« 六本木・ライブ・Pinkypiglets | トップページ | 食べ物シリーズ・道南の旅 »

北海道・八雲・函館

学生時代に実習にきていた、都会育ちの有実子ちゃんが、I先輩のところにも行ったのがきっかけで、牛の先生になりました。

北海道の八雲という、プリンスエドワード島を思い出す、海・白樺・放牧・牛・羊・やぎ・低い山・大きな空・・・緑と青と白とサイロ・・・葉祥明さんのスケッチブックを広げたようなところ。

何よりうれしかったのは、たくましく元気に、共済の先輩や農家の人に頼られて、かわいがられて、立派に社会の歯車を回している生の姿を見れたこと。

子牛も今の時期、下痢やセキが出たり、毛玉が詰まって手術したり、出荷に備えて、薬の選択を考えたり・・・その成長振りに、PTA冥利に尽きる感じでした。

躾の行き届いた、言葉がよくわかる、人懐っこいやぎのメーちゃんのところで、チーズとコーヒーを頂きました。天井の高いログハウス、ぶなの林のなかにある.グラビアの出てきそうな、おうち。チーズ作りが夢で、それをかなえた素敵な年を重ねているご夫婦でした。地下が、チーズ工房なのです。

食べ物シリーズは、明日のお楽しみね。

|

« 六本木・ライブ・Pinkypiglets | トップページ | 食べ物シリーズ・道南の旅 »

コメント

おかえりなさい(^O^)/
北海道は、空気も美味しいし藍ちゃんにとって楽しい休日でしたね。notenotenote
お天気にも恵まれ良かったね、明日は食べ物のお話し期待しています(^^)v

投稿: 霞 | 2009年10月13日 (火) 07時12分

楽しい北海道の旅お天気もいいしよかったね。お土産話楽しみだね。

投稿: お篠 | 2009年10月13日 (火) 07時13分

あらら、妹が住む勇払が近くですね〜。
八雲は、蕎麦が美味しいんじゃなかったかな。
明日の話は、秋の実りかな!?

投稿: アルキメデス | 2009年10月13日 (火) 18時46分

函館、いいなぁ〜♪また、行ってみたい所の
一つ。
食べ物シリーズが楽しみ(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年10月13日 (火) 20時46分

おかえりなさい。北海道は何回行ってもいいな~!大自然に囲まれて、食べ物も美味しいし!

投稿: JACKのママ | 2009年10月13日 (火) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46471060

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・八雲・函館:

« 六本木・ライブ・Pinkypiglets | トップページ | 食べ物シリーズ・道南の旅 »