« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

朝日チャリティ美術展・色紙7枚・松屋

3月に、銀座の松屋でボランティアで売り出す、朝日チャリティのお願いが来ました。

今年は、7枚、出します。昨年は、患者さんが、開店前に並んで、買ってくれていて・・・そこのおうちに行ったら、なんと、玄関に飾ってありました!

売れ残ったら、買いに行かなくちゃ-。3月の5日から8日までです。買いに行ってね!イラストつきの動物の五行歌です。

小学校の時、図画工作は、色を混ぜて使うから、って{2}だったりしたこともあったの。洋画家のおじいちゃんが、油絵をいつも必ず混ぜて使っていたから、それがあたりまえだったのです。

今、その先生に会うと、猫の相談をしてきます。そして「大竹さんは、小学校の時と変わらない笑顔だね。きっと、相手が動物だからだね」って。来年、幹事なので、動物相談コーナー付で、いつも来れない人に声かけて、っておもっています。

つち、えりちゃん、せっこ、今から秋の準備しといてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dflatさんのピアノコンサート

外資系の銀行にお勤めしながら、ピアノのコンサートをする人がいて、応援しています。

夜、7時半から11時まで。おなじみの曲・ピクニック・もう一度・ザレター・・・アンサンブルやアドリブのプレゼントも、楽しいひとときでした。ここ数日、忙しかったので、ちょっとリラックスできました。

1日20枚の年賀状は、思うようにはかどらず・・・3枚だったり5枚だったり・・・電車でも書いてるんだけどね?

ラジオ、文化放送、14時40分、聴いてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のカルテから

ウサギの避妊手術があったり、糖尿病の犬が来たり、足が不自由な鳥が来たり、せきが止まらない犬がきたり・・・とても忙しい日でした。

ウサギの飼い主さんが、自転車で転んで、頭を打って2ヶ月入院したり、みんないろんなこと、いつ起こるかわからないから、気をつけなくっちゃね。

締めくくりは、ライブ。元気いっぱいで、ファンものりのりでした。

先週、大阪の学会でお休みした土曜日のしわ寄せで、土曜日はとても立て込んでいます。スタッフ一同、力を合わせて、がんばりまーす!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドイツ語、得意な人っているかなあ?

airplane今年の世界小動物会議は、憧れのスイス。日本人の行きたい国ナンバー2、だそうです。1位は、アメリカ。意外でしょう? ハワイやグアムがはいるからかなあ?

で、世界の獣医さん、スイスの獣医さんに、ドイツ語で、お悔やみカード、作りたいのです。英語・フランス語・スペイン語は、もうできているのですが・・・ドイツ語は、まだないのです・・・。5つほどの、イラストつきお悔やみのカード、ドイツ語にできる人っているかなあ?

英語・フランス語のできる友達は、いるんだけれど・・・ね。ピーターパンツの洋子ちゃんができそうかな?きいてみようっと!

内科アカデミーの抄録の2000字とイラスト・図が、完成しました。少しずつ、お話の台本も、つくっています。セルフコミュニケーション、ちょっとたのしみです。昔、心ちゃんにいつか、「楽しく生きるコツ」、で講演してねって、頼まれていたので、こころの持ちようでそれに近いものができたらいいなあ、とおもっています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

紅白歌合戦?!!!

明日はピンキーピグレッツのライブです♪

新しいメンバー編成になって2回目のライブです。

ベースのみのりちゃんもどんどん楽しくなってきてるみたいで、新鮮ピンキーいいね!!

私も腕をのばしているうちに肩の調子が良くなって、腕が前よりも上がるようになってきました。40肩(ほんとは50肩)治っちゃうかもね?!

