« 紅白歌合戦?!!! | トップページ | 今日のカルテから »

ドイツ語、得意な人っているかなあ?

airplane今年の世界小動物会議は、憧れのスイス。日本人の行きたい国ナンバー2、だそうです。1位は、アメリカ。意外でしょう? ハワイやグアムがはいるからかなあ?

で、世界の獣医さん、スイスの獣医さんに、ドイツ語で、お悔やみカード、作りたいのです。英語・フランス語・スペイン語は、もうできているのですが・・・ドイツ語は、まだないのです・・・。5つほどの、イラストつきお悔やみのカード、ドイツ語にできる人っているかなあ?

英語・フランス語のできる友達は、いるんだけれど・・・ね。ピーターパンツの洋子ちゃんができそうかな?きいてみようっと!

内科アカデミーの抄録の2000字とイラスト・図が、完成しました。少しずつ、お話の台本も、つくっています。セルフコミュニケーション、ちょっとたのしみです。昔、心ちゃんにいつか、「楽しく生きるコツ」、で講演してねって、頼まれていたので、こころの持ちようでそれに近いものができたらいいなあ、とおもっています。

|

« 紅白歌合戦?!!! | トップページ | 今日のカルテから »

コメント

新潟弁ならできるんだけどなあ…。(^^♪

投稿: てる! | 2009年11月27日 (金) 07時23分

ドイツ語、知り合いにいないよ〜お役に立てずにゴメンね(^^ゞ
さて、お悔やみカード早速お花と一緒に渡したのですが、お嬢さんがマイブロクを書き込んでいて今朝、ブロクを見たら藍ちゃんのお悔やみカードとミントちゃんの写真と一緒に写っていました。
今日、火葬されるのでお見送りをします。
藍ちゃん、猫ちゃん始めいろいろとアドバイスよろしくね!

投稿: 霞 | 2009年11月27日 (金) 09時01分

「楽しく生きるコツ」

付き合う人をいい人にして、
代償を求めず
心で
接する

つまらないお世辞は言わない
喜びと
涙の共有
も大事だね。

頼まれたこと
約束したことは
精神誠意
やり遂げる
お調子のいいことは言わない

人の悪口はしない
聞いてもあいづちを打たない

できない約束はしない

要は人間関係さ

「困った時は
JBKの相談する」

投稿: お篠 | 2009年11月27日 (金) 09時48分

クリスマスカードも考えているんだろうね。

投稿: アルキメデス | 2009年11月27日 (金) 18時08分

ネコ語なら、任せて〜!(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年11月27日 (金) 19時15分

ドイツ語は、学生時代、冠詞の格変化すら覚えず、英語のI love you.にあたる Ich liebe dich dich.ぐらいしか知りませんが、手持ちのドイツ語辞典を調べてみたら、「お悔やみ申し上げます」は、Ich spreche Ihnen mein aufrichtiges Beileid aus.と言うとありました。ご参考までに。
 言語楼こと柊木惇

投稿: 言語楼 | 2009年11月29日 (日) 02時13分

ゲンゴロウさまに、わたしのお悔やみカードのイラストつきの五行歌、送ろうかな。

ミントチャン、少しでもこころのお役に立てて、よかったです。同じ気持ちで、お話聴いて上げられて、霞さんに支えられているとおもいます。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月29日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46865567

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語、得意な人っているかなあ?:

« 紅白歌合戦?!!! | トップページ | 今日のカルテから »