをつくるつもり。世の中、元気にしなくっちゃ!

では、いろんなことあった人も、見えない応援団がついているから、よいお年をおすごしくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン This is it.

1年に1回、映画を見たいなあ、と決めているのですが、今年は、3本目。輝ちゃん、裕美ちゃんのお勧めの映画を、ネットで座席も予約して見に行きました。

特別なファンでもなかったので、彼のことは何にも知らなかったのですが、プロのエンターテイメントの発想や演技はすばらしく、あの年齢でもったいなかったなあ、っておもいました。

セカンドオピニオンみたいに、先生が数人いたら、よかったかも?なんて、ちょっと考えたりも。小さな体験・みんなでかなえると夢が現実になること・今度は君が輝く番だよ・愛は永遠・人は内側から朽ちてくる・妥協しないリハーサル・絶えず進化する舞台・・・本物は伝わるんだなあって。

地球のこと、環境のこと、本物を知ってる人が伝えると、説得力があって、環境大臣の一言より、みんなが守りそうですね。

さまよう刀も、見たかったのに、もうどこでもやってないみたいでした・・・。

30日は夜20時00分、新宿マーブル。31日は、17時20分、渋谷。2009年の夜空に夢と希望と感謝を、音符に載せてお届けします。今年最後のライブデート、しようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薬研堀・ぶーちゃんの応援

毎年、12月の27・28・29日は、中学の同級生で、子供服の問屋さんに嫁いだぶーちゃんが、薬研堀でお店を出します。

日本橋横山町・馬喰町の近くです。年末に、ここをぷらぷら歩くと、問屋さんが小売りをしてくれるので,市価の半値とか、30パーセント引きとか、楽しい掘り出し物が、いっぱいあります。

ちょっと友達のプレゼントや、お年玉、お年始にも、最適です。

で、猫ちゃんと楽譜がついた、黒のセーターが、道ばたで4分の1くらいの値が付いていたので、買いました。

29日までなので、ぶーちゃんの応援に、皆様、是非お出かけください。あ、おさいふもっていかないと、つまんないかも?お祭りみたいに、アンズ飴ややきそば、たこやきも、ありますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうひとつの家族

「宏子先生、ほら、カレーパン!」「ここに、もうひとつの家族がいるみたいで、前をとおると、扉、あけたくなっちゃうのよねー」

わたしには、つく野の母・豊岡の母・・・と、あっちこっちに家族以上の母がいて、ありがたいです。きっと、不出来な娘が不憫になっちゃうのかも?あんまりなんでもパーフェクトより、ちょっとずっこけママの方が、応援団ができるのかも?

開業して33年、お嫁に来て32年。動物達のおかげで、家族が、増えちゃった!

昨日も、年末は忙しいだろうからと、ゆず大根・ポテトサラダ・きんときいも・・・ごはんの心配しないでいいから、動物達のためにしっかり働いて頂戴!って。

もうひとつの家族って、いい言葉だね、もうひとつの学校も、あるじゃない?学校動物の飼育小屋に、いろんなこと教えてくれる空間があったり、ね。

今年もあと少し。もうひとつの家族、みんなも思い当たるところ、あるのでは?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年末年始、最終チェックは、大丈夫?

人も動物も、年末年始の、食べ物・薬・ペットシーツ・緊急連絡先・いろいろ気になることは、今のうちに、再確認・再チェック、しておきましょう。

動物病院は、どこも、年末モード。人の病院も、待たされたーって、入ってくるので、世の中車も、年末の渋滞ですね。

こんな時、あわてると、事故やアクシデントがつきもの。それから、飲みすぎたり、疲れていると、脳溢血・脳梗塞・脳血栓・・・いろいろ起きるので、気をつけてね。

命は一つ。みんなの命です。だいじにしてね。

文化放送・14時40分から、みなさんのお便り紹介と、質問に、サクサク、元気にお答えします。もしかしたら、はがき出した人は、読まれるかもー? きいてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ギズモのそっくりさん

Photo ギズモにすごく似ている、キーホルダーをVTユキちゃんがくれました。

毛のホワホワ感、目のクリクリ感がそっくりでしょ?

日暮里の谷中の猫カフェに、いろんなネコグッツが売ってて見つけてくれました。

ギズモももうじき、8ケ月になります。

最初の頃は先住猫、コロリンと仲良くなるか不安でしたが、今では一緒に丸まってお昼寝したり、とっても仲良しです。

多頭飼いはお互い刺激し合って、長生きしたり、社会勉強ができて、パワーもお互いに発散しあうので、すごく良かったなぁっと思います。

3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年いちばん輝いた人は、だあれ?

毎朝、病院の近くのマンションに独り暮らしをしている義母に、何か1品、届けながら、様子を見に行ってます。たった5分くらいなんだけど、短い会話をします。

今日の会話・・・義母「今ね、テレビで今年一番輝いた人っていうの、やってたのよ。私のこと、みんな知らないから、わかんないだろうけど、もしかしたら、私が一番輝いてるとおもうのよ」。わたし「そうだよねー。フラダンスであっちこっと慰問に行ったりね、イルミネーションやライブに行くおばあちゃんなんて、そうそういないよねー」

おー、すごいでしょう!芸能人と比べちゃうんだから!でも、このくらい前向きが、うれしいよね。忙しいだろうからって、夜は、あさりの味噌汁とキャベツもってきてくれましたー。

スポットライト、バンバン当てて、ぎらぎら輝くおばあちゃんにしなくっちゃー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス会は、ロクシタンとおしどり寿司

なかなかみんなそろって、外でごご飯ができないので・・・今日は、クリスマス会を、車で15分くらいのところに出来た、お寿司屋さんに。

義母のお勧めのところなの。バスがタダだからと、あっちこっちに、友達と探検に行くのです。で、お風呂屋さんまで行って、帰ってきます。

クリスマスプレゼント、いつもは、キタムラでカレンダーもらいつつ、何か選ぶんだけど…今年は気に入ったのがなかったので、商品券とロクシタンのクリスマス限定バージョンにしてみました。いつ行っても、混んでいますが、店員さんのビジネスマナーは、バッチリで、親切にいろいろ教えてくれます。

ここのところ、気に入って、はまっているのですが…パパは「コクシタン」と言います。初め、何言ってるのかなあ?と思っていたら、ロクシタンのことでした。

みんなは、だれと、どこで、クリスマスですか?いつも思うけれど…楽しい人と同じ数だけ、さびしいクリスマスや切ない夜の人もいると思います。そんなときは、私の友達ネットのブログをはしごしてね。ぐるりと一回りすると、あっという間に夜が更けますよ。

末っ子は、なんと、ちょっと行って来るね、と、モントリオールでクリスマスです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスのローストチキン(る・ぴあの)

毎年、クリスマスのチキンは、ここ、「る・ぴあの」のチキンにしています。その理由はね、

1、鶏肉が柔らかくて、とてもジューシー。

2、おなかに栗入りのもち米、これも味がしみ込んでいて、グッドテイスト。

3、丸ごとチキンなので、ちょっと豪華版、レストラン気分。

4、お値段がリーズナブルで3500円。

5、取りに行ってもいいし、送ってもらうこともできます。(送料は別途)

6、お歳暮やクリマスプレゼントにも、重なったりしないし、佐藤シェフの味は、世界一。

7、食べ終わった鳥の骨を、バリバリに細かくして、あり合わせの野菜・キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー・カリフラワー・人参・たまねぎ・ピーマン・・・いろいろいれてスープを作ると、だしが出て最高!

そんなわけで、今年もいくつか送りました。で、まだ、25日まで受け付けていますので、食べたい人は、電話やFAXで、申し込んでね。家庭で、電子レンジでチン、メリークリスマス!

佐藤シェフの電話・03(3239)1377.FAX・03(3239)1378 です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お気に入り・川崎図書館

川崎図書館の閲覧席が、机が広くて、お気に入り。ここは2時間OK.いっぱいでも5分くらい待てば、順番が回ってきます。

ちょっと読みたい本を数冊抱えて、横において、今日は、内科アカデミーで使うパワーポイントのイラストを、書きました。8枚。これが、JVMの特集になるので、そこでも使えるので気合入れてます!

で、スイスの本なんかも、チラッと見ながら、美味しそうなお菓子、エンガディナー・ヌッストルテ、っていうのが、おすすめらしいの。

小学生新聞のイラストも、ね。

ちょっと疲れた日は、濃いめの珈琲にミルクをたっぷり入れてカフェオーレか、スタバのチャイを豆乳でオールミルクで作ってもらうと、元気になれますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来夢ちゃん の晴れ姿

Img55608888248 こないだ七五三をしたVTユキちゃんの愛娘、来夢ちゃんの写真をチロルチョコにしました。

写真は3種類まで選べて、インターネットで注文するんだって。

チョコの味は珈琲味。ワンちゃんは食べれないけど、みんなに配ってニコニコです。

晴れ姿、こうやって記念になって、すごいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Don't give up for me !

この曲も、どなたが歌っているのか、わからないけれど、いいんです。

タイトルも、いいでしょ? ほんとにそう思うしね。なんでもそうだけど、夢も仕事も会社も恋も、どこかでちょっと踏ん張らないと、ね。あきらめちゃだめ!

こんな時代だから、君のせい、あなたのせい、と人のせいにしていると、いつまでたっても、らちがあきません。自分に出来る努力や思いやりを探すほうが先。

年末年始は、営業のお友達に言わせると、アポ(仕事の予約)がとれなくて、カレンダー配って終わっちゃう・・・。でもね、ここで、逆に他がそうだから、うちは営業チャンス!って頑張っている友達は、みんながあきらめている今がチャンスで、動き回っています。

さあ、今年はもう終わりなんて思っていないで、あとひとがんばり!

ラジオ聴いてね。文化放送14時40分、2時40分から、クリスマス注意報をお話します。

お便り出すと・・・エコバックが届くかもー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弟に孫・優翔(ゆうた)君誕生

朝8時、弟から電話。お、もしかして!と思ったら・・・弟に初孫が、誕生。18日が予定日で、初産でその日に生んじゃうなんて、すごいでしょ?

翔多君も、今日から25歳のパパです!やさしい甥っ子なので、きっと、何でもやっちゃうんじゃないかなあ。おふろも、だっこも、おんぶも・・・。

PinkyPigletsのライブは、寒い中、忘年会の中、二次会の中、忙しいところを駆けつけてくれるファンに、感謝です。でも、郵便局の人は、もう休めないんだあ、ッて残念そうでした。年賀状が、ピークを迎えるからです。

いつも思うけれど、ここぞのところで、最前列のかぶりつきのファンの方たちが、さっとしゃがんで、後ろの人たちが見やすいように、気配りをしてくれるの。旭山動物園の見学マナーとおんなじで、誰に言われなくても、自然と思いやりが出るPinnkiPIgletsのファンは、ちょっとわたしのプチ自慢です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テルモさんのジョブストッキング

動物病院の仕事は、立ち仕事。朝の8時半から、6時半まで、立ちっぱなし。座るのは、イ昼の20分とおやつの10分くらい。その間も、電話がかかってくると、立つので、足がむくんでしまいます。

で、登場する強い見方が、テルモさんのジョブストッキング。医療メーカさんが作っただけあって、ふつうの10倍はするかなあ。昔、このストッキングの原稿を頼まれたので、先日クリスマスプレゼントで、いただきました。

ひとつは由紀ちゃんに、もうひとつは明日香に、あげました。

ここの会社のカレンダーが、わたしの大好きな葉祥明さん。やさしい絵なの。ボランティアで、いろんなことのお手伝いをしているポリシーも好き。毎年忘れずに、「先生の好きなカレンダー、はいっ」って、持ってきてくれます。

病院のカレンダーは、1月のスケジュールを、書き写しました。早速、1日目から、手術がはいっています。いい感じのスタートでしょ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

病院誕生日・33年目

動物病院を始めて、33年目になります。何もなかったところから2人出始めて、毎年、ひとつずつ機械を増やして、病院を買って、中古の家を買って、3人大きくなって・・・あっという間でした。

大学の育英資金の返済から始まった結婚生活でしたが、好きなことができて、目標も次々あって、貧乏ひまなしは、今も同じですが、元気に来れて、皆様に感謝!

山猿さんじゃないけど、近くの他人様、それに動物達に、いっぱい力をもらいました。これからもね。

さて、今日は2時から、篠笛教室。見学もOKです。先生は、肺がんであと3年って言われて、33年、片肺の肺活量を高めるために、始めた篠笛を、みんなに伝えています。JBK友の会の腰原先生です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今週は2回!!!

PinkyPigletsのライブは今週は2回あります!!

あしたのライブは18:00~と少し早いので、お客さんがあつまるかなぁみんな応援に駆けつけてあげてくださいね。

おばあちゃんもイルミネーション&バンドを見に行くと張り切って地図握りしめてました。

2009年12月16日(水曜日)@六本木morph-tokyo

前売り ¥2400 当日 ¥2900 DRINK別途¥500
OPEN:17:30 START:18:00 PinkyPiglets:18:00(予定)

2009年12月18日(金曜日)@ 渋谷AUBE

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets 20:40(予定)

年末で忙しいと思いますが、そんなときこそ、めりはりつけて、たのしんでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母からのはがき

大ニュース!ずーっと手紙や荷物を出していても、返事も電話もない母から、はがきがつきました。

ジングルベルの音とともに、プレゼントと手紙、ありがとう、って。かぜひかないようにね、って。ここ数年、手紙も書かない母だったので、特に家族には、珍しいので、みんなで大喜び。

字もしっかりしていたので、ちょっとうれしくおもいました。

読んでるのか、読んでいないのか・・・そんなこちらからの手紙ですが、また、書こうっておもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

院展・牛の話・笛の合奏

猫大好きの市橋さんの解説つきの院展鑑賞。水に映る虹をみんなが見ているお猿さんの絵。一番時間のかかったサルや虹のテクニックを教えてもらって、木の描きかたやバックのあわいピンクの秘密も。

そのあとは、清ちゃんのお店で、牛の話や笛の桜と荒城の月の合奏。たのしかったあ。おいしかったあ!行って見てね、シェ・佐山です。JR鶴見駅から徒歩5分。

ラストは、上野で、大動物と小動物の今後について、後輩も来て、ゆっくりじっくり夢を引き寄せる話で盛り上がりました。

夜、スタバで、セントバーナードのイラスト描いて、なかなか、かわいくできて、充実の1日でした。朝、篠笛さまの手塩にかけたブロッコリーとチンゲンサイを食べるのが、楽しみです!

寒いけど、動物達も、人間も、植物も、みんなみんな、げんきになあれ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

動物病院は、年末モード

フードのまとめ買い・薬をとりに来る人・年内に歯石をとりたかったり手術を済ませたかったり・・・動物病院は、どこも、年末モードです。

特に土曜日は、お昼のご飯も、15分くらい。お弁当(焼きそばと野菜サラダと塩辛となます)作ってもっていって、大正解。後者の2品は、入沢ママのさしいれです。

明日香が、今日は撮影が入って、変わりに末っ子がきてくれて、おおだすかり。で、夜は、横浜のアフタヌーンティで、季節のサラダとスパゲティとハーフデザート。アールグレイとイングリッシュミルクティも、おいしかったです。

ロクシタンのハンドクリームを、友達のクリスマスプレゼントに買い求め、濃縮の1日になりました。

ラジオは、文化放送、14時20分から。のんびり聞いてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫の膀胱炎がはやっています

寒くなってくると、動物たちの動きも、緩慢になって、運動不足になって、お水を飲む量が少なくなって…膀胱炎が多くなります。特に、太っている猫が多いです。

ここ1週間、とても多いので、猫の飼い主さんは、食餌を気をつけてあげることで、防げることも多いので、どのフードがいいか、先生に相談してね。

さて、年賀状の進み具合は、どう?

うちは、ちょっと…なかなかです…1日3枚とかの日もあるので…そろそろ、年上の方や偉い人だけ先バージョン、選び出そうかな?

それより先に、グルーミングジャーナルのセントバーナードと、毎日小学生新聞のイラスト,描かなくっちゃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

る・ぴあので、サクセス望年会

大学の後輩と、インターフェロンの話をしたり、税理士さんと経理の相談もできたし、生命保険の人と介護保険の話をしたり、異業種のプロ集団なので、お互いに情報交換できて、有意義な夜でした。

求職中の人もいますが、みんな前向きに、さまざまな取り組みをしています。15人、忙しい中集まってくれて、盛り上がって、あっという間に10時すぎ。杉ちゃんの手品・輝ちゃんのギターでお開き。

今回来れなかった人も、また、きてね。新しい人も、きてね。来年は、1月の第2木曜日、大井町きゅうりあんです。

佐藤シェフのお料理、久しぶりで美味しく全部いただきました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷歌会・題詠・目

仕事が終わってから、遅刻して、原宿のイルミネーションを見ながら、渋谷歌に。

題詠で、目だったので・・・

ウサギは横

猫は正面

目のつけ所が違う

草食系と

肉食系

逃げられるように、草食系は目が横についていて、360度全展開。猫やトラは肉食系なので、獲物との距離を測れるように正面に。で、皆さんに、草食系か、肉食系か、雑食系か、聞いてみました。うそばっかり?の方も?獣医さんらしい歌で、勝負に出たんだけど・・・まんなからへんでした。

恋で

始まる

冬支度

瞳で

勝負

クリスマスまでに恋人作らなくっちゃ-、3人くらい、ね ! 原宿らしい歌で、勝負に出たのですが・・・高齢者事業団?の渋谷では、いまいち受けなくて?まんなかへんでした。

今日は、宇都宮の学校、今年最後の授業です。そのあとはサクセスクラブの、望年会。サクセスクラブは、いいことも悪いことも、忘れちゃだめジャン!でと仕納めなので、希望の望、なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和那君、おめでとう!

街は、にぎやか。85歳の義母は、原宿や恵比寿のイルミネーションを、片っ端から見ています・・・。わたしなんて、ひとつも見ていないのに?

義母は、昨年の今ごろ、ロンドンのスカラホールに、孫の応援にいったくらいだから、ね。

ボーナスの計算の時期。出すほうは四苦八苦の世の中だけど、もらうほうは、わくわくどきどき。師走っていうけど、ほんとうに、そう。やることが、どんどんでてくるし、薬やフードの注文も、多くなってくるし、年内に何とかお願いします、っていう手術や麻酔も多くなるし、ね。

今日は、友達のところに、男の子が生まれたニュースがはいりました。パパになった友達は、仕事を急遽お休みして沖縄まで、帝王切開の立会いをしてきました。サクセスクラブで、新年に目標を書いて、いろんなことが達成できて、よかったって!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続・院展・無料券ゲット

猫を16匹飼っている院展の日本画家さん、市橋豊美さんの無料券を、友達の奥様からいただきました。

13日、山形の板垣さんと、院展・清ちゃんのお店めぐりのツアー参加者の方は、当日、入場券は買わずに、入り口に11時にお越しください。こちらで用意して、お渡しして、会場に入ります。

さて、今日のカルテから、鳥・うさぎさんが、寒さで、体調を崩しています。猫ちゃんの避妊去勢の手術や歯石の除去が、多くなっています。みんな、年内に、すませたくなっているみたいです。押し迫ってくると、日時も取りにくくなるので、予約を早めに入れましょう。

年末年始で、出かけたり、ペットホテルを利用するつもりの方も、早めに予約・確認しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自己投資・セミナー・レーザーとコミュニケーション

輝ちゃんに誘われて、セミナーに行きました。途中から、パパは、エキゾチックのレーザーのセミナー。二人で掛け持ち。

仕事は志事。志! こころの信号を見逃さない・決めさせないで、選ばせる・無症状は致命的・無邪気は無敵・ケアタイプとホープタイプ・会話の中に、春夏秋冬、いろんなバリエーション・・・てるちゃんのセミナーは、げんきいっぱい!来ている人も、げんきいっぱい!

パパは、ちょっと新しい情報を仕入れてと、わたしの友達の真理ちゃんや裕美ちゃんにあって、夕食は、病院で集合。患者さんの差し入れのワンタンメン・もつ煮込み。

あっという間の日曜日。明日から、また、パワーアップして、2009年、締めくくり月間。みんなも一緒に、健康第一で、のりきりましょう!

もっと元気がほしい人は、新宿マーブル、♪7時過ぎ、PinkyPigletsのライブにどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来夢ちゃんもみじ狩り

鎌倉に紅葉狩りにいったそうです。

和服でかわいい~っといろんな人に声掛けられて、お洋服があんまりすきじゃない来夢ちゃんも、来夢ちゃんをつれてるパパもうれしそうにハキハキ歩いてたそうです。

091129_1530481

人力車も一緒にのりました~。上から見下ろす景色も最高だと、来夢ちゃんが言ってました。

091129_1506211

得意気でしょう?

銀杏と来夢ちゃんもすてき。皆さんかわいいペットとの写真をラジオに送ってくださいね。

今日のラジオは、高齢ペットとの暮らし方をお話するつもりです。

聴いてね。

文化放送

14:40~からです。

091129_1516561

来夢

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョブレス・リカバリー(雇用なき回復)

友達が教えてくれた言葉です。会社は、ある程度経営が回復してきても、雇用は後回しになるそうで、退職者やリストラの、次の勤め先、なかなかないのが現状だそうです。

そう言われて、周りを見てみると、私よりもずっと何でもできる人で、次の仕事が見つかって今い人は、いっぱいいます。

忙しいのは、今、ぜいたくなこと。ありがたいことなんですね。文句言ってる人は、反省しなくっちゃね。

今、たまたま、仕事がない人は、充電期間。もし、IT関係だったら、「パソコンとばかり向き合っていて、疲れた時の息抜きの方法」とか「頭の切り替え方」みたいなアンケート、まとめて本にする準備で、ブログなんて、どうかなあ。もし、美容関係だったら「若さを保つ秘訣対策」なんて、教えてほしいなあ。

動物たちも、不況のあおりで、歯石が溜まってしまっても、なかなか会社が休めなかったり、ボーナスが出たら、などと、思ったようにできないでいる人も、多いです。歯周病が進むと、眼の下がはれる根尖膿瘍という病気になったり、歯の細菌が、腎臓や心臓に運ばれて、腎盂腎炎や心内膜炎になって、寿命が短くなります。

今夜は、歯ぐきをめくってみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ち葉はき・笛でお見舞い

実家の落ち葉拾いと、ごみのかたずけのあと、小学校の友達のお父さんのお見舞いに笛を持っていきました。わかってくれて、喜んでくれました。

帰ろうとしたら、お母さんが、「オーちゃん、一人でご飯食べるのさびしいから、お寿司とったから、食べてって」。邦一パパと、お寿司ごちそうになっちゃったー。

で、次の訪問先は、アルツハイマーのお母さんのいる、中学校の同級生のおうち。「あら、どこかで、お会いしたみたい」と言ってくれて・・・よかったー。

最後は綱島。パパの英会話の間、お気に入りのカフェで、原稿書いていたのに・・・張り紙があって「諸般の事情で、閉店しました。短い間でしたが、いままでありがとうございました」・・・まっくらで、さびしかったです。で、本屋さんの2階のベローチャで、原稿。

木曜日の午後は、作家です。なーんちゃって!アニマルジャーナリストになろうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンドクリームの持ち運び・年末前倒し

すぐ、手がかさかさしてくる季節になりました。で、かばんにいつも、ハンドクリームを入れて、電車の待ち時間とか、ちょこっとした時に、つけることにしています。昼休みとかもね。忙しいと忘れちゃうんだけど・・・。

さて、今日は、内科アカデミーのパワーポイントの文字と、イラストを決めました。これから、原稿とイラストの清書をします。

小学生新聞も、年末前倒しで、いつもは月末が中旬の閉めきりになります。2週間早くなります。どこの会社の原稿もそうなるので・・・お正月がくるって、ちょっと大変なのです。

でも、方針さえ決まれば、こっちのもの。書くことと、描くこと、好きだから、楽しいし、動物達のつぶやき、伝えられるから、うれしいなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご近所にカレンダー

病院と家のご近所さん、今年お世話になった人に、1年間お世話になりました、来年もよろしくねで、カレンダーを、毎年あげています。

後藤さんのお店のが、犬も猫も入っていて、大きさも手ごろで、気に入っています。

恩師や喪中でちょっと元気のない人にも、2010年365日、げんきですごしてね、って送ります。だんな様をなくして400枚の喪中とお返事を書いたら、ペンだこが、割れちゃったお友達もいます。

たのしいこと、つらいこと、せつないこと、うれしいこと、たくさん詰まった2009年も、あと1ヶ月。すべてのことに、感謝して、除夜の鐘、きけるように、あとひとふんばり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そごう・6階・院展・市橋豊美さん

猫ちゃん、16匹のおかげで知り合えた、日本画家の市橋さんの絵が、今、そごうの6階に飾ってあります。かわいいおサルさんと虹の絵です。

800円ですが、院展の絵です。贅沢なひとときを、本人と見れたら、最高でしょ?

で、企画しました。13日、日曜日、11時、現地集合です。この日は山形のファンも駆けつけます。わたしのイラストつきの五行歌を置いてある半蔵門のアイスペシャルの人も来ます。あと、篠笛さんも、ね。杉ちゃんも、ぶーちゃんもきます。豪華メンバーでしょう。ア、院長もきます。

12月の声を聴くと、日にちが飛ぶように流れていきます。が、こんな時こそ、ちょっと立ち止まって、本物の芸術にふれてみると、いいですよ。

やっぱり原画は、一味ちがったエネルギーが伝わってきます。隠し味が見えるのかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »