« 笑顔の作り方・割りばし法 | トップページ | 年賀状のイラストと物語 »

専門学校ビジネスマナー・ストレス

毎月第2木曜日は、宇都宮に新幹線でいきます。行きは稲刈りの済んだ田圃、帰りは夕焼けを右に見ながら、ちょっとした旅気分。

今回は、ストレス解消法やクレームの種類・処理法など、お話します。数え間違い・聞き間違えや、犬と猫のフードを渡すとき、再確認するとかね。動物は、自分で言わないからね、飼い主さんとの会話、多くしないとね。

春に比べると、みんな少し大人になってきています。ここの学校にいる2年の間に、社会に出ても、通用する、みんなにかわいがってもらえる人に、なってほしいな。

いつも、病院であったエピソードも話すのですが、今回は、ポメラニアンンの骨折のレントゲン写真を持っていくつもり。現場、臨床の場がちょっと見えると、今勉強していることが具体的になって、楽しくなるからね。

|

« 笑顔の作り方・割りばし法 | トップページ | 年賀状のイラストと物語 »

コメント

人が成長していく姿が見られるって、幸せな仕事だね(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年11月13日 (金) 01時12分

一こまの授業にも三倍以上の準備がいりますね。
ストレス・・無口な若い獣医さんが多いから大事な講義でしたね。車窓からの旅気分一寸した息抜きですね!

投稿: 梅 | 2009年11月13日 (金) 07時21分

梅ちゃん、動物看護師さんとトリマーさんの卵の専門学校なの、獣医さんは、いないの。みんな動物大好きな若者です。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月13日 (金) 07時55分

藍ちゃんの授業は楽しいだろうな。
笛に反応するワンちゃんもいるんだから、たまに篠笛も聞かせてあげてよ。

投稿: お篠 | 2009年11月13日 (金) 08時46分

きっと名物先生なんだろうね〜♪

投稿: アルキメデス | 2009年11月13日 (金) 14時36分

藍ちゃん先生のお話を聞ける生徒さん、幸せだな~!

投稿: JACKのママ | 2009年11月13日 (金) 16時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46735577

この記事へのトラックバック一覧です: 専門学校ビジネスマナー・ストレス:

« 笑顔の作り方・割りばし法 | トップページ | 年賀状のイラストと物語 »