【PinkyPiglets LIVE】at 渋谷CRAWL

Update :2009年11月13日

●開催日: 2009年11月27日(金曜日)
●場  所: 渋谷CRAWL

●時間:PinkyPiglets:19:45(予定)
前売り ¥2000 当日 ¥2000 DRINK別途

〒150-0011 渋谷区東1-25-2丸橋ビルB1
TEL 03-3498-3114 TEL&FAX 03-3498-3113

JR東横線渋谷駅の東口を出て右手に大きな歩道橋が見えるので歩道橋を渡り渋谷警察署が左手に見える階段を下ります。
歩道橋を下りた方向(恵比寿方面、方角”南”)に10分ほど歩くと左手に「ライフ」と言う「四葉マーク」のスーパーマーケットが見えます。
(ライフまでには「三菱東京UFJ銀行」「ファミリーマート」「スターバックス」並木橋などがあります。)
ライフを過ぎると「東交番前」と言うがあるので信号を左折してもらうと左手に「西武信用金庫」、右手にampmが見えるのでそのampmの道路向かいのビル(マルハシビル)の地下1階クロールになります。

※もしわからなかったら気軽にクロールまでお電話下さい。

【PinkyPiglets LIVE】at 渋谷CRAWL

Update :2009年11月13日

●開催日: 2009年11月27日(金曜日)
●場  所: 渋谷CRAWL [HP]

●時間:PinkyPiglets:19:45(予定)
前売り ¥2000 当日 ¥2000 DRINK別途

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来夢ちゃんの七五三 7歳

091122_131439   お待たせしましたー。みなさんのリクエストの多かった来夢ちゃんの七五三の写真が届きました。

VTゆきちゃん家の来夢ちゃんがこないだの連休を使って『七五三』してきました。

市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮できちんと着物きて、お祓いしてもらったそうです。

着物が似合う日本美人だね。7歳になりました。

神社の予約をして、お友達のマルチーズの雪丸君5歳も一緒に行きました。

2匹はとっても仲良 しです。091122_142114_2

神主さんも立派な和服を着てお祓いしていただきました。

うちの子は着物を着ただけで、みんなで暴れだしたので、終わっちゃったから・・・うちの子より、豪華だね。

091122_142152_2

後ろ姿もかっこいいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育て・共働きにお勧めの本

さて、皆さんにお願い。

子どもがいてもいなくても、自分が子どものころ読んだ本でもOK.この本がおもしろかった・この本読んでみたら?これで、子育て共働きで、元気をもらった、など、あったら教えて。

10冊くらいは、あるんだけど、もう少しいろいろ、資料を集めて、内科アカデミーとJVMの2010年8月号に、載せようと思います。

子育てのアドバイスでも、OKです。こんな約束して育てたとか、親とこんな約束したっけ、など、教えてね。

締め切りは11月末です。よろしくね。明日は、いよいよ、らむちゃんの七五三です。おやすみなさい、またあした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そごう院展・シェ佐山コース・13日(日)

山形のI先輩が、市橋さんの絵を見に来ます。鹿児島から、講演の帰りに立ち寄ります。

久しぶりに会いたい方は、どこからでも参加できるツアーを企画しました。

11時そごう・院展会場ー13時・鶴見の清ちゃんのお店ー東京駅・新幹線のホームです。

清ちゃんのお店は、5000円の会費制です。予約をするので、来れる方は、うちの病院に、人数を12月なので早めに入れてください。締切は、28日まで。

さて、皆さまの連休は、どうでしたか?うちは3日目は、急患3件。大変だったけれど、喜んで帰って行ったので、疲れは吹っ飛んじゃうけれど。あした、げんきになあれ!

さて、明日は、みなさんにお願い事をするつもり。だから、必ず見てね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪・なかなか充実の30周年動臨研

大昔は、鳥取大学でやっていたので、まだ、結婚したばかりの時、一人で行きました。何しろ、女子のトイレがなくて・・・探したくらい。1階と3階にひとつくらいしかなくて・・・講堂をぐるぐるまわったっけ。

それが、もう30周年。参加者も、いっぱい。2人で、ギャラリーも出したので、そこに、内科アカデミーのチラシもおきました。

そうそう、来年の8月も、我が家の特集号が出ることになりました。3年連続、こんなことは前代未聞なので、みんなが、うそーってびっくり!

ボリュームのある原稿なので、スタートしなくっちゃ!

