« エキゾチックセミナーのお話 | トップページ | スタバ・キャラメルエクレールラテ »

内科アカデミーとクリスマスのイラスト

内科アカデミーのテーマは、セルフコミュニケーション。で、イラストは、五行歌入れて、動物達との会話仕立て。〈あのね、独り言、だけど、聴いて、くれる?〉にしました。

小学生新聞用に、クリスマスとマイクロチップのイラストも、スタバで描きました。アッサムブラックティーラテを飲みながら、描いてきたら、「キャー、かわいいー」って、お店の女の子が、ほめてくれました!今日のスタバは、アトリエでした。

後半は、グルーミングジャーナルのセント・バーナード原稿。3分の1完成。

横で、簿記とマスコミ論を勉強中の末っ子が、「お母さん、マスコミュニケーションは、1、正しい報道、2、わかりやすく伝える、3、教育に結びつける、4、楽しさも添えて、ね。わかっているとおもうけど、さ!」だって。なーるほど、でしょ?

荻窪の数年前のジャムやらだし粉やらを捨てたり、うちの玄関の竹を整えたり、母にセーターや川越のお芋や帯広のメイクインを送ったり、母の同級生におかず届けたり、あっという間に、シンデレラガール。

笛にさわっていなかったら、怒った音で答えてきて・・・あら、たいへん!

|

« エキゾチックセミナーのお話 | トップページ | スタバ・キャラメルエクレールラテ »

コメント

色々忙しそうだね。
「マスコミ・コミニケーション」末っ子なかなかいいこと言うじゃないかね。
篠笛に触りだしことは何より。
焦らず・優しく・心を込めて触れてやってね。
明日拝聴・拝見楽しみ。

投稿: お篠 | 2009年11月 4日 (水) 06時12分

藍ちゃんのイラストは、本当に可愛いとミーのためにお線香をあげに来てくれた友人達も素晴らしいねと、『しあわせポッケ』五行歌のえほんを見て感動していました。
そうだ、藍ちゃんにお願いがあります。
癌の手術の為、入院するお友達にこの本をプレゼントしたいのですが、サイン入りでお願いできますか、同じく猫ちゃん大好きでアパートで飼えないのですが、ちょっと気分が落ち込んでいるみたい、できれば2冊お願いしたいのですが…。診察に伺った時にお願いします、来週かなあ?

投稿: 霞 | 2009年11月 4日 (水) 07時43分

マスコミュニケーションか〜。いい事言ってくれるようになったね♪大きくなったね〜♪親の背中を見て育った証拠だね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年11月 4日 (水) 15時01分

子どもと同じ机で仕事することは素晴らしいこと。
ずっと続くと幸せだなあ〜。

投稿: アルキメデス | 2009年11月 4日 (水) 17時02分

しあわせポッケは、不思議な本で、うつの人が元気になったり、仕事に出れるようになったり、ペットロスの方が、そのペットの五行歌を書き始めたら、想い出に向き合っているうちに、逃げていた時より前向きになれたって、いわれたり・・・小さな本ですが、行間に動物達の力があるみたいな本です。入院で退屈な人が、読んでいるうちに書き始めたり・・・父もずいぶん五行歌で、精神的に支えられました。お友達にも囲まれて、ね。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月 5日 (木) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46668023

この記事へのトラックバック一覧です: 内科アカデミーとクリスマスのイラスト:

« エキゾチックセミナーのお話 | トップページ | スタバ・キャラメルエクレールラテ »