院長は、宮林先生の講義で、新しい超音波がほしくなっています。大学の同級生にも、あいました。みんな、元気にがんばっていて、よかったです。こういうことも、刺激的。新幹線の中で、書類の整理で、あっという間に新横浜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオ14時40分・文化放送

新しい時間になっても、リスナーさんが付いてきてくださっていて、先日も、渦巻き猫さんから電話がありました。「セカンドオピニオン電話でやって」って。口内炎が、心配みたいでした。

さて、今日は、食事に関する10の約束、そんな話ができたらいいなあ。人も動物も、共通項はいっぱい。もちろん、消化のしくみとか、違いもあるけれどね。

今度の時間帯は、私の前に、放送作家さんが、工夫して前振りを入れてくれているので、なんだか、番組時間が延びてるみたいで、うれしいのです。聴いてみて。思わず笑っちゃうくらい楽しいの。

大阪から帰ったら、動物たちと会うのが楽しみ。年賀状と内科アカデミーの準備しながら、今年の締めを、がんばらなくっちゃ!

コメント、開くのに、時間かかるけど、まっててね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪動物臨床学会・名古屋1分間デート

毎年11月は、大阪で大きな大会があるので、行ってきます。行きの新幹線の名古屋のホームに、何号車か言っておくと…朗君が、立っています。

「おらのほしいものは、横浜の肉まんとコーヒー、リベラルな風、持ってきて」とリクエスト付き。で、私は、名古屋のおみやげをもらいます。この間1分間。一番にホームに降りて、受け渡しをして、また乗り込むのです。スリル満点で、やめられなくなって、何十年・・・。

筆まめな朗君は、大学時代の同級生。週1のペースで、何十年も、はがきをくれる奇特なBFです。腐れ縁なので、お互いに、いくら水をあげても育たない関係。

で、大阪のホームには、私のお悔やみカードを商品化してくれた、中谷君が、待っています。会場まで、仕事の打ち合わせをしながら、ドライブ。幸せなことです。みんなのお世話になっちゃって。

そして、大阪の会場・国際会議場に、ギャラリーコーナーができていて、私のイラスト付きの五行歌7枚と、院長の水彩画があります。私の色紙は、このあと、ボランティアに旅立ちます。

勉強と情報とミニ同窓会。楽しみいっぱい。コメントが開かなくても、心配しないでね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京ラーメン 「ラ・ヌイユ」・歌舞伎座の後ろ

小学校のクラス会の幹事会を、ここでやりました。って言うのは、まりえちゃんが、そこを手伝っているからなの。店長さんが、弟さん。

汁なしのラーメン・つけめんのほか、キャベツいため・大根サラダ・チャーハンもあるの。半ラーメンもあるので、女性のお客さんも、いっぱいです。銀座でも、お値段は手ごろなので、安心!

月曜日から金曜日で、11時半から15時と、17時半から22時。行ってみてね。

来年は、秋にやることや、場所も、大体決めました。まず、下見に行こう!と一致団結。なんだか、楽しくなりそうです。後は、親の介護の話。みんな、あれこれ悩みを抱えて、がんばっています。明日はわが身だしね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2席でした!横浜歌会

ハムスターの赤ちゃんが、寒さで具合が悪くなってきたり、腎不全の猫ちゃんが点滴に来たり、アトピー性皮膚炎のウエストハイランドのワンちゃんがきたり・・・ちょっと忙しい今日この頃。

で、遅刻して横浜歌会に、行きました。行ったら、ちょうど、わたしの歌でした!

出会ったことに

意味があった

そう思えた時

人生は

豊かになる

なんと、2席でした。仕事も恋も親も子も友達も、なんでもそうだけど、別れても、やめても、うまくいかなくっても、何か必ず意味があって、そこから何か生まれてくるかな?そんな歌です。みんなの評のほうが、ずっと深くてよかったです。

さあ、小学校のクラス会の幹事になりました.第1回目の打ち合わせを、銀座でラーメン屋さんをしている、まりえちゃんのところでやります。明日は、そのお店を紹介しますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

内科アカデミーの抄録の文章。リンゴ到着

内科アカデミーの本に載せる原稿、約2000文字。2人で4000文字。ほぼ完成。せっかくだから、たのしくね。イラストも入れました。

信州から、サッカーパパのリンゴが届きました。なんてったって、友達の農園で、一番おいしい木で、お日様の恵みを一番よく受けて、おいしく熟したものです。「おなご先生・しみちゃんのために、もいだリンゴ、送るからね」

蜜入りで、大きくて、真っ赤で、ずっしり重くて、愛情たっぷり?

幸せなニュースでしょう?先着3名様に、1個ずつプレゼント?「ブログ見ました。信州リンゴ」これが、合言葉です。

長男が、高校時代サッカー推薦で過ごした上田の街・千曲川・土手のバーベキュー・寮のおじさんおばさんの作ったイモ餅・熊鍋…おもいでいっぱい。いまだにお付き合いできること、子供からのプレゼントとおもいます。

このリンゴのご子息・橋詰君は、なんと、パリの銀行員なので、パリでラーメン屋さんの店長のてっちゃんや私の小学校のともだちセッ子のそばで働いています。

ね、世の中って、せまいでしょう?、きっと今頃、つながっていると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンキーピグレッツ☆ライブ情報19日(木)新横浜ベルズ

次回の久々ピンキーピグレッツのライブのお知らせです!!

新しいベースのみのりちゃんが入って、新生ピンキーでの初ライブです。

いろんな山越えて、どんどんパワーアップして、みんなに応援もらって活動がつづいてるんだよね!!

続けるのっていろんなこと乗り越えてその分、大きくなってきてる気がするね。

がんばってる分、どんどん力がついてきてる、そんな気のするバンドで応援のしがいがあります!!

新しいピンキーピグレッツも楽しみだ~~♬

【LIVE】at 新横浜BELL'S

Update :2009年10月27日

●開催日: 2009年11月19日(木曜日)
●場  所: 新横浜BELL'S [HP]

Capock presents
『横浜Musicちゃんぷる vol.3』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:30 START:19:00 PinkyPiglets:**:**(未定)

19時以降の出演で時間はまだわからないそうなので、わかり次第またUPしますー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お好み焼き・千坊・ラゾーナ・スイスの準備

朝、チワワちゃんの急患を見て、年賀状の印刷開始.1日20枚コンスタントに書けば、元旦につくんだけど、ね。で、20枚、書きました。いっつも、あいうえお順なので、毎年、渡辺さんとかが、間に合わなくなるので、今度は、後ろから書こうかなあ。

お昼は、ミーティングがてら、お好み焼きに。内科アカデミーで、ハートビジネス・共働きと子育てのアイデア・楽しく生きる7つのポイント・臨床のアイデア・ファンを作ろう・・・などのおしどりバレンタイントークショー.です。チラシも作りました。

そうそう、6月にスイスの学会に行くので、有燐堂で、本も買いました.図書館で、スイスの歴史の出ている子供向けの本も借りてきました.準備も、たのしまなくっちゃ!

スイスの情報やペット事情、ご存知の方は、教えてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫ちゃんの七五三お祝い

0911131216141昨日お知らせした猫の患者さんから、猫ちゃんの七五三さんのお祝い。猫ちゃんのために頼んだお弁当をいただきました。お赤飯でおめでたいかんじの豪華なお弁当でした。崎陽軒で予約するそうで、すごいでしょ?

一緒にお祝いができてうれしいです。

長女いわく、「うちって、こんなイベントなかったよね?」

3人ちょうど一緒に七五三で、みんなにうまく生んだね?って言われたっけ。けど、当日は、扇子のとりっこや追いかけっこで、大騒ぎでした。写真館なんて、だーれも連れて行きたがらなくて、スナップ写真で、終了。

ちゃんと千歳飴付きです。

最近の千歳飴は硬すぎず、大きすぎず、チョコ、ミルク、ストロベリーの3つの味でたのしかったです。

さて、ゆきちゃんちのらむちゃんも、連休中に七五三。連休明けにアップするので、楽しみにしてね。

あ、そうそう、わたしのラジオは、横浜国際女子マラソンでお休みです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年賀状のイラストと物語

1年に1回、50円で、人と人をつなぐものって、ちょっと、見当たらないよね?

そんなわけで…600枚、コツコツ、書くわけ。毎年、年賀物語で、家族の近況報告。

喪中の方もいらっしゃるので、おめでとうや迎春は書かずに、ことしもよろしくで。

言葉とイラスト、考えました。楽しみにしててね。まあ、いつ着くかは、期待しないで、おこらないで、ね。

今日は、フードの会社の友達が、関節の病気にあうフードのメカニズムや予防策をスライド持ってきて、ミニセミナーをしてくれました。なかなか、外に出れない仕事なので、お昼休みに来てくれて、大助かり。飼い主さんからの質問も、まとめて聞けるので、貴重な時間です。

明日は、猫ちゃんの七五三のエピソードを、写真付きでお届けしますので、おたのしみに、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

専門学校ビジネスマナー・ストレス

毎月第2木曜日は、宇都宮に新幹線でいきます。行きは稲刈りの済んだ田圃、帰りは夕焼けを右に見ながら、ちょっとした旅気分。

今回は、ストレス解消法やクレームの種類・処理法など、お話します。数え間違い・聞き間違えや、犬と猫のフードを渡すとき、再確認するとかね。動物は、自分で言わないからね、飼い主さんとの会話、多くしないとね。

春に比べると、みんな少し大人になってきています。ここの学校にいる2年の間に、社会に出ても、通用する、みんなにかわいがってもらえる人に、なってほしいな。

いつも、病院であったエピソードも話すのですが、今回は、ポメラニアンンの骨折のレントゲン写真を持っていくつもり。現場、臨床の場がちょっと見えると、今勉強していることが具体的になって、楽しくなるからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笑顔の作り方・割りばし法

長女が、ボイストレーニングの先生に教わってきた、笑顔のきれいになる方法。これは、年取って、頬の筋肉が垂れるのも予防できるから、お母さんもやりなよ!と教えてくれました。

で、病院のスタッフみんなで、昼休みに、割りばしをまず縦に3分、次に、横の3分,くわえるのです。ただくわえるのではなく。くちびるが、割りばしにさわらないように、かむのです。

簡単そうで、3分は、結構疲れるのです。接客業の人も、そうでない人も、老化防止に、やってみてね。

なんでも筋トレなんだね。仕事を回してるのって、お金や資金じゃなくって、笑顔だもんね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

内科アカデミー・2月14日(日)・15時45分-17時30分

virgoわたし達のセミナーの時間が決まりました。

バレンタインデーの午後、3時45分から。3時くらいから、第16会場の47階・あさひで準備しています。

院長は、病院での小さなアイデア。わたしは、セルフコミュニケーションのアイデア。前回のリクエスト、子育てのアイデア・小さな経営学・楽しく生きる7つのポイント・・・おみやげプリントを作って、来てくれた方全員に、プレゼントするつもり。

ちょっと遅い時間のスタートなので、聴きに来てくださる人がいるといいのですが・・・逆にゆったり前後の時間もあるので、受講の人たちとは、濃い時間が過ごせるかなあとおもいます。

おみやげ、いっぱいつくろうっと!みんな、きてねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

1010年の手帳,買った? 野菜の宅配

さあ、来年も、動物中心の予定で埋まる、新しい手帳を、ラゾーナの丸善で買いました。今年は、パープルがかったブルー。ちょっとグリーンに近い色。いつも通り、高橋の手帖です。

新しいノリの感じと匂いがいいよね?

お友達から、お野菜の宅配便。「入沢ママに作ってもらいなさい。私が作り方は電話しておくから」って。なんでも、お見通し。

で、赤い食用菊と、わさびな、が今夜のおかずに登場。明日は、キャベツ炒め。あさっては?と楽しみが続きます。少したつと、カリンの砂糖ずけも、できるらしい。

おいしいものは、心が優しくなれるよね。秋は、実りの秋だね。人生も、何か、実らせたいね?誰がかじっても、おいしくて、元気が出るようにね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BRB/銀座・ピアノ・ドラム・ベースコンサート

朝から、大忙し。お歳暮早割ーロクシタンで孫が生まれた仕事関係の友達のお嫁さんにプレゼントー五行歌の展示会。

作品がいっぱいあって、びっくり。あ、私の作品、見たい人は、輝ちゃんのブログ「酒場のギター弾き」に、でています。のぞいてみてね。

それから、マーちゃんと、北出さんの個展へ。三越の裏なので、楽しい老舗もあって、お勧めのエリア。ここで、スタバ用のコーヒーカップをゲット。新しい色に挑戦していたので、それを。

御徒町で、トラの色紙の掛け軸を買いました。これにはめれば、結構の作品にグレードアップ。一枚、母に送ろうっと。アメ横の小島屋で、崩れあんずも、ゲット。美味美味。

最後が、ポケモンのディレクタ―Mさんの、会社名変更パーティが、なんと、コンサート。慶応の出身者が使える会員制のお店。伝統のある学校は、遊び心も充実していて、お料理もディナーショーも、素敵なひとときでした。お皿に、ペンのマークが付いているの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大文字草(白とピンク)・パンジー、北出さんの作品展

病院の植木を、変えました。かわいい大文字草と別の鉢にパンジー。月見草を枯らさなかったからって、いただいたのです。

うちに20年いる動物看護師の由紀ちゃんが、お花上手に植えてくれて、やわらかいやさしさの入口になりました。

さて、北出さんの作品展が8日から、地下鉄・三越駅前、ギャラリー砂翁で14日までやっています。コツコツ、夢の陶芸を続けて、家に窯を作って、お教室もやっています。みにいかなくっちゃー。毎回、新しい作品があって、たのしみです。

ラジオ、文化放送・14時40分から。痛み止めの薬(メタカム)のお話、しようかなあ。ペインコントロールの勉強が、動物もすすんできているの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五行歌作品展示会

  

お知らせがあります。

今週末に開催されます、

「ハマ風の会 五行歌作品展示会」に作品を出品します。]

五行歌仲間のみんなの作品が見れます!!

私のも、もちんん、展示してますよ。

入場無料です。

よろしければ、見にいらしてくださいませ。

ウチの会の色紙作品と藤沢の小中学生のジュニア五行歌作品も展示されます。

会場 かながわ県民センター

   横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2(JR横浜駅西口前ヨドバシカメラ裏) 045(312)1121

日時 11月6日(金) 11時~18時

     7日(土) 9時半~18時

     8日(日) 9時半~17時 

入場無料  即詠コーナー、五行歌の作り方相談コーナーもあります。雑誌ハマ風、歌集などの販売もしております。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

栗おこわ・ひとつ栗・新そば

新栗の季節。栗おこわをいただきました。新そばも、香がいいし。新米は、きらきら輝いて、おいしいし。

秋は、柿・りんご・ぶどう・ラフランス・・・なんでも、やさしい味で、たのしい。

で、太らないようにしなくっちゃー。

人も、秋になると、新、になったらいいね?一味ちがう、人味アップ。さて、どんな味付けにしようかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

笛教室・えとで日本画

清ちゃんの「シェ・佐山」で、ランチョンセミナー、10名。笛の演奏つき。お部屋にぴったりのシチュエーション。リピーターが、ふえたらいいな。

猫16匹飼っている、院展の日本画家さんに、来年のえと、「トラ」を色紙に描きました。同じトラを見て描いたのに・・・みんなそれぞれ違う顔になるので、びっくり。その人らしくなるんです!1年に1回、4時間で仕上げる、日本が教室。楽しいですよー。

見たい人は、病院においてあります。わたしのは、子どものトラみたいな、猫みたいな感じ。院長のは、後姿です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スタバ・キャラメルエクレールラテ

今日から、新発売で、楽しみのドリンクです。原稿がはかどるのは?こんなご褒美と、スタッフのみなさんの笑顔。

今日はラジオの打ち合わせ。もう12月のスケジュール。とおもったら、セレクトショップの友達は、もうクリスマスの注文が、一段落で、バレンタインの準備だそうで,年越した気分だって。

寒くなって、体調を崩す小動物が、増えています。昼間、留守の時も、ちょっとあったか目にしてあげてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

内科アカデミーとクリスマスのイラスト

内科アカデミーのテーマは、セルフコミュニケーション。で、イラストは、五行歌入れて、動物達との会話仕立て。〈あのね、独り言、だけど、聴いて、くれる?〉にしました。

小学生新聞用に、クリスマスとマイクロチップのイラストも、スタバで描きました。アッサムブラックティーラテを飲みながら、描いてきたら、「キャー、かわいいー」って、お店の女の子が、ほめてくれました!今日のスタバは、アトリエでした。

後半は、グルーミングジャーナルのセント・バーナード原稿。3分の1完成。

横で、簿記とマスコミ論を勉強中の末っ子が、「お母さん、マスコミュニケーションは、1、正しい報道、2、わかりやすく伝える、3、教育に結びつける、4、楽しさも添えて、ね。わかっているとおもうけど、さ!」だって。なーるほど、でしょ?

荻窪の数年前のジャムやらだし粉やらを捨てたり、うちの玄関の竹を整えたり、母にセーターや川越のお芋や帯広のメイクインを送ったり、母の同級生におかず届けたり、あっという間に、シンデレラガール。

笛にさわっていなかったら、怒った音で答えてきて・・・あら、たいへん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エキゾチックセミナーのお話

日曜日のセミナー、なかなか有意義でしたので、かいつまんで、お知らせしますね。

ウサギが呼吸困難できたら・・・原因がタバコだったり

モルモットが、季節の変わり目で、5度以上の変化に敏感で、胃腸の機能がストップしたり

フェレットが、プラスチックのケースをかじって食道に引っかかって、レントゲンでは写なかったり

小鳥もフードでしつけが上手にできるポイントや、卵を産みすぎるときのコントロールも、フードの量でできたり

今日から、役に立つことばかりで、行ってみてよかったです。

これから、冬にかけて、エキゾチックアニマル(ウサギ・ハムスター・モルモット・フェレット・とり・リス・など)の来院が増えます。木枯らし、苦手なの。みんな、お部屋の温度、留守する時も、ちょっとあったかくしてあげてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐野・母の誕生日・アウトレット

このところ、仕事や学会で忙しくて、ホームは郵便だけだったので、久しぶりに、佐野の母のところにバスに乗って、末っ子といきました。

母は、まだ、父の写真を見れずにいますが・・・ホームで、パン焼き器でお得意のパンを焼いたり、それをベランダで食べたり、化粧水を買ってきてといったり(わたしのよりお高い資生堂の使っていた!)、それなりに、元気でよかったです。

12日がお誕生日なので、ケーキにろうそくを立てて、末っ子と歌を歌って、お祝いに、ピンクのストールを買ってあげました。鏡の前で、羽織ったりして、ご機嫌でした。

そうそう、佐野に行ったらね、「ふーちゃん元気かなあ」って、職員の人が、気にかけていました。「ずっと前に、コメント入れてくれたんだよ」って、話しました。ふーちゃん、げんき?京の華のハムスター大好きな人がね、心配してたよ。

病院は少しずつ、来春の準備も始めて、カルテの整理に入りました。

院長は、エキゾチックの勉強会。これがまた、中身が濃くて、夜スタバで、レポート報告会をしたので、その話は、明日のお楽しみね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレンダーもあと2枚・クリスマス・年賀状

手術が多くて、忙しかった10月も終わって、11月。年賀状も届き、ちょっとあせり?

クリスマスの原稿を書く季節。ミラクルキュートシスターズ(我が家の娘たち)も、仕事手伝ってくれたり、ご飯作ってくれたり、大きくなったもんです。

今日は夜11時過ぎ、院長の水彩画と、私のイラスト付き五行歌・7首を、梱包して、大阪の動臨研学会に送りました。11月21・22日、学会に行く人は、勉強に疲れたら、ギャラリー、のぞいてね。ちょっと、ほわっとできる空間です。

昨年は、ここで、お悔やみカードが、商品化する話がまとまりました。今年度は、朝日チャリティ美術展にそのまま行きます。

少しずつ、かたずけも、しなくっちゃ!

ラジオは、文化放送・昼、2時40分から。何のお話、しようかな?

父が好きだった、「笑点」を、ニュースを聞いて、思い出しています。うちの病院の大事にしていた動物たち、虹の橋を渡ったとき、きっと父が可愛がってくれるだろうな、そんな風に思っています。みんな、いろんなことがあるけれど、ちゃんとご飯食べて、眠れない日も、体を横にして目を休めてね。悲しいことがあった人も…いつもの生活に、もどれますように。愛された命って、心の中で、ずっと生きていくと思うから